ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 自然の中で                 2013.06.08
お天気はいいけれどさっぱり気温が上がらず部屋の中では肌寒い

時々 日向ぼっこをしてちょうどいい感じ

ちょっと森の中に入って散策・・・ 収穫はいまいちでした




a0126676_16343065.jpg





a0126676_16344688.jpg





            目的はツバメオモト 1週間遅かったようで花は終わり葉っぱだけ
                   エンレイソウも種になっていました
a0126676_16393735.jpg





             モミジバイチゴはもう3年位見ていなかったけれどラッキーでした
a0126676_1640432.jpg





a0126676_1641644.jpg





a0126676_16412994.jpg





           今年は春の味を食べそこなったフキノトウ こんな花に変身
a0126676_16421510.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-08 16:45 | | Comments(10)
Commented by かずたん?? at 2013-06-09 13:15 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

昨日まで比較的涼しい感じでしたが・・・
今日は、暑いです(;'∀') 昨夜。凄い霧だったんですよぅ~

今は、森の散策によい時期ですね~
そうそう、チゴユリ・・・家の庭の草に埋もれていて、咲いているの
気が付かなくて、草抜きしてたら発見しました(*^^*)

モミジバイチゴってキイチゴの仲間ですか?
オレンジ色の実がなる? 白いお花綺麗なのですね~(*^^*)
あら~蕗のお花ってあまり注意してみたことがなかったです~(笑

春の味覚・・・蕗味噌、天ぷら 大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きです~♡
今の時期は、蕗と鰊とタケノコの煮物がおいしいです♪


Commented by おかめ at 2013-06-09 16:06 x
プチさん、今日は♪

 森の中を散歩出来るなんて良い環境ですね♪
モミジバイチゴの花は三年ぶりですか、珍しい花ですね♪
フキノトウが綺麗に変身してあれが飛んで増えるのですね。
珍しいフォトを見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by プチ at 2013-06-09 18:12 x
     ☆ かずたんさん こんにちは

暑かったわね。 4時ごろまだ25℃ありましたよ。
やっぱり昨日は霧だったのね。
モミジバイチゴは木イチゴですね。オレンジ色の実がなりとても甘かったわよ。
色々歩いてみると珍しい物の発見もあって楽しいわね。
かずたんさんのお家には山野草が沢山あるんですね。
山菜採りもされるの?


Commented by プチ at 2013-06-09 18:16 x
     ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

モミジバイチゴ そうそう3年位前に散歩途中に見つけたのよ。
今はもう伐採されて無くなってがっかりだわ。

フキノトウの花はあまり気を付けてみる事が無かったけれど
あらためて見ると結構綺麗な花だとわかりました。
何気ない植物でも感動することってあります。
Commented by map at 2013-06-09 20:15 x
プチさん、こんばんは。

そちらは寒いの?
こちらは三日続きの夏日です。明日も明後日も・・・もう寒くならないみたいだわ。

プチさんも森の中でお散歩? 収穫はいまいちでしたか。
でも私の歩いた道ではモミジバイチゴは見たことが無いです。
他の野イチゴならこのあと何種類か見るのですけどね。
場所はしっかり覚えていますか。実ったら頂きに行かなくては!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-06-09 22:14 x
プチさん こんばんは~!

今日レターパックでお送りましたよ。
こちらも今日は北海道より低くて梅雨寒でしたよ。

森の散策、チゴ百合が沢山咲いていましたね。チゴ百合はこちらでは見ないお花ですよ。
モミジバイチゴ、このお花は4センチくらいの大きなお花ですか~?
黄色の木苺あまくて美味しいですよね!もうこちらでは沢山なってましたよ。
タンポポの綿毛もたっぷりですね~!
フキノトウの種は可愛いお花の傘のようですね~!
Commented by プチ at 2013-06-09 23:18 x
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなのよ 今日やっと気温が上がって25℃になりました。
明日も晴れで今日より暑くなるかも。
北海道は夏だわね。 何日も気温が高くこのまま行くのね。

mapさんがいつも案内して下さるあんなに広い所でもモミジバイチゴに出合った事がなかったの?
花が咲いていないとちょっとわかりにくいかもしれませんね。
Commented by プチ at 2013-06-09 23:29 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あら いつも忙しくされているのにすみません。
ご無理を言って申し訳ないです。

モミジバイチゴの花は3cmくらいあるわね。
トゲがあるから気を付けないといけませんがかごちゃんはもう食べたの?
オレンジ色で見た目も美味しそうなキイチゴです。
フキノトウの花はちょっと変わった模様 今まで気を付けてみた事が無かったので新鮮に思いましたよ。
Commented by sionn at 2013-06-10 13:19 x
プチさん おはようございます。

昨日は、葉志乃に、お祝いのお言葉を戴き、有り難うございました。
疲れましたので、昨日はごろごろして過ごしましたら、今日は疲れも取れています。
今日も、暑くなりそうです。其方も24度の予報ですが、プチさんには、暑いかしらね・・・

チゴユリが可愛いので取り寄せ、ベランダに置きましたら、一週間で変になりました。
家のベランダは、真南で4階なのよ、三月位から暑いので、暑さに弱いと駄目みたい。
エイレンソウの種を、初めてみました。朝顔の種の様ですね。
モミジバイチゴのお花は、イチゴの実がなるのですか? かわいいわ。

フキノトウがこんな風に? 私は大好きです。毎年瓶詰めを買うのよ、勿体無いわ(笑)。
Commented by プチ at 2013-06-10 21:23 x
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きょうは葉志乃ちゃんのお誕生日ね。
sionnさんの事すっかり覚えて益々可愛さが増して来たでしょ!
これからはあっという間に色んな事ができるようになりビックリする事が多くなりますね。

きょうは鉢から出して地植えしたり半日外の仕事をしました。暑かったわ~
sionnさんのお宅は日当たりのいいとってもいい環境なのね。
でもちょっと暑すぎるのね。
山野草は管理するのが大変だと思います。

sionnさん フキノトウの瓶詰もあるの? 知らなかったわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード