ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 季節も移り変わり              2013.09.24
自然いっぱいの周りの景色も移り変わりリンドウやアキノキリンソウが咲いています

木の実も大きくなり綺麗な赤い実も秋の風情を感じます

暑さ寒さも彼岸まで・・・  明日はぐっと気温も下がるという

そのあとは・・・ また高温になるらしい 変なお天気です





                  草の中で自然に咲いているリンドウ 
a0126676_22331879.jpg





                  この派手な虫は? ツマジロカメムシの幼虫?
a0126676_2234937.jpg





               小さくて可愛いミゾソバの群生 去年より増えていました
a0126676_2236769.jpg





                  あちこちで黄色い花が目を引きます
a0126676_22411925.jpg





                 赤い実って沢山ありますね
a0126676_2242725.jpg





                   木の実も色々・・・
a0126676_22424553.jpg





                   一度に3本咲いたアマリリス 何日も楽しんでいます
a0126676_22451913.jpg





                もう終わりに近いツルボ 咲き始めのツルボです
a0126676_22465781.jpg





                    ミョウガもニョキニョキと顔をだし
a0126676_22473275.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-09-25 22:53 | | Comments(16)
Commented by みーたん at 2013-09-25 23:50 x
プチさん、こんばんは。

すっかりご無沙汰しておりましたがお元気でport撮りに励んでいらっしゃいますね。
いつ見ても綺麗に写されてお花達も喜んでいるでしょう。
先日はカリガネソウを、また今回は真赤で豪華なアマリリスを有難うございました。

ミゾソバのお花が可愛いですね。ルツボもそろそろ終わりかけでしょうか?

この間、テレビで日本で絶滅危惧種に指定されている21種類の中に日本カモシカも入っているのを知りました。
プチさんのお庭にやってきたカモシカさん、立派に育って欲しいと思いましたよ。あれからきましたか?

PC調子悪くて中々伺えないけど、プチさんのお花見せてもらうのが楽しみなので修理して見ます。

これからも宜しくお願いします。
Commented by ピーコ at 2013-09-26 10:31 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
茗荷がお庭に出てくるのね!当方ではお高くて
時々しか買えない食材で羨ましいです。

先日軽井沢で 栗の実が沢山落とされ 何か?動物が
中身を食べて空っぽでしたよ~(*^^)v
やっと涼しくなり始めて 自然に触れに出掛けています。
Commented by おかめ at 2013-09-26 15:05 x
プチさん、今日は♪

 栗の実も出来て収穫が楽しみですね♪
リンドウが自然に咲いていて贅沢ですね、アマリリスも花期が長いの?
綺麗にパチリして見せて頂いて有難うございます♪
Commented by プチ at 2013-09-26 16:21 x
     ☆ みーたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

みーたんさん パソコンの調子が悪かったの?
XPもそろそろ変え時なのかもね。 私も考え中です。
そんな中 来て下さってありがとうございます。

ミゾソバは小さな花の塊りで可愛いですよ。
ツルボは春にたくさんの葉っぱが出るけれどいつの間に枯れて8月下旬ごろにいきなり蕾が出て咲いています。

カモシカは夜に来ていると思うの。
姿が見えなくて食べられた跡があるのでわかるのよ。
Commented by プチ at 2013-09-26 16:25 x
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今年は植えっぱなしにして構わなかったらやっぱり出来が悪いミョウガです。
何でも手をかけてあげないと駄目なのね。

そちらもようやく暑さから解放さてこれから散策をするのに良い気候になりますね。
歩き過ぎて足に負担をかけないようにね。
Commented by プチ at 2013-09-26 16:29 x
     ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今日は21℃ 歩いていても汗は出なかったわ。
過ごしやすい気候になっておかめさんも山歩きが始まるのでは?

リンドウは自然に生えているものなのよ。
草刈りの時に一緒に刈ってしまわないように支柱を立て結わえておいてます。
何本も棒が立っているのよ。
大好きな花です。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-09-26 20:21
こんばんは

すっかり秋の気配ですね、実のりの秋。
可愛い実の色々種類も沢山で楽しみました、アマリリスは秋の花でしたっけ?
シベに立体感が出て綺麗ね。

こちらも今日は最低気温になったようです、丁度良い気候です
今年は秋が早いようです、体調の管理に気をつけましょうね。
Commented by プチ at 2013-09-27 09:20 x
     ☆ TUKASAさん (*゚ー゚)vオハヨ♪ございます

季節の進みがわかりますね。
木の実も沢山見られるようになりましたが名前のわからない実がありますねぇ。
ちょっと時期がずれたら又違う物を発見したり・・・

アマリリスは春の早~い時期に咲いて今二度目の開花です。
このアマリリスは中輪なんだけれど名前は?

朝夕は寒くてもそちらの日中はまだまだ暑いでしょ!
市政だよりにもうインフルエンザの予防接種のお知らせが載って秋を感じました。
Commented by Miko at 2013-09-27 19:48 x
プチさん、こんばんは~♪

今日は暑さが和らぎ、過ごしやすい一日でした(*^^*)
プチさんちの周りは自然が一杯なんですね~(ノ〝∩。∩)ノ

リンドウも自然に咲いているんですね~(ё_ё)
アラ!コガネ虫?さん、蜜を吸っているのかな?

ミゾソバやアキノキリンソウ、こちらでも咲いていると思うけど、
身近でお目にかかれません(ノヘ;)

スズランの赤い実は、Mikoんちにも~♪

栗の実、子供が小学生の頃に山から拾ってきたのを、
思い出しました~。

赤いアマリリス、綺麗ですね~\(*^▽^*)/

ミョウガは、食べるのが楽しみですね~(o(*^^*)o)

今日も、自然一杯の素敵なPhotoを、
沢山楽しませていただきました~(*^・^)♪
有難う~♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*)

Commented by プチ at 2013-09-27 20:32 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は過ごしやすい一日で良かったですね。
こちらは半袖ではブルブルっってしたので薄手の長袖を着ましたよ。
勿論 窓は閉めていました。

リンドウの咲く季節になると自然の中で暮らしているっていいなぁと思います。
Mikoさんちの方では雑草もあまり見られないのでしょ。
山栗はホクホクして美味しいですよね。
今日もありがとうございました。
Commented by map at 2013-09-27 20:52 x
プチさん、こんばんは~♪

今日は暖かかったけれど、昨日の最低気温は9.7℃だったそうです。
遂に10度を下回ってしまいました。
暖房の用意もそろそろ考え始めるころとなりましたね。

わたしも今日は出かけてきましたが、野草もすっかりユウゼンギクなど秋の花が盛りです。
これが終わるといよいよ紅葉ですね。さびしいわ。
庭の花はもう少し長く楽しめそうですが、ベランダは今年は早じまいしようかな。
ツルボって、8月末になって見られる花なの?
ぜひぜひ野山で出会いたい花のナンバー1なんですけど・・・
リンドウは野生なの?ずいぶん花数が多くて豪華ですね♪
そちらのアキノキリンソウはとてもきれいだわ。素敵です~(*^^)v
Commented by プチ at 2013-09-27 23:25 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

これからは最低気温も一ケタになって行くわ。
お風呂から上がってしばらくは暖かかったけれど今 ちょっと寒くなりこのままじゃ寝つきが悪くなるので
長袖のパジャマに替えなくっちゃ。
これからは朝晩と日中では着るものも変えなくてはなりませんね。

大雪山系では雪と紅葉が見られる最も素晴らしい季節ですね。
野の花も秋バージョン だんだん色が無くなっていくのが淋しいわ。
ツルボにはお目にかかっていませんか。
これは頂いたもので結構増えましたよ。mapさんも育ててみますか。
Commented by みかんちゃん at 2013-09-28 20:56 x
プチさん、こんばんは。
こちらも大分涼しくなりましたよ。朝晩は半袖が寒く感じる事さえあります。
たくさんのお花や木の実が見られる季節になりましたね。

気品のあるリンドウ、黄色いアキノキリンソウ、赤いアマリリスと彩りも豊かで良いですね。
毎年咲かせるのにお世話も大変でしょう。

木の実の種類が豊富で楽しいです。
こちらでも時々見かけますが、高い位置に有ってなかなか上手く写真には撮れません。

気温の変化と共に周りの景色も変わってきて、ついでに気持ちも彩り良く変えてくれると良いですね。
暑かった夏を忘れ、落ち着いた秋を満喫したいです。
プチさんのお写真を眺めていると癒されますよ~。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

私の掲示板のプチさんのコメントの下に木の実を貼りました。
お時間が有れば見てくださいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-09-29 07:54 x
プチさん おはようございます~!

しっとりとうるおいのあるプチさんのお写真、朝から楽しませていただきました。
店先でしか見る事の出来ない見事なリンドウ、自然に咲いているなんて
想像できません。
あ~~~私が高校生の時、同級生の霧島の実家へ遊びに行ったとき
田のあぜ近くの草むらに、この青いリンドウが咲いていて、びっくりしたのを思い出しました。
それ以来大好きなお花になったのよ。

スズランヤベニシタン、イチイと、こちらにはない植物で赤い実もお初に見せて頂きました。

ミゾソバやツルボ、アキノキリンソウなど、小さなお花達がほんとに良く綺麗に写っていますね。
沢山のお花を付けたアマリリスも、しっとりとした赤い色が素敵ですね~~(^^♪


Commented by プチ at 2013-09-29 11:47 x
     ☆ みかんちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

きのうは長袖を着ましたよ。
でも今日は又暑さが戻って来たわ。 と言ってもそちらとは比較できないわね。

リンドウもアキノキリンソウも野の花 自然に咲いている花なのよ。
季節を感じさせてもらっています。
木の実も色々 気にかけたこともなかったものに遭遇すると嬉しいです。
みかんちゃんも見つけられたのですね。後で伺いますね。
Commented by プチ at 2013-09-29 11:54 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

秋を感じさせる風景にあの暑かった夏を忘れさせてくれる季節になりました。

かごちゃんの青春時代を思い出させてくれるリンドウ 見て貰って嬉しいです。
田舎の自然の中に咲いている野の花 最近は開発が進んで少なくなりましたね。
暑い所では育たないお花も沢山あるでしょ。
園芸店では何でもあると思いますが・・・見ていただけて嬉しいぜす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード