ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 早掛沼公園(はやがけぬまこうえん)  2013.05.21
今年の市内の桜はチラホラで葉桜になってしまいましたが

郊外にある普段でも桜の開花が一番遅い早掛沼公園では

野鳥の被害が無かったのか満開のニュースが流れた

目指すは御衣黄 公園の入り口では三輪咲いたという看板を見つけ

目的地に直行  残念ながら本当に三輪しか咲いていなかった

ソメイヨシノはもう終わりに近く花弁もヒラヒラ・・・



a0126676_23464440.jpg






a0126676_2346925.jpg





a0126676_23451793.jpg





a0126676_23471026.jpg





a0126676_23472855.jpg





a0126676_23475025.jpg






           菜の花の開花もどうにかフェステイバルに間にあった(2013.05.12)
a0126676_2348926.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-05-21 23:54 | | Comments(14)
Commented by みかんちゃん at 2013-05-22 08:22 x
プチさん、おはようございます。
朝からパソコンでネットサーフィンをしています。

プチさんのところで新着情報が得られるかなと思ってやってきました。
正解ですよ。新しいお写真に出会えました。( ^ o^ )

思い入れの有る桜が今年は駄目になってしまいましたね。
でも全く駄目な訳ではなく、これも自然の成せる技、反則技ですかね。

御衣黄を初めて知りました。
黄緑色の花が咲くのですね。寒い地方に多いのでしょうか。
いやはやプチさんのホームページは本当にいつも言いますが植物図鑑のようです。
勉強になりましたよ。

また寄せて頂きますね。有り難うございました。
Commented by プチ at 2013-05-22 16:57 x
     ☆ みかんちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

いつも来ていただいて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
PC始めるの 早いわね。

御衣黄は関東でも京都でも見られるそうですよ。
大津にもあるのでは?
実物を見てこんな色の桜もあるんだぁ~と感激してから何年経つかしら?
毎年 ソメイヨシノが終わって御衣黄の咲くのを楽しみにしてるのよ。
Commented by ピーコ at 2013-05-22 21:04 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
夕刻帰って来たら 苗が届いていてビックリ!でした。
ありがとう~ 明日植え込みますね。
Commented by map at 2013-05-22 21:57 x
プチさん、こんばんは。

そちらではまだ桜が見られるところがあるんですね!
プチさん、お出かけできてよかったわ。
トップの写真が、とてもきれいですね。
御衣黄は私も一度しか見たことが無いのよ。今年はその桜がある公園に行ったのに、まだつぼみだったわ。
緑色なんて不思議な花ですよね。
菜の花もそちらは今頃なんですね。こちらは今年はもう少し遅いかもしれません。
本州の方では早くに見られるけれど、北はやっぱりこんな時期なんですね。
今日からライラックまつりが始まったんですよ。でもまだ大方つぼみのままだとか。
お祭りの関係者さんたちは、今年はどこも大変でしょうね。

お知らせが遅くなりましたが、BBSも20日から再開しました。またよろしくお願いしますね。
Commented by かずたん?? at 2013-05-22 22:23 x
プチさん
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

可愛い青花のひな草と朱色の木瓜のお花・・・
どちらも、とても素敵でしたぁ!!! (人'▽`)ありがとう☆

早掛沼公園へ御衣黄、見にいらしたのですねぇ(*^▽^*)

>花が開いたときには緑色ですが、次第に緑色は薄れて黄緑色から黄色になり、やがて中心部が筋状に赤くなる、花の色が高貴な貴族の衣裳のイメージがあり、御衣黄の名前が付いた。

数年前、新聞で知って見に行って以来・・・
毎年楽しみにしていたのですよぅ(*^^*)見に行けばよかったなぁ~
でも、こうして見せていただきラッキー!!!

まぁ・・・菜の花はまだこれからですねぇ
本当・・・花のイベントは難しいですね(;´∀`)
Commented by プチ at 2013-05-22 23:12 x
     ☆ ピ-コさん こんばんは!

旅行にお出かけかと思ってそちらは暑いから少し心配だったのよ。
大丈夫でしたか。
連絡をしてから送ればよかったのに・・・と反省です。
うまく育ってくれるといいけれど。
Commented by プチ at 2013-05-22 23:23 x
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

桜は八重桜がちょうどいい時になってるわ。
濃い色 薄い色 そして桃色 御衣黄の緑色などね。
そちらはまだ蕾の御衣黄でしたか。
1週間くらい先になるのかしら?

菜の花はフェスティバルの2~3日前に開花したばかり ようやく間に合って良かったと主催者。
これはその時 19日の写真です。今年は遅いのです。

札幌ではライラックまつりが始まっても花が咲いていないのね。
リラ冷えになったら又 遅れるんじゃないかしら?
自然相手のイベントはお天気に左右されるから大変ね。
Commented by プチ at 2013-05-22 23:26 x
     ☆ かずたんさん  こんばんは~(*^_^*)

かずたんさん とうとう早掛沼公園には行かずに?
来年は是非 御衣黄をパチ /■\_・) カメラして来てください。
初めて見た時の感動 忘れません。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-05-23 13:14 x
プチさん こんにちは~!

御衣黄開花のニュースどおり三輪しか咲いてなかったの~?
折角プチさんがお出かけだからもっと桜の花もサービスして
沢山咲いていたら良かったのにね~~(^・^)

そちらはようやく春めいて来たのですね。こぶしの花も見られて
菜の花畑が満開~!こちらでは1月の早春のお花達です。
もう一度見る事が出来て嬉しいですね~~!
Commented by プチ at 2013-05-24 11:08 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
昨日は少し鉢ものを片づけたり外をウロウロ・・・

今朝はとっても風が冷たいと思ったら10度しかなかったわ。
今は太陽が出て暖かくなりました。

九州では1月に咲く菜の花 開花が遅れていたこちらでは今ごろ満開になっているでしょう。
Commented by sionn at 2013-05-24 13:54 x
プチさん こんにちは。

昨日から、ネットは一度も切断しないので、直った様です。
お邪魔するのが遅くなり、ごめんなさいね。まだまだ、こんなに桜が咲いていますね。
此方は、2ヶ月近く前に、散りましたので、新鮮な気持ちで、観させて頂きました。
桜は水に好く似合いますね。桜の木は必ず水の方に、傾いています。
散りますと、水面に花びらが浮かび、とても綺麗ですよね。

私が、初めて御衣黄を観ましたのは、将軍吉宗が造った、飛鳥山公園でした。
7年程前です。桜色とは、程遠い色でしたので、ちょっと驚きました。
まぁ~ 三輪と仰ったとおりに、三輪しか咲いてなかったの? がっかりでしたね。
豆桜も初めてです。どうして豆桜なのかしらね・・・お花が小さいのですかしら。

ピチさん、ようやく春がきたのね、春爛漫ね~
菜の花が、凄く綺麗、こんな広い菜の花畑へ、行ってみたいわ。
此方は三月頃が、菜の花の満開だと言ってました。今年はもう少し早かった様です。
好いですね・・・今から春なんて、沢山、愉しんでくださいね。
Commented by おかめ at 2013-05-24 22:19 x
プチさん、今晩は♪

 御衣黄はそちらでも咲いているのですね、シックな花で素敵ですよね♪3輪でも咲いていて良かったですね。
散り始めている桜もあるのね、花の命は短いですね。
春を楽しまれているご様子で良かったです♪
Commented by プチ  at 2013-05-25 12:27 x
     ☆ sionnさん こんにちは

パソコンのご機嫌がよくて何よりでした。
何時プッツンするかとハラハラしながらやっていたでしょ。

今 八重の桜があちらこちらで濃淡の花が咲いていますよ。
季節の移り変わりがよくわかりますね。
今 花が沢山咲く季節を迎えています。

sionnさんも御衣黄の花の色にビックリされたのね。
想像外の花でした。
Commented by プチ at 2013-05-25 12:30 x
     ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そうなのよ 三輪でも咲いていたのでパチ /■\_・) カメラする事ができました。
去年も肌寒い日が続きこの花を見たいが故にそろそろ咲いているかしら?と
日にちを置いて3回も通ったのよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード