ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 衣替えの10月に突入           2013.10.01
 もう10月に入りました

あと3ヶ月で2013年も終わりと思うと月日の過ぎる速さにガクッと・・・

空も秋の雲 朝夕は半袖ではブルブルっときそうになりやっぱり衣替えに時期なのね

  


         数日前の朝の雲 とても長い帯状の今まで見たことのない空でした
a0126676_23543554.jpg





a0126676_23544945.jpg





       ホトトギスの白花 写真を撮った数日後にカモシカに食べられガックリ
a0126676_23561385.jpg





a0126676_23563258.jpg





        あまり見かけないナギナタコウジュが花壇に  。o@(^-^)@o。ニコッ♪
a0126676_23571970.jpg





                     それぞれの種もできました 
a0126676_23591293.jpg





                     コスモスも賑やかに
a0126676_004585.jpg





a0126676_22173050.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-01 00:06 | | Comments(18)
Commented by コチ at 2013-10-01 14:39 x

プチさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

変わった雲を見られたんですね!
自然の物と思えないような、不思議な形だわ。

折角咲いた白ホトトギスを、カモシカに食べられたの?残念ね!

ナギナタコウジュって始めて知りました。
プチさんは、お花のことにも詳しいわね(^_^)v
いつも沢山の素敵なお花を見せていただき、有り難うございます。
Commented by おかめ at 2013-10-01 16:37 x
プチさん、今日は♪

 朝の綺麗な雲ですね、半円形になって珍しいです♪
プチさんは
珍しい花に興味をもって育てられているように思います。
ナギナタコウジュは背丈はどのくらいですか?
白いホトトギスも珍しいですね、カモシカ君のお腹に収まったのね。
Commented by puchitomato-s at 2013-10-01 22:24
     ☆ コチさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ゆっくりお休みできましたか。
青い空に真っ白い雲 首が痛くなるほど見ていても飽きないものですね。
こんな広い帯状の雲が何本もでていたのは初めて見ました。
本当に不思議な雲の観察をしたわ。

ホトトギスはちょうど顔の高さの所を食べていくのよ。
頭の方をちょん切られた感じです。
Commented by puchitomato-s at 2013-10-01 22:30
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

本当に珍しい雲だったのでパチ /■\_・) カメラ しました。

おかめさんはこちらではあまり見かけないお花をお持ちでしょ。
私は都会ではあまりお目にかからないような野の花 珍しいお花になるかしら?

ナギナタコウジュも野草 草丈は写真に撮ったのは30センcmより小さかったわ。

Commented by map at 2013-10-01 22:37 x
プチさん、こんばんは♪

随分珍しい雲が撮れましたね!
円形の雲、白い虹がかかったようにきれいな円ですね!
この季節は雲の形も面白いですね。

真っ白なきれいなホトトギス、美味しいのね・・・
花畑の花を食べるということは、相当堂々としていますねぇ。
人間を怖がっていないということだわ。
野生動物との共存は、難しいものですね。
これが花だけの被害で済むのならいいけれど、農家の方の作物被害はどうなんですか?
Commented by Miko at 2013-10-01 23:02 x
プチさん、こんばんは~♪

朝晩は涼しくなりました~(´▽`) ホッ
日中は、まだ暑くてクーラーが欲しいですが、
本当に過ごし易くなりましたよ~(*゜-゜)ニコッ

数日前の朝の雲、白い虹のようなの、白い絨緞のようなの、
ふわふわと飛んでいきそうなの、どれも楽しいですね~♪

ホトトギスの白花、とっても綺麗に咲いたのに、
カモシカに食べられちゃったのね~残念!ですね~

ナギナタコウジュ、始めて見るような~?
プチさんは、色んなお花の名前を知ってみえるのね(◎o◎)

それぞれの種もできて、来年もバッチリ!ですね~♪

コスモスと一緒のお花の名前も初めてですぅ~
色んな珍しいお花を見せていただき嬉しいです(〃^▽^〃)
♪(*^・^)ノ有難う~⌒☆(*^_^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-10-01 23:03 x
プチさん こんばんは~!

青い大きな空に箒ではいたような美しい雲や素敵な形の雲
北国の清冷な空気が伝わってきますよ。気持ち言いですね~~(^^♪

何せこちらはまだ30度の気温で大汗を吹き吹き仕事をしているのですからね。

白いホトトギス、珍しいです。カモシカ君の餌になっちゃったのですね。
動物の餌になるのですから美味しい植物なのでしょうね。
ナギナタコウジュもお初の植物ですよ。青い小さなお花がズら~っと並んでいるのですね。
ネジ花とは少し違いますし、草丈もありそうですね。

もうコスモスも色んな色の花が咲き揃いましたね。
Commented by puchitomato-s at 2013-10-01 23:20
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雲のショーを見ているようでしたよ。
♪ポッカリ浮かんだ白い雲~♪ と歌のようにフワッとした雲や何かに似た雲など楽しめる空です。

カモシカはおとなしく可愛いけれどきっと農作物を食べられている所もあると思うわ。
脇野沢のニホンザルのような悪さは無いかもしれないけれど・・・

mapさん ニシキギのような違うような・・・ありがとうございました。
Commented by puchitomato-s at 2013-10-01 23:26
     ☆ Mikoさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

10月に入って朝晩は涼しくなったようですが日中はまだエアコンが必要なのですね。
朝晩の気温差があるので着るものも選ばなくちゃいけませんね。

ホトトギスは 下半分は残っているのでまだ鑑賞できます。
美味しいから食べて行っちゃったのね。
ナギナタコウジュ 初めて見た時は変わった花だわと思い調べたの。
花壇に2本出てきたのでそのままにして置いたら来年も芽が出てくるかも。

Commented by puchitomato-s at 2013-10-01 23:34
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

珍しい雲に遭遇しついつい空を見上げるようになりました (*"ー"*)フフッ♪

かごちゃん まだ30度では動くのに大変ね。
秋になったら湿度も下がっていくらか違いますか。
台風23号の動向が気にかかるところですね。

ナギナタコウジュ これの草丈は30cmは無いけれど大きくなったのは50cmにもなるらしいです。
片側だけに小さな花が並んでまるで毛のブラシみたいなの。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-01 23:54
秋の空は、雲にとって格好のカンバスですね。
もっと上を向いて歩かなくちゃね!

ツルリンドウ赤い実が可愛いですよね。
昔訪れたお寺の境内で見かけて、大好きになりました。

また、台風が二つもきています。くわばらくわばら・・・。
Commented by プチ at 2013-10-02 11:59 x
     ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

上を向いて歩いて躓かないで d(^-^)ネ! (*"ー"*)フフッ♪
台風22号の接近で風雨が強まっているのではないでしょうか。

ツルリンドウの真っ赤な実 ガクに包まれていたのが顔を出しているのを見つけると思わずニッコリです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-02 21:12
こんばんは、

そちらは秋本番ですね、実りの秋。
赤い実が可愛い、収穫の秋です。

朝の雲が力強いですね、こんな雲が出る日はどんな天気でしょうか?
プチさんも空にはまりましたね(*^_^*)
Commented by みーたん at 2013-10-02 21:55 x
プチさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

箒で掃いたような見事な雲が楕円に広がって素晴らしい秋の空ですね
目の前をさえぎるものがないので大空の青さと太陽のきらめきが素晴らしいでね。
10月の初日からこんな青空を拝めるなんて良かったですね~
こちらは昨日一日雨降りでした。津軽海峡隔てただけなのにこんなに違うのね。
白いホトトギス、カモシカに食べられる前に写しておいて良かったですね。きっと美味しかったのでしょうね。
美味しいと言えば、月下美人咲き終わり、今回も食しました。たった二口。美味ではないけどぬめりが癖になりそうですね。

ナギナタコウジュ、名前は知らなかったけどみた事があるような気がします。本当にお花大好きのプチさん、色んな名前をご存じね。
ナナカマドにマユミの実・イチイの実にハマナスの実など赤い実が目立つようになりましたがお花の実までは気がつかなかったわ。
私もこれから色んなところで気をつけて見つけて見ますね。

22号の台風は太平洋側に逸れてくれそうなので良かったけど23号は
まともにくる気配大ですね。
プチさんのお仲間さん達に被害がない事をお祈りします。
Commented by プチ at 2013-10-02 23:24 x
     ☆ TUKASAさん  、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ついつい空を見上げてしまいます。
いつも素晴らしいTUKASAさんの天体ショーを見せていただいて心が動きました うふ♪(* ̄ー ̄)v

この日は朝からスカッと晴れて暑くなりましたよ。

Commented by プチ at 2013-10-02 23:34 x
     ☆ みーたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この空は先週なのよ。
10月に入ってからは雨や曇り空が続いてそちらと変わりなかったと思います。
これからは秋に向かって一直線ですね。 淋しいけれど・・・

まぁ 二度目の月下美人もお腹の中に納まったのね。 (*"ー"*)フフッ♪
ナギナタコウジュ 沢山咲いているのを見たことが無いので見逃す事もありますね。
今度気をつけてみてくださいね。

23号台風のご心配ありがとうございます。
Commented by ピーコ at 2013-10-03 21:39 x
こんばんは~(*^_^*)
何時までも暑い関西です。早く涼しくなって欲しいですが
其方はもう寒いのでは?未だストーブは点いていませんか?

カモシカがホトトギスを食べるのですか!吃驚\(◎o◎)/!
美味しいのかしら? 秋の空は見ていて飽きませんね~
Commented by プチ at 2013-10-04 10:02 x
     ☆ ピ-コさん おはようございます

すっかり秋の空気になってきましたよ。
山も上の方が紅く見えます。 紅葉が始まっているのだわ。
でもまだストーブは点けていません。 朝晩 冷えるようになってきたから点火するのも時間の問題ね。
そちらはまだまだ暑いのね。

カモシカも好みがあるのかしら? ( * ^)oo(^ *) クスクス
名前
URL
画像認証
削除用パスワード