ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 不安定なお天気              2013.08.21      
 きょうも不安定なお天気に振り回された

 今朝はとてもいいお天気だったので大きな洗濯物もOKと思い洗ったのはいいが

 だんだん雲行きが怪しくなり急に大粒の雨 あわてて取り込んだ洗濯物

 全開の窓は閉め部屋の中も暑くなる

 太陽がでたかと思うとまた雨 外とにらめっこ状態を諦めパソコン遊び




       ようやく咲いたメガネツユクサ 初めて見たときの感動を思い出す
a0126676_1616553.jpg





           道の駅で見つけた琉球朝顔 これからが花の時期らしい
a0126676_16183844.jpg





            180cm四方のネットに何種類も色々絡んで・・・
a0126676_16211290.jpg





a0126676_16214481.jpg





                      ポリジも咲き始めました
a0126676_16221943.jpg





                  細いアスパラガスの葉っぱに雨の雫が重そう
a0126676_16245475.jpg





              一度カモシカに若い芽を食べられた枝豆に花が・・・ (⌒-⌒)ニコニコ
a0126676_1626826.jpg





 
[PR]
by puchitomato-s | 2013-08-21 16:07 | | Comments(14)
Commented by sionn at 2013-08-21 18:52 x
プチさん こんばんは。

今日は、雨が降ったのですね。此方も4時ころから一時間弱、強い雨と風で、びっくりしました。
サフィニアが、綺麗に咲いていたのに、皆倒れています。プチさんの方は、如何でした?

メガネツユクサの色は、綺麗ですね、お庭が無いので、今は有りませんが、前の家では増えて
沢山咲いていました。プチさんちのお庭は、とても広いから、放っておきますと増えすぎますね。
でも、お庭にいっぱい、この色が広がったら、綺麗でしょうね~

夏の朝、アサガオを観ると、何だか声をかけたくなります。
3種類あるのですね、2番目のアサガオ、ミルキーウエイ すてき~ 来年の為に書いておくわ。
家と一緒のもあります。夏はアサガオが、一番心が落ち着きます。
星の様な形のポリジも、育てゝいるのね、お花屋さんで観ただけですが、印象深いお花です。

アスパラガスの葉って、こんなに細い葉なの・・・初めて見ました。
何も知らないで、食べていますが、葉は何処から出るのかしら? 変な事聞いて済みません。
まぁ~ 前に食べられてしまった、枝豆に花が咲きましたか・・・好かったわ、枝豆が採れますね。
Commented by みーたん at 2013-08-21 23:15 x
プチさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

そちらも雨でしたか?
こっちはいつものように、青空・黒い雲・一気に土砂降りを繰り返し、夕方からようやく少し涼しくなりました。ふぅ~

メガネツユクサ素敵ですね。色具合が綺麗で涼しさをかんじます。
朝顔も色々な種類のが咲き誇って良いですね。夏の朝に似合うお花ですね。
私もsionnさん同様ポリジは植物園で見た事があるだけでご近所さんでも植えているところを見かけた事はありません。
お庭が広いと手入れも大変でしょうが、数倍楽しみがありますね。

カモシカさん一家が枝豆食べて行ったんですか~
それでも枯れないように少し残して行ってくれたんですね。
お花見られて良かった事。実になってくれるといいわね(*^_^*)

月下美人、夕方から開き始めて9時ごろ一度に咲いてしまいました。
一輪づつ咲いてくれたら少しは長く楽しめたでしょうが・・・
明日には夕食のおかずにしてみようと思います。
一度湯通しするのでしょうか?
どう写していいのか判らないので三輪とも写して貼っておきましたので見て下さい。
Commented by プチ at 2013-08-22 10:33 x
     ☆ sionnさん おはようございます

雨でベランダのお花もかわいそうでしたね。
こちらも昨日はそうだったのよ。 でも同じ市内でも降らなかった所があるんですって。

メガネツユクサも八重姫もこれでもかこれでもかと増えて引き抜くのに四苦八苦 嬉しい悲鳴を上げているわ。
夏は朝顔ですよね。 小学生のころ観察日記をつけるのに早起きしたでしょ!
ミルキーウェイはmon monさんから頂いたもの。
あの頃は物々交換したわ~  懐かしい。
ポリジは結構頑丈な茎で小さいけれどトゲのような茎です。

アスパラガスは採らないでおくとどんどん伸びて花が咲き実が生るの。
それを見るために1本だけ残して置いてます。
でも今年はなぜか今頃新しいアスパラガスが1本伸びてきているわ。
Commented by プチ at 2013-08-22 10:42 x
     ☆ みーたんさん こんにちは

メガネツユクサ 初めて見たときこんな綺麗なツユクサもあるんだぁと強烈な印象を受けたのよ。
ポリジはこぼれた種で咲いたものなの。
宿根草以外のお花はほとんどがそうかもしれません。
時には増え過ぎて困ることも・・・

たまにカモシカに悪戯される時があるのよ。この枝豆も新芽を食べられちゃったけれどまた伸びてきて花が咲きました。

ミーたんさん 月下美人が咲いたのね。
一度に3個全部咲いたら見ごたえがあったでしょ!
さっと湯通しするとぺちゃんこになってしまうのでお酒のおつまみ位にしかならないと思うわ。
Commented by Miko at 2013-08-22 20:17 x
プチさん、こんばんは~♪

今日はこちらは38℃ぐらいかな?
用事で出かけたのですが、外はもう暑くて~(;´▽`A``
プチさんちは如何ですか?

涼を求めてプチさんちにお邪魔をしたら~♪
涼しげな‘めがね露草’が、目に飛び込んできました~♪

朝顔は色んな種類のを植えられたのね~(◎o◎)
琉球朝顔は花弁が5弁のような感じですね~♪
ミルキーウェイは青の色合いの入り方が素敵~♪
絞り朝顔も素敵な感じの色合いになってますね~♪

アスパラガスの葉っぱに雨の雫、
素敵にパチリーされましたね~\(*^▽^*)/
やはり、カメラの威力も素晴らしいですね~♪

カモシカちゃんに、若い芽を食べられた枝豆に花が咲いたのね~♪
プチさんたちのお口にも入りますね~ヽ(〃^▽^〃)ノ良かったですね~♪

しばしの間、涼を楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by map at 2013-08-22 20:21 x
プチさん、こんばんは。

そちらのお天気も、こちらと同じなんですね~!
今日なんか、まるっきり同じですよ。急な雨に慌てて洗濯物を取り込み、窓を閉めて回り・・・
閉めると暑いのよ。開けようかと思うとまた雨が降るし~

プチさん、メガネツユクサが綺麗に撮れていますね♪
素敵な額縁に飾られてgood(*^^)v
アスパラも育てているの?
絞り朝顔は日本美人と言う雰囲気いっぱいですね、素敵です♪
枝豆の収穫が楽しみね~採り立ては美味しいでしょう。
Commented by プチ at 2013-08-22 21:21 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日も38度もあったのね。
私だったら動けなくなってしまうわ。 Mikoさんは大丈夫だった?
こちらは28度でした。 窓を全開して横になっていたら入ってくる風が爽やかすぎてちょっと肌寒く感じました。
信じられないでしょうがホントの話。
Mikoさん メガネツユクサを見て少し涼しさを感じられて良かったわ。

ミルキーウェイはピンクのもあるんだけれど今年ははそれは見当たりません。
優しい色でしょ!
枝豆 ちゃんと実が生ってくれたら美味しいのを食べられるかもね。
Commented by プチ at 2013-08-22 21:29 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

mapさん 急に真っ黒い雲が出てきたらご用心 ご用心!
出先だと困るわね。

メガネツユクサ 今年は開花が遅かったわ。
咲かないのかと思ったりしたけれどようやく見られるようになりました。
この色 大好きです。

アスパラガスはある年 突然芽が出て野鳥のお土産なのか種が飛んできたのか・・・
肥料などまったくやっていないのに5~6本は食べられるのよ。
1本は赤い実を見るために残して置くのです。
今年はなぜか今になってもう1本食べられる状態に成長しています。

(*"ー"*)フフッ♪ 枝豆期待してるわ。
Commented by みかんちゃん at 2013-08-22 23:24 x
プチさん、こんばんは。
今日も朝から暑く気温も36度有ったそうです。
3時頃雷が激しく、でも雨は降らずでした。しっかり降れば今夜は涼しいのにね。残念です。( ̄^ ̄)

メガネツユクサが綺麗な色ですね。瑞々しく新鮮で、このまましおれないでと言ってしまいそうです。
朝顔も色んな顔が有り、見ていて楽しいですよ。

アスパラガスは書いていなかったら何か分かりませんでした。
食べる部分しか記憶に無くてすみません。
枝豆が無事にお花を付けて良かったですね。
カモシカの親子も悪さをしなければもっと可愛いのにね。

また寄せて頂きます。
Commented by みーたん at 2013-08-22 23:25 x
プチさん こんばんは~

教えて頂いたように調理して頂きましたよ。
湯通ししたら本当に少ししかなかったのできゅうりと一緒に黒ゴマで香りつけして食べました。
ぬめりがきゅうりに絡んでちょうど良く、味はなかったけどきゅうりのサクサク感とで美味しかったですよ。
来年も食べれたら嬉しいです。
教えて頂いて゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
Commented by コチ at 2013-08-22 23:29 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

そう言えばメガネツユクサは家にもあったけどどうしたのかな~
今見当たらないわ(。・Ω・。)

琉球朝顔って素敵ですね~
ミルキーウェイ 絞り朝顔も綺麗! 初めて見ました。プチさんのお陰です。
アスパラガスの葉っぱに付いた雨の雫、アスパラガスが別の植物に見えますね(^_^)

色々楽しませていただき、有り難うございます。
Commented by プチ at 2013-08-23 17:21 x
    ☆ みかんちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

さっきは真っ暗になって物凄い勢いで雨が降ったのよ。
氷ができなくなって冷蔵庫の部品を変えに来たサービスマンの方があまりの強い雨で
車から降りられず暫く車で待機していたんですって。
そこへバイクの郵便配達の方が来たので降りて来たっ言ってたわ。
その雨も今は嘘のよう お日様が出ているわ。
そちらは雷だけだったの?

メガネツユクサ 涼しそうでしょ。 でも長持ちしないのよね。
カモシカ親子 可愛いから許してあげる (*"ー"*)フフッ♪
来てくれてありがとうございます。
Commented by プチ at 2013-08-23 17:23 x
     ☆ みーたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

さっそく初体験されたようですね。
何とも言えない触感だったでしょ。 おかずというより酒の肴ね。
これからは毎年食べられると思うわ。
Commented by プチ at 2013-08-23 17:33 x
     ☆ コチさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

沢山増えるメガネツユクサだから草と一緒に取っちゃったのかしらね。
1本でも残っていたら良かったのにね。

琉球朝顔は種ができない宿根なんですって。
ネットのお友達がいつも沢山咲いているのを見せてくださって欲しいなぁと思っていたところ
偶然道の駅で見つけてラッキー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード