ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 初物に出会え                2013.08.24
   

    今まで頻繁に歩いていた近道の林の中で足元に赤い実を発見!

   薄暗い杉林の中に突然姿を現したのでしょうか

   こんなラッキーなことは何回あってもいいわ  (⌒-⌒)ニコニコ

   家に持ち帰ってさっそく調べてみたら別名マルバフユイチゴとわかった

   新しい発見って嬉しい~





           果実は甘酸っぱいと記してありました 美味しそうでしょ!
a0126676_164817.jpg





a0126676_16482237.jpg





                白花は見当たらなかったけれど4種類のルコウソウ
a0126676_16544740.jpg





                   頑張ってまだ花を咲かせているイトバハルシャギク 
a0126676_16563778.jpg





                   ほったらかしの花アロエも
a0126676_16572227.jpg
 




a0126676_16573748.jpg





                     小さくて可愛いトキワハゼ
a0126676_1658421.jpg





                 楽しみにしていた花だったのに・・・
a0126676_1702196.jpg





                    夏の花 今が最盛期と咲いています
a0126676_1712376.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-08-24 17:11 | | Comments(14)
Commented by map at 2013-08-24 19:54 x
プチさん、こんばんは~♪

今日は何度も雨と雷がやってきて大変な日でした。怖かった~(>_<)
今年はスカッと晴れ渡る日は望めないのかな。9月に期待したいわ。

いつもの散歩道で初めての発見って嬉しい気持ちがよくわかりますよ。
わたしも何年も通う森で、いまだに新発見があるもの。
マルバフユイチゴって、夏でも冬いちご・・・?

ルコウソウにもこんなに種類があるのね。
すごくかわいい~いやぁかわいい~~~やっぱりかわいい~~~(*^▽^*)
アブチロン、開きかけも素敵です~♪ またつぼみが出来ていないの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-24 22:17
プチさん、こんばんは

初めて出会ったマルバフユイチゴ、つやつやしてほんとに美味しそうだわ、
実物は下の写真程なの?上なら食べ応えがあるのに・・・・どっちかなぁ~
ルコウソウにもいろんな種類があるんですね、綺麗に撮れてカメラを自分の物にしましたね(*^^)v

トキワハゼが実物より大きくて別物かと錯覚したわ、老眼には嬉しいけれど。





Commented by みかんちゃん at 2013-08-24 22:57 x
プチさん、こんばんは。
すごい、大発見ですね。
真っ赤でつやつや新鮮で美味しそうですね。思わず画面を舐めてしまいそうな気にさせられます。

ルコウソウも色んな色が有るのですね。

トキワハゼは形が変わっていてそれに可愛い花ですね。

私にとっては珍しいお花を色々拝見でき嬉しいです。
あ~、お花の名前が覚えられないよ~。
Commented by プチ at 2013-08-24 23:11 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日はそちらの方は大変なお天気だったのね。
本当に不安定な気象で困りましたね。
節水をしなければならないところに都合よく降ってくれたらいいけれどそうもいかないし
降りすぎて被害が拡大しているところに追い打ちをかけるようにまた降ったり・・・

mapさんも新しい発見がたくさんあるの?
ちょうどいい時期を逃すと中々見れないものもあるしね。

コバノフユイチゴは葉っぱがフユイチゴに似ているかららしいわ。
北海道にもあるそうですよ。
いつか遭遇できたらいいね。
ルコウソウ 可愛いの連発 嬉しいわ。ほんとに可愛いね。

Commented by プチ at 2013-08-24 23:17 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

コバノフユイチゴ 美味しそうでしょ!
食べたら無くなっちゃうから食べていないけれど何個かあったら味見してみたいわ。
下の方の写真が実物の大きさ位ですね。
トキワハゼも拡大して撮ったのでかなり大きいわね。
私なんかまだまだカメラに飲み込まれています。
早くTUKASAさんのように魅力的な写真を撮りたいわ。
Commented by プチ at 2013-08-24 23:26 x
     ☆ みかんちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

真っ赤な完熟イチゴ一目見ただけで美味しそうっていう声が出てきそうでしょ!
今まで歩いている道 それも足元で見つけて舞い上がりそうだったわ。
とってもいい日でした。

本当は白いルコウソウもあったんですけれど・・・残念!
みかんちゃん お花の名前 私も覚えきれないし忘れるし・・・
トキワハゼは雑草として引っこ抜いているんだけれど鉢の中で咲いていたからそのままにして置きました。
Commented by sionn at 2013-08-25 09:10 x
プチさん おはようございます。

今年は、複雑なお天気で、気が、休まりません。其方も、余り被害も無くて良かったわ。

ふゆいちご、とても奇麗です、見るからに美味しそうです。
プチさん、召し上がったの? どんなお味でしたか・・・美味しいに決まってるけどね~

ルコウソウも色々あるのね。家にあったのは、最初のか2番目だと、思うわ。
白もあるなんて、知りませんでした。ルコウソウは、可愛いお花ですね。

イトバハルシャギク、奇麗に咲いているわ。此れから、まだ咲くのでは無いのですか?
まァ~ アプチロン、雨で落ちてしまったの、がっかりでしたね。
前の日に撮ってあって、好かったわ、このお花も、色々な種類がありますね。
フユイチゴが目の前をチラチラしています。美味しそうに、つやつや光っているのですもの。
Commented by プチ at 2013-08-25 13:55 x
     ☆ sionnさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

お天気が定まりません。
きょうはカンカン照りと思って洗濯物を外に干していたら急に大粒の雨
取り込む時間で私の方が濡れちゃったわ。
またカンカン照りになったけれどもう外に出しません。

マルバフユイチゴ 見た目本当においしそう たった一粒なので味見はしていませんが甘ずっぱいらしいですよ。
ルコウソウ 色々あって可愛いお花です。
イトバハルシャギク まだ蕾が付いているのでしばらく小さな花が咲きそうです。
Commented by Miko at 2013-08-25 20:06 x
プチさん、こんばんは~♪

豪雨は困りますが、こちらもやっと雨が一日降っています~(´▽`) ホッ

よく歩かれる道での新発見!は嬉しいですね~(*⌒∇⌒)ノ
‘マルバフユイチゴ’美味しそうね~♪

ルコウソウは星形だけどマルバルコウソウやモミジバルコウソウは、
ちょっと違うのね~ どのお花も可愛いわぁ~♪

イトバハルシャギクは、始めて見るような~(?_?)
優しい素敵なお花です~♪
白黒にされたの・・一瞬コスモスかと思いました~(ノ〝∩。∩)ノ

花アロエはほったらかしでも、お花が咲くのね~
こんなお花が手間がかからなくて良いですね~Miko向きかな?(*゜.゜)ゞポリポリ

トキワハゼ、綺麗にパチリー!されましたね\(*^▽^*)/
小さな草花も写真にすると、ホント!素敵なお花に~♪

アブチロンは豪雨で・・悔しいですね~Y(>_<、)Y

向日葵は初々しくて綺麗~今が最盛期なのね(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
今日も色々と楽しませていただきました~♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by プチ at 2013-08-25 22:25 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

Mikoさんの方も雨になったのね。
これで少し潤ったでしょう。 農家の方たちも恵みの雨になったのね。
降り続くとかまりますけれどある程度降ってもらわないと困りますもの。

マルバフユイチゴ 一個しかないので残念ながら試食しませんでしたが
見るからに美味しそうでしょ!

ルコウソウ 可愛いでしょ。 ピンク色は今年ネットオークションで買ったの。
たくさん芽が出てほかの朝顔のネットも占領しています。
花アロエ ほったらかしてお水だけやっていたわ。
過保護にしない方が上部に育つのかもしれないわね。
アブチロンはまだ蕾があったので楽しみにしてるわ。

Commented by ピーコ at 2013-08-26 13:08 x
プチさん こんにちは~(*^_^*)
ケーキの上に飾られているような艶々イチゴ 美味しそうですね~
ルコウソウを4種類も植えているのね!我が家は高層なので 蔓に成る物は
風が強い時千切れて飛んで行くのが心配で 今年は植えずでした。
先日雨の日に 昔 皆さんに頂いた古い種を処分しました。
小さなお花の トキワハゼは ビッシリと這うように増えますね~

今年我が家は椿、薔薇、その他の花が 何故か?
原因が分からないのですが 沢山消えてしまいました(T_T)
Commented by プチ at 2013-08-27 15:06 x
     ☆ ピ-コさん こんにちは

雨が降ったそうで潤いましたか。
こちらは今日は突然降って来たり止んだりのお天気です。
日陰に入ると気持ちいいわ。

このイチゴ 見た目から美味しそうでしょ!
初めて見つけたイチゴなんだけれど味見はしていません。

トキワハゼ 小さな花がいっぱい咲いているわ。
拡大してみるとまた違った感じに見えるわね。 だんだん目が悪くなってきたから?

ピ-コさんの所のお花 木なのに自然消滅したのがあるの?
土の中で根っこをいたずらされたのかしらね。
Commented by プチさま at 2013-08-27 17:30 x
プチさま
何時もきれいなお花を見せて戴き有難うございます。
お写真のマルバ冬イチゴ食べてみたいものです。珍しい物を
食べると命が延びると子供の頃聞きました。この年になると
命はあまり伸びたくはありませんが。(^O^)
此方は日中は相変わらずの猛暑?、秋の気配は全然ありません。
今日は、真夏より暑いぐらいでした。でも夕方5時を過ぎましてやや
涼風が立ち始めました。

又、きれいなお花を見せていただくのを楽しみにしてをります
ではお元気で              



Commented by プチ at 2013-08-27 22:01 x
     ☆ rubikunさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも見ていただいてありがとうございます。
まぁ 珍しいものを食べると命が伸びるってそういう言い伝えがあったんですね。
来年見つけたらぜひ味見してみますね。

rubikunさん まだまだ残暑が厳しいようですね。
でも夕方になったら少しでも涼しくなってホットされましたね。

こちらは今日も不安定なお天気 北海道では1時間に100ミリも降る集中豪雨になっている所もあって
道路はまるで川のようでしたね。
局地的に降る豪雨には何の手立てもできないものでしょうか。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード