ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 東北地方も梅雨入り(6月18日)    2013.06.19

昨日は東北地方も梅雨入りしたと発表がありました

梅雨入りに相応しく朝は雨になりましたが午前中にもう雨も上がり少々の雨で終わり

きょうはジリジリと梅雨の始まりを思わせる降り方でしたが午後には上がって

アレッ?っと言う感じ

それでも先日植え替えた食用菊の苗は水を得て元気にすくっと立ちあがって

ホッとひと安心




          ハナズオウの木に絡まっているクレマチスが咲きました
a0126676_1695170.jpg





           ツツジなのかサツキなのか区別がつかない花々
a0126676_16113514.jpg





            これはカモシカの通り道 土手の上に植えてあり大きくなりました
a0126676_16123210.jpg





            ミヤマカスミソウはキジの親子に荒らされたけれど
a0126676_16132622.jpg





                    結構増えたホワイトロビン
a0126676_1614926.jpg





                苗木を頂いて何年? 今年初めて咲いたコーヒーの木
a0126676_1615750.jpg





                  ポンポン咲きが可愛いアルメリア
a0126676_1617214.jpg





                  アサツキの花は飴玉のよう
a0126676_16182347.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-19 16:24 | | Comments(16)
Commented by かずたん?? at 2013-06-19 19:39 x
プチさん
こんばんは!(。・▽・)ノ

珍しい色の皐月の盆栽、実はかずたんも見てきましたよぅ♪
14日の陶芸教室で浪岡でお昼だったんです~(^◇^)
写した画像が、mapさんのところで見たのとソックリなので∑(゚ω゚ノ)ノ
ビックリでしたよぅ♪

まぁ~午後も大畑の方は霧雨でしたよぅ(;^ω^)
ちょっと肌寒い感じでしたね~
お手紙、無事届いて良かったです~(^O^)/

まぁ~プチさんのところのクレマチスもう咲いているのですね~!!!
早~~い∑(*゚ェ゚*) 上品な色ですね~♡ とても素敵!!!
ホワイトロビンはヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪~ナデシコの仲間?

プチさんの庭は次つぎと珍しい植物が咲くのですね~!!!
いつも楽しみに見せて頂いています~\(^o^)
Commented by miminn at 2013-06-19 20:48 x
プチさま こんばんは!!

クレマチス 私のところ 4枚です!というか 花弁の数いろいろ
あるの知らなかったです~ 華やかで素敵ですね^^
夕方 前日とはわずかに違うつぼみの大きさを見ては
にんまりするのが 楽しみな季節です!

    ↓
うに丼まつり♪ 今年はリベンジ成功なんですね~
パンフレットとか見ると 8月まで・・とかありますけど
やはり7月までが一番おいしんでしょうかね?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-19 22:24
プチトマトさん、こんばんは

ツツジも咲き、入梅したり、季節が変わらなくなりましたね。
ホワイトロビンが立派に咲いてます、我が家ではこのように立派に咲かないわ。

白いクレマチスに紫のシベが良いですね、欲しくなりました、
コーヒーの花はこんな花ですか、種を頂き蒔きましたが発芽せずでした。

 ↓ ブログ 4周年オメデトウございます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-06-19 23:01 x
プチさん こんばんは~!

5~6日遅れて東北地方も梅雨入りと報じられていましたね。
雨は降らず蒸し暑さだけが感じられるそうですが、恵みの雨が
適当に降ってくれるよう祈るばかりですね。

うに丼の佐井どの辺りにあるのか調べましたよ~!
むつ市から車で何分の所にあるのですか~?

クレマチス、真っ白な花びらのしべは濃い紫のしべでしょうか~~?
気温が20度を超える日が多くなると、鮮やかな色の花が沢山咲きだしますね
カモシカのお食事のメニューに成りそうなツツジやサツキたち~~!
アルメリアやアサつきの丸いお花達!アサつきのお花お初ですよ~!
今夜も沢山のお花見せて頂いて嬉しいでした。有難う~~!
Commented by ピーコ at 2013-06-20 08:39 x
おはようございます(*^_^*)
其方は今、入梅なんですか!もうとっくに入っていると勘違いしてました。
関西も昨日の午後から 梅雨らしい雨日です。
白色の綺麗なクレマチスが咲きましたね~
ホワイトロビンも懐かしい\(^o^)/ 我が家は何時の間にか消えてしまった花だわ
ミヤマカスミソウと八重のコデマリを間違いそうです。
当方はツツジも終わってしまいました。
コーヒーの木は 育てた事が有りますが 中々難しくて
途中で消えてしまいましたよ。
珍しい花を見せて頂いて嬉しいわ(*^^)v
Commented at 2013-06-20 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ at 2013-06-20 12:09 x
    ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

あらまぁ 昨日はそちらは午後も霧雨が降っていたの?
よく濃霧注意報が出るけれどこちらはお天気で何処で濃霧が発生しているんだろうと思う事がよくあるのよ。
むつ市も広範囲になったので随分天気も変わってしまったわね。

素敵な絵手紙で元気を貰いました ありがとう♪(#^ー゚)v
ホワイトロビンはナデシコ科ですね。
クレマチスは構わないでいたらどんどん伸びて届かない所まで来ています。
Commented by プチ at 2013-06-20 12:21 x
     ☆ miminnさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

気持ちわかる~
蕾が膨らんでくるとワクワクするわ。 虫食いを見つけた時はガッカリ・・・
でも旦那様はこまめに手入れしてくれるからそんな事は無いかな?

クレマチス 花弁が4枚という事はモンタナ系でしょうか。

今年はリベンジ大成功!
夏行った時もぬいどう食堂はいっぱいでウニが切れて帰った団体さんもいましたよ。
私達には今いちの味でもよそから来た観光客には美味しいウニでしょうね。 
Commented by プチ at 2013-06-20 12:33 x
     ☆ TUKASAさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

有難うございます。 もう4年といった方がいいかな?
ちっとも上達しないまま・・・ 年月の経つのは早いわぁ。

こちらも梅雨入りしましたが今日はもう中休み? 晴天で暑いの。
コーヒーの花が見たくて何年も経ちました。
小さいから目立たなく見逃す事があると聞いていたので注意して観察していました。

ホワイトロビン お陰さまで沢山咲いています。
無くなったらお里帰りさせますので言ってね。
Commented by プチ at 2013-06-20 12:41 x
     ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

下北の地図を開いて佐井を確認できましたか。
有名なのは『仏ヶ浦』ですよ。
ウニを食べた佐井アルサスまでは車で1時間半位ですね。
夏になると下北半島を「訪れた県外ナンバーの車やバイクがいっぱい走っているわ。
フェりー乗り場は殆ど県外ナンバーで楽しいですよ。

Commented by プチ at 2013-06-20 12:47 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

梅雨に入ったのに外はもう夏のような暑さ でも部屋の中はちょうどいい感じ。
心配していた大雨に見舞われた所がありましたね。
関西も大雨に注意が必要ですね。

ホワイトロビン 懐かしいでしょ!
ミヤマカスミソウと八重のコデマリ よく似ているわね。
コデマリは挿し木して2か所にあるのよ。
Commented by puchitomato-s at 2013-06-20 12:51
     ☆ カギコメさん

ご希望の件 了解しました。
Commented by みかんちゃん at 2013-06-21 10:09 x
プチさん、おはようございます。
次々と綺麗なお花が咲いてきますね。
お手入れも大変でしょうが、そのご苦労が有ってこそこうして花を咲かせているのですね。

白のクレマチスが清楚で美しいですね。
蝶の写真は難しいですね。
私はいつもカメラを向けると飛んで行ってしまいます。
コーヒーの木ってcoffeeの事でしょうか。
そうだとしたら花は始めて知りました。白色だったのですね。

白、ピンク、紫など多くのお花を拝見し、楽しませていただきました。
この歳になって知らない事だらけで、こちらで勉強しています。
また寄せて頂きます。
Commented by プチ at 2013-06-21 15:31 x
     ☆ みかんちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

台風が無くなって温帯低気圧に変わりましたがそちらの方は大分降っているのではないでしょうか。
局地的に大雨になっている所は大きな被害が出ているようですがお気をつけて下さいね。

今が一番花の多い時期です。
少ししか咲いていないクレマチスですがこの花好きです。
コーヒーの木 そういつも飲んでいるコーヒーよ。
私はどんな花が咲くのかそれが見たいが為に数年待ちましたぁ (*"ー"*)フフッ♪
Commented by map at 2013-06-21 21:38 x
プチさん、こんばんは。

そちらにも梅雨はやっぱりやって来るんですね。
こちらもエゾ梅雨じゃないかと思うような、鬱陶しい空が連日続いています。
今日は16.7℃しかなかったんですよ。寒すぎます。

お宅のも素敵なクレマチスがあるんですね。もうこんなに咲いて上手に育てられてるわ。
つつじかサツキか、私も全く区別がつきません。紫色のツツジは、こちらでもよく見る花です。
コーヒーの花にびっくり。こんな素敵な白い花が咲くのね。
と言うことは花後には実が生るということね♪
沢山実るようになるのはいつでしょうか。楽しみですね。
Commented by プチ at 2013-06-21 22:29 x
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

梅雨入り宣言した時は愚図ついた2日間でしたが次の日は暑くなり
きょうは昨日より5度も低いmapさんとこと変わらない17℃ちょっと低すぎるわ。

コーヒーの花 mapさんも初めて見ましたか。
こんな花がびっしり付いて実がなるみたいだけれどそこまで行くには・・・
花が見られただけで十分満足しているわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード