ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 今年も咲きました              2013.08.10
  
  東北でも今までに経験したことも無いような集中豪雨で秋田県や岩手県で

 土砂災害の犠牲者が出てしまいました

 こちらも警報が出されましたか大した雨にならず解除されホッとした所です

  

 


         記念のバラ 今年も咲いてくれました
             ビロードのような感じが中々出せないけれどこんな感じ・・・
a0126676_1841265.jpg





a0126676_1853584.jpg





a0126676_186129.jpg





              オレンジ色は今が見ごろ
a0126676_1862849.jpg





                 小さな花 今年のニューフェース
a0126676_188389.jpg





a0126676_1893281.jpg





a0126676_18101476.jpg






a0126676_18105970.jpg





              野鳥に突かれる前に収穫したブルーベリー
                           完熟ミニトマトも甘~い
a0126676_18113261.jpg





                  これは昼行性の蛾だったんですね
a0126676_18131051.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-08-10 18:17 | | Comments(16)
Commented by map at 2013-08-11 20:08 x
プチさん、こんばんは♪

夫の故郷の秋田でも川の氾濫の恐れがあると出ていたので心配していましたが大丈夫でした。
こちらも一昨日は大雨でしたよ。

記念のバラ、ビロードのような感じがよく出ていますよ。とっても素敵なバラですね♪
リムナンテスって目玉焼きのような花ですよね。つぼみもかわいい花ね。
ミニトマトもブルーベリーも美味しそうで羨ましいわ。収穫できるものっていいですね(*^^)v
昨日出先でネジバナが200円で売られていたので、即お買い上げでした。
これから咲くところなので、嬉しいわ。これできちんと翌年も咲いてくれたらいいんだけど、我が家はどうも育ちません。
Commented by みかんちゃん at 2013-08-11 21:03 x
プチさん、こんばんは。
連日の猛暑で体がどうかなりそうです。と言っても35か6度なんですけど。
私には40度なんて想像も付きません。
東北地方は大変な大雨なんですね。土砂崩れや道路の灌水などテレビを通してなんですが、被害の大きさに言葉も無いです。
お見舞い申し上げます。

真っ赤なバラにオレンジ色のバラが綺麗で素敵ですね。
赤いのはビロードのような風合いが大丈夫出ていますよ。
いつもお写真には花の名前を付けて頂いているので有り難いです。
リムナンテスは初めてです。
コンボルブルスは花びらのしわを見ていると押し絵のようですね。
ミニトマトがすっかり赤く熟しましたね。美味しそうですよ~。
今回もたくさん拝見していっぱい楽しみました。
有り難うございます。
また寄せて頂きますね。こちらは栗のイガが落ちていますよ。
Commented by プチ at 2013-08-11 23:31 x
     ☆ mapさん こんばんは

世界陸上 競歩が終わり西塔選手 メダルにはと℃かな方けれど6位入賞でしたね。

ご主人の出身地でも被害が無くて本当に良かったですね。
襲われたら何にも出来ない自然災害ですから怖いです。

mapさん ネジ花を買ったのね。
咲くのが楽しみだわ。
リムナンテスはネモフィラみたいな感じ 中の黄色が可愛いでしょ。
Commented by プチ at 2013-08-11 23:50 x
     ☆ みかんちゃん こんばんは

私には35℃という気温は信じられ無いわ。
きょうは29℃ありました。

ビロードのような感じ 見えますか。
風合いを出すのに中々難しいです。

リムナンテス 可愛いでしょ。 ネットで見て欲しくなり買いました。
コンボルブルスはお友達から分けていただきました。
朝顔を小さくしたようなお花です。

収穫のできるミニトマトはグリーンカーテンになっているのよ。
もう20年以上も同じ場所に植えています。エコカーテンのはしりね。 (*"ー"*)フフッ♪
Commented by ヒロ at 2013-08-12 07:17 x
プチさん おはようございます。

随分ご無沙汰しました。赤いバラ、リムナンテスの可愛いらしさ、ミニトマトもカーテンになって居ますね。

我が家もブルーベリーとトマトは豊作です。今年はトマトがおいしく出来ました。キュウリは5本も植えたので皆さんに配るのが忙しいほど採れています。
自分のお家で取れたてを食べるのは嬉しいですね!

さて我が家は
やっと一段落ですが、主人の腸にポリープが出来て再検査をしましたら、一個が一寸怪しいとの事で、再々検査、結果は癌ではないのですが、切った方が良いとの事で9月ごろ入院と言う事になりそうです。
今年は何もかにも重なってお祓いでもして貰わなと駄目かしら?何て友と話していますが、悪いことが良い方向に向かっていますので、何とかなるでしょう。

我が家も百合が綺麗に咲いてくれました。
mapさんちに貼らせて頂きましたので、良かったら見てね!

かずたんさん お休みのようですが、どうしたのでしょう。
Commented by puchitomato-s at 2013-08-12 11:59
     ☆ ヒロさん こんにちは

本当に久しぶりにお会いしましたね。
昨日 メールをしようかどうしようか迷っていたのよ。
病人が出ると本当に大変です。弟さんは退院されたのですね。
ご主人の事も気になりますが悪性ではないとわかってひと安心されましたね。
内視鏡で取るんですね。
私も一度町の内視鏡検査を受けた事がありますが二度としたくない・・・
我が家も今年は悪いことが重なりこんな事もあるんだわね。
お互い前向きで行きましょう。 
お大事にね。

ヒロさんのユリ 八重ですか。 珍しいわね。見せて貰いましたよ。
Commented by おかめ at 2013-08-12 14:53 x
プチさん、今日は♪

 記念の薔薇が綺麗に咲いて育てた甲斐がありましたね♪
リムナンテスは何センチくらいの花ですか、珍しい花ですね。
ネジバナも咲いていて、一気に楽しめますね。
色々と見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by プチ at 2013-08-12 17:52 x
     ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

暑い暑いと言いながらもこの時間になると心地よい風が吹き過ごしやすいです。

バラは毎年良く咲いてくれるわ。
リムナンテス ちょっと可愛いでしょ! 
目玉焼きのような感じで花の大きさは1.5cmくらいありました。
本当はもう少し大きくなるのかもしれません。
Commented by コチ at 2013-08-12 18:43 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

毎日茹だるような暑さでまいっています。
一気に9月になって欲しいわ。

薔薇が夏にも咲くって良いですね~とっても綺麗ね。
newフェイスの「リクナンテス」これも素敵な花、始めて見たような気がします。
「ホワイトロビン」も変わった花ですね。

タワワに生っているプチトマトが美味しそうだわ(^_^)v
ブルーベリーも沢山の収穫で、素晴らしい!
Commented by みーたん at 2013-08-12 23:23 x
プチさん こんばんは。

今回東北地方を襲った豪雨では残念ながら犠牲者の方が出てしまいましたね。これ以上被害が広がりませんよう願っています。
大曲に知り合いがいるので心配でしたが街中なので雨は凄かったけど被害はないと言っていました。
プチさんのところも大丈夫だったようで良かったですね。
こちらも今日は29℃。昼ごろ土砂降りの雨が降りました。
おかしな天気で予報はあまりあてになりませんね。

深紅のバラ、っとても綺麗でビロード感がはっきり判りますよ。
思い出のあるバラ、いつまでも綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。
リムナンテス、初めて拝見しました。早速辞典で見たらでていましたよ。
多年草ではないようですがこぼれ種で毎年咲いてくれるようですね。
お庭が広いと色んな種類のお花が植えられて良いわね~

我が家の月下美人がようやく4個花芽を付けてくれましたが1枚の葉に3個もついて大きくなったら折れるかと心配です。

沢山のブルーベリーにミニトマトも美味しそう 
ブルーベリーはジャムになるんでしょうか?
Commented by rubikun at 2013-08-14 12:10 x
ぷちさま
此方は猛暑です。半端でない暑さですが少し風が有り救われています、この間から色々お世話になりました。聞いていただきほっとしました。感謝です。考えても仕方のないこと、今はみんな元気にしています。妹は釧路湿原に行きました、    私と犬はお留守番。食べては寝てばかり(^O^)
御地は此方のことを思えば涼しいでしょうが、どうかお体お大切になさいますように。   
Commented by プチ at 2013-08-14 23:25 x
     ☆ コチさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お盆のお客くさんがあったものでお返事が遅くなってm(;∇;)mゴメンネ
毎日のうだるような暑さにもう日本中 大変です。
この暑さが早く納まって欲しいですね。
こちらも29~30度に暑い暑いです。
でもそちらのような熱帯夜にはなりません。日没になると涼しい空気になるので過ごしやすいです。
9月が来るのが待ち遠しいですね。
もう少し頑張ってください。

ミニトマトもブルーベリーも甘~い!
Commented by プチ at 2013-08-14 23:35 x
     ☆ みーたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

大曲のお友達が心配でしたね。
でも大した被害が無くて安心でしたね。良かったわ。

ビロードのようなバラ わかりますか。
中々写真を撮ってみても思うような感じが出ずらくって・・・
リムナンテス きょうは5~6個咲いていました。だんだん数が大きなって来ましたよ。
こぼれ種から来年も芽が出てくれたらラッキーだわ。

みーたんさん 月下美人の蕾が大きくなると垂れ下がって来ますね。
1枚に3個も着いたら折れないか心配 早めに支柱を立てて結わえてあげないと。
咲くのが楽しみね。 一度に3個も咲いたら豪華だわ。
ミニトマトの『アイコ』ちゃんはちょっと酸味がありブルーベリーは生のままムシャムシャ・・・
Commented by プチ at 2013-08-14 23:47 x
     ☆ rubikunさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

メールいただいていたのにお返事が出来なくてごめんなさい。
そちらの猛暑のニュースを見て『大変なことだわ』って思いつつ何にも出来なくて。
どうなっちゃったんでしょうね。 狂いだした日本に歯止めが利かなくなったのかしら。
何処を見ても真っ赤っかの天気地図ですものな。

ご家族の皆さん 盗難事故から立ち直られて良かったです。
rubikunさんはワンちゃんとお留守番ですか。
暑い時は家のなかでゆっくりしている方がいいかもね。
でも水分補給はちゃんと取って下さいね。

 
Commented by sionn at 2013-08-16 09:03 x
プチさん おはようございます。

お花の種をお送り下さいまして、ありがとうございます。

暑いし忙しいし、この一週間は、楽しいけど疲れました。元気なのは、葉志乃だけです。

薔薇が綺麗に咲いていますね。ビロードの様な色合いが、綺麗に出て素敵だわ。
薔薇もきれいですし、フォトもとても素敵に取れていて、こんな風に撮って見たいです。

色々なお花が咲いていますね、今年のニューフェイスも素敵。
ミニトマト美味しそう! ピカピカに輝いて、 お庭で採れるなんて、好いわね。
ブルーベリーも、沢山採れましたね、新鮮で其の侭戴くにも、美味しいでしょう、羨ましいわ。
Commented by puchitomato-s at 2013-08-16 14:22
     ☆ sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ご丁寧にメールも頂いていたのにお返事が遅くなってごめんなさいね。
全然気にすることではありませんから。

それよりsionnさんはお盆の来客でとても忙しかったでしょ。
可愛い葉志乃ちゃん お別れの時はsionnさんも一緒に行かれると思ったのね。
なんて可愛いんでしょう。
皆さんがお帰りになったあとホッとして寝込まれませんようにね。

色々見てくださってありがとう♪(#^ー゚)v
ミニトマトはとっても甘くできました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード