ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 貴婦人を食しました            2013.07.10
    

    ひと晩の短い命 美人薄命 その高貴な姿を見たあと

   迷いもせずに料理して胃の中に入ってしまいました

   さっと湯がいた花びらはぺちゃんこに

   キュウリと一緒に酢の物になった月下美人 少しぬめりのある食材です





a0126676_22411237.jpg





             大きなハイビスカス
a0126676_2243041.jpg





           ダブルのホタルブクロは増えて大変な事になって
a0126676_2244752.jpg





a0126676_2244218.jpg





              ノハナショウブもいいね
a0126676_22452681.jpg





               キンケイギクの黄色はビタミンカラー
a0126676_22462421.jpg





                このセミはヒグラシ? コエゾゼミと判明しました
a0126676_22465845.jpg
 




a0126676_11301047.jpg
 




        
[PR]
by puchitomato-s | 2013-07-10 22:50 | | Comments(16)
Commented by ピーコ at 2013-07-11 10:00 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
一番乗りでしたね! この画像は新しいカメラですか?
近所を撮るなら 重いけれど一眼が良いですね~

此方も2~3日前から蝉の声が聞こえ始め
今朝も元気に鳴いていますよ。
ダブルのホタルフクロって珍しいですね~\(◎o◎)/!
Commented by puchitomato-s at 2013-07-11 12:09
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

一番に来て下さり(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
ピ-コさんの掲示板に所に中々入れなくて・・・

そうよ これは新しいカメラで撮りました。 
家にあるカメラで撮ったり色々してます。
お勉強をしないと中々思うように撮れませんが数撮っているうちにいい物も出てくるでしょう。
Commented by map at 2013-07-11 22:26 x
プチさん、こんばんは♪

月下美人は早速酢の物になってしまいましたか。
ダブルノホタルブクロ、素敵ですね。
増えて大変なの?お庭に地植えだと、どこまでも広がって育つのね~!
わたし、菖蒲などの中ではノハナショウブが一番好きかな。
あっさりすっきりした立ち姿がいいなと思います。
蝉の背中の模様がカラフルでびっくりです!
Commented by sionn at 2013-07-12 08:35 x
プチさん おはようございます。

昨年も、月下美人の酢の物を、作りましたね。
まぁ~ 食べられるのね、と、ちょっとびっくりしたのよ。
あんなに、美しいお花の、開く姿を見せてもらい、その上美味しく頂けるなんて、
月下美人は、まるで妖精みたいな、お花ですね。美味しかったですか?

お花も地植えですと、安心して広がるのでしょう。プチさんちのお庭は、沢山の
お花が、広がっていますね。八重姫を、あんなに自由にさせる程の、お庭が
欲しいなと思いました。今、何種類のお花が、咲いているのでしょうか。

蝉の背中、mapさんが模様がカラフルだと仰ったので、思わず笑ってしまった。
歌舞伎の隈取りみたいね。良く出来ているのね~ 普段、しげしげ観ないから。
Commented by プチ at 2013-07-12 16:58 x
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今年も酢の物にして食べました~
お花二輪であの量なのよ。 ほんの少しになっちゃうわ。

ホタルブクロの増え方 凄いでしょ。
こんなになるとは思わなかったので嬉しい悲鳴です。
ノハナショウブはみなみが鉢に種をまいて2年してから芽が出て
小さな鉢が割れんばかりに窮屈そうに伸びているのよ。
傍にも自然に生えている花があるんですけれどね。
Commented by プチ at 2013-07-12 17:10 x
     ☆ sionnさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

今日の暑さも半端じゃないでしょ。
記録更新中のようですね。
こちらは雨になってちょっと肌寒いです。

きょうは循環器科受診の日 9時に受付して85番 混んでいるなぁと思っていたけれど
途中 救急車で運ばれた患者さんの治療で部長先生はいなくなり
又 入院冠者さんの容態が悪くなってもう一人の医師も席をはずし
たった一人で外来診療が行われていたので終わるまで4時間半もかかり疲れました~

sionnさん 月下美人の酢の物を食べたと知った時Σ(^∇^;)えええええ~ だったでしょ! ニャハハ(*^▽^*)
我が家は猫の額ほどの庭よ。 これでも草取りなど大変な時があって・・・
地植えはやっぱり成長しますね。

セミの模様 歌舞伎の隈取り見たい・・・ 気がつかなかったけれどホントね。
Commented by Miko at 2013-07-12 19:37 x
プチさん、こんばんは~♪

今日も猛暑日~ ´´(;´ρ`A)アチィ・・・ですよ~!
月下美人さん、折角ですもの・・やはり食しなくちゃね~(・_☆)キラン!

真っ赤なハイビスカス、元気に咲いていますね・・
ホタルブクロはダブルもあるんですね~(◎o◎)
ふりふりが可愛いわ~♪
はなしょうぶは美人さん、綺麗ですね~(*⌒∇⌒)ノ
キンケイギクは優しいお花ね~♪

ヒグラシ?、バッチリですぅ~\(*^▽^*)/
やはり、カメラ+腕が効いていますね~v(*^▽^*)v

今日も素晴らしいPhotoを楽しませていただきました(〃^▽^〃)ノ
次回も期待していますね~(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

Commented by プチ at 2013-07-12 21:32 x
     ☆ Mikoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この猛暑はいつまで続くんでしょうね。
もううんざりでしょ!

自分ちで咲いた花だからこそ月下美人も食べる事ができるのよね。
機会があったらMikoさんも是非挑戦してみてね。

ダブルのホタルブクロ スカートをはいているようで可愛いでしょ!
昆虫もまじまじと観察していないわよね。
へ~ こんな模様なんだぁ・・・と観察する時もあって面白いですね

Mikoさんに悪いけれどちょっと寒いからお風呂に入って温まって来るわ。

                                   
Commented by おかめ at 2013-07-12 21:48 x
プチさん、今晩は♪

 月下美人は今年も胃のなかに納まりましたか♪
綺麗な花を楽しんだ後は美食を楽しんで無駄のない花ですね。
ヒグラシですか、はっきりした模様ですね。こちらも数日前から蝉の合唱が聞こえています。いよいよ夏本番です。
ホタルブクロのダブルがあるとは知りませんでした。こういう品種なの?
Commented by かずたん♪ at 2013-07-12 22:15 x
プチさん
こんばんは!(。・▽・)ノ

今日、寒かった?ですよね~(;^ω^)
川内へ陶芸に行ってきましたぁ!!! 今回は、山野草鉢作りました!!!
えっ∑(゚ω゚ノ)ノ
月下美人って食べられるのですね~!!!
キュウリと酢の物~さっぱりして美味しそう(゚¬゚*)ですね♪
この器もとても素敵??・・・こんどこんな形のお皿作りたいなぁ!!!

そうそう、ホタルブクロってどんどん増えますよね~(^◇^)
でも、今年は白のダブルが何故か出てこなかったので、お花友達から
もらってきましたよぅ(#^.^#)ふふふ
Commented by みーたん at 2013-07-13 00:17 x
プチさん、遅くにこんばんは。(。・▽・)ノ

今年も月下美人の酢の物食されたのね。
いつも「咲いてくれてありがとう」って言いながらポイしてからアッって
思い出すのよね~ 今回も失敗しちゃったわ。次回こそ挑戦してみるわ

ホタルブクロ綺麗に咲きましたね。
ダブルのがあるとは聞いた事があるけど初めて見せて頂きました。
蝉の眼にピントバッチリよく撮れていますね 拍手ですよ~ん

エサシソウ、植物園の人も知らなかったのよ。
やっぱり地元に行かないと見られないのかしら?

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-07-13 06:30 x
プチさん おはようございます~!

新しいカメラで写されたのでしょう~どのPhotoも、ほんとに美しいですね~!
もう蝉が鳴いていますか~?こちらは南国なのに近くの公園の蝉が全く鳴きませんよ。
あまりの暑さに地中から出てこれないのかもしれませんね。

絵本の挿絵で見た事のあるホタルブクロ、やはり北国の花なのでしょうか
我が家では消えてしまいますよ。
月下美人の花、花オクラの食感と似ているようですね。

病院での4時間待ち、ご苦労様です。
ボランティアの病院も、診察待ちにカフエでお茶や食事をされる方も多いですよ。
Commented by プチ at 2013-07-13 11:09 x
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ハ~イ!  今年も食べました~

ダブルのホタルブクロ私が知ったのは3年位前です。
釣鐘の中にもう一つ釣鐘が入っているようでしょ。
ピンクと白花を並べて植えたら増えてどっちがどっちだかわからなくなって来たみたい。
だから大きい物だけ植え替えをしなくっちゃ・・・
Commented by プチ at 2013-07-13 11:14 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

昨日は肌寒かったねぇ。
今回ん陶芸教室は山野草鉢作りだったのね。
山野草という事は浅い鉢なのでしょうか? 
お母さまにプレゼントなのかな? 完成が楽しみでしょ。

月下美人 かずたんさんもまだ経験なしなのね。
少しぬるっとした感触です。
Commented by プチ at 2013-07-13 11:21 x
     ☆ みーたんさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

エサシソウ 探しても見られなかったのね。
江差地方で発見されたっていうからあちらには沢山あるんでしょうね。

みーたんさんも月下美人が咲いたら今度は捨てないで料理して食べてみてね。

セミはまだ動きが遅く泣いた声は聞いていません。
せみの声を聞いただけで暑さが増すと思いませんか。
昨日は涼しかったけれど今日は気温が上がって来ています。
Commented by プチ at 2013-07-13 11:36 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

セミはまだ泣いているのを聞いていないのよ。
このセミは車庫の前でひっくり返っていました。
短い命なのにあまりの暑さにどうかなっちゃったかしら?

かごちゃん我が家でもゼフィランサスが次々と蕾を出し咲いていますよ。
鹿児島の暑さには北国の花は耐えられないのね。

花オクラは生でもたべるの?
さっと湯がくとやっぱりぬるっとしているのね。

病院は救急車で運ばれた患者さんがいたそうで先生も『お待たせしてすみません』 って診察室に入る患者さん皆さんに言ってました。
緊急事態では仕方ないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード