ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 花色々                    2013.07.14
      暑くなったり涼しくなったり・・・ 変化の大きい今年の気温

     朝顔の伸びも遅く今いちでピ~ンと張ったツル用のネットは待機中

     春の花も終わり花ガラも目立ってきました
 
     替わりの花も咲き始めているけれどバトンタッチで種類も少ない





          取っても取っても出てくる強健なドクダミはセーブが聞かない
a0126676_1173432.jpg





a0126676_1174712.jpg





               たった1本だけモグラから免れたこの色
a0126676_1192247.jpg






          なぜか葉っぱが綺麗じゃないカシワバアジサイ
a0126676_119418.jpg





              フウロソウも元気で勢力を伸ばしている
a0126676_1114754.jpg




  
              忘れられないようにポツンと咲いているシレネ
a0126676_111585.jpg





             ブタナの種は剛毛のように見える?
a0126676_111669.jpg
                 




               四季をとわず一年中咲いているハナキリン
a0126676_11173651.jpg
 




       
[PR]
by puchitomato-s | 2013-07-14 11:25 | | Comments(22)
Commented by かずたん♪ at 2013-07-15 10:18 x
プチさん
♪ォ'`ォ'`(o'д')从('д'o)ォ'`ォ'`♪

昨日は、薬研へ行かれたのですか~(^◇^)
足湯のあるCafeも寄られましたか~?
そうそう、プチさんの所と気温も天気も違うでしょう(*^▽^*)
濃霧の日やヤマセの吹く日は、きっと五℃以上低いと思います~

ドクダミ・八重姫もそんなに繁殖力旺盛なんですか~?
家は鉢植えに二本植えてありますが・・・(;´∀`)
フランネル草は、家ではこの色だけ沢山咲きました\(^o^)/
カシワバアジサイってとっても綺麗なんですね~(*'▽')~??

やっぱり・・・益々、お写真が美しくて・・・見とれますよぅ??
Commented by ピーコ at 2013-07-15 17:08 x
プチさん こんにちは~(*^_^*)
八重姫は 地植えだと勢い良く増えるのね。
嬉しいような困ったような(^_^.)
普通のドクタミは 此方では全部抜かれていますよ。
フウロソウ、フランネル草も懐かしい、我が家では
自然と消えてしまった花です。

其方の暑さは如何です?昨日に続き雷と大雨で
今日は少し温度が下がりましたが 大雨は出掛けられないので
困りものです(ーー;)
Commented by みかんちゃん at 2013-07-15 17:19 x
プチさん、こんにちは。
八重のどくだみを初めて見ました。有る事すら知りませんでしたよ。今まで4枚の花びらがどくだみと思っていました。

以前庭付きの家に住んでいたときは植えた覚えが無いのにどんどん増えてちぎると臭くホトホト困っていました。
でも緑の葉に白い花びらが綺麗でしたよ。
八重咲きは花びらの数だけ豪華に見えますね。

鮮やかなピンクの花に白い花。知らない名前の花をたくさん拝見しました。
図鑑を見ているようです。

いつもプチさんのホームページでは癒されます。
また伺いますね。
Commented by プチ at 2013-07-15 17:57 x
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今朝は夫が5時ごろ八甲田山に行ったので私も早起きして草取りに精をしました。
陽の昇る前は気持ち良く捗ったわ。 でも花壇の半分しかできなかったけれどね。

かずたんさん 昨日Cafe Kadarで裂き折りの展示即売をやっていたのよ。
足湯にも入って来ました。源泉でちょっと熱かったの。そしたらお兄さんが水を足してくれて・・・

Commented by プチ at 2013-07-15 18:01 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そうなのよ ドクダミは本当に強いわね。
嫌というほど勢力伸ばして・・・

そちらは雷雨だったのね。
今年は多いわね 雷が落ちて亡くなった方も多いでしょ。
こちらはちょうどいい気温でした。

ピ-コさんの掲示板に入れない事の方が多いのはどうしてかしら。
Commented by プチ at 2013-07-15 18:09 x
     ☆ みかんちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

八重のドクダミは初めてでしたか。
ウエディングドレスをまとっているようで素敵でしょ。
これが普通のドクダミと匂いも一緒 増えるのも一緒 大変な事になっています。

お花の名前 わからないのは沢山ありますよ。
少しでもみかんちゃんに役だって良かったぁ。
又 足を運んでくださいね 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by ピーコ at 2013-07-15 21:12 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
私の掲示板に入れないの?変ね?
今行くと すんなり入れるのよ。
私は掲示板だけデスクトップに出しているのですが
其方も直ぐ入れますが…
Commented by Miko at 2013-07-15 21:59 x
プチさん、こんばんは~♪

ドクダミ、一般の家庭では結構嫌われ者ですが、
薬草園に行った時に、薬草の一種として沢山植えられていました~♪

八重のドクダミは可愛くて増えて欲しいお花ですが、
やはり増えすぎも困りますね~( >_<)

カシワバアジサイはお花が豪華な感じで良いですね♪
綺麗に咲いていますね~\(*^▽^*)/

フランネルソウ、他の色のはモグラさんに食べられてしまったの?
フウロソウ、シレネ、大好きな色合いのお花です~(ノ^∇゜)ノ

ブタナ、野草もPhotoにすると素敵なモデルさんですね♪
ハナキリンは四季を問わず咲いてくれるんですね~(@_@)
こんなお花はいつも楽しめて、庭に欲しいお花ですね~♪

Photo撮り、楽しんでみえますね~(-_☆)キラーン
見せていただき嬉しいです♪有難う~♪( ^-^)/★,。・:・゜


Commented by プチ at 2013-07-15 23:04 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おかしいわね。
今度は入れるかなぁと思って行って来たんですけれど認証の数字が出ていないのよ。
そして他の方々の画像も見えないんです。
一度で入れることって滅多にありません (ノд-。)クスン
認証番号を入れないで送信するとエラーになります。
Commented by プチ at 2013-07-15 23:10 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

野草園では沢山のドクダミを植えているのね。
乾燥させて煎じて飲んでいる方もいますが私は経験ありません。
良薬は口に苦しと言いますがあの匂いと味を想像しちゃうとね。

カシワバアジサイ きょうはかなり咲きましたよ。
フランネルソウの白はあちこちに出て咲いていますがこの色だけはたった1本しか出て来なかったの。
ここがモグラの通り道だったようです。
来年は違う所に移した方がいいわね。

雑草とし嫌われやすい野草もいいモデルさんになっているわね。
Commented by コチ at 2013-07-16 00:41 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

遅くに済みませんm(__)m
毎日忙しくてテンテコ舞いしています。

八重崎のドクダミって綺麗ですね~本物を見たことがありません。
これっていつも思うけど、名前が可哀想だわね。

フランネルソウも とても綺麗!
カシワバアジサイ シレネ等々も素敵だわ~
プチさんのお宅には色んな花が咲き乱れ素敵でしょうね(^。^)y-.。o○
いつも、色々と楽しませてくださって有り難うございます。
Commented by sionn at 2013-07-16 08:47 x
プチさん おはようございます。

綺麗なお花が、益々美人ちゃんに、写っていますよ。
八重姫は、強いのですね~ 凄いわ。幾重にも重なって、とっても素敵です。

フランネルソウ、この色もあるのね、このお花、柔らかい感じがして、好きだわ。
白いフランネルソウと、この色(赤?)と、並んで咲いていましたら、綺麗ね。
たおやかで上品な、美しいフランネルソウを、好きになりました。

カシワバアジサイ、殆ど満開ですね、綺麗ですね~
一つ一つの、小さいお花が八重で素敵! 良く観た事が無いのに気づいたわ。
ハナキリン何時も元気に咲いていますね。しかも沢山咲くので、嬉しいでしょう。

今日も、綺麗なお庭の、お花を観させて頂き、有り難うございます。
Commented by プチ at 2013-07-16 11:30 x
     ☆ コチさん こんにちは

今朝は曇っていたけれどだんだん気温も上がって暑くなって来ましたよ。
忙しいのに来ていただいて有難うございます。

『どうしてこんな名前がついたんだろう?』って思うお花が沢山あってお気の毒。
可愛いお花 綺麗なお花なのにねぇ。
名前がついたのには訳があるそうですが・・・

コチさんのお花もmapさんやsionnさんの所で拝見していますよ。

Commented by プチ at 2013-07-16 11:38 x
     ☆ sionnさん こんにちは

最近の葉志乃ちゃんの様子 掲示板で見せていただいて思わずにっこり。
ハンドバックを持つしぐさなどやっぱり女の子は小さい時から女性なのね。
葉志乃ちゃんに会ったら暑さも何のそのかしら?

カシワバアジサイはあまり大きくならないように花が終わったらカットしてるの。
狭い花壇を占領されないようにね。
Commented by おかめ at 2013-07-16 21:45 x
プチさん、今晩は♪

 八重のドクダミが群生になっていますね、凄いわ♪
我家は今年は花は咲きませんでした、来年に期待します。
モグラがいるなんて考えられないけれど、花の苗が犠牲になるのは辛いわね。
上手にお花を育ててられますね、花達が幸せですね。
綺麗なお花を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by プチ at 2013-07-16 22:52 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おかめさんちでは八重姫は咲かなかったの?
年々増える量が多くなって大変な事になってます。
根っこが伸びてとんでもない所まで這って行ってるわ。

モグラは間違えて地上に出たんでしょうね。
死んでいるのを見た時にはショックでした。 
モグラも生きるのに必死なのはわかるけれどやっぱり掘り起こされて花が枯れちゃうとねぇ。

おかめさんの八重の真っ赤なハイビスカス豪華ね。
Commented by みーたん at 2013-07-17 00:50 x
プチさん、こんばんわ~
こんばんわを通り越して、お早うございますですね。

カシワバアジサイ見せて頂いて有難うございました。
こちらでも雨が足りないのか紫陽花の花も中途半端に咲いて萎れてます。葉もなんとなく赤茶けたようになって・・・
プチさんのところではお花が綺麗に咲いているから良いですね。
八重のドクダミもphotoで見せて頂くと匂いを感じず美しい別のお花に見えます。
我が家は普通のドクダミしかないけど本当に臭いのよね~
腎臓に良いと母が煎じて飲んでいた事があったけど。

野原で咲いているのをよく見ますが「ブタナ」と言う名前なんですね。
プチさんのところに来るとたくさんの花の名前教えて頂けて嬉しいわ。
Commented by プチ at 2013-07-17 14:50 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

みーたんさんは夜更かし大丈夫なの?
私は11時ごろになると眠くなるわ。
翌日みんなが休みの時は1時くらいまで起きたりしている時もあるけれど・・・

雨が降らないと野菜にもお花にも影響が出て来ますね。
きょうは月1回の町内の茶話会があってお昼をいただいてお喋りして来ました。
その中で今年は雨が降らないので作物が育たないという話でしたよ。

八重のドクダミ 可愛いでしょ。
あの匂いがあるなんて写真ではわかりませんよね。 うふ♪(* ̄ー ̄)v
ブタナやコウリンタンポポは一面に咲くと綺麗だわよ。
Commented by いもうと at 2013-07-18 16:25 x
久し振りの出没です。クマじゃないわよ~ん。
画像がきれいにますます冴え渡っているわね。素晴らしい!

菊の葉で一服しているベッピンさんのセミに惹かれて・・・・
哀愁漂わせる鳴き声で人を魅了する大好きなヒグラシ、実物をこの目で確かめたいとずっと思っていたら、なんとアップされていて、わおーーーーー♪

でもね、残念でした。どうやら「コエゾゼミ」みたいなのよ。ヒグラシは警戒心が強く中々人目に姿を現さないでしょ。ヒグラシ様もこのように社交的だったら良いのになぁ。

↓のような鳴き声ならコエゾゼミに決定ね。
http://www.youtube.com/watch?v=AwenPZulveU
くま取りメイクもバッチリで夏のお嬢さん美し~い(^^♪

私達もン十年前は輝いていたわねぇぇぇぇぇ。もう、しなびて賞味期限も消費期限もとっくに切れてしまったのはぅぅぅぅーー寂しいでごじゃるのう。
Commented by puchitomato-s at 2013-07-18 21:48
     ☆ いもうとよ 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

毎日のジョギング ウオーキングで暇なしなんでしょ!
出没という文字を見てギョッとしたわよ。
熊の目撃情報が放送で知らせるのよ。もう何回あったかしら?
この前は大湊中学校と高校近くに出て下校時は保護者が車で迎えに行ってる映像がでていたわ。

コエゾゼミなのね。
まだ鳴き声は聞いていないけれど今調べてみました。
凄い声で鳴くようだね。 あの声は暑い時良く鳴いていたわ。
このセミは毎年見つけるよ。 v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

昔の娘も今じゃホントに賞味期限切れ これから輝く事も無理だろうね。
Commented by いもうと at 2013-07-19 07:13 x
まあーーそんなに人里近くに熊の出没があるの!!! 

今年は各地の住宅地に熊の出没が頻発しているニュースが多いように思うわね。
もし熊に出くわしたら決して背中を見せて逃げないように。熊と見合ったままそろりそろりと後ずさりしましょう!・・・と熊にであったときの注意を目にするが、私ゃ、とても無理無理無理。
とにかく充分気を付けて散歩をね。

毎年見つけるコエゾゼミに続いて、何とかヒグラシの姿もキャッチして欲しいわ~♪

賞味・消費期限切れの私達もお互い、もう一度輝くチャンスが・・ うふふふふ、穏やかに昇天する時、思いっきりギンギラギンに輝き納めしましょうぞ~\(^o^)/
Commented by puchitomato-s at 2013-07-19 11:37
     ☆ いもうとよ 再度足を運んでくれてきょうはパソコンデー?

熊の出没情報 体長1メートルくらいっていうからまだ小熊なのでしょう。
山に食べ物が無いのでしょうか。人里まで降りて来ているから注意の放送が入るのよ。
下の技術専門校付近でも目撃されているのよ。
お~~~怖い!

ギンギラギンに輝けるには・・・・・
jijiさんに 〇〇の卵焼きの件 聞いたよ~  (⌒▽⌒)アハハ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード