ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 夏から秋へ                 2013.09.08
    2020年の東京オリンピックが決まり今日のテレビはその話題で賑わった

   あれから56年経って2回目の東京オリンピック その時はもう70も半ばに・・・

   経済効果も若い選手の活躍も期待しましょう


   夏の花もだんだん少なくなって秋の花に変わり始めている

   種もでき始め小さな花が目立つようになって来た





                ピンクのバラが咲きました
a0126676_23445858.jpg





                可愛い露草
a0126676_23453896.jpg




                  西洋ダイコンソウはたった1本だけ
a0126676_2346784.jpg





                よそのお宅で沢山増えて咲いていたスペアミント
a0126676_2349053.jpg
 




                 ヤマハハコもいつの間にか咲いて
a0126676_23501934.jpg





a0126676_23503112.jpg





                 可愛いのでまたUPしちゃいました~
a0126676_2351581.jpg





                こんなに咲いていると見ごたえのあるニラの花
a0126676_2353098.jpg





                 ノラニンジンも種ができて
a0126676_23534199.jpg





a0126676_23543936.jpg





                   雨上がりのお遊び 腕はまだまだ・・・
a0126676_23551742.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-09-08 23:58 | | Comments(14)
Commented by みーたん at 2013-09-09 12:38 x
プチさん こんにちは~

今日も良いお天気ですか?
こちらは、青い空に白い夏雲で爽やかに過ごしています。
夏風邪を引いて調子が悪くご無沙汰してましたが、更新は見させて頂いてましたよ。
又今回も素敵なお花(バラ・つゆ草・ヤマハハコ等々。ニラの花もこんなに固まっていると圧巻ですね。
マルパルコウソウもまだ盛りなんですね。
雨の後のお遊びなんて素敵なんでしょう。これいな水玉の中の写り込み見てみたいです。
この間の琉球朝顔には白花もあるんですか?大きなのを見かけたので尋ねたらそう言われたのですが?

オリンピック決まって良かったですね。レスリングもね
7年後まで頑張らなきゃ ですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-09-09 16:23 x
プチさん こんにちは~!

昨日は4時に目覚めて、TOKYOオリンピック開催が決定する所を全部見てしまいましたよ。
それから草むしりでした。
こちらは蒸し暑い日が続きますが、プチさんの所は空気も澄んできて
秋めいてきていることでしょうね~!

バラやツユクサ、相変わらず美しいPhotoですね~!
ヤマハハコ、貝殻草のような感じですが、花びらはかりっ!としていませんか~?
こむらさき、こちらには同じ名前の有名なラーメン屋さんがありますが
お店の名前と同じお花を見るのはお初ですよ!
ラッキ~~!
色んな物についた水滴!遊び心を誘われますね~!素敵だわ~~!
Commented by プチ at 2013-09-09 22:06 x
     ☆ みーたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日もお天気が良かったですよ。
午前中は草取りに精を出しました。  

みーたんさん 夏風邪だと油断しないでね。
調子が悪いのに来ていただいてすみません。 少しは良くなったでしょうか。

琉球朝顔に白い花もあるようですね。
でも主流は青紫のようですよ。  朝顔も種類が多いし見ているような花があって
わからなくなる時もあるわね。
Commented by おかめ at 2013-09-09 22:08 x
プチさん、今晩は♪

 ニラの花も集まって咲いていると見応えがあって綺麗ですね♪
雨上がりのお遊びが楽しそうですね~♪
Commented by プチ at 2013-09-09 22:23 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

かごちゃん きのうは早起きしてオリンピック招致の瞬間に立ち会ったのね。凄いわ。
7年後 年々老体になっていくけれど若い選手の活躍を応援しましょう。

ヤマハハコはカサカサしていませんよ。
見た目は貝がら草によく似ているけれど小さな花なのよ。
コムラサキというラーメン屋さん ハイカラな名前ですね。
Commented by プチ at 2013-09-09 22:30 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ニラのまとまったはな花は綺麗でしたよ。
野菜って感じがしないでしょ。野菜の花も可愛いわよね。
 
Commented by map at 2013-09-10 11:44 x
プチさん、こんにちは~(^o^)/

連日の晴れた空に気持ちも晴れ晴れ、嬉しいです♪
昨日はまた遠出してきましたが、今日は主婦業に励みましたよ。

ピンクの素敵なバラに、顔も緩みます(*^^)v
西洋ダイコンソウってすきだわ。存在感がありますよね、小さい花だけど。
ルコウソウも同じく♪ 可愛いのでまたアップ、何度見てもかわいくて嬉しい花♪
昨日はヤマハハコをたくさん見てきました。咲き始めで一番きれいな時ね。

野幌で蚊に喰われてまだかゆいのに、また昨日は散々でした。
今朝手の甲は赤くぶつぶつに腫れてます(-"-)とにかくかゆい!!
秋の蚊って特にかゆいのかしら!?
Commented by プチ at 2013-09-10 17:56 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

やっぱり晴れのお天気は気分爽快だわね。
今日は大きいものを洗ったので3回も洗濯機を回しました。
フル稼働・・・ タオルケットなども気持ちよく乾いたわ。

野幌を散策中に蚊の攻撃を受けたの?
虫よけは持っていかなかったの? 一度搔いたらやめられなくなるから大変。
時期によって刺された後の痒さが違うなんて聞いたことがないけれど・・・

ルコウソウ mapさんも可愛いと思うでしょ! ほんとに可愛いわぁ。

Commented by Miko at 2013-09-10 20:45 x
プチさん、こんばんは~♪

こちらは、暑さがぶり返しております´´(;´ρ`A)
でも、今日は扇風機で頑張ってます~(´・`) フー

薔薇や露草、美形ですね~♪
加工も、いつも素敵ですう~\(*^▽^*)/

西洋ダイコンソウは大根と関係あるのかな?って、
ネットで調べたら関係ないのね~(@_@。

ヤマハハコ、ノラニンジン、始めて見るような(^0_0^)
スペアミント、ニラの花等、白系のお花、良いですね~♪

真っ赤なルコウソウ、何度見ても可愛いわね~♪

雨上がりのお遊び、素敵ですね~(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
Mikoも挑戦してみたいです~(*゜.゜)ゞ

今日も沢山楽しませていただきましたo(*^▽^*)o~♪
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-11 17:23
プチさん、こんにちは

随分秋らしくなりました、気温が下がると身体も楽です。

ヤマハハコは春に咲くカスケードに似てますね、花はカサカサしてるの?
漆の花は初めてです、触るとかぶれる漆でしょう。
コムラサキも実になってますよ

下の蝶や蛾のコレクションも見ごたえが有ります、自然が豊かなんですね、
お庭に集まるのかしら?
綺麗な写真を楽しませて頂きました。
Commented by ピーコ at 2013-09-11 19:33 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
関西は又、残暑厳しく汗疹が出て来ました。
流石!一眼ですね~ 画像が綺麗\(◎o◎)/!
重いので中々買えず 愚図々していますが 近場なら少し
重くても我慢出来るかしらね(^_^.)

可愛いピンクの薔薇ですね~ (*^^)v
1つお詫びを 以前送って頂いた白のホトトギスが
暑さの為か?消えてしまいました(T_T)
わざわざ頂いたのに ご免なさいね<(_ _)>
Commented by プチ at 2013-09-12 10:00 x
     ☆ Mikoさん おはようございます

お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
又暑さがぶり返してきて大変ね。
でも扇風機で間に合うようになったってことはやっぱり秋の気配が感じられるようになったのですね。

西洋ダイコンソウって3cmあるかないかの小さ目なお花なのよ。
種をいただいたときは『ダイコンソウ』って言ってのに真っ赤なお花が咲いてびっくりした事を覚えています。
可愛いでしょ!
色々見てくださってありがとうございます。
Commented by プチ at 2013-09-12 10:08 x
     ☆ TUKASAさん (*゚ー゚)vオハヨ♪ございます

蒸し暑さもなくなり温度も27度前後そよ風が心地いいです。
野草も秋色に変化してきましたね。
ヤマはハコ カサカサはないですね。
ウルシ そう触るとかぶれるあれです。 そこいら中に生えて来ていっぱいあるのよ。
私はまだウルシに負けて事がないわ。 頑丈な肌の持ち主? (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
コムラサキ きのう見に行ったら青い実がびっしりついている中に花も咲いていました。
チョウはチョウセンヨメナにいっぱい飛んできます。
Commented by プチ at 2013-09-12 10:11 x
     ☆ ピ-コさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

又暑さが戻ってきて汗疹などでちゃって大変ね。
ピ-コさん 足の痛みが亡くなったら少し重いカメラを持ち歩いても大丈夫かな?

白花のホトトギス 種ができたら採っておくからね。
何度も挑戦してみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード