ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 日暮れも早くなって             2013.09.12
  このごろはめっきり秋を感じられるようになりました

 日暮れも早くなり6時になるともう暗くなります

 草花も秋に移行し夏の花は名残惜しんでいるかのよう

 ツルリンドウの花を見つけたりサルスベリの赤い色が目立ったり・・・




         今年 初挑戦のカリガネソウ 小さな蕾が沢山ついています
a0126676_16475599.jpg





a0126676_16513526.jpg





      おとなしそうな花 ツルリンドウからあの大きな真っ赤な実を想像できない
a0126676_1656160.jpg





a0126676_16561958.jpg





          このアパートのナナカマドは大きくないけれど一番早く真っ赤な実に
a0126676_1659713.jpg





a0126676_16595080.jpg





a0126676_170341.jpg




          夕方になると咲く小さな花 サンジソウ
a0126676_171414.jpg





a0126676_1715581.jpg





              カシワバアジサイも変身で色変わり
a0126676_1732576.jpg





         ヤブガラシを撮っていたらお邪魔虫のスズメバチ
             うっかりツルシキミと表示しかごちゃんとmapさんに指摘され訂正しました ('-'*)アリガト♪

a0126676_23394160.jpg

      




       ちょうどお昼どき だぁれもいない公園をパノラマで (クリックで大きく見られます)
a0126676_1762457.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-09-12 17:10 | | Comments(19)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-09-12 22:03 x
プチさん こんばんは~!

プチさんの所はそろそろ秋風が吹いて涼しくなっていることでしょうね~!
こちらは遥か彼方の台風の影響で蒸し暑く、又クーラーを入れていますよ。
カリガネソウはお初のような気がします。ちょうちんアンコウのちょうちんような立派なしべ
これで虫を呼び込んでいるのでしょうか~?
ナナカマドもうこんなに赤い実がなっているのですか!これから葉っぱも真っ赤になるのですか?
小さすぎて我がカメラでは写りません。ぐすん(^_^.)ほんとに百日紅もサンジソウも美しいわ~~!
スズメバチこわ~~い!
ツルキシミは薮ガラしに似ていますね!

Commented by puchitomato-s at 2013-09-12 23:58
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

最近は27℃前後の気温ですがカラッとしているのでとても爽やかです。
又台風が来ていますね。

ナナカマドは街路樹や公園ではまだ赤くなっていないのよ。
ここの木はなぜか真っ赤になるのが一番早いのです。
そして実もたわわに生って素敵よ。

スズメバチは我が家のミニトマトやブルーベリーが完熟したころ結構つつかれました。
追い払ったりしないで静かにそばを離れると大丈夫よ。

ちょうど赤い実を調べていてうっかりツルシキミと名前を入れちゃって
かごちゃんに言われるまで気が付かなかったわ。
教えてくれてありがとうございます。
Commented by puchitomato-s at 2013-09-13 00:05
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

かごちゃんにも書きましたがツルシキミを調べていてドジをしてしまいました。
教えてくれてありがとうございます。

mapさん ツルリンドウにようやく会えたのですね。
ツルが伸びていなかったのですか。
私も初めて見つけた時は感動したのを覚えています。
今度は真っ赤になった実を見られるわね。
Commented by rubikun at 2013-09-13 17:11 x
プチさま
そちらは秋風が立ち始めましたか。いろいろなお花を見せて戴き
有難うございます

此方はまだ暑いです、営業場はクーラーがんがんですよ、でも
後1週間ぐらいの辛抱かな?と思ってをります

スズメバチがブルーベリーやミニトマトを食べましたか、
腹が立ちますね
我家もブルベリー今年初めて出来ました。目の悪いルビちゃんのために植えています、だから彼が全部食べてしまいました、何でも一瞬で
食べてしまいます、美味しいねとは言いませんわね。
これから暫くいい気候ですし、どうぞお体お大切にお過ごしくださいませ







Commented by プチ at 2013-09-13 17:24 x
     ☆ rubikunさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今日は車庫の壁につけていた温度計は28℃でした。
鉢の植え替えをしましたがちょっと暑くて日焼けしたわ。
でも家の中に入ったら気持ちいい涼しさでしたよ。
暑さももう少しの辛抱 d(^-^)ネ!

ルビちゃんのためにブルーベリーを植えているんですね。
何も言わないでペロリ!きっと甘いブルーベリーだったんでしょう。
Commented by ピーコ at 2013-09-13 19:59 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
今日も猛暑日、暑かったです~
本当に、日暮が早くなりましたね。6時半には真っ暗に成っていますね。
優しい感じのリンドウですね~(*^^)v
ナナカマドは 北海道で初めて見て知りました。北欧など寒い国にも
咲いていますね。
Commented by Miko at 2013-09-13 20:55 x
プチさん、こんばんは~♪

プチさんちの方は28℃あったのね・・
こちらは30℃を超えています´´(;´ρ`A)
連日、又クーラーのお世話になってます~(〃´o`)フゥ

カリガネソウ、再挑戦!
バッチリー!素晴らしいです~\(*^▽^*)/
蕾が一杯で、これから長い期間楽しめますね~♪

ツルリンドウは真っ赤な実になるの?
実になったら、又見せて下さいね(*^_-)-☆

ナナカマドは、もう真っ赤に紅葉しているんですね~(@_@。
サルスベリのお花は、まだ初々しいですね~♪

カシワバアジサイ、素敵な色合いに変身ですね~♪
ヤブガラシにお邪魔虫のスズメバチ、このPhotoもばっちりー!\(*^▽^*)/

サンジソウ、公園をパノラマはだれもいない?
ウン?夕方だったのかしら?

どれも素晴らしいPhotoばかりで、楽しませていただきましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
有難う~♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)
Commented by プチ at 2013-09-13 21:47 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一時涼しくなってからの猛暑は体に堪えるわね。
この暑さはいつまで続く・・・
9月も半ば だんだんと秋の兆しも見えてくるわ。 もう少し頑張ってね。

ツルリンドウ 初めて見つけた時は嬉しかったよ。
淡い色で素敵でしょ!

ナナカマドは雪をかぶって重そうにしている風情もなかなかのものよ。
Commented by プチ at 2013-09-13 21:56 x
     ☆ Mikoさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

いつも褒めてくださって照れるわ。 v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
カリガネソウ 小さな蕾が沢山見えているのがわかるでしょ!
満開になったらどんな感じになるんだろう・・・

ツルリンドウは楕円形の1.5cmくらいの実になるのよ。
今度撮ったら又見てくださいね。
カシワバアジサイ こうなる前にいつも刈っちゃうのでこんな綺麗な色に変化するとは思わなかったの。
ドライにしてみようと切ってぶら下げています。

誰もいない公園~ これはちょうどお昼時 みんなおうちに帰った後だったのね。
でも駐車場はお弁当を食べお昼休みしている男性群がのんびり休んでいる殿方がいっぱい。
Commented by みかんちゃん at 2013-09-14 00:22 x
プチさん、こんばんは。
珍しく0時過ぎの訪問です。

昨日は真夏の暑さでしたよ。もううんざりです。

カリガネソウは何回見ても不思議な形ですね。丸い蕾が開くと下に舌のように大きく伸びたり、おしべやめしべが上にくるりっとカーブして面白いです。

私の掲示板に貼りました赤い実の樹が何か分からなかったのですが、ナナカマドだったのかも知れません。
サルスベリは近所でもよく見られますよ~。

今回もたくさんのお花を有り難うございました。
Commented by プチ at 2013-09-14 14:47 x
     ☆ みかんちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ゆうべは夜更かししていたのね。 
お休みの前日は私もよくあるんです~  (*"ー"*)フフッ♪
ぶり返してきた猛暑に体が悲鳴を上げているかもね。
台風18号の進路も気になりますが これから先 暑さも峠を越してくれるといいね。

百日紅の白やピンク色も欲しいけれど我慢 我慢
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-15 11:48
こんにちは

台風が近いようです、時々大きな雨音がします、集中豪雨の心配も
被害のでない事を願いつつ。

蔓リンドウ良いですね、之は野草なの?
出あった事が無いのよ、赤い実のナナカマドは好きです、富士山の五合目では色づいているでしょう、大きな木が何本も有るのよ。

ハゼランが咲き始めましたね、マイガーデにも顔を見せました、
風に揺れて撮れないのよ。
Commented by こんにちは~ at 2013-09-15 15:09 x
プチさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

こちらは今朝強風雨で吃驚しました。今は穏やかに晴れています。
そちらでは如何ですか?

カリガネソウは初挑戦なの? 素敵に咲いていますね(^_^)v
三時花(ハゼラン) は我が家でも盛りです。
名前の三時花とは裏腹に、朝から夕方暗くなってからも咲いていますよ。
姉の家近くの、小さな山で失敬してきてから、何年経つかな?
毎年咲いてくれます。

わ~~~!スズメバチを撮るの恐かったでしょ~((( ;゚д゚)))私は普通の蜂も怖いわ。
子供の頃に足長蜂に刺されたことがあって、いつまでも痛かったのが忘れられません。
Commented by プチ at 2013-09-15 15:58 x
     ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

こちらも弱い雨だったのにお昼前から当たり前の雨になっています。
台風が近づいて風雨が強くなっているようですね。

TUKASAさん ツルリンドウにはまだ遭遇していませんか。
写真の花はいつもカモシカが歩いている目の前の土手に咲いているものです。
遠くに行かなくても他にマイズルソウやイチヤクソウ チゴユリ・・・等 居ながらにして見られます。
都会では考えられないでしょ!

Commented by プチ at 2013-09-15 16:07 x
     ☆ こんにちは さん

お名前が・・・  お知らせくださ~い

強い風は治まって今はお天気になっているの?
こちらは前線の影響でしょう 朝から雨が降っています。
雷注意報も出ていたけれど大したことはなく静かです。

ハゼラン 小さな可愛い花がいっぱい咲いているわ。
朝から咲いているの? あら~ 早く見てもらいたいのね。

スズメバチには刺された事は無いけれどどんなハチでも刺されると強烈に痛いわよ。
ちなみに夫は4回もスズメバチに刺されています。それでも何ともないのよ。おかしいでしょ!
Commented by おかめ at 2013-09-17 21:57 x
プチさん、今晩は♪

 スズメバチは怖くなかったですか?見たことなかったのよ、見せて頂いて有難うございます、山歩きの時には注意をするわ。
一匹だと大人しいのかしら?
カリガネソウはユニークな形をしていますね。
Commented by プチ at 2013-09-18 09:09 x
     ☆ おかめさん (*゚ー゚)vオハヨ♪ございます

台風 大丈夫でしたか。
あちこちで大きな被害がありましたね。
こちらは大したことなく太平洋側に向かって行ったので良かったわ。

スズメバチはトマトやブルーベリーなどを突っついて食べて入りのよ。
振り払ったりすると攻撃してくるそうなので静かにその場を去りますが
1匹の時はハエタタキでパチ~ンとやるときもあります。
山では注意してくださいね。 黒いものに反応するみたいです。

カリガネソウ 思ったより小さな花でした (笑)
Commented by map at 2013-09-19 20:29 x
プチさん、こんばんは♪

今日は山の公園に行って、コスモスを見てきたんです。
そのあと、野草のコーナーにも寄ったら、なんと! カリガネソウが咲いていたんですから~♪
初めて花を見たのでうれしかったです。
意外と小さな花なんですね~丸い蕾もかわいかったです♪

さて、マイブログでツルリンドウのところでプチさんのブログ、リンクさせていただきました。
事後承諾ですみませんがよろしくね。
Commented by puchitomato-s at 2013-09-19 22:04
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ 今日は嬉しいことがあったのね。
カリガネソウ 意外と小さな花でしょ。 蕾は沢山ついて結構長い期間楽しめそう。

ツルリンドウ 今ブログを見てきました。
初めて見た時は私も感動しましたよ。 今度は赤い実を期待しましょう。
リンクの件 了解しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード