ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ガーデンは花盛り            2013.05.25
きょうは市内の小学校は運動会 

花火の音を聞きながらきょうは気温が低く生徒も観客も震えるのではと

心配していたいたら一時ジリジリと小雨が・・・

お昼には13℃まで上がっていたけれどもう少しだけ暖かくなって欲しい

今 庭の花は色とりどりのカラフルな模様を作って目を楽しませています




              タイツリソウはイカ釣りの船を思わせるように
a0126676_1254252.jpg





                      清楚なスノープリンス
a0126676_1255143.jpg





a0126676_12552811.jpg





                  何処から飛んで来たのか突然ショウジョウバカマが
a0126676_1256641.jpg
    




                早くから咲いていたスズラン
a0126676_12563761.jpg





                シバザクラは微妙に色の違う花で
a0126676_12573711.jpg





                草丈20cmくらいの広めの葉っぱ この花の正式名は? 
a0126676_12584882.jpg





a0126676_125922.jpg





                可愛い可愛いヒナソウ
a0126676_12593192.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-05-25 13:03 | | Comments(20)
Commented by かずたん?? at 2013-05-25 17:49 x
プチさん
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

朝から寒かったですねぇ~~(;^ω^)

小雨が降っていたので、花と緑の市へ行こうか、迷ったのですが・・・
行ってきましたぁ(^◇^)
そうそう、ここも運動会だったみたいてす~!
寒くて、可哀そうでしたね・・・

プチさん家のお庭、色とりどりのお花が綺麗ですねぇ\(^o^)/
タイツリソウ・・・家のも咲いて来ました(^◇^)

スノーブリンセスって白いスミレですか~庭に沢山出て来たのですが
名前は知りませんでしたぁ(*'▽')
今が一番、お花の咲く 良い季節ですねぇ!!!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-05-25 22:46 x
プチさん こんばんは~!

気温13度で雨の中の運動会!聞いただけでぶるぶる寒気がしてきます。
こちらで浜冬の気温なのよ。厚手のセーターやコートを着ている気温です。
でもプチさんのガーデンには驚くほど春の花が沢山咲いていますね~!
早くから鈴蘭が咲いているのですか~?こちらでも熊本に近い辺りでは鈴蘭も育ちますが
暖かい市内では2~3年すると消えてしまいますよ。憧れの花です。
可愛いタイツリソウ、園芸店で見たことがあります。可愛いお花ですね。
あやめの仲間のアイリス?草丈が低く可愛いですね~。
ヒナソウもお初のお花のような気がします。

速く20度くらいの暖かさになると良いですね~!
Commented by Miko at 2013-05-26 00:09 x
プチさん、こんばんは~♪

小学校の運動会、お昼でも13℃では可愛そうね~。
風邪をひかないかと心配です~(‐_‐)

こちらでは、午後3時頃に26℃、でも今は20℃以下になってると思うわ・・足が冷たいです(((=_=)))

プチさんちの菜園は、春到来で色んなお花が咲き、楽しみですね(*´∇`*)
タイツリ草、すみれ、ショウジョウバカマ、すずらん、シバザクラ、アイリス?、ヒナソウ、そして桜も楽しませていただきました~(o^∇^o)ノ
桜(ぎょういこう)、素敵ね~(ノ〝∩。∩)ノ
Mikoも実際に見たい桜です~♪有難う~♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)


Commented by ピーコ at 2013-05-26 09:55 x
プチさん オハヨ~(*^_^*)
ジャーマンアイリスか?春一番に咲くイチハツかも?
スノープリンセスも沢山咲いていますね♪ヒナ草の可愛い事♪
其方は今花盛りなのね。当方夏日から真夏日に成ったりで
七分袖を着た途端半袖へ衣替えだわ(ーー;)
Commented by ikutoissyo at 2013-05-26 12:24
春の運動会が定着したのですね。
全国的なのかしら?
東京でも、あちこちの小学校で運動会が開かれました。

お庭に春が一気にやってきて、賑やかになっていますね。
スノープリンセスがこんなに咲いて、羨ましいです。
我が家では消える寸前です。どうしてかしらね。

その後、体調はいかがですか?
Commented by map at 2013-05-26 14:51 x
プチさん、こんにちは♪

そちらは昨日は13度くらいだったの?
それは寒くて気の毒でしたね。
運動会の時期って寒かったり、いやに暑かったり気温の変動が毎年大きい時ですね。
こちらは昨日は18度ありました。札幌の方が高いって、めずらしいかもね。

でも寒くても花たちは順調に育っているようです。
お宅も花盛りですね。
ショウジョウバカマがどこからか飛んできて嬉しいこと♪ なかなか飛んでは来ない花だと思いますが。
スズランも早いですね。我が家はやっと伸びてきたところです。
おととい、アマドコロを野道から失敬してきたのよ。根付いてくれたらうれしいのだけど。
Commented by プチ at 2013-05-26 22:11 x
     ☆ かずたんさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今が最もお花が沢山咲いていい時ですね。
ちょっと気温が上がると一気に開くでしょ。
きょうは久留米ツツジが満開になりシャクナゲも咲いてピンクの蕾から白い花になってしまいました。

かずたんさん 花と緑の市ってイベントホールでやっていましたか。
新しいのを仕入れて来ましたか。
Commented by プチ at 2013-05-26 22:16 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

13度は私達でも寒いと感じるわ。
鹿児島では真冬の気温ってそれも信じられないです。

スズラン可愛いよね。大好きな花です。
こちらではあちらこちらで結構お庭で咲いています。
Commented by プチ at 2013-05-26 22:21 x
     ☆ Mikoさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

本当に定まらない気温に振り回されている感じですね。
この時期 結構寒い日に当たる運動会 
体操着も半袖になって寒かろうと思いきや子どもは元気ですね。

春爛漫 今が一番彩りも華やかな花壇です。
少し気温が上がると一気に花が咲いちゃって気が付かないでいる事もあるのよ。
Commented by プチ at 2013-05-26 22:25 x
     ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

気温の変化が激しく体調も崩れそう 急に暑くなったと思ったら何度も下がったりでピ-コさん 気を付けてね。

これはイチハツですか。
あとで調べてみますね。 ありがとう♪(#^ー゚)v
Commented by プチ at 2013-05-26 22:37 x
     ☆ domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

体調は・・・ 
相変わらず声の出が悪く夫と会話していても相手は耳の聞えが衰えて来ているので
一度で通じないのがあってちょっとイラッとしたり・・・
大きな声が出ないってとっても不便です。

domaniさんの方はもう何ともないですか。
郁ちゃんの運動会も春だったかしら?
domani家から嫁いできたスノープリンセス ご本家では消えそうなの?
いつでもSOS出してね。
Commented by sionn at 2013-05-27 06:02 x
プチさん おはようございます。

プチさん宅のお庭は、色とりどりのお花が咲いて、とても華やかだわ。
東京の三月の気温ですが、ツツジも満開ですか・・・暖かくなると、一変に咲くのね。
寒い地方は、暖かくなると色々なお花が、一度に咲くって聞きましたが、本当だわ~

タイツリソウ、鮮やかですね。スズランも可愛い、お庭に出るのが愉しみでしょう。

月曜辺りから、気温は上がる様です、運動会の日は、寒くって気の毒でしたわね。
高くって13度は、子供は元気ですが、応援の方々は、寒かったでしょう・・・
やっと、訪れた暖かい春を、お花と共に、心ゆくまで愉しんで下さいね。
Commented by プチ at 2013-05-27 17:04 x
☆ mapさん こんにちは

土曜日はは18℃もあったの?
こちらはお昼で15℃でした。 この位だと運動会もまぁまぁいいわね。

ショウジョウバカマ 去年までは無かったの。
今年突然 伸びて咲いているのを発見したの。こんな嬉しい事は無いわ。
mapさんはアマドコロを? あれはふえるでしょ!

きょうはお昼の気温24℃でした~
一番暑かったかも知れません。 それで網戸を取り付けくたびれちゃったわ。
夏が来たような感じでしたよ。
Commented by プチ at 2013-05-27 17:19 x
     ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

小さくて可愛い久留米ツツジが一番早く咲くのよ。
一気に気温が上がると終わるのも早くなるわ。
mapさんにも書いたけれど今日のお昼は24℃もありビックリ
網戸を付け今年初めて窓を全開にしました~
Commented by かずたん?? at 2013-05-27 19:54 x
プチさん
(o・ェ・o)ノコンバンワ~☆彡

今日は暑かったですねぇ~(;^ω^)

孔雀サボテンが四個も咲くなんて♡\(^o^)/♡ビックリです~
お部屋が華やかでしょうね~!!!

素敵なお届け(人'▽`)ありがとう☆ございます!!!

そうそう、イベントホールで行われた花と緑の市、思ったよりお花が
出ていなくて、でも、花苗を10種類ほど買って帰りましたぁ(*^▽^*)
それと~朝、サンデーで注文しておいたガーデンブロックが届いたので
やっと花壇を治すことが出来て┐(´∀`)┌ヤレヤレです~
もう、暑くて汗びっしょりでしたよぅ

家も網戸をそろそろ入れなくては(;'∀')
プチさんお疲れが出ませんでしたか~? あまり無理なさらないで
下さいね~

Commented by みかんちゃん at 2013-05-27 22:59 x
プチさん、こんばんは。
今日はそちらでも24度と気温が上がったそうで、夏の仲間入りが出来そうですね。

新しいお写真を拝見しました。
タイツリソウは鯛釣りに似ている事からと聞いたのですが、漢字の方が良く解りますね。

暖かくなったので多くの花が一斉に咲き出し、寄せていただくのが楽しみです。
こちらの芝桜は一面の絨毯でしたがとっくに終ってしまいました。

たくさんのお花でいっぱい楽しませて頂きました。
また寄せていただきます。
有り難うございました。

気温の変化に十分気を付けてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-28 12:04
こんにちは

北国は春真っ只中ですね、咲き誇ったお庭を眺めると時間の経つのを忘れるでしょう、
お手入れも苦にならず、大変でしょうが力が入りますね。

オレンジのショウジョウバカマあるの、小鳥のプレゼントかしら?
快気祝いのプレゼントね(^-^)
Commented by プチ at 2013-05-28 13:36 x
     ☆ かずたんさん こんにちは

昨日は花壇作りをされたのね。 暑くて大変だったでしょ!
緑と花の市 大した事が無かったようね。

クジャクサボテンが一度に4個も咲くと結構インパクトがあるわよ。
ひとつひとつが大きな花だからね。

急に暑くなったので慌てて網戸を取り付けたんだけれどちょっと疲れたから全部終われなかったわ。
ちょっと疲れやすいかも・・・
Commented by プチ at 2013-05-28 13:41 x
     ☆ みかんちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ようやく暑さがやって来ました~
24℃だったらそちらの方だったら過ごしやすい気温になるかしら?
体感温度って不思議ねぇ。

タイツリソウはそうねぇ 漢字で書くとよくわかりますね。
白花も欲しいなぁと思っているんですけれど。
花も彩りよく綺麗に咲いているわ。
Commented by プチ at 2013-05-28 13:44 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ショウジョウバカマは私のお祝いに咲いて来てくれたのかしら? (*"ー"*)フフッ♪
ある日突然 こんなプレゼント小鳥が運んで来てくれたら嬉しいわね。

そちらはもう初夏のお花に囲まれているでしょ。
北国では今が一番賑わっている花壇の花々です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード