ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ この寒さは何?               2013.07.19
 
7月も半ばだと言うのに昨日(18日)の気温は16℃

上がったり下がったりの不安定な今年の気温 

でも16℃とはヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

又長袖を出して着ましたがきょうは太陽も出て来てホッ! 
 
一時的なものかも・・・ 

急に土砂降りになりゲリラ豪雨に見舞われた地方もあり安心はできませんね




       苗で買った朝顔の初咲き アジサイも色どりよく咲き始めて
a0126676_10181316.jpg





         アスパラガスの小さな花は直径3ミリくらい
a0126676_1022955.jpg





          勝手に飛んで来て咲いているオトギリソウ
a0126676_10225588.jpg





a0126676_10505135.jpg
  




             新顔
a0126676_10513036.jpg
         




        先週の日曜日(15日) 薬研温泉郷で裂き折り展が 
a0126676_10523727.jpg





                     素敵なタペストリー
a0126676_1192623.jpg





                    素敵なバッグも
a0126676_11103571.jpg





                  作品色々
a0126676_11112341.jpg





         源泉の足湯 夕方だったので人もまばら結構熱いいいお湯でした
a0126676_11143135.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-07-19 11:20 | | Comments(14)
Commented by かずたん♪ at 2013-07-19 16:48 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

本当・・・昨日の寒さにはビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ~
ここは、早朝、14℃だったんですよぅ~日中17℃(;^ω^)
もう、暖房しようかと思ったくらい~~

今日は、ちょうど良い気温でしたね~(*^▽^*)
ニゲラ・・・・ブルーが一番好きな色です~!!!
そうそう、ヘメロカリスは家のお庭にも咲きはじめましたぁ(^_-)-☆

プチさん、薬研のCafeにいかれたのですね~(^ω^)
裂き織りの展示即売・・・どなたかお知り合いの方がいらっしゃったのですか~そういえばチラシを作って配ったと聞いていますが・・
とても素敵??ですよね~時間と手間のかかるので大変らしいです~
近所の方が何人か習っています~

そうそう、足湯・・・ちょっと熱い(;^ω^)ですよね~
お店の中より外のほうが良いと思ってしまいました~
お店のお兄さんは、家の近くのお寺の和尚さんなんですよぅ(^_-)-☆
Commented by Miko at 2013-07-19 21:03 x
プチさん、こんばんは~♪

16℃、ホント!信じられない気温でしたね~(・_☆) -☆
こちらは30℃超えの夏日だったのよ~(@_@。
風邪をひかないように気をつけて下さいね~。

カスミソウ、ピンクの色もあるのね~♪
パープル系の素敵な色合いで可愛い~(ノ^∇゜)ノ

プチさんちは、色んなお花で一杯~\(*^▽^*)/
いつも楽しませていただいてます♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

朝顔は苗を買って植えられたのね~♪
大輪朝顔、綺麗に咲いて嬉しいですね~

<アスパラガスの小さな花は直径3ミリくらい>
やはり、良いカメラの威力は凄いですね(^0_0^)
もちろん、プチさんの腕も良いです~(^_-)-☆

ヘメロカリスは新しく仲間入りなんですね~♪

喫茶店での裂き折り展、タペストリーやバッグ、
素敵なのが一杯ですね~(@_@)
何か欲しくなりそうです~(^^ゞ


Commented by プチ at 2013-07-19 22:10 x
     ☆ かずたんさん こんばんは

裂き織りのことネットで見たのよ。
先月は娘の友達夫婦が『陶工房 ゆきふらし展』をやったので初めてこの薬研温泉カフェkadarを知ったのよ。
素敵な作品が沢山ありました。
カフェをやっているのは日替わりで交代しているようですよ。
足湯 熱いと言ったらお兄さんがやかんで水を入れてくれたのよ。

Commented by プチ at 2013-07-19 22:19 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

夏に16℃だなんて『ウッソウ』と思うでしょ。
夏風邪をひかないように気をつけなくっちゃね。

カスミソウはもっと濃いピンクもあるようですが私のは淡い色ですね。
アスパラガスの花は色もハッキリしないし小さすぎて目立たないのよ。
でも赤い実になるとこの花から? と思うような大きさになります。
朝顔は2種類入って150円だったの。種から蒔いたのはまだまだ先ですね。

裂き織りのタペストリーは10000円の値札が付いて一枚は売約済みになっていました。
Commented by みーたん at 2013-07-19 22:58 x
プチさん、こんばんは~

日中で16℃?ほんとうに?
こちらは夜になると気温も下がって明け方でその位になるけど・・・
まだ本調子ではないので体調に気をつけて下さいね。
夏風邪引いたら困りますからね。(素敵なお花見られなくなるから)

黄色のヘメロカリスどこから飛んできたのかしら
増えたらてんぷらにしても美味しいですね。

薬研温泉郷の足湯気持ちよさそうですね。緑の多い良いところにあってカフェでの裂き折りの展示も見事ですね~
こんなに手がこんでいる作品ならそれくらいの値段つくかもね。
Commented by sionn at 2013-07-20 11:38 x
プチさん おはようございます。

一昨日は、寒かったのですね、この夏に16度とは、どういう事でしょうね。
此方の18日は、最高気温が32度で、最低気温が、24度でした。
丁度、此方の半分の気温でしたね。風邪を、ひきませんでしたか? 心配します。

アサガオが、咲いていますね。家は植えるのが、遅かったので、未だ咲かないのよ。
紫陽花とアサガオが、同じに咲いているのって、余り観ませんね。
家は、紫陽花が終わったところです。アサガオを、待っていますが、まだ蕾もないわ。
新顔のヘメロカリスは、元気そうなお花ですね、お庭を華やかにしているでしょう?
本当に、お花がいっぱいのお庭で、何時も愉しませて頂いています。

喫茶店での、裂き織りの展示会、即売なの・・・可愛いバッグも、ありますね。
興味ある、裂き織りの数々、素敵ですね。近くでしたら、行きたい位です。



Commented by プチ at 2013-07-20 11:45 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

みーたんさんにも信じられない気温でしょ!
きょうは平年並みの気温になっていると思いますが窓から入って来る風で部屋の中はヒンヤリよ。

飛んで来たのはヘメロカリスではなくオトギリソウです。
ヘメロカリスのお花は天ぷらにして食べられるの?  初めて知りました。

薬研温泉は露天風呂かっぱの湯があったり春の新緑 秋の紅葉 渓流散策と色々ありますよ。
Commented by プチ at 2013-07-20 11:56 x
     ☆ sionnさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

東京は猛暑が続いてバテていませんか。
天気予報を見るたびにため息が出る気温に・・・ 私にはその暑さが信じられません。
1週間もいたら死んでしまいそうだわ。
長~い長い夏になりそうですね。

sionnさん 種をまいた朝顔はまだまだ小さくて本当に咲くのかしら?と思ったり。
苗を植えたのは初めてなんです。

裂き織りは欲しいなぁと思ったのもありました。
イベントなどで裂き織り体験というのも行われたりしているけれど私はまだ体験経験がありません。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-20 21:19
こんばんは

我が家も夜になると寒いほど風が通るのよ、先ほど長袖を一枚羽織りました。
セミの鳴き声もしません、気温の変化が大きくて体調管理が難しい。

そちらの寒さでも朝顔が咲いてるのね。
紫陽花も一番良い時かしら、我が町のアジアは今日綺麗に刈り取られました、
サルスベリと交代です。
Commented by みかんちゃん at 2013-07-20 22:52 x
プチさん、こんばんは。
気温が16度で長袖とは驚きです。ちょっと想像がつかないですよ~。

アジサイが咲き初めなんですか。こちらでは茶色く枯れていますよ。
オトギリソウの花によく似たキンシバイの黄色い花が1ヶ月くらい前にびわ湖の周囲にたくさん咲いていました。
これって同じ花のように思われます。

アスパラガスの花ってすごく可愛いですね。
束ねてスーパーに並んでいる姿しか思い出せないのでお花の部分を見られて嬉しいです。

裂き織りは大変味があり素敵ですね。
やはり手間をかけた作品にはそれなりの良さが有り、素朴な雰囲気の中にも彩りの華やかさがありますね。
いっぱい楽しませて頂きました。有り難うございました。
Commented by プチ at 2013-07-20 22:56 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おかえりなさい!

そちらも夜にはひんやりとした風が入って来るのね。
高層マンションは窓の開けっ放しが出来るでしょ。
夜の寝苦しさから解放されて良く眠れるのね。

そちらはもうサルスベリですか。
こちらはようやくアジサイが咲いた所です。
8月に入ってもまだ咲いていますからね。
Commented by プチ at 2013-07-20 23:06 x
     ☆ みかんちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

皆さん16℃の気温で驚くわよね。
私達もビックリですもの。
でも今日は26まで上がっていいお天気でした。

こちらではアジサイはもう夏の花ですよ。
長い期間咲いているので楽しめます。

キンシバイもオトギリソウ科なので似ている花ですね。
アスパラガスは中々花を見る事が出来ないでしょ。 
店頭には食べらる所しか並びませんものね。
Commented by おかめ at 2013-07-21 14:57 x
プチさん、今日は♪

 裂き織り展は綺麗な作品ですね。
裂き織りも以前はもっと素朴でしたね、進化しているのですね。
朝顔が早く咲きましたね、他のお花も綺麗に咲いてこれからも沢山の花が咲き始めるのでしょう、今年もミニトマトを育ててられるのですか?
Commented by プチ at 2013-07-22 10:55 x
      ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

裂き織り 折り生地によってとっても軽いく出来ているものもありましたよ。
あまり重いバッグだと持ち歩きに大変ですものね。
カラフルな作品が沢山ありました。

苗で買った朝顔だけ 種まきしたのはまだツルも出て来ていないのよ。
ミニトマトのグリーンカーテンは今年も健在です。
赤くなって食べられるのはいつのことやら・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード