ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 我が家の桜は                2013.05.16
市内の桜はとうとう数える位しか咲かずもう葉桜になってしまった

お花見を待っていた人たちは花より団子だったかも・・・

連休中は毎日雨が降ったのでガッカリしてる人も多かったのではないでしょうか




       我が家の細い枝垂れ桜は 可憐な一重の花がたくさん咲いてくれました
a0126676_17331398.jpg





a0126676_17335880.jpg





                   クジャクサボテンの赤色も
a0126676_17344068.jpg





a0126676_17345450.jpg





                出足が遅れて今 咲き始めた八重のゼラニウム
a0126676_17355752.jpg





            
          またまたキジです 昨日の朝 キーキーと煩く泣いていたオス
a0126676_17385089.jpg





               沢山やって来る野鳥 もう少し近くに来てくれたら・・・
a0126676_17403359.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-05-16 17:42 | | Comments(18)
Commented by かずたん?? at 2013-05-16 20:57 x
プチさん
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

そうなんです~
今年は、ずっと天気が悪いし・・・気温が低いし(;^ω^)
おまけに、咲きはじめた桜の蕾は鳥にたべられて・・もう葉桜に
。・゚・(ノД`)・゚・。
 花苗も野菜苗もまだ、これでは植えられませんね~

でも、プチさん家では、お庭でお花見できますね~!!!
枝垂れ桜・・・綺麗 ♡\(^o^)/♡

赤い孔雀サボテンも本当に色鮮やかーーー!!!

まぁ∑(゚ω゚ノ)ノ~警戒心の強い雉が良く撮れ
ますね~見かけるとすぐ逃げてしまい撮れません~

ツグミもお庭に来るのですか? 家の前の林には沢山の野鳥が来て
綺麗な声は聞こえても姿が???です(;´∀`)

今年は、もうすぐお庭の八重桜が満開になりそうなので、
お花見はこれで我慢?します
Commented by ピーコ at 2013-05-17 09:43 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
敷地内に桜を植えられて 花見が出来るなんて
羨ましいな~\(^o^)/
枝垂れ桜って綺麗よね♪ 今年も雉のお客様ですね。
自然が一杯で良い環境だわ
みなみちゃんは元気ですか?
Commented by プチ at 2013-05-17 17:40 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

気温が低くてもお隣さんではもう苗を植えて袋で囲っているわ。
我が家は毎年 ミニトマトの苗だけ買って来て植えるんだけれど一も一番最後で6月に入ってからなの。
ちょっと遅すぎでしょ!  今年もきっとそうなると思うわ。

かずたんさんの家では八重桜があるのですね。 濃いピンク?それとも桃色?
いつも早掛け沼公園の御衣黄を楽しみにしているんだけれど・・・
Commented by プチ at 2013-05-17 17:45 x
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

我が家の枝垂れ桜はまだ細くて貫禄が無いの。
それに一重なので豪華ではないし・・・ 可憐な花が咲きます。
かった時は一重か八重か表示が無かったのよ。
咲いて初めて一重だとわかりました (ノд-。)クスン

キジは良く来るのよ でも土をほじくって餌を探すので花の根っこもほじくり返してあとが大変。
家族で来たら凄いわよ。
Commented by map at 2013-05-18 13:23 x
プチさん、こんにちは♪

昨日今日とやっと春らしい気温になりました。昨日は今年初の20℃越えの21℃だったの。
札幌の桜は満開になってるようですが、地方ではまだまだ固い蕾のようです。
昨日は遠出してきたのですが、道中桜は全然見られませんでした。

お宅の桜は枝垂れ桜なんですね~♪
一重でもかわいらしい桜じゃないですか。枝垂れ桜大好きです。
お庭で見られるなんて贅沢ですね(*^^)v
クジャクサボテンと月下美人ってよく似ていますね。色が違うの?
Commented by プチ at 2013-05-18 18:06 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

札幌はようやく桜が満開になったわね。
でも郊外はまだ咲きなの?
こちらは全然だめ 花がチラホラで葉桜になっちゃって・・・

mapさん 痛みがよくなって良かったわね。
ドライブできたのも回復したからだわ 良かったね。
今度は掲示板の再開をお待ちしています。

枝垂れ桜は八重なのか一重なのか咲くまでわからなかったの。
八重だととても豪華に見えるけれど我が家はおとなしく咲いているわ うふ♪(* ̄ー ̄)v

クジャクサボテンと月下美人の違いは葉っぱにあります。
薄くて細いとげとげが無いのが月下美人 花も夜咲いて朝には萎んでしまいます。
クジャクサボテンは咲いてから2~3日持ちますよ。
Commented by sionn at 2013-05-19 08:35 x
プチさん おはようございます。

ソメイヨシノは、残念でしたが、ご自分のお庭で、お花見が、出来るなんて、素敵だわ。
お庭でお花見が、出来るお幸せな方は、そう居ないですよ、しかも枝垂れなのね~
私、初めて知りました。桜の蕾を、小鳥は食べるのですか、ちょっと驚いたわ。

孔雀サボテンは、名前の様にとても、鮮やかで豪華なお花ですね、色も綺麗です。
ゼラニウムは、暖かくならないと、咲きませんから、これから沢山咲くでしょうね。

プチさんのお庭には、雉が何時も来ますね。同じ雉かしら? 居心地が好いのだわ。
ツグミも可愛い、ここら辺は野鳥も来ないのよ。
これから暖かくなります。お身体にお気をつけて、ガーデニングを愉しんで下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-19 16:17
こんにちは

ヤット桜の季節になりましたね、
青空に濃い目のピンクが似合います、
桜が遠い昔のように思いますよ、今年は特に遅いようですね。

クジャクサボテンの赤色、息をのむような迫力
こうして見せていただくと、ヤッパリ綺麗です、我が家はお嫁に出したのよ、
置く場所が無くなってσ(^_^;)
Commented by かずたん?? at 2013-05-19 19:13 x
プチさん
再び、コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

そうそう、我が家の庭の桜は八重の山桜なので~遅いです~

色は桃色かな~!
今日、見たら結構、開いて来たのでパチリしてフォトログとブログにUPして見ましたので、良かったらのぞいて見てね~(*^▽^*)

蕾を少し採って塩漬を作りましたぁ\(^o^)/

早掛沼公園の御衣黄・・・・かずたんも楽しみにしていたのですが
今年は見に行く予定なし(;^ω^)
野鳥も沢山くるのでお天気の良い日に出かけてみたかったのですが~

横浜の菜の花は少しだけ咲いた見たいですネ!!!
何度か見に行った事があります~

家は、フルーツトマトの中玉の苗を来週植えようかと思っています!!!
Commented by プチ at 2013-05-19 22:40 x
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ソメイヨシノ 市内では全滅でした。
満開になったら綺麗なのに疎らではねぇ。 
何年も前に桜の蕾は野鳥に食べられて咲かなかった年があったのよ。
山には餌が無かったのでしょうね。そんな時は鳥も必死でしょう。

部屋の花はほとんど外に出しました。 出窓もスッキリ明るくなったわ。
ゼラニウムの一重の花はカットして少し形を整えてあげなくっちゃ。

いつも来るキジの親子はきっと同じキジだと思うわ。
どんどん家族が増えてゾロゾロやって来たらどうしましょう ニャハハ(*^▽^*)
Commented by プチ at 2013-05-19 22:45 x
     ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

随分遅い桜になりました。
きょう 御衣黄のある公園に行ってみたら2~3個咲いたという看板が立っていたわ。
御衣黄目指して行ってもたら本当に数輪 蕾もちょっと割れて来ていたのでこれからね。

TUKASAさんのクジャクサボテンはお友達の所で咲いているのね。
今年は見に行かれましたか。
Commented by プチ at 2013-05-19 22:59 x
     ☆ かずたんさん  こんばんは~(*^_^*)

兄の奥さんの母親が100歳で亡くなったんだけれど奇しくも私が手術した日だったのでお悔やみにも行けず
数えてみたらきょうは四十九日だったのでお参りに行って来ました。
その帰り道 横浜町の菜の花を見て来たの。
きょうはマラソン大会や迷路 屋台などでて賑わったみたいですけれど
肝心の菜の花は数日前に開花したばかり 普通だとかなり大きくなっている菜の花の草丈も低くかったわ。
自然相手の催し物は中々気をもむようですね。

桜の塩漬けは桜湯やご飯など作るの?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-05-20 06:18 x
プチさん おはよう~!

お庭の枝垂桜が美しいですね~!
こちらはきっと台風や白アリの被害で、枝垂桜の古木はほとんど見られません。
だから他の県で立派な枝垂桜を見るとすごく感激します。
プチ産地の枝垂れは、可愛いだらりの帯を〆た舞子さんの姿が重なりますよ。
孔雀サボテンは温室育ちで、元気が良くて立派だわ~!

立派なオスの雉、悠々とお庭を散策!きっとこの家は安全と頭にインプットされているのでしょうね。
つぐみもしっかり写っているので、プチ家の一員と思っているのでしょう~!
我が家にもツグミが来てくれますが、カメラを向ける事が出来ません。
もう冬鳥は全部姿を消してしまいましたよ。
Commented by コチ at 2013-05-21 00:03 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

夕方5時過ぎ帰って来ました。
同窓会は楽しかったで~す。
3泊4日、毎日昼間も夜もお友達と遊びました。
睡眠は滞在中、毎日3~4時間、今、頭がボーっとしています。
留守中のこと等やるべきことはと思い、他にも色々動き回っていました。
ネッ友さんのことも気になって、プチさんのところへはこんな時間になって済みません。

Commented by かずたん?? at 2013-05-21 10:11 x
プチさん
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚ございます~

フォトログにコメント(人'▽`)ありがとう☆ございました??

はい~桜湯やさくらご飯も大好きですが~おにぎりや五目寿司に
のせま~す(^O^)/

横浜町の菜の花、開花が遅れたのですね~(;´∀`)
数年前も遅れていて・・・菜の花の迷路が、迷路になっていなかった
∑(゚ω゚ノ)ノです~
イベントが終わるとほとんど、誰も見に来ない?のに・・・(;^ω^)
Commented by プチ at 2013-05-21 22:16 x
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

九州では枝垂れ桜はあまり見かけないのですか。
ようこさんがいつも見せてくれる立派な三春の滝桜を一度見てみたいわね。
我が家のはご覧の通り一重の派手さの無いおとなしい桜です。

クジャクサボテンは黄色も赤も次々と蕾が膨らんでまだまだ花が見られますね。

キジの家族 きっと近くに住処があるのだと思います。
凄い数の卵を産みますものね。
Commented by プチ at 2013-05-21 22:23 x
     ☆ コチさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

長旅 お疲れさま~ お帰りなさい!
同窓会 盛り上がって楽しい時間が過ごせたようですね。
眠る時間も惜しんでお喋りに夢中になったのね うふ♪(* ̄ー ̄)v
滞在先でもちゃんとコメントにお返事をして下さるコチさん律儀なお方ですね。

お知らせありがとございます。
Commented by プチ at 2013-05-21 22:26 x
     ☆ かずたんさん こんばんは

菜の花フェスティバル 夕方寄ったらもう出店も何もかも片付けが始まって
観光客もマバラ それに寒くてそそくさと帰って来ました。
菜の花が満開になる頃 草丈も伸びているかしら?


名前
URL
画像認証
削除用パスワード