ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 開花が進み
     お天気が続くとどのお花も急いで咲き出しマゴマゴしていられません

    慌てて撮ったものはピンボケ 心に余裕を持たねば

    東北も今年の梅雨入りは早まるのでしょうか

    雑草の伸びも勢いがついて来たようで花と一緒に陣地争奪 (ノд-。)クスン




           クルメツツジはもう満開 他のツツジも雑草の中で咲き始めた
a0126676_16141226.jpg
   




a0126676_16142827.jpg





           一番最後まで残っていたチューリップ
a0126676_16151886.jpg





        今年のハナズオウは花付きが悪い 桜と一緒でこれも野鳥のせい?
a0126676_16162434.jpg





                 ヤグルマギクに似ているけれどちょっと大きいです
a0126676_1618645.jpg





                ナルコユリは去年の秋 仲間入りしました
a0126676_16192040.jpg





                マツバトウダイは真っ盛り 今はもっと黄色い色に
a0126676_16201814.jpg





              雪融けと同時に楽しませてくれた福寿草も子孫を殖やしに
a0126676_16212266.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-02 17:33 | | Comments(6)
Commented by かずたん?? at 2013-06-03 10:31 x
プチさん
お早うございます~(o´・∀・`o)ニコッ♪

そうそう、お花がどんどん咲いていて・・・
知らないうちに咲き終わっていたお花も~。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

我が家のチューリップもそろそろ終わり・・・
その前にパチリしましたぁ??
ツツジも綺麗に咲いていますねぇ(#^.^#)

ナルコユリ・・・家もお庭のあちこちに揺れています~
可愛いですよね~
まぁーーーこのお花゛マツバトウダイ゛と言うのですね~名前が
分からず写していましたぁ(;^ω^)

プチさんは、食べ物の飲み込みの方はいかがですか?
かずたんは、あまり沢山口の中に食べ物があると飲込みづらいのです
もともと、早食い?だったので、今は、ゆっくり食べています(^O^)/

Commented by プチ at 2013-06-03 21:27 x
     ☆ かずたんさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

かずたんさんも一緒なのね。
毎日花の種類が多くなってきて忙しいね。

チューリップもお終い 花をポキポキ折って球根を大きくしなくっちゃ。
これからツツジの季節 名前がわからないのが多いです。
ナルコユリは可愛いね。 今年初めてのお花なのよ。

私は食べ物を飲む時は今までと比べたら違うけれどそんなに大変な事は無いです。
水を飲む時は噎せないように気を付けています。
Commented by map at 2013-06-03 21:59 x
プチさん、こんばんは♪

クルメツツジ、かわいい色ですね。下の赤もきれい。
こちらはエゾムラサキツツジがあちらこちらで目につくので、ほかの色が新鮮です。

ナルコユリ、こういう風に花が垂れ下がるのは可愛くて好きです。
先日野道で見つけてアマドコロを連れてきたの。
よく見たらつぼみがついていたんだけど、一個しか育ちませんでした。
我が家の土に慣れるのに時間がかかってしまったんですね。かわいそうなことしました。
根がついてくれたらうれしいのだけど~♪
ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリは枯れてしまったし、野の花は持ってきても難しいです(-_-;)
Commented by プチ at 2013-06-03 22:38 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

連日のお出かけでお疲れが出ていませんか。
ご主人がよく誘ってくださるなんて羨ましいわ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

mapさん 野草はその場所で咲いているのが一番綺麗なのよね。
土も合わないだろうし中々根付きませんね。
やっぱり時期になったら自生している所に見に行くのが一番です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-06-04 06:19 x
プチさん おはようございます~!

北国の春はまさに佳境に入りましたね。
プチさんの腕もカメラも良くて、どのお花も綺麗に美人さんに写っていますね~(^・^)

ケンタウレア モンタナは和名は矢車草ではないかしら~?
黄色い小さいお花が沢山集まって一つのお花になっているマツバトウダイ、こちらでは見たことないですヨ~~。
Commented by プチ at 2013-06-04 18:04 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そうなんです 今は花盛りです。
濃い色 薄い色 色とりどりで雑草も色々です (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ケンタウレア モンタナはヤクルマギク属の宿根そうのようですね。
花が終わって切り戻すと又蕾がつくのよ。
マツバトウダイはそこいら中に飛んで黄色花が占領していますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード