ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 満月の中秋の名月            2013.09.19

 今日は十五夜さん 明日はお彼岸の入りです

今年は全国的に晴れ ほとんどの所で満月が見られているのではないでしょうか

一杯やりながらお月見されている方もいるでしょうね

急に朝晩ヒンヤリするようになってきました




a0126676_21431026.jpg





a0126676_21433833.jpg





              赤い実が目立つようになりました
a0126676_2144458.jpg





a0126676_21444948.jpg





                  こぼれ種で今年も健在
a0126676_21452763.jpg





                  紅白のシュウメイギク
a0126676_21454991.jpg





a0126676_2146032.jpg





            いつも思うけれど気の毒な名前を付けられて・・・
a0126676_21464087.jpg





                元気なシドイデスは毎日咲いています
a0126676_21471847.jpg





    9月15日 第2回下北半島ロングライドがありました 市役所スタートでコースは色々
a0126676_2340690.jpg



                         
 
 
最長コースは270km みなみパパは大間往復110kmコースにエントリー (ゼッケン№207)
        グルメコースは片道自転車で大間まで走り
               温泉に入って 大間のマグロを食べ帰りはバスでゴールの市役所まで                                                                                               クリックで大きくなります
a0126676_23262136.jpg

        出発直後から予報どおり雨 雨 雨・・・  でもカンカン照りよりは良かったという
[PR]
by puchitomato-s | 2013-09-19 22:00 | | Comments(12)
Commented by おかめ at 2013-09-20 22:28 x
プチさん、今晩は♪

 昨日の満月をパチリされたのですね、同じころ私もパチリしました。月は夢がありますね、なんとなくロマンを感じます。
シュウメイギクの季節はこちらと変わらないのね。
下北半島ロングライドが開催されたのですか?
プチさんちはスポーツ一家なの?健康的で良いですね♪
Commented by みかんちゃん at 2013-09-20 23:31 x
プチさん、こんばんは。
私も3年ぶりになるかしら、中秋の名月のお月様を見ましたよ。
毎年テレビのニュースなどで、画面を見ながら今日がそうなんだと思い、でも外に出て月を眺める事は有りませんでした。

でも昨日は孫が先週の3連休から月の観察をしていたので、私もつられてお月様に関心を持っていました。
天候にも恵まれて綺麗なお月様でしたね。

白い萩ですね。私はピンクしか見たことが無くて拝見できた事が嬉しいです。
木の実も色々有って面白いですね。

下北半島ロングライドは2回目なんですね。
自転車でのコースも距離がいろいろ有り、小学生からたのしめると聞いています。

今回もいっぱい楽しませていただきましたよ。( ^ o^ )



Commented by プチ at 2013-09-21 11:56 x
     ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

今年の十五夜さんは良い月でしたね。
全国にいるお友達も一緒にお月見ができて嬉しいです。
こちらでは足湯で一杯やりながらお月見としゃれたイベントもあったようですよ。
蚊帳を張ったりフード持込み可(ドリンク持ち込みは×)でオールナイトだったそうです。

みなみパパが自転車にはまって一生懸命なの。

Commented by プチ at 2013-09-21 12:07 x
     ☆ みかんちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

お孫さんのおかげで今年はお月見をされて良かったわね。
お天気が良くて最高の満月でしたね。

白い萩 この近くではたった1軒植えている所があるのよ。
見事な木でしたが今年は少し選定して小さくなっていました。
木の実は似たようなものがいっぱいあって名前を調べるのに四苦八苦しています (笑)

下北半島ロングライドの最長距離270kmに小学生も参加されていたようですよ。
親と一緒ですが凄いわねぇ。

今日も見てくれて(*^_^*)ノ有難う~♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-09-21 20:56 x
プチさん こんばんは~!

十五夜の大きなお月様ほんとに綺麗に写っていますね!
こちらではススキの穂はまだあまり伸びていませんが、プチさんの辺りでは
ススキも丁度見ごろで涼風がこちらにも届きそうですよ。

美しい白い萩、見事ですね。大きな萩の白い塊りは、噴水のように見えますね。

下北半島ロングライド、みなみパパさん、大間往復110キロコースにチャレンジされたのですね。
自転車で大間まで走り、温泉や、大間のマグロを頂き、バスでスタート地点まで帰ってくる
グルメコース、往復110キロの半分の距離なので、大勢参加されたのではないかしら~?
魅力のある企画ですね(^^♪
Commented by プチ at 2013-09-21 22:12 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

今年の十五夜さんはどこでも見られたようで珍しいですね。
ススキの穂が出てくると秋も進んで食欲 読書の秋になります。
かごちゃんの方はもう少し先だと思いますがいい季節になりますね。

白い萩 もっと大きな株だったのよ。
今年は選定されてこの大きさになっていました。
満開の時は見ごたえのある萩です。

グルメコースは下北特産物を食べ美味しく評判が良かったようです。
Commented by Miko at 2013-09-22 10:40 x
プチさん、こんにちは~♪

こちらの日中は、まだまだ暑いです~´´(;´ρ`A)
今日も30℃くらいにはなりそうです(´・`) フー

満月のPhoto、綺麗に撮れましたね~\(*^▽^*)/
ススキのPhotoと一緒に~♪
素敵な加工に拍手ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

ピンクの萩はよく見かけますが、
白の萩は見かけなくて、
新鮮な気持ちで見せていただきました~♪

秋は実のなる季節、
マイズルソウ、ガマズミ、チゴユリ、カンボク、
もう色んな実がなっているんですね~(◎o◎)

今回も、アザミ、アカマンマ、ブロワリア、
紅白のシュウメイギク、ヘクソカズラ、シドイデスetc
沢山の素敵なPhotoを堪能させていただきました。

第2回下北半島ロングライドに、
みなみパパも参加、お疲れ様でした~!
クリックでパパさんの後姿を応援させていただきました。
グルメコースも楽しそうね~♪

今日も(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by プチ at 2013-09-22 10:47 x
     ☆ Mikoさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

こちらもお天気が続いているよ~
でもやっぱり秋を感じてます。
9月も後1週間で終わるというのにそちらのように厳しい残暑はありませんが。
でも朝夕は過ごしやすくなったのではないでしょうか。

いつも褒めていただいて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)  照れるわぁ。
歩いていてもあちこちでススキが揺れ赤い実が目立つようになりました。

みなみパパ 頑張って走ってきました。今日もひとっ走りしてくると出て行ったわ。 
Commented by コチ at 2013-09-22 16:59 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

とても綺麗なアマリリスを有り難うございました。

白い萩の花、アザミ、イヌタデ、ブロワリア、シュウメイ菊、等々見せていただきました。
シドイデスもとても綺麗ですね(^。^)y-.。o○

こちら、暑いくらいでマダクーラーが必要です。なんだか忙しくて疲れが出ています。
Commented by map at 2013-09-22 21:19 x
プチさん、こんばんは♪

お月様、きれいに撮れましたね! 三脚使っていますか?
わたしはピンボケになってしまったわ~(^^ゞ
大好きなシュウメイギクが綺麗~♪
ヘクソカズラもとてもきれい~♪ どうしてこちらでは見られないのかな。残念だわ。
そういえばこんな季節でもまだ咲いているんですね。いつも道ばたも注意深く観察してるのですけど~
シドイデスは、我が家もいっぱい咲いています。

みなみちゃんのパパも、自転車で走ってるとはね。
郊外の道を車を走らせると、よく自転車に乗ってる人を見かけるんです。
競技人口は増えているのでしょうかね。
うちの孫もパパの影響を受けるかもね(*^^)b
Commented by プチ at 2013-09-22 22:26 x
     ☆ コチさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

色々見てくださってありがとうございます。
シドイデスはあの奥深い色は中々でなくって・・・

コチさん まだクーラーが無くては駄目なのね。
忙しくお疲れになっている所へ今までの暑さが無くなったころ体もどっと疲れ
体調を崩されませんように!
Commented by プチ at 2013-09-22 22:41 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

三脚を出すのを面倒がってまだ使ったことがないの。
家族にはよく言われるんです・・・
私はどこかに寄りかかって少しでも自分の体を固定してシャッターを切っています。

ヘクソカズラは公園の一か所にあるのを見つけたのよ。
昨日行ってみたらもう花は終わっていました。
花がないとちょっと気づきずらいわね。

この前のロングライドの参加者でマウンテンバイクで参加した70近いご婦人も楽しそうに走っていたそうよ。
一番最後だったらしいけれど制限時間内に完走し大したものだわ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード