ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 関東も梅雨入りしたそうで        2013.05.29
     関東地方も梅雨入りしたというけれど今年の梅雨は少し違うという

    大雨になったり局地的に降るのか何か不気味さを感じる

    自然災害が起きない事を願って・・・





           水仙の中で一番最後に咲く口紅スイセン 紅をさして可愛いでしょ!
a0126676_1255218.jpg





a0126676_12554610.jpg





           こちらはオダマキの中で一番早く咲くミヤマオダマキ
a0126676_12564230.jpg





a0126676_1257386.jpg





           日本サクラソウ 種類が多くて個々の名前は分かりません
a0126676_12581042.jpg





a0126676_12582272.jpg





                ぷっくりお顔に白い縁取りが可愛い
a0126676_12583983.jpg





a0126676_12594340.jpg





a0126676_1301595.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-05-29 13:05 | | Comments(22)
Commented by かずたん?? at 2013-05-30 08:23 x
プチさん
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます~♪

朝からしとしと雨ですね~
て゜も、お陰で水やりしなくて済んだし、並べ変えた敷石がとても
綺麗になりました(^O^)/

この口紅水仙・・・可愛いーーー(*^▽^*)
我が家でも。水仙はまだまだ元気です~??

そうそう・・・最近は西洋オダマキを植えている家が多いですが・・・
この日本のオダマキが好きです♡♡♡

さくら草が綺麗にさいていますね~種類の多いこと~(*'▽')
そうそう、名前が特定できないもの多いです~
この覆輪になっている、さくら草・・・家にも咲いていますよぅ\(^o^)/



Commented by プチ at 2013-05-30 18:02 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

今朝の雨 庭の花木にはちょうど良かったかもね。
綺麗に並べ替えた敷石も雨で汚れも落ちさっぱりしたわね。

手術して間もなく2カ月 きょうは検診に行って来ました。
今までと変化無く声もまだ同じです。
まだまだ不便を感じながらの生活です。

かずたんさんの所にも覆輪のサクラソウが咲いているのね。
サクラソウは似たようなものがあって名前まではよくわからないわ。
口紅スイセン もう何年にもなるんですけれどあまり増えません。
Commented by ピーコ at 2013-05-30 20:49 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
綺麗な水仙が咲いていますね~♪地植えにすると 翌年もキチンと
芽が出てくるのでしょうか?
我が家は何故か?葉っぱだけ伸びて 肝心の花が出て来ないのよ(ーー;)
頂いた桜草は 蕾は萎れて咲かずでしたが 葉っぱが元気なので
蕾が出るかな~と毎日覗いています。暑くなって来たので無理かしら?
Commented by プチ at 2013-05-30 22:05 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

水仙は球根だから植えっぱなしで大丈夫よ。
葉っぱばかり元気だと言うのは肥料のやり過ぎかもね。
水仙は肥料やった事ないです。

サクラソウこれから暑くなるのでちょっと蕾は無理でしょうね。
葉っぱが元気だったら来年は大丈夫だと思います。
Commented by みかんちゃん at 2013-05-30 22:31 x
プチさん、こんばんは。

口紅水仙が面白いですね。
私は名前もお写真も初めてです。
口紅を付けたように、赤い縁取りが有り、実に面白いです。
水仙の種類も実に多く有りますね。

いやはや勉強になりました。

春から夏にかけてプチさんのお宅は植物園のようになりますね。
まだまだ楽しみな日が続きそうですね。
私もお写真で拝見できる楽しみが有りますよ~。

こちらの梅雨を何処かに押しやってくれる程のお写真を楽しみにしています。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-05-31 06:51 x
プチさん おはようございます~!

こちらはまだ雨を含んだ雲が低くどんよりしたお天気ですよ。
近頃は極端な大雨が降ったり、少雨で乾燥したりで気候変動が激しいですね。
GWに雪が降った札幌の気温が、今日は25度にもなるなんて~~びっくりですよね~!

口紅水仙可愛い紅い縁取りですね~!色んな水仙が香りと共に楽しめますね。
ミヤマオダマキも立派!ニホンサクラソウ、こちらではあまり見ませんよね。
ふっくらのピンクのお花は、みなみちゃんと重なりますね。

春真っ盛りのプチさんのお庭、Blogから香りまで届きそうですよ!
Commented by プチ at 2013-05-31 15:01 x
     ☆ みかんちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

口紅スイセン 初めて見ましたか。
水仙は沢山の種類がありますね。我が家にも13種類くらいあります。
ラッパの長い物 短い物 大きい物小さい物 色の違う物・・・
手のかからない水仙は植えっぱなしです。

梅雨入りして鬱陶しい毎日が続きますね。
こちらはきょうは快晴です。
Commented by プチ at 2013-05-31 15:06 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

梅雨に入って気分も滅入ちゃいますね。
集中的に降らないように願っています。
きょうはこちらは22℃で晴れていますよ~ 日陰に入るとヒンヤリします。

季節は変わり鹿児島ではとうの昔に終わった花が今盛りです。
二度楽しんでくださいね。
Commented by かずたん?? at 2013-05-31 15:57 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

かわいい、ミニの桔梗 見せていただき(ωV_vω)ペコリ
この色~大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きです♡

手術から二か月目の検診でしたか・・・
そうですね~かずたんも暫く声が出にくかったです~

かずたんは、甲状腺の中に四つある上皮小体を二個切除したのですが、反回神経に影響がでるかも?と、いわれていて三か月くらい声が
でにくかったのと、食べ物の飲込みが今も時々違和感があります

沢山のお花にかこまれていると、だんだん体調も良くなってきますね~
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね~

いつも素敵なお届け(人'▽`)ありがとう☆ございます!!!



Commented by みーたん at 2013-05-31 23:19 x
プチさん、(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

昨日は素敵な口紅スイセンお届け頂いて有難うございました。
まだ声が出にくいようでお辛いでしょうが、気長に養生して下さいね。

水仙にも色々あるのですね。房咲スイセンは見た事ないように思いますが1本の茎に何輪も咲くのですか?
イトバ水仙はよく見かけますが、名前は知らなかったわ~
判らないお花があったら図鑑調べるよりプチさんに聞く方が早いわね。

白い縁取りのサクラ草も綺麗ですね。
我が家でもミヤマオダマキ盛りに咲いてますよ。色合いが良いですよね。
いつも綺麗なお花達を拝見させて頂いて有難うございます。
Commented by プチ at 2013-06-01 00:20 x
     ☆ かずたんさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

可愛い桔梗でしょ!
こんな小さな桔梗は見た事が無いわ。 改良種なのかしらねぇ。

かずたんさんは3カ月でちゃんと声が出るようになったの?
私は片側反回神経麻痺があり自然治癒するのに6カ月間は経過観察
それも個人差があると言うでしょ。
今でも飲み込む時に違和感を感じるの? それは改善されないのかしら。

Commented by プチ at 2013-06-01 00:27 x
     ☆ みーたんさん  こんばんは~(*^_^*)

ひと眠りしたらこんな時間になっちゃいました ニャハハ(*^▽^*)
かずたんさんにも書きましたが声が戻るまで個人差があると言われれば待つしかないわよね。
房咲きの水仙 我が家では3輪ついています。本当はどの位付くのかわかりませんが。
イトバ水仙は結構香りが強いでしょ。

ミヤマオダマキのブルーが目立って西洋オダマキの中に入っても良く映えています。
Commented by sionn at 2013-06-01 08:40 x
プチさん おはようございます。

入梅した途端から、好く晴れています。ベランダからは、雲一つ見あたりません。
気温は26度の予報です。札幌と同じなんですよ。
むつの方は、気温が上がりませんね。来週の半ば位から、上がって来る様ですね。

色々なスイセンが、咲いていますが、やっぱり、口紅スイセンは、とても可愛いわ~
本当に口紅を、塗っているように、見えますね。

ミヤマオダマキ、綺麗に咲いているわ~ 前の家で、育てましたが一年で消えました。
やっぱり、東京の夏の暑さでは、園芸種でも、育ちません、大丈夫って言われたけど。
日本サクラソウ、可愛いわ、お庭は花盛りですが、これから、暖かくなったら、まだまだ
沢山咲くのでしょう? 一番好い時季ですね。此方は、暑くなるばっかりです。
素敵なお庭を、観させて頂きました。ありがとうございます。
Commented by プチ at 2013-06-01 08:53 x
     ☆ sionnさん おはようございます。

朝から晴れてお天気が勿体ない・・・
洗わなくてもいいものまで洗濯していま外に干して来てパソを開いた所です。
いつもこちらのお天気を気にかけてくださって v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

今が花盛り 種が飛んであちこちに出て来た花々 いっせいに咲いて見事になっています。
はびこっているので花が終わったら間引いてやらなければね。
何年も前からある口紅スイセン 最初は葉っぱばかりで他のスイセンが終わっても花が咲かないので
捨てようと思った時もありましたがある時 かなり遅れて蕾が出て来たの。
咲いた花を見てw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 遅咲きのスイセンだったのね。  得した気分になりました~
Commented by map at 2013-06-01 09:30 x
プチさん、おはよう~♪
こちら今日も朝から快晴。そして暑くなりそうな予感です。
朝からベランダに出ても暖かいなんて今年初めてじゃないかしら。
やっと気持ち良い季節になったと思ったらもう6月ですね。
私も洗濯物どっさり干しましたよ。

口紅水仙の写真がとってもきれいですね。
ミヤマオダマキが一番早く咲く花なの?知らなかったわ。
わたし、ネッ友さんのところでオダマキの存在を知ったのは、このミヤマオダマキなの。
それから西洋オダマキなど知りましたが、やっぱり一番きれいだと思います。
サクラソウもかわいいですね。
お宅の庭もまだまだこれからが花盛りでしょう。
私もベランダに出るのが楽しくなった昨今です。
今日は洗濯物干すのにかなり邪魔でしたよ^^;
Commented by プチ at 2013-06-01 10:26 x
     ☆ mapさん こんにちは

今日もお天気になり嬉しいです~
家の中では暑さを感じませんが外は気温も20℃位に上がって来ているようだわ。 

一年も折り返し月に来ましたね。
いつまでも寒かったのでこの後一気に夏が来たらバテそう・・・

西洋オダマキは沢山の種類があってこんな色もあるんだぁ~と驚きましたが
ミヤマオダマキは派手さは無いけれど好きです。
Commented by コチ at 2013-06-01 13:29 x
プチさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

入梅したものの、まだそう感じません。
もしかしたら、今日は夕方から降るのかな~?

口紅水仙がとても綺麗ですね~ 房咲きも綺麗!

ミヤマオダマキが咲き始めたのですね! 家のも、間もなく咲いてくれるかしら~

サクラソウも色々種類があって綺麗ですね。
ピンクで白い縁取りのあるサクラソウは始めて知りました。素敵~!
いつも色々楽しませてくださって、有り難うございます。  

まだ旅行疲れが取れなく、なのに忙しく疲れの蓄積をしています(^◇^)
Commented by プチ at 2013-06-01 23:31 x
     ☆ コチさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雨はどうですか。
mapさんの所は30度もあったってね。 そして明日は10度も低くなるらしいわ。
上がったり下がったり相変わらず気温差が大きくて困りますね。
疲れているコチさん 疲れの貯蓄は困ります。
忙しい中でもコチさんは手抜きをせずに完璧にこなしているのですね。
少し休息を取ってくださいね。

サクラソウはあちこちに飛んで花盛りです。
口紅スイセンはまだまだ楽しめそうよ。

忙しい中 来てくださって v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by ヒロ at 2013-06-02 11:12 x
お元気ですか?
弟の手術日が近づいて来ましたので一寸落ち着かない日々を過ごしております。

プチさんはその後お元気にお過ごしですか?
何かしら病気を抱える年齢になって薬も飲み一か月に一回血液検査を受けたりしていますが、それなりに楽しみを見つけて過ごしております。

今は花に囲まれて毎日楽しい日々です。

日本サクラソウとっても素敵ですね。

プチさんに頂いたヒナソウ、先日の写真講座でほめて頂きました。
まだまだ初めの第一歩の時点ですが楽しく講座を受けております。
Commented by プチ at 2013-06-02 15:17 x
     ☆ ヒロさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

弟さん 入院して3週間位経つでしょ。
手術をしなければならないような状態なの?
それはお母さまの事とあわせてご心配ですね。
ご自分の体調の事もあるし無理をしないように・・・と言ってもヒロさんがしなければならない事がいっぱいあるわね。
それでも程々にして身体を休めるようにしてください。

疲れた時は沢山の花をみて気分を紛らわしてね。
ヒロさん写真講座 つづいているのね。
先生に褒められるって凄く上達してるんだわ。嬉しいね。 
今度 時間に余裕があったら是非見せてください。
Commented by tukasa at 2013-06-03 17:40 x
こんにちは

入梅したのに雨も無く梅雨らしく有りません、一雨欲しいですよ。
プチさんの所ろの花も当方と同じになりましたね、季節が変わらないって事ね。

写真を撮るのに忙しい嬉しさ分かります、今年はこちらでも忙しかった(*^_^*)
お花に囲まれて庭仕事も張り合いが有り元気が出ますね、
その後は順調なのね。
Commented by プチ at 2013-06-03 21:36 x
     ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年の梅雨は変ですね。 気象予報士泣かせかもね。
このまま降らないでいると集中豪雨になる可能性もあるって・・・
こちらは土が乾いて地割れして来ました。 
今週は雨が期待できそうもない予報です。

同じ時期に咲く花も多くなって来たのかしら?
でもまだまだのお花も  八重のドクダミなどはまだまだ蕾が出るまでかかりそうです。
これからツツジやサツキを楽しめるわ。
うっかりすると写真を撮り忘れそうになるわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード