ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 涼しくなりましたが             2013.10.04
 今のお天気は変動が激しく困りますね

 今日のニュースを見ていたら東京では20度ギリギリ 街行く人の中に

 ダウンジャケットの姿も・・・

 今は何を着たらいいのか 人々はいろんな恰好を・・・していますね




          孔雀草の白い花 先日の雨で倒れて姿が悪くなっちゃった
a0126676_025960.jpg





         今年は鉢の中でこぼれ種から あまり成長しないホオズキです
a0126676_054732.jpg





          不作だったミョウガに花が
a0126676_07187.jpg





           シソ味噌を作った後は小さな花を楽しみ
a0126676_091123.jpg





          変わった形でしょ!
a0126676_010487.jpg





           ナツメグゼラニウムは花が途切れることなく咲いています
a0126676_010595.jpg





           たった1個だけ付いた貴重なコーヒーの実
a0126676_0115111.jpg





           秋になっても元気者の花たち
a0126676_0123027.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-05 00:18 | | Comments(20)
Commented by ikutoissyo at 2013-10-05 11:30
昨日も今日も20度です。
慌てて薄手のせーたーを着こんでいます。

あ、これヒバの実なんですね。
いつもコーラスの帰りにランチをするファミレスの近くに、これがあるのですが、
見るたびに不思議で仕方がなかったのです。
お花が咲くの?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-10-05 16:12 x
プチさん こんにちは~!

関東は冷え込んでいるようですね。全国の天気で今日の青森は24度くらいで
暖かいのだな~~と思いましたが、いかがですか~?我がキッチンは鳥の手羽のスープを
煮込んで火をつけているのですが、26度しか上がっていませんよ。
お互いに気温の変化には気を付けたい物ですね。

クジャクソウ、すっきりと咲きましたね。私も毎年紹介していましたが、ついに今年は桜島の灰にやられました。ぐすん~~
ホトトギスかな~?と思ってましたが、食用ホウズキなのですね。
小さなしその花びらの中に、紫の点々が綺麗についているのですね。
始めて見せていただいたような気がします。

たった一個だけ実ったコーヒーの実、コーヒーの香りはしないと思いますが、気になりますね~~!
Commented by おかめ at 2013-10-05 17:15 x
プチさん、今日は♪

 コーヒーに実が出来たのね、花は沢山咲きましたか?
昔、コーヒーの木を育てていました、二度枯らしたのでそれからは諦めたのよ。
どうして枯らしたのすーか不思議ですが、我が家に合わなかったようです。
今年はヒロハフウリンホオズキは芽が出なかったのよ、来年に期待しています。
ミョウガの花も見せて頂いて有り難うございます♪
お花もそろそろ冬支度ですか?
Commented by プチ at 2013-10-05 17:34 x
     ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

急に気温が下がっちゃって体調を崩す方が多いんですって。
domaniさんも気をつけてくださいね。

ヒバの実 domaniさんも不思議な形だと見ていたのね。
花も咲いているようですがちょうどその時期を見逃しているのかもしれません。
というよりあまり目立たない花なのかもよ。
domaniさんも来年はファミレスの近くのヒバに気をつけてみてね。
Commented by プチ at 2013-10-05 17:41 x
     ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

もう真っ暗になりました~
青森もこちらも今日は20度でした。もう長袖です。

孔雀草 桜島の灰に駄目だったの? 残念なことでしたね。
後ろに見えているのは支柱をやっていなかったので雨で倒れたホトトギスですね。
紛らわしくて(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
シソは小さな花が沢山咲くのよ。 それが全部シソの実になってまた来年沢山出てくるの。
Commented by プチ at 2013-10-05 17:47 x
     ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

おかめさん コーヒーの木を貰った時から花を見るのが目的だったの。
目立たないから・・・と言われていたので注意して見ていたのよ。
たった2個しか咲かなかったけれど実が付くとは思いもよりませんでした。
50%の確立でみられたのはラッキーだったわ。

ヒロハフウリンホオズキ がっかりしましたね。
来年に期待して・・・ 咲いたら見に行きます。
なぜかミョウガの花が好きです。
Commented by Miko at 2013-10-05 22:32 x
プチさん、こんばんは~♪

こちらは、朝晩は涼しくなりましたが、
日中は、まだまだ半袖の方が良いです´´(;´ρ`A)

食用ホオズキは、ヒロハフウリンホウズキに似てるけど、
一緒?それとも違うのかな?(@_@。

ミョウガ、Mikoんちも毎年、数本出てきますが、
ほったらかし状態で、ミョウガを収穫したことがないんですよ(^^ゞ

シソは、シソ味噌をつくられたの?
どんなに作られるのかな?お味は如何ですか?

シソも数本、毎年生えてくるのですが、
これも、ほったらかし状態です(-_-;)

プチさんはまめに色々されて感心しています(ノ〝∩。∩)ノ

<ヒトデのような不思議な形をしたヒバの実・・>
ヒトデ、楽しい表現ですね~(〃^▽^〃)
<花はまだ見かけたことがありません>
そうなのね~。Mikoんちも実は見かけますが、
花は?です~(^^ゞ

プチさんちはコーヒーの木もあるのね~♪
コーヒーの実って初めて見るような?

孔雀草、ナツメグゼラニウム、リナリア、マルバルコウソウetc

今日も、沢山の素敵Photoを楽しませていただきました。
有難う~♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

Commented by み-たん at 2013-10-05 22:36 x
プチさん こんばんは

コーヒーの木に実がついたのですか?
南国の木なのに凄いですね~ いつか焙煎して飲めるだけ実りますように。
ヒバの実初めて見ました。本当にヒトデみたいですね。
中を開いたら種でも入っているのかしら?
リナリア・みょうがの花も初めて見せて頂いて初めてづくしです。
リナリアってどんな風に茎からお花が咲いているのか、不思議な形ですね。
Commented by みかんちゃん at 2013-10-05 23:42 x
プチさん、こんばんは。

今回もまた多くの私の知らないお花を拝見する事が出来ました。
みょうがの花、青じそ、リナリア・・・・等など。

ほおずきは食用となっていますので、私が子供の頃遊んだのは観賞用だったのかな。
姉達が上手にくわえて鳴らしているのに、私は下手で1回が限度で連続ではできませんでした。

コーヒーの実がなったのですね。貴重な1粒です。
来年はたくさん出来ると良いですね。味わってみたいよ~。
Commented by プチ at 2013-10-06 11:53 x
     ☆ Mikoさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

Mikoさん ミョウガやシソも植えられているのに一度も食べないでほったらかしにしているなんて・・・
薬味などにも使わないの?
シソ味噌は葉っぱを沢山使ってもぺちゃんこンなっちゃうので出来上がりは少しだけ。
ご飯が進むわよ~  

食用ホオズキとヒロハフウリンホオズキは違うような・・・
食用ホオズキは甘くてフルーツのようでとっても美味しいわよ。
Commented by プチ at 2013-10-06 12:00 x
     ☆ みーたんさん こんにちは♪

コーヒーの木 寒さに弱いので部屋の中でも暖かい所に置いて花が咲くまで大事に大事に育てました。
その結果 たった2個だけれど花が咲いておまけに実まで付いてくれたの。
目的が叶って超嬉しかったわ。

ヒバの実 ヒトデみたいな金平糖みたいな面白い形でしょ!
リナリアの花も不思議な形をしているわね。  増えてあちこちに出てきます。

 
Commented by プチ at 2013-10-06 12:07 x
     ☆ みかんちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

子供のころ種を抜くのが中々上手くいかなかったホオズキ
完成したホオズキを口の中で鳴らして遊びましたね。
観賞用のあのホオズキとは全く違う物なのよ。赤くなりません。
そして1.5cmくらいの小さな実でとっても甘くて美味しいのよ。

コーヒーの実が沢山なったら夢のよう。 一緒に飲みましょうね (*"ー"*)フフッ♪
Commented by ピーコ at 2013-10-08 13:14 x
こんにちは~(*^_^*)
今日も暑くて汗が流れています。
食用鬼灯って食べた事が無くて知らなかったわ!
お料理の中に、飾りで入っている物と思っていました。
シソの花も可愛いですね♪ヒトデのようなヒバの実は 
当方でも見かけますよ。

今日はホームセンターに出掛け 八重の孔雀草を
お持ち帰りして来ました(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-08 20:53
プチさん、こんばんは

今年の秋の気温差には参ります「秋バテ」で体調を崩す方が多いようです。
沢山のお花が元気で咲いてますね。
こちらは秋にも成りきれず植物も戸惑ってるでしょう。

大きなガーデンにも孔雀草が波打ってます、初秋のお花ですね。
Commented by プチ at 2013-10-08 22:00 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

10月なのにとんでもない気温になってますね。
暑くなったり寒くなったりこれじゃ体調を崩しても不思議ないわ。
ピ-コさん 大丈夫?

食用ホオズキはフルーツを食べているような味です。

今孔雀草が満開です。
ピ-コさん 八重の孔雀草 何色をお買い求めたのかしら?
Commented by プチ at 2013-10-08 22:06 x
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

困った気温に振り回されていますね。
人間だけではなくお花も時期を間違えちゃいそうかもね。
TUKASAさんは普段から鍛えられた体 でも油断しないでね。
こちらでも鼻水がチョロチョロでて大変だっていう方がいました。

Commented by rubikun at 2013-10-09 16:18 x
プチさま
何時も色んなお花を見せて戴き有難うございます。私昔からほうずきと蛍が大好きで、その季節になると、ほうずき、蛍を買ってもらうまで、
何度も云うので、蛍キチガイと云うあだ名がついていました
今はすっかり忘れていましたが
皆様のコメントを見せて戴き久しぶりに子供の頃のことを懐かしく
思い出しまして、なんだか嬉しくなり、つまらないコメントを入れさせて戴きました。皆様ありがとうございます
Commented by プチ at 2013-10-09 17:18 x
     ☆ rubikunさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

つまらないコメントだなんてそんな事ないですよ。
どんな一言でも書いてくださると嬉しいです。

rubikunさん このごろは蛍を見ることがありませんね。
蛍が生息する環境ではなくなってしまったんだわ。
懐かしい子どもの頃を思い出してくださって嬉しいです。
また来てくださいね。
Commented by map at 2013-10-11 10:39 x
プチさん、おはよう~♪

しばらくお姿が無いような、と思って伺ったら・・・
あら?MIKOさんの後に書き込みしたつもりですが・・・無いですね!?
クジャクソウはわたし、好きな花なの。
ホウズキの写真に見える白い花は、ホウズキの花?と思ったらホトトギスの白い花ね。
などと書いた記憶があるのですが、どうやら送信を間違えて消してしまったようですね…(*_*;
その上レス拝見にもうかがっていなかった、と言うことですね・・・
あ~ぁ。
Commented by プチ at 2013-10-11 10:55 x
     ☆ mapさん おはようございます

一度カキコしてくださっていたのですね。
送信したつもりが・・・よくある事で私も 何回も失敗しています。

昨日は23℃もあって今日は朝から雨降りで18℃です。
こんな上がったり下がったりの気温で付いていけないわ。

支柱に結わえているクジャクソウも雨で腰が曲がっちゃって花が地面に付いてしまいました。
食用ホオズキの後ろに見える白い花はカモシカから逃れたホトトギスです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード