ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 紫陽花                   20013.08.03
   こちらでは7月中旬ごろから咲き始める紫陽花 

  8月になってもイキイキ咲いている

  関東以西の方達には想像しがたいことかも・・・

  今年の7月は特に低温だったせいもあり今が一番綺麗かもしれません




a0126676_14584564.jpg





a0126676_1459172.jpg





            陶工房 『ゆきふらし』 の展示会で買って来た花びん
                   ご夫婦でやっていて奥さんは娘の同級生  高さ5cmの小さな花瓶です
a0126676_1521478.jpg





a0126676_1524471.jpg





a0126676_1534454.jpg





a0126676_1544720.jpg





         ネブタの出陣式 花火大会もあり心配したお天気も良くなりホッ!
              現場は混雑して入れそうも無かったので家の近くでパチ /■\_・) カメラ
                    上手く撮れません (ノд-。)クスン
a0126676_15101680.jpg





a0126676_15102941.jpg





a0126676_15104780.jpg




a0126676_1511036.jpg





            これは何猫? 遠くから見て犬と間違える位大きな猫でした
a0126676_15142831.jpg
 
[PR]
by puchitomato-s | 2013-08-03 15:16 | | Comments(16)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-08-04 06:50 x
プチさん おはようございます~!

久しぶりの一番乗りですね(^^♪
紫陽花の瑞々しい美しさ、7月の降水量が極端に少なかった南九州です。
今年の紫陽花の季節は、今ひとつ楽しめなかったような気がします。

白い小さな陶器の花瓶に活けられた赤い紫陽花、綺麗に片付いたテーブルがますます輝きをますでしょうね。

ようやく梅雨が開けたと報じられました。
いよいよ暑いねぷたの季節に成りましたね。プチさんも体の中ではねておられるのではないかしら~?

大きな花火、良く写ってますよ~~~
Commented by みかんちゃん at 2013-08-04 08:47 x
プチさん、おはようございます。\(~o~)/

滋賀県の北部では時々大雨警報が出る日が有りましたが、私の所は幸い被害なく無事に過ごしています。

ぷちとまとさんのプチトマトが赤く色付き始めたのを拝見しましたが、その後赤の数は増えましたでしょうか。

紫陽花が満開ですね。
どれを見ても活き活きと咲いており、活力を分けて頂けそうです。
青や紫系だけでなく、白色も綺麗ですね。
こちらの紫陽花はどの家のも早くに枯れて見られなくなっています。

花火も大変綺麗です。
こちらは8月8日にびわ湖花火大会が有り、毎年ベランダから見える範囲を見て、後はテレビを通して楽しんでいます。

猫の眼差しが鋭いですね。出会い頭にいると多分ドキッとするでしょうね。

先の田んぼアートを送ればせながら拝見しました。
見事な作品ですね。
これらも天候に左右されてこの日を迎えるまでは色々ご苦労が有った事と思います。
素晴らしい作品になりましたね。来年も楽しみにしていますよ~。

田舎館村役場も随分芸術的な建物なんですね。この建物から田んぼアートの作品が作られるのが何となく伺われますね。
Commented by おかめ at 2013-08-04 14:49 x
プチさん、今日は♪

 ↓の田圃のアートも郊外ならばこその芸術ですね、楽しませて頂きましたm(__)m

紫陽花が今盛りなのね、今年はこちらは紫陽花はイマイチだったような気がします。
天候が不順だとお花にも影響しますね。
綺麗な紫陽花を楽しませて頂きました♪
猫ちゃん貫禄ですね、老猫かしら?
Commented by sionn at 2013-08-04 20:53 x
プチさん こんばんは。

普通の夏が来たのですね。ネブタも雨に降られずに、好かったわ~

アジサイ綺麗ですね、此方はずっと前に、終わっていますので、新鮮な感じがします。
暑い夏に、アジサイを観せて頂きますと、涼しくなりますね、色もとても綺麗です。

ネブタの出陣式の花火、夜空にとても綺麗、プチさん素敵に撮れていますね~
今年も、豪華なネブタが、観られるのでしょうね。
ネブタって、青森地方のお祭りですのに、日本全国の人が、知っています、一度見たいわ。
プチさんも、心が浮き立つでしょう。東京に居て、プチさんのお陰様でネブタが見えますね。
大きな、ねこちゃんだわ~ 初めて見ました。何という、ねこちゃんなのかしら・・・
Commented by みーたん at 2013-08-04 22:09 x
プチさん こんばんは。

紫陽花の花が見事に咲いていますね。
色々な色が混ざって咲くのはなぜなのかしら?
土が酸性だと青さが増すとか聞いた事があったような気がしますが・・
今が盛りに咲いておられるのですね。いつもならそろそろおわりなのにね。
ネブタ祭りの夜空に咲いた花火がとてもきれいに撮れていますね。
混雑を避けてお家の近くから写せるなんて羨ましいわ~
こちらは音はすれども姿は見えず、ただうるさいだけです。
出かけたいけど人ごみの中で虫に食われながら・・と思うと躊躇してしまいますよ。
田んぼアートと共にネブタ祭りもすっかり全国区の仲間入りでそんな地域に住まわれていて良いですね。

随分大きなニャンコちゃんだ事。眼光鋭く睨んでますね。チンチラかしら?
ようやく、全国的に梅雨明け宣言が出ましたね。
これから暑くなるでしょう。身体も喉も大事にお過ごし下さいね。

Commented by ピーコ at 2013-08-05 09:12 x
プチさん おはよう(*^_^*)
今、紫陽花の季節なんですね。此方では秋色に変化して
皆さんカットしています。
下の田んぼのアートは ニュースで見た事が有りますが
素晴らしいわね~\(◎o◎)/!

矢張り、TUKASAさんのブログでも感心しましたが
花火は 一眼だと綺麗に撮れますね(*^^)v
少し重いのが難点ですが…
Commented by プチ at 2013-08-05 12:23 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
急にお天気になったのでちょっと忙しかったのです。
雨に合う紫陽花も鹿児島では雨量が少なくパッとしなかったそうで残念でしたね。

ようやく梅雨が明けました。
ネブタ祭りにはちょうどいい暑さだったようです。
これから今週は全国的に猛暑になる予報 異常気象には参りますね。
Commented by プチ at 2013-08-05 12:31 x
     ☆ みかんちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪
 
この前の大雨警報はみかんちゃんの方では?と心配していました。
区域が外れていて良かったわ。 でも災害に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。

ミニトマトの初収穫 少しでしたけれど皮は柔らかく甘くて美味しかったで~す (⌒-⌒)ニコニコ...

田んぼアート 稲が伸びてちゃんとした模様を見るまではハラハラしていたでしょうね。
裏方では大変な努力があったと思います。
このように完成図が見られてホッとしているでしょうね。 お陰で楽しめました。
Commented by プチ at 2013-08-05 12:40 x
     ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

田んぼアートも見てくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
とっても立派な作品で感動して来ました。

こちらの紫陽花はまだまだ楽しめそうです。
紫陽花は梅雨時の花ではなく夏の花だわね。
綺麗な水色もあったけれど酸性土やアルカリ土によって花の色が変わっちゃいますからね。

この猫 雑種だと思うけれど大きな身体に鋭い目 ドキッとしました。
お腹が大きいのかただ肥満なのかわからないけれど動きも遅くノロリノロリと逃げて行きました。
Commented by プチ at 2013-08-05 12:54 x
     ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

紫陽花 今ごろ見られると思わなかったでしょ!
こちらは八月も遅くまで咲いているのよ。
カシワバアジサイが一番早く咲きますね。

ネブタ祭り 参加者する若者も少なくなりベテランも年老いて来ているので昔のような活気がなくなっているかも・・・
青森ネブタに一度参加した都会の若者は毎年休みを取ってネブタに出ている子もいるのよ。
帰りに来年の宿泊の予約をして帰るんですって。 嬉しい事だわね。

花火は難しい!  綺麗なのが無くて(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
ネコの目はカラーコンタクトを入れているようだったわ。
Commented by プチ at 2013-08-05 13:00 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

本当は花火の会場までいくつもりで出たんですけれど途中 車の流れが悪くなって
待つのが嫌いな夫 即ターンして戻って来ました。
昔は高台にある我が家からも見えたんですが住宅が多くなったのと林の木も伸びて見えなくなっちゃったの。
花火の写真は難しくてお見せするようなものではなかったけれど・・・

北海道でも田んぼアートを作っている所があるんじゃないですか。
田舎館村は全国区になりましたが広大な田んぼがあるからこういう事が出来るのね。
Commented by プチ at 2013-08-05 13:06 x
     ☆ ピ-コさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

そうよね そちらはもう紫陽花の花はカットしてしまったかもね。
北国の紫陽花でもう一度涼しさを感じて下さい。

田んぼアート 本物を見たら感動しますよ。
いつかピ-コさんにも見て欲しいわ。

ピ-コさん 花火はTUKASAさんのように上手に撮るのは難しいわ。
年一度の花火 練習のしようが無いので一生上手に撮れないかもね。
Commented by コチ at 2013-08-05 23:51 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

綺麗なラナンキュラスを有り難うございました。

プチさんのところでは、紫陽花も綺麗に咲いていますね~
色んな品種をお持ちで驚いています!

花火も素敵~撮るのが難しいのよね~プチさんはお上手だわ。
隅田川の花火の日は、ゲリラ雨で良いところに差し掛かった頃中止になりました。
そんなに遠くない我が家の方は全然降らないのによ~
毎年TVで見るのですが、見られなくて残念でした(>_<)
Commented by map at 2013-08-06 10:55 x
プチさん、おはようございます♪

昨日からパソコントラブルで泣きたい心境です。
今朝はお邪魔できないBBSありで、いったいどうなってしまったのか・・・
いきなり愚痴ってすみません。

紫陽花、とってもきれいですね!
そちらの7月は気温が低いままだったのね。こちらはいつになく暑い7月でしたよ。
こちらもご近所さんでは、アジサイが盛りです。
この紫陽花は全部お宅の花なの?花瓶のピンクの花が可愛いです♪
花火もとってもきれいに撮れて、三脚使っていますか?
わたしはまだ挑戦したことが無いの。機会が無いです。
Commented by プチ at 2013-08-06 12:48 x
     ☆ コチさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

最後にラナンキュラス ゴールドコイン 最後に姿をパチ /■\_・) カメラしたあと 全部刈り取ってしまいました。

今年の東京の天気には振り回されっぱなしですね。
隅田川の花火の場所とコチさんの所では全然違うお天気だったのですね。
困った気象です。

アナベル以外は全部挿し木した紫陽花です。
アジサイを見た皆さんは ピンクの紫陽花が綺麗だと言ってくれるので嬉しいです。
土壌によって色の出方が違ってくるでしょ。 中々この色が出ないんですって。
Commented by プチ at 2013-08-06 12:56 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

パソコンの調子が悪かったの?
mapさんはWindows7だったでしょ。 何処が悪かったのかしら?
イライラするの わかるわ。早く回復できるといいね。

きょうは朝から蝉の声が賑やか過ぎで煩い!
急に気温が上がって来たわ。
コチさんにも書きましたが紫陽花は我が家で挿し木したものです。

花火は手ぶれ防止 連写で三脚は使っていないの。
やっぱり初心者には難しいわ。 かろうじて花火とわかる位で下手なフォトで(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード