ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 初めてのデンドロビューム        2013.06.23
去年の9月 株分けして頂いたデンドロビュームは一度蕾がついたけれど

駄目になってガッカリしていたら又蕾が上がって来てニンマリ 2個も咲きました

初めての花を見るのはワクワクします




                 初めての花です
a0126676_2332524.jpg





            シャクヤク 4種類 一重のは牡丹の木から出て来たもので原種でしょうね
a0126676_23342954.jpg





a0126676_23344489.jpg





a0126676_10374311.jpg



a0126676_23351582.jpg





                         ジャーマンアイリスは終わりました
a0126676_2336574.jpg





a0126676_23361584.jpg





                    ギョウジャニンニクも増えました
a0126676_23372079.jpg




                   フリフリを着たゴールドコイン
a0126676_2338058.jpg
 


                
[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-23 23:44 | | Comments(16)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-06-24 06:51 x
プチさん おはようございます~!

今回も一番のりでしたね(^^♪
牡丹はこちらでは4月の始めに咲きだしますよ。
芍薬は4月の終わりから5月の初めにかけて咲きますよ。
そちらは気温など5月のこちらと大体同じなのですね。

4種類のシャクヤク、どのお花も美しい色や形で素晴らしいですね~!
お庭はジャーマンアイリスの大きな花も咲き、豪華絢爛で見事ですね!
コウリンタンポポ咲いていますね~!
飛ばしていただいたタンポポ、寒さが厳しかった昨年は一枝だけ咲いたのですが
暖かかった今年は株は増えているのですが、全く咲きませんでしたよ。
ゴールドコインもやはりこんなに見事に増えるということは、寒さに強い植物なのでしょうね。
我が家の物は昨年まで頑張ってましたが、消えてしまいました~~
Commented by sionn at 2013-06-24 07:52 x
プチさん おはようございます。

今日は、其方と変わらない気温の様です。現在は20度くらいで、小雨が降っています。

デンドロビューム、図鑑で見た事はありますが、実際に観た事は、ありません。
育てるのが、難しいとか、初めてのお花が咲く時は、ワクワクしますね、おめでとう~
一番上のシャクヤクが、目に飛び込んできた時、ドキッとしました。
お庭に出た途端、目に付く華やかさですね、女王様みたいです。
2番目のシャクヤク素敵! 昔、家にもこのお花に似たシャクヤクを、育てゝいました。
4種も咲きそろい、それどれに美しく豪華ですね。 お庭が広いと、良いわ~
小さなお花も、可愛く咲いていますね、ナガミヒナゲシ可愛らしいです。

ラナンキュラス、家は今見たら、3月の下旬に咲いていました。今年は異常でしたから。
今を盛りと、咲き誇っているお花達、とても綺麗です。
プチさん、朝お庭に出るのが、楽しみでしょう? 素敵ですもの・・・今日もお庭のお花を
満喫いたしました。ありがとうございます。
Commented by puchitomato-s at 2013-06-24 10:46
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今日も早い時間に来ていただいて (*^_^*)ノ有難う~♪
鹿児島では2カ月も前に終わった花々 もう一度楽しんでください。

コウリンタンポポは原っぱに沢山増えて雪の下で息をひそめてこの頃急に成長して
一面コウリンタンポポとブタナが占領しているわ。
やっぱり暑い鹿児島では生き延びるのがやっとなのかもね。
Commented by puchitomato-s at 2013-06-24 10:57
     ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

外はもう28℃位になっているかもよ。
直射は暑い! でもカラッとしているから東京と違うわね。
部屋の中は窓を全開にしてちょうどいい感じです。

sionnさん お疲れが取れましたか。
出歩いた後は葉志乃ちゃんの顔を見てホッとされたかしら?
会った時は日に日に成長している事を実感されるでしょ。

今 シャクヤクが一番綺麗に咲いているわ。
sionnさんの所にもあったと思われるシャクヤクは少しピンクがかっています。
少し涼しい位の方が花も長持ちするけれど・・・
Commented by おかめ at 2013-06-25 16:50 x
プチさん、今日は♪

 芍薬が綺麗ですね、地植えをされているの?冬は堀り上げているのでしょう、大変ですね、好きならばこその作業ですね。
雪深い地域も春から初夏になると花が一斉に咲いて華やかになりますね♪
綺麗な花をパチリして見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by かずたん♪ at 2013-06-25 19:27 x
プチさん
(o・ェ・o)ノコンバンワ~☆彡

本当、昨日はとても暑かったですねぇ~(;^ω^)
暑いの苦手なかずたんは、もうバテバテでした~

そうそう、朝は濃霧で気温が下がりました~涼しかったですよぅ

プチさん家もモグラの被害あったんですね(+_+)
嫌になりますね・・・

デンドロビウム・・・とても素敵??ですね!!!
家でも以前、冬は温室で蘭を育てていましたが・・・管理が大変で
止めてしまい、時々ミニの蘭を買って楽しんでいます~

芍薬が美しい季節ですねぇ~このごろ、近所をお散歩すると芍薬が
綺麗に咲いているお家を良く見かけます~!!!

ずーーーーと雨が降らず(;'∀') 菜園がからからです~
フルーツトマト、やっと花が咲きましたが大丈夫かな~?
Commented by プチ at 2013-06-25 22:57 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

シャクヤクは地植えで大丈夫よ。
秋になったら葉っぱが枯れ春になったら新芽が出て来ます。
長い長い雪のトンネルを抜け桜のころから一気に花盛りに
四季がはっきりしているからいいのね (⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by プチ at 2013-06-25 23:05 x
     ☆ かずたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日の濃霧注意報はどの地区に出ていたんでしょうね。
お昼前はちょっと涼しかったけれど午後からは気温が上がって来たわ。

かずたんさん モグラは大きくなった紫陽花の木も駄目にしちゃったのよ。
そうなる前に挿し木で増やしてあったから良かったけれど。

蘭は私は初めてなのよ。 冬の管理が大事なのね。
かずたんさんは私より先にトマトの苗を植えなかったっけ?
雨降らずで農家の方もヤキモキして困って
いるでしょうね。
どしゃ降りにならず普通に降って欲しいわ。
Commented by ピーコ at 2013-06-26 09:01 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
まあ!素敵♪ 沢山の芍薬を育てておられるのね。
私はボタンよりも 芍薬の方が好きなんですが 鉢植えにすると大変そうで
未だ育てた事が無いお花です。
今日関西は 土砂降りの雨です。(ーー;)
Commented by プチ at 2013-06-26 09:53 x
     ☆ ピ-コさん おはようございます

さっき 津市にいる甥っ子のお嫁さんからメールがあってどしゃ降りだと言ってました。
大雨になっているようですね。
災害が起きないように程々に降って欲しいわね。

シャクヤクは牡丹より楽ですよ。
一重のシャクヤクは牡丹の根元から出て来たものなのよ。
牡丹を接ぎ木した原木だと思うわ。
華やかさは無いけれどスッキリしてこれも良しね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-27 22:07
   こんばんは

芍薬が綺麗に咲きましたね、4種類もあるの
牡丹ほど大きくなくて好きなお花です、ガーデンが華やかになるでしょう。

ゴールドコイン凄い繁殖力ね、広ければこの先姿も良いわね、
マイガーデンは狭いので可愛いそうだけど抜いてます。
光琳タンポポの色に憧れますが我が家では短命で残念です。

カメラが壊れたの、何にするか迷いますね。
Commented by みーたん at 2013-06-27 22:25 x
プチさん、こんばんわ~

ご無沙汰していましたが、その後益々声の調子も順調に戻られてきている事と思います。
お花のお手入れに精を出されて楽しまれていると身体の方も治癒してくれているように感じませんか?
私も相変わらずですが少しお薬も効いてきたのか楽になった気がしてます。

デンドロビューム咲いてくれてありがとうですね。
丹精込めてお手入れしたのでお花も応えてくれたのでしょう。
4種の芍薬見事に咲き、とっても綺麗!一重のピンクの花びらの上のバッタさんがアクセント?になってますね~ カワイイ
ギョウジャニンニクの花って初めて見ました。山菜として頂くばかりで花までは知りませんでしたがニラの花と同じようですね。
我が家でもナガミヒナゲシ一輪だけ咲きましたよ。雨に打たれてアッと言う間に散っちゃったけど。

そうそう、カモシカさんの再訪ありましたか?
大分大きくなったでしょうね。
Commented by puchitomato-s at 2013-06-27 23:50
     ☆ TUKASAさん こんばんは

シャクヤクは3種類だったのよ。
でもね ボタンを接ぎ木した木の根元から新芽が出て来てそれを植えたら
こんな一重の花だったの。
目立たないけれどスッキリしていいと思ったわ。 得した気分 ラッキー!

やっぱり暑いところでのコウリンタンポポは夏バテして持ちませんでしたか。
私もコウリンタンポポと一緒 少し暑いと動きたくなくなって・・・寒さには強いけれどね。

カメラとうとう駄目になっちゃいました。 
何年もお世話になったカメラ修理するよりは新しいのを・・・
Commented by puchitomato-s at 2013-06-28 00:04
     ☆ みーたんさん こんばんは

声の方は大分出るようになりホッとしています。
人間 一つでも不具合が起きると健康の有難さを身にしみて感じますね。
それが当たり前になっていつの間にか忘れてしまったり・・・
みーたんさんも少しずつ良くなって来ているのね。
お互いに気を付けていきましょう。

一重のシャクヤクもいいでしょ!
春はギョウジャニンニクを沢山食べたのですね。
醤油漬けにして保存してニンニク代わり食べている方もいますね。
ネギ科なのでニラやネギも同じような感じの花ですね。

カモシカ家族で現れて以来 来ていませんね。 子育てに忙しいかな?
Commented by map at 2013-06-28 22:05 x
プチさん、こんばんは。

ミニ旅行に行ったり、帰宅そうそう孫のお守りでぐったりでした。
今日はやっとゆっくりできてます。

デンドロビューム私も以前育てたんだけど、枯らしてしまいました。
プチさん、大事にしてくださいね。
芍薬が綺麗ですね。写真もくっきり綺麗だわ。
濃い色や黄色など、うまく撮れないことが多いです。
このカメラは以前から持ってるカメラで撮ったんですか?
決心は固まりましたか…(^_-)-☆

ラナンキュラスのゴールドコイン、近所でもたくさん咲いています。
増えやすい花なんですか?
Commented by プチ at 2013-06-28 23:27 x
      ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

旅行から帰ってゆっくりする間もなく僚真のお守に大変でしたね。
お疲れさまでした。
幼稚園 保育園に行くようになると色々病気を貰ってくるのは仕方ないですね。
熱も下がったようでひと安心されている事でしょう。
ゆっくり休んでくださいね。

コンデジはそれぞれ持っているので。でも自分のカメラと違うのでまごつくわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード