ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 快晴に                    2013.08.26
    静かな快晴の空を眺め あの雲この雲をパチ /■\_・) カメラ

   不安定なお天気も今日だけは気にすることなく・・・

   手の届きそうな雲 じっと見ていると何かに見えてくる

   子どもの頃 そんな遊びをしたね



        もくもくした雲 少し暗い画像になっていますが快晴です
a0126676_17161847.gif






                  友禅菊も咲き始めました
a0126676_1523773.jpg





                   小さいイワアカバナの花
a0126676_15234350.jpg





                  苗を買って植えた百日草
a0126676_15242440.jpg





               時を間違えたかしら? 秋の花と一緒に芝桜
a0126676_1526218.jpg





                早~い時期から咲いていたコスモスもこれからが本番
a0126676_15272042.jpg





             こんな黒いシシトウは初めてよ  お友達の菜園でできたもの
a0126676_1529329.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-08-27 15:34 | | Comments(18)
Commented by Miko at 2013-08-27 21:13 x
プチさん、こんばんは~♪

昨日はクラーいらずの一日でしたが、
今日は又クラーを入れています~´´(;´ρ`A)
でも、確実に秋に向かっているようで嬉しいです(*゜-゜)ニコッ
雲って色んなものを想像したり・・あの雲に乗ってみたいと思ったり、子供の頃の楽しい思い出です~♪
友禅菊が綺麗に咲き始めましたね~♪
イワアカバナの花弁は、桜の花弁のような形なんですね~(@_@)
ピンクの百日草は綺麗に咲いていますね~\(*^▽^*)/
今度は、時を間違えて芝桜も咲いたのね~(◎o◎)
でも、綺麗なお花が咲いて嬉しいですね~(〃^▽^〃)
萩のお花の下には芝桜のお花が~♪楽しいです~♪
コスモスは、白にピンク、白にピンクの縁どりの、どれも綺麗~(*^▽^*)v
黒いシシトウはナスがシシトウの形をしているようね(ノ〝∩。∩)
ひょっとして、ナスとシシトウの交配なのかしら?
どんなお味なのかしら(⌒^⌒)?

今日も楽しませていただきました~♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)


Commented by プチ at 2013-08-27 22:19 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

天気予報で昨日は真夏日から解放されたって言ってましたね。
急に涼しくなって今日はまた気温が上がって温度差があるから熱中症に気をつけて欲しいって。
その通りに猛暑になっちゃったのね。
でももうすぐ9月 朝晩は過ごしやすくなるのもすぐですよ。
今まで猛暑に耐えてきたのですから体も労わってあげなくっちゃね。

色々咲いています。 芝桜まで・・・
コスモスは全部こぼれ種です。 こういうのが手間いらずでいいわね。

黒いシシトウ初めて食べましたが味はシシトウと一緒でした。
黒いのは、アントシアニンだそうですよ。火を通すと黒い色が消えて緑色っぽくなったわ。
知らない物っていっぱいありますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-08-27 23:20 x
プチさん こんばんは~!

ご無沙汰していました。そちらは雨のマークが多いこの夏だったのではないでしょうか~?
明るい夏の雲も、空が高い秋の雲に見えてきますね。
林の中で見つけたマルバフユイチゴ、真っ赤で柔らかそうで美味しそうですね。
久しぶりにお伺いしましたので、ズ~~ッと以前のblogも楽しませていただきましたよ。
カモシカの赤ちゃんも、母さんと一緒でホンとに愛らしいですね。
我がカメラでは写せないハナアロエや、ルコウソウ等の小さなお花がとても美しいですね。

こちらもようやく2日間雨が降り、桜島の灰を流してくれましたよ。
あの大爆発の日は、プチさんに頂いた和タオルを姉さんかぶりで防ぎましたよ。
土曜日は蜂に鼻を刺されて、日曜日は夫が脳梗塞に成り救急車で病院へ、即入院でした。
ようやく落ち着いてきました。
Commented by プチ at 2013-08-28 15:49 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

下の方まで見てくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
かごちゃん ご主人 脳梗塞で倒られ入院されて大変でしたね。
落ち着いたってことは重傷にならずに済んだって事でしょうか。
またハチに鼻を刺されしばらく痛みがあったでしょ!
お見舞い申し上げます。
お大事にね。

桜島の爆発の時は大変でしたね。
日本手ぬぐい かごちゃんにお似合いで活用してくださり嬉しいわ。

Commented by sionn at 2013-08-28 20:32 x
プチさん こんばんは。

真っ青な空の色は、秋の空の色ですね。雲はありますが、高く綺麗な空が、見えています。
友禅菊とても綺麗ですね。菊が咲き始めたのだわ、秋がきたのですね。
イワアカバナの花は、野の花だと思いますが、プチさんちのお庭にも、咲いているの?

百日草の色が、とても素敵です、プチさんのお庭は、色々なお花が咲いていますね。
芝桜まで、つられて咲いたのね、間違って咲いてくれても、綺麗ですから嬉しいでしょう。

コスモス、秋のお花の代表だわね。綺麗なコスモスですね。
コスモスが大好きなので、ずっと観ていたい位なのよ。真ん中のコスモスは、美しいですね。

シシトウに黒いのが、あるんだわ・・・驚きました。色々お教え頂き、有り難うございます。


Commented by みかんちゃん at 2013-08-28 22:10 x
プチさん、こんばんは。
たくさんの雲を拝見し、秋の訪れを感じました。

今回もまた色んなお花を楽しみました。
シシトウが不思議でした。私も初めてでした。
外は黒くても中は白いのですね。
どんなお味がするのでしょうね。
でもやはり、私には緑が良いです。

真ん中のコスモスは花びらの縁が濃いピンクで綺麗ですね。
シバザクラが思わぬ時に咲き、2回楽しめ得をしたような気分です。
Commented by プチ at 2013-08-28 23:37 x
     ☆ sionnさん こんばんは

天高く馬肥ゆる秋 真っ白くとっても綺麗な雲と青空 秋の空ですねぇ。
朝は清々しくあの暑さが嘘のようです。
今週は日本列島を総なめして行きそうな台風15号が来ているでしょ。
進路を変えないでそのまま北上してくれたらいいのに・・・

菊やコスモスが咲き始め咲き始めると秋ですね。
イワアカバナは飛んできて雑草のごとく咲いていますよ。
都会では信じられないかも ここは田舎です。 ニコッ!

黒いシシトウ 私も初めて知りました。火を通すと黒色がなくなって緑っぽくなるのよ。
不思議~ 
Commented by プチ at 2013-08-28 23:44 x
     ☆ みかんちゃん こんばんは~

ウフフフ・・・
黒いシシトウがあるなんて知る由もなかったわ。
いただいてびっくりしました。
味は緑のシシトウと同じでしたよ。
世の中 まだまだ知らないことが沢山あるわ。

芝桜 時知らずになっちゃったりして・・・ ね。
コスモスは沢山の種類があったけれどあっちこっちに出たのを引っこ抜いていたのでその中に入っていたのかも。
Commented by rubikun at 2013-08-29 13:07 x
プチさま
此方はまだまだ暑い日が続いてをります
色々お世話になり有難うございました。すっかり諦め前を向いてです

黒い花びらでは無くて 黒いししと 初めて見ました。いろいろ変わったものがあるのですね、お味は同じなのですね、それは、そうでしょうね。

このコメントを書く欄の下に何か1つお知らせがあり楽しみに見ています。又、伺いますがお元気で



Commented by puchitomato-s at 2013-08-29 16:50
     ☆ rubikunさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

いつも来ていただいて嬉しいです。(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
rubikunさんも黒いシシトウは初めてでしたか。
シシトウは串に刺して焼いて食べますがこの黒いシシトウはバーベキューに間に合わなかったわ。
野菜炒めなどで食べましたが緑のシシトウと変わらぬ味でした。

rubikunさん 中々諦めきれないことってありますけれど前向きに進んで行くしかありませんものね。
元気を出してくださいね。
Commented by map at 2013-08-29 22:25 x
プチさん、こんばんは。

これからは雲の姿も絵になりますね。
わたしも雲に注目するのが大好きです。

ユウゼンギクが咲いてきたのね。
野幌のユウゼンギクはどうかしら。雨が多くて、なかなか出かけられないわ。
今も雨なのよ。今日は雷が無いからまだいいけど。
すっかり秋の気配が漂っています。皆さんの服装も、秋ですよ。

珍しいシシトウですね!野菜も珍しいものが出回っていますね。
Commented by プチ at 2013-08-29 23:23 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

秋の空を感じるようになりましたね。
日が暮れるのもだんだん早まって秋色になると寂しさを感じたり・・・

そちらは今日もお天気が悪かったの?
こちらも涼しくなりましたが今日はまずまずのお天気でした。
雨が多いと花もきれいな姿を見られなくてがっかりしますね。

黒いシシトウ mapさんも初めて?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-08-30 15:12
プチさん、こんにちは

しばらく秋らしくなっていただけに今日の暑さは応えます、湿度が低いので救われてますが。

こちらも秋の雲になって来ました、世界遺産の富士も時々顔を見せるようになり、秋を感じます、
あのお山に人が押し寄せてるんだ・・・と、今年は見方が変わります。

黒いシシトウはお味は一緒??
Commented by puchitomato-s at 2013-08-30 17:23
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

今 8月のガーデンを見てきたところです。
あちこちに秋の気配を感じるようになりましたね。
世界遺産になって富士登山をする外国人ツァーの多いことにびっくりですね。
中にはその辺にハイキングに行くような格好で登っている人も見ましたよ。
危険を認識していないのでしょうね。

TUKASAさんは絶好の穴場でまた素敵な写真を撮りにお出掛けされるでしょ。

黒いシシトウの味は 青いシシトウと一緒でした。
Commented by おかめ at 2013-08-30 17:28 x
プチさん、今日は♪

 お野菜おいしそうですね♪

新しいパソになりました♪
まだ、ウロチョロしている段階ですが、これから慣れていきます。
新しいパソになってプチさんちの書き込みがスムーズに出来るようになりました。
以前のは大変だったのよ、これから訪問がしやすいので嬉しいです♪
Commented by プチ at 2013-08-30 20:05 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お帰りなさ~い!
顔が見えなくてちょっと淋しかったわ。
Mikoさんともそんなお話をしていたのよ。

新しいパソコンは8ですか。慣れるまで時間がかかりそうですか。
私もXPなのでそろそろ買い替えの準備をしておかなくっちゃいけないわ。
スピードアップで嬉しいね。

お知らせに来ていただいてありがとうございます。
Commented by みーたん at 2013-08-31 00:05 x
プチさん ヾ(◕ฺω◕✿ ฺ)【。゚+コンバンワ。゚+.】( ✿◕ฺω◕ฺ)ノ゙

昨日一日降り続いた雨もようやく一段落。
こちらも爽やかな青空のお天気でしたよ。気温は低かったけど。
でもね、今又降りだしました。もう要らないのにね~
庭にナメクジが歩いた跡が光ってます。

モクモクとした夏空の入道雲のスライドショー良いですね。
こんな綺麗な青空が暫らく続いて欲しいものですね。

雨の後の友禅菊が綺麗ですね。こちらはまだ蕾が硬いです。
イワアカバナ、小さなお花なのに綺麗に写っていますね。
季節が判らなくなったのかしら?萩の花と芝桜が一緒に並んで可愛い

私も、皆さん同様黒いししとう初めて見ましたよ。
中は白いんですね~ 不思議ですね~
色々な品種を作り出すものですね。白いゴーヤもあるし・・

プチさんのところに伺うと珍しい物がたくさん見られて楽しいわ♪

体調いかがですか?声の出具合も順調でしょうね。
先日は綺麗なお花頂きありがとうございました。 にこっ
Commented by プチ at 2013-08-31 11:08 x
     ☆ みーたんさん おはようございます

そんなに雨が続いているの?
今年の北海道もおかしいですね。
きょうはこちらも朝から雨ふり 本格的に降って来たわ。
そうそう ナメクジの歩いた跡は光っているからすぐわかるわね。

黒いシシトウは私をはじめ皆さんも初めて知ったという方が多いですね。
いろんなものが出てきて面白いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード