ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 梅雨空が・・・                2013.07.06
    ここ数日前から梅雨空が続いています

   湿度が高くむっとする気温や肌寒と感じる気温

   豪雨になって大変な被害を受けている地方の方々にお見舞い申し上げます




a0126676_14254697.jpg


   


              蝶も飛んでくるようになりました
a0126676_14231336.jpg





                  傷ついたチョウも
a0126676_14234862.jpg





a0126676_21184792.jpg





                  ミニトマトの小さな花 実もついていますよ
a0126676_14242996.jpg





a0126676_1428990.jpg





                 七変化するマツバトウダイ
a0126676_1429458.jpg
 




                スッと伸びて姿勢のいいカンパニュラ
a0126676_1430232.jpg
 




a0126676_14302129.jpg
              



                   

   
[PR]
by puchitomato-s | 2013-07-06 14:32 | | Comments(16)
Commented by sionn at 2013-07-06 21:52 x
プチさん こんばんは。

関東は、梅雨が明けましたが、突然34度になり、気分が悪くなる位、暑くなりました。
此れから毎日、此の暑さだと思うと、耐えられないわ。プチさん、梅雨の方がましよ。

オリヅルラン鶴の様だわ、とても綺麗、お庭が、お花畑みたいですものね。
色々なお花に、蝶も寄ってきますね、蝶とお花、とても綺麗に、撮れてるわ~
お野菜のお花も、観ていると皆可愛いですよね、ナスもきゅうりもね。

お花皆、綺麗に撮れていますね。カンパニュラ、素敵なお花だわ、涼しそうです。
プチさんちのお庭は、花盛りですね、沢山咲いていますね。綺麗なお花を、観せて頂き、
有り難うございます。

Commented by おかめ at 2013-07-06 22:15 x
プチさん、今晩は♪

 北国も湿度が高くなるのですね、冬は雪に覆われるのに湿気は免除して欲しいでしょう。
こちらは昨日はダントツの湿気でした、参りました。

お花を撮る回数が増えるでしょう、楽しんで下さいね♪
きれいにパチリされたお花を見せて頂いてありがとうございます♪
Commented by Miko at 2013-07-06 22:48 x
プチさん、こんばんは~♪

昨日、今日と蒸し暑い日になっています(^_^;)

オリズルラン、Mikoも挑戦するのですが・・
安物デジカメでは上手く撮れません(/_;)
プチさんの・・素敵です~\(*^▽^*)/

蝶々さん、長良公園で沢山パチリー!するのですが、
羽が色あせたの・・羽が傷ついたの・・
生存するのは大変だなぁ~って思います(@_@。

どのPhotoも素敵ですね~♪楽しませていただきました(^^♪

どんどん撮られて、又見せて下さいね~♪(*^_^*)ノ

Commented by puchitomato-s at 2013-07-06 23:25
     ☆ sionnさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いきなり34℃なんて身体がどうにかなってしまいそう。
外を出歩いていられませんね。
水分補給は汗が出なくても飲まないと・・・

我が家ではミニトマトのグリーンカーテンを20年以上も前からやっているのよ。
1回の屋根まで伸びます。 ほったらかしにしておいたら何処までも伸びて行くと思うわ。
赤ちゃんトマトが沢山生って来たので楽しみです。

Commented by puchitomato-s at 2013-07-06 23:35
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
冬にお友達から分けて貰ったオリズルランに子どもができて来たので楽しみにしていました。
くれた友達の所ではさっぱり大きくならず私の方が先に花が咲いたの。
小さくて可愛い花よね。

チョウチョウの羽根 喧嘩でもして痛めたのでしょう。
こんな姿を見ると生存競争して強い物だけ生き延びて行くって分かりますね。
生き物は中々ジッとしていません。
Commented by puchitomato-s at 2013-07-06 23:40
     ☆ おかめさん  こんばんは~(*^_^*)

Mikoさんと前後しちゃってごめんなさい。

こちらの湿度はそちらと比べ物にならないと思うけれどカラッとしている方が多いので
少しでも高くなると身体が反応するのね。
適応する準備が整っていないのね きっと。
おかめさん 猛暑に気を付けてくださいね。
Commented by map at 2013-07-07 10:11 x
プチさん、おはよう~♪

オリズルラン、バッチリですね(*^^)v
わたしのレンズとは口径というのかな、違うみたいで、私のカメラではこんな素敵に撮れません。
マクロレンズを使うと、この大きさには撮れないわ。花を撮ったら葉はぼけます。
こうして他の方が撮った写真がいいなあと思い、違うレンズが欲しくなり・・・
でもレンズも高いのでとても買えませんしね。主婦のお遊びですから。

マツバトウダイってこんなかわいい色があるんですね。
七変化ってどう色変わりするの?
Commented by TUKASA at 2013-07-07 10:59 x
こんにちは

快調ですね、お花の数も多くなりカメラの出番もフル回転でしょう。
出会う物にレンズを向けたくなるわね・・・・・

健康の為に散歩の足も伸ばしてね、そちらの夏を楽しみにしてます。
Commented by プチ at 2013-07-07 14:36 x
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

お昼の気温が28℃ありました~  まだ上がりそうです。
でもきょうは湿度が低いのでカラッとした暑さだわ。

mapさんに褒められて。o@(^-^)@o。ニコッ♪
まだ良くわからないでカチャカチャ・・・
私も主婦の趣味に高価な物は買えませんよ。
これは息子と半分半分出して買ったの。 (笑)

マツバトウダイは初めは緑~黄色~赤くなるのよ。 何度見楽しめる花です。 
Commented by プチ at 2013-07-07 14:40 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

例年より早い梅雨明けで夏本番でしょ。
暑い中 テニスにも精を出しているのかしら?
倒れないでくださいね。

私も足を鍛えながらカメラを持って散策に努めるわ。
Commented by かずたん♪ at 2013-07-07 16:57 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

も~~今日は朝から暑かったですねぇ(;´∀`)
家は、海風が吹くとすこし涼しいですが、二階部屋は午後30℃になっていましたよぅ(;^ω^)

新しいカメラで皆・・・美しく撮れていますねぇ\(^o^)/
オリヅルランのお花ってこんなに綺麗でしたか~(笑
そうですね~最近、アゲハやトンボが飛び交っています~(*^▽^*)
家のフルーツトマトはもうすぐ実がつきそう(^_-)-☆
お花も可愛い??ですよね~!!!

来週は陶芸で川内へ行く予定で~す\(^o^)/
Commented by プチ at 2013-07-08 14:46 x
     ☆ かずたんさん こんにちは

昨日は本当に暑かったわね。
そちらは海風が入って来るそうでそれは涼しいでしょ。

かずたんさん 今度オリズルランの小さなお花も観察してね。
我が家でもミニトマトが小さな実を沢山付けています。
熟すのはいつになるかな?

今週は陶芸教室があるのね。 作品も沢山増えたのでは? 
Commented by ピーコ at 2013-07-08 18:58 x
こんばんわ~(*^_^*)
帰って来ても 部屋の温度が30度と
あちらと同じく暑くて グッタリしています。

プチさんも一眼を買われたのね! 旅行前にカメラやさんに
見に出かけたのですが 重くて(^_^.) 持ち帰るのを止めました。
家の近くでは一眼が欲しいと思っているのですが
古いデジカメが3台も有るので困ってしまうわ(ーー;)
Commented by みーたん at 2013-07-08 22:17 x
プチさん、こんばんは。

昨日はわざわざエサシソウの掲載されているアドレスをお教え頂きありがとうございました。
そうですよね。図書館で調べるよりネットの方が早いのに思いつかなくて・・・
やっぱり見た事のないお花でしたよ。友人にも聞いて見たのですが知らなかったです。
灯台元暗しとはこの事ですね。どこかで咲いていないか探してみます。

今日は物凄く暑くて33.1℃もありました。7月初旬でこの暑さは120年振りですって。風もあったけど熱風でしたよ。

オリズルランってこんなに可愛い綺麗な花でしたっけ?
構図も後ろボケの色も素晴らしくバッチリですね。
何年も使いなれたカメラで写されたように素敵です。
黒アゲハもとんでいるんですね。バッタも可愛い。

我が家のミニトマトも花芽を付け出しました。
苗で買ってきたのは4本なのに去年の落ちこぼれの種から芽が出て30本程に増えました。はたして食せるかどうか・・・?
Commented by プチ at 2013-07-08 22:26 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

7月にこんなに暑くなるなんて記録ですね。
油断できないと天気予報官が言ってましたよ。 困るわねぇ。
昨日からこちらも暑くなりました。でも部屋の中はちょうどいい気候です。
明日からは傘マークが並んでいるわ。

ピ-コさん 旅行に持ち歩くのにはコンパクトカメラがいいわ。
軽くできているとはいえ大きさもあるし・・・
Commented by プチ at 2013-07-08 22:34 x
     ☆ みーたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いえいえ どういたしまして。
やっぱり見た事が無かったのね。 江差地方に沢山あるという事ですね。

そちらは33.1℃も?
どちらでも記録を作っているようで今年は変ですね。
今日などは熱中症で運ばれた人がかなりいたそうですから怖いです。

みーたんさん こぼれ種で出て来たトマト 私は去年鉢に植えてみましたよ。
結構 実がなるって分かりました。 みーたんさんもやってみて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード