ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 朝顔色々                   2013.08.30
 台風15号の影響で九州から西日本では大雨に注意が必要

 真夏日から解放されホッとしたかと思ったら再び猛暑になった地域のみなさんは

 体調管理に大変ですね

 こちらは日が暮れるのも早まり刻々と秋の気配を感じています





         今咲いている朝顔を並べてみました
              サンスマイルは今年初めての挑戦 ツルが伸びない矮性です
a0126676_23402177.jpg





               小さくて色もきれいなミニスカイブルー
a0126676_23405533.jpg





a0126676_23421080.jpg





            絞りの模様は色々 浴衣を思わせる模様です
a0126676_23422788.jpg

    



a0126676_23433140.jpg





                     10cmもある大きな宿根琉球朝顔
a0126676_23434928.jpg





a0126676_23446100.jpg





          この朝顔はコンクリートの隙間から出て咲いているまさしくど根性朝顔です
a0126676_23443186.jpg






              大きくて開ききれずにひだになっている暁の舞
a0126676_21521258.jpg

           
                       今年は桔梗咲きの朝顔の種をまくのを忘れていました~




    
[PR]
by puchitomato-s | 2013-08-30 23:52 | | Comments(18)
Commented by sionn at 2013-08-31 09:05 x
プチさん おはようございます。

朝、水遣りの時、アサガオを観ますと、ほっと致します。
沢山の種類ですね。サンスマイルの様な色は、アサガオには、珍しいわ、初めて見ました。

このようなアサガオが、ずら~っと咲いていましたら、見事でしょう ?
ツバメアサガオも、微妙な色ですね、余り観ないアサガオじゃないかしら? 私だけかな・・・

絞りのアサガオは、家と一緒ですね、このアサガオは、色々違って咲きますので面白いわ。
殆ど紫のも咲いて、驚きます。琉球アサガオ大きそうですね。宿根ですか?
ミルキーウエイ素敵だわ~ こんなアサガオもあるのですね、とても綺麗です。
一番下は、家と同じだと思うわ、今年キキョウ咲きだと思ってら、間違ってしまったのよ。
mon monさんに、頂いたのですけど、プチさんもあったのじゃない?

アサガオって、水さえ切らさなかったら、何処にでも根を下ろしますね、逞しいわ~
色々なアサガオを、観させて頂きまして、有り難うございます。
Commented by プチ at 2013-08-31 11:23 x
     sionnさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

朝顔は丈夫で毎日咲いてくれるから嬉しいですね。
サンスマイルはネットサーフィンしていた時見つけて買ったのよ。
ツルが伸びないっていうので初挑戦してみましたが何と葉っぱに埋もれて一番最初に咲いたのは見逃しちゃったのよ。
見たら蕾が葉っぱの中にたくさん付いていたので周りの葉っぱを取ってやったら顔を出してくれました。

絞り朝顔はいろんな模様が出て不思議ねぇ。 それがまた楽しみでもあるのよね。
こんな柄の浴衣を来たら粋でしょうね。 似合う人は・・・ うふ♪(* ̄ー ̄)v
琉球朝顔は10cmもある大きい朝顔です。
桔梗咲き 初めはmon monさんに頂きました。
mon monさんはいろんな種類をお持ちでしたね。
Commented by map at 2013-08-31 15:27 x
プチさん、こんにちは♪

お宅には色々な種類の朝顔があるんですね。
つるが延びないタイプなんていうのもあるんですね。
そういうのはベランダでもよさそうですね。色も好きだわ。素敵な朝顔です♪
絞り朝顔もいろんな模様で出ますね、面白いです。
早々、これはMonMonさんに見せて頂いたのが最初だったかも。
こんな朝顔があるという驚きを覚えていますよ。
朝顔は葉っぱの形も様々で面白いです。
わたしも毎朝今日は何個?どの色が?と眺めて楽しんでいます。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-08-31 17:37 x
プチさん こんばんは~!

こちらは少雨でからから状態でしたが、台風崩れの熱帯低気圧が、雨を持ってきてくれてほっ!でしたよ。

先日もプチさんのルコウソウを見せていただきましたが、とても可愛いでしたね!
夏はやはり朝顔ですよね~!でも日が高くなる前に萎んでしまい
勿体無いお花でもありますね~!
Mon Monさんのお名前が出ましたが、ミルキーウエイや絞り朝顔など
色んな種を交換しましたね。

サンスマイル、縁取りの白と色合いがとても渋くて、母の着物の色とそっくりですよ。
見にスカイブルー花びらとスカイブルーの色が潔くて、これぞ朝顔!ですね~。
我が家はテラスの改造で全部抜いてしまいましたが、やはり朝顔は強いですね!
沢山の芽が出てきていますよ~!
Commented by プチ at 2013-08-31 17:55 x
     ☆ mapさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

ツルのない朝顔は今年初めて蒔いてみました。
こじんまりしていいけれど朝顔はツルが伸びていった方がたくさんの花が見られるかも。

そうねぇ 絞り朝顔はいろんな模様が出て面白いわね。
mapさんは行燈仕立てでベランダにあるの?
Commented by プチ at 2013-08-31 17:59 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

朝顔もたくさん種類があって見応えがあります。
それぞれ 違う鉢なのに絡んでいく網は一枚ものいつの間にかあっちに伸びこっちに伸びて
ルコウソウもみんな一緒に交じっちゃったわ。

かごちゃんの方はこれから伸びても花が見られるんでしょ1
今日は朝から雨でもう暗くなりました。
そちらも恵みの雨になって良かったですね。

サンスマイル シックな色でしょ。
Commented by おかめ at 2013-08-31 22:09 x
プチさん、今晩は♪

 朝顔のコレクションで楽しんでいるのですね♪
蔓が伸びないのも良いわね。
毎朝朝顔の咲き具合を見るのも楽しみでしょうね♪
ミルキーウエイが素敵ですね♪
沢山の朝顔を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ピーコ at 2013-08-31 23:16 x
プチさん こんばんわ~(*^_^*)
沢山の種類の朝顔を植えられたのね!
ツルが伸びない朝顔も有るのですね。我が家向きだわ♪
琉球朝顔は 町の彼方此方で12月頃迄咲いていますよ。
ミルキーウェイ、絞り朝顔が好きなんですが 8階では
風が強くて 葉や花がらが飛んで行くので
ツルの伸びる物は植えない事にしたのよ(ーー;)
Commented by puchitomato-s at 2013-08-31 23:30
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こうしてみると朝顔も結構色々あったんだわ と認識しました。
今日みたいに雨の日は朝顔も惨めです。

矮性の朝顔 知っていたけれど今年初めて挑戦してみました。
場所を取らずでいいかもね。
Commented by puchitomato-s at 2013-08-31 23:36
     ☆ ピ-コさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

琉球朝顔は種ができない宿根朝顔 遅くまで咲いていいなぁと思っていたのよ。
でもこちらの冬は室内に入れなければならないとか聞きました。

8階のピ-コさんのおうちではツルの伸びるものは不向きなのね。
それじゃ矮性の朝顔が適していると思うわ。
今度 是非
挑戦してみてください。
Commented by Miko at 2013-09-01 23:02 x
プチさん、こんばんは~♪

こちらも、お天気が定まらなく急に激しい雨に・・
丁度出かけてる時で雨に濡れて大変~!

朝顔を沢山植えられたのね~(◎o◎)
サンスマイルは渋く、ミニスカイブルーは爽やかに、
ツバメ朝顔は鮮やかに、絞り朝顔は色々な絞り模様に、
琉球朝顔は可愛らしく、ど根性朝顔君は逞しく、
暁の舞は恥じらうように、
わ~い!どの朝顔も素敵ね~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

毎朝、眺めて飽きないですね~ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
来年は、Mikoも植えたいなぁ~て思いました(^^ゞ
楽しませていただき♪(*^・^)ノ有難う~♪
Commented by プチ at 2013-09-02 09:39 x
     ☆ Mikoさん おはようございます

昨日はそちらも不安定なお天気だったのですね。
今度は台風17号が沖縄近海で発生したというニュース
この動きも気になりますね。

朝顔にぴったりのコメントをいただき(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
早起きして『今日はどんな感じかな?』と見るのが楽しみ
でも雨の日は最初からみすぼらしい姿でかわいそう・・・

蒔き忘れた種もあって残念だったけれど来年はMikoさんも挑戦してみてね。
Commented by ikutoissyo at 2013-09-02 12:27
お久しぶりです。
こちらは相変わらず暑いままです。

朝顔は良いですね。
今日も頑張るぞ!って感じにしてくれますものね。
今朝、草むらになっている庭で真っ白の朝顔が一つ、気高く咲いていました。
パチリしたのですが、うまく取り込めないので載せることができないのよ。
??? ??? の毎日です。
Commented by みーたん at 2013-09-02 13:06 x
プチさん こんにちは

さすが9月に入った途端涼しいわ~
窓開けたら寒い位です。

凄い種類の朝顔のオンパレード!お庭の真ん中に立ってグル~っと
見渡せばもう最高に至福の時を過ごせるでしょうね。

蔓のないサンスマイル初めて見ましたが種で売っているのでしょうか?
落ち着いた色合いですね ミニスカイブルーも可愛いです。
朝顔にもそれぞれ名前があるんですね。絞り朝顔は知っていたけど
ツバメ朝顔なんて初めて知りました。
宿根だから琉球朝顔はこれから毎年美しい姿を見せてくれるのね♪

暁の舞って琉球よりも大きそうですね。開いたらどれだけになるのかしら? 
ど根性朝顔頑張って~~  色合いは琉球みたいだけどそこで宿根に
なったらどうなるんだろう?

素晴らしい花畑の散策をさせて頂いてありがっとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-02 15:45
プチさん、こんにちは

沢山の朝顔を大切にされてますね、昔、みんなで楽しみましたね、
我が家は小さくて元気な「ど根性朝顔」だけが咲いてます、
昔の種は有るんだけど咲くかしら??

一雨欲しい横浜です。
Commented by プチ at 2013-09-02 16:52 x
     ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

蒸し暑い東京ですか。
こちらは20度です。 信じられない気温でしょ!
秋雨全然の影響なのでしょうか 毎日雨降りで水不足の所に回してやりたいくらいです。

domaniさん 新しいパソコンに慣れるまで戦いですね。
いづれ私もそうなるわ。



Commented by プチ at 2013-09-02 17:05 x
     ☆ みーたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

そうねぇ 9月に突入してから20度を超えません。
長袖を着ているわ。
暑い暑いと言ってたのにこんなに急に変わらなくてもいいのに。

朝顔もたくさん種類があって結構楽しんでいますよ。
サンスマイルは種をまきました。
暁の舞は琉球朝顔と同じくらいかな? ちょっと大きいかも。
ミニスカイブルーは3cmくらいの小さな朝顔で可愛いのよ。
ど根性朝顔は宿根ではないけれどあちこちに飛んでどこからでも芽を出すわ。
Commented by プチ at 2013-09-02 17:12 x
     TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

お花の種 みなさんで交換し合いましたね。
八重姫やメガネツユクサはもうわが庭のように毎年占領しちゃって元気そのものです。
昔の種は・・・どうかしらね。 でも試にまとめて蒔いて芽がでたらもうけもの。
春になったらお試しにやってみては?

こちらの雨が横浜に移動すればいいのに・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード