ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ いつまで降るの?           2013.09.03
  
 大きな自然災害に見舞われ方々にお見舞い申し上げます

 あちこちで竜巻やゲリラ豪雨 今までに経験したことのないような雨の降り方

 異常気象はいつまで続くのでしょう

 こちらは被害が出るまではいきませんが低温で毎日降る雨

 雨の欲しい所には回り道でもしているかのようにさっぱり降ってくれない

 このような天候で毎日食べる野菜などに大きな影響がでている

 そして花が咲くのもずれて・・・




            レモンイエローの夏の花 ひまわりも9月に入って花の数も増え
a0126676_11261785.jpg
 




                可愛いヤブマメのツルがあちこちに絡んで咲いています
a0126676_1128418.jpg





a0126676_1156518.jpg





                雨ばかりで中々思うように写せず
a0126676_113074.jpg





                 太陽ギラギラに似合う花も9月に入ってようやく咲き始めました
a0126676_11313293.jpg





                ポリジは元気はつらつ
a0126676_11324493.jpg





a0126676_11325687.jpg





                カラスビシャクは雑草 片っ端から抜いているのにあっちにもこっちにも
a0126676_21405159.jpg







                濃い色のモントブレチア
a0126676_1146462.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-09-03 11:47 | | Comments(16)
Commented by ピーコ at 2013-09-03 18:17 x
プチさん こんばんわ~(*^_^*)
今日届きました。何時もありがとう~<(_ _)>
当方は9月に入り3日間雨続きです。

今未だ ヒマワリが咲いて居るのですね!今年、当方では
ヒマワリの花が見れずでした。
プチさん宅にも 高砂ユリが咲いているのね♪
大好きな花なんですが 我が家では相性が悪いのか?
奇形に成ったり 途中で枯れたりで(ーー;)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-09-03 20:35 x
プチさん こんばんは~!

こちらもピーコさんの所と同じくもう3日間大雨が続いていますよ。
おまけに台風が鹿児島上陸を狙っているようで、恐ろしいですよ。

プチさんの腕がよいのかカメラも良いのでしょう、どのお花達も生き生き美しく写っていますね~!
こちらでは早春の花のボリジが、夏の花で頑張っているのですね。
ネジ花も懐かしいです。
私は暑苦しい色のヒメヒオウギスイセンはあまり好きではありませんが、
PCの先生は田舎の懐かしい花で大好きと言っておられました。
モントプレチァなんてお洒落な名前もあるのですね。

今日は彼岸花が咲いていてびっくり!でしたよ。暑い鹿児島で不思議です!
Commented by プチ at 2013-09-03 23:20 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

無事に着きましたか。 良かったです。
9月の始まりはそちらも雨続きでしたか。
こちらはずっとそうなのよ。 それに低温注意報も出ているし。

ひまわりは8月の末ごろから咲き始めたのよ。
やっぱり寒さが影響しているのでしょう。
ピ-コさん 高砂百合が育たないの? こぼれダネで結構芽が出てくるわ。
今年は種の完熟を期待できそうもないわね。
Commented by puchitomato-s at 2013-09-03 23:30
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

鹿児島も雨続きになって何処もかしこもおかしな天気に困りましたね。
そうそう台風17号の進路が怪しくなってかごちゃんの所を直撃しそうな感じね。
気をつけてくださいね。

私の写真 褒めてくださって嬉しいわ。 
パチパチと撮っているだけで恥ずかしいけれど記録として残して置きます。

もう彼岸花が咲いているんですか。
こちらも季節がずれているような花の咲き方です。
Commented by コチ at 2013-09-03 23:57 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

綺麗なハイビスカスを届けてくださって、有り難うございます。

こちらは未だに毎日猛暑続きでウンザリです。
でも予報によると明日こそは、少しだけ涼しくなってくれそうです。

夏を代表する花、ヒマワリがとても綺麗ですね~
ヤブマメ ポリジ モントブレチア 等々、とても素敵~
いつも沢山見せていただき、有り難うございます。
Commented by みかんちゃん at 2013-09-04 08:57 x
プチさん、おはようございます。
今朝は大変涼しく爽やかです。でも曇り空ですよ~。
昨日は晴れ間が覗いたかと思えば突然雨が降り出し、洗濯物を入れたり出したりで、空ばかり見上げていました。

今夏の日本列島は異常気象に見舞われ大変な被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

ヒマワリが涼しそうなお色で、これなら暑さも和らぎそうな感じですね。
ヤブマメの紫と白の取り合わせに気品が有りますね。つる状に育つそうですが、和服の柄にすれば綺麗でしょうね。
ちなみに実は食べられるのでしょうか。

オレンジフラミンゴは写真と名前を照らし合せてウンウンと納得です。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ポリジっておしべがあっ 黒い! こんなのが有るのですね。

今回もまた新しい事を知りました。
有り難うございました。
Commented by map at 2013-09-04 15:02 x
プチさん、こんにちは♪

本当に大雨のところはお気の毒ですが、こちらも連日の雨ばかり。
新聞によると、8月の札幌は29日間も雨だったそうです。

あらららら、コーヒーを淹れにキッチンに行ってる間に、陽が差してきました♪
これなら予報通り、明日は晴れてくれるかな?

9月になってからひまわりの花が増えているの!?
ネジバナもまだ見られるんですか~
カラスビシャクってまだ見たことが無いわ。マムシグサと似てますね。
ヒメヒオウギスイセンが、モントブレチアともいうのね!すごくおしゃれに聴こえます・・・(^^ゞ
Commented by プチ at 2013-09-04 15:58 x
     ☆ コチさん こんにちは

今日はどうした事か昨日までの寒いと感じる気温から8度も上がって29度で蒸し暑い。
急に上がると体が怠けちゃうわ。

ハイビスカスが今盛りなんて北国ではおかしいでしょ!
雑草も色々あって楽しいです。
Commented by プチ at 2013-09-04 16:02 x
     ☆ みかんちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

そちらは少し涼しくなって良かったわね。
ヤブマメって紫色が綺麗でしょ。小さな花なのではっきりした紫だから目に留まるのかもしれません。
着物の柄 みかんちゃんにはきっとお似合いだと思うわ。
なんとなく品があるようにも見えますね。
種も小さいのよ。 食べられるかしら? わかりません。
Commented by プチ at 2013-09-04 16:10 x
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今日は久々の晴れで気温も一気の29まで上がり蒸し暑いです。
札幌はあしたは晴れになる予報なの?
8月 ほとんど雨だったなんてねぇ。
こちらもねぶたが終わったころから雨でした。

カラスビシャク マムシ草のようにガッチリしていなくて細いの。
葉っぱは細長く3枚葉で畑によく生えてくるわ。

ネジバナは鉢の中で咲いてひまわりは蕾が何個も付いてこれから咲きます。
Commented by Miko at 2013-09-04 20:18 x
プチさん、こんばんは~♪

プチさんちも雨が続いていますね~:::( ^^)T :::
こちらも、今日の午後3時半頃から雷と激しい雨に ; ; ;
近隣の市町村では、浸水で避難勧告が出ている地域もあります(>_<)
被害がなく治まって欲しいです。。

今日も素敵なPhotoを楽しませていただいてます~
レモンイエローは色が爽やかです~♪
今が旬?初々しくて綺麗です~ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

ヤブマメは食用の豆とは違うのね~(⌒^⌒)bウン
お花は素敵で見ごたえがありますね~♪

高砂百合は雨に濡れ、しっとりと~♪
素敵に撮れていますよ~\(*^▽^*)/

オレンジフラミンゴも雨に濡れ、瑞々しく~♪
名前のごとくフラミンゴを連想しました(。⌒∇⌒)。

ポリジ、ネジバナ、カラスビシャク、紫のお花の名前は?
モントブレチア等、プチさんちは、
Photo撮りのモデルさんが一杯ですね~(◎o◎)
カラスビシャクは面白い形をしていますね~。

ありがとう♪(#^ー゜)v
Commented by puchitomato-s at 2013-09-04 21:51
     ☆ Mikoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まだ降っていますか。
岐阜県では停電になっている所もあるようですね。
ちょうど雨雲がかかって気をつけなければ・・・
こちらの今日はもう何週間ぶりかで晴れの一日で気温も29度で昨日より8度も上がって
湿度も高く暑かったわ。
30度に満たない気温 そちらでは涼しい方に入るかもしれませんが北国では『暑い』の一言です。

色々お花の感想を(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
カラスビシャクの隣は『ハナトラノオ』です。 名前を入れておきました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-05 17:50
こんにちは~~

こちらにもヤット雨が降りました、被害が出た所もあるようです、ゲリラ豪雨が当たり前に成りましたね。

ボリジは永く咲きます、春からズーーーと咲いてますよ、
優しい色のヒマワリがなでか寂しく見えます、気温のせいでしょうか。

プチさんの所は元気な夏が無かったようね。
Commented by puchitomato-s at 2013-09-05 23:42
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

恵みの雨になりましね。
こちらは きのう今日と久しぶりのお天気になり気持ちも晴れになりました。
本当に今年はこんなにもゲリラに見舞われるなんて予想もしなかったわ。
気象異常で何もかも飛ばされ壊れちゃうってこの日本はどうなるのでしょう。

今年は梅雨に入った時からおかしな天気だったと思うわ。
トータルしたら短い夏と言っていいでしょうね。
この先 冬はどうなるのかしら?
Commented by rubikun at 2013-09-06 14:23 x
プチさま
こんにちは。此方は快晴、秋らしくなってまいりました。
沢山のお写真見せて戴き楽しませていただいてをります、
有難うございます。毎日見てをりますから。では又まいります
Commented by プチ at 2013-09-06 16:48 x
     ☆ rubikunさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

いつも見に来てくださってありがとうございます。
嬉しいで~す。

9月に入ってそちらも少しは秋らしさを感じるようになって良かったですね。
台風17号の影響は大丈夫でしたか。
凄い 雨だになったところもあったようで。

また来てくださるのを楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード