ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 秋                       2013.10.10
 
    天高く馬肥ゆる秋  食欲の秋 秋の長雨・・・

   秋には色んな秋がありますね

   今年は台風の発生も多く次々と日本を目指してやって来ていますが

   ダメージが治らないうちに来るのはやめて~と言いたくなります

  

         数年前までは10月10日は体育の日 天気の得意日といわれ
           晴れが多かった。今年もその通りになり月も綺麗に
a0126676_11585086.jpg





              紫陽花もドライフラワーにして
a0126676_11595388.jpg





                   食用菊もってのほかも食べごろに
    
a0126676_1212576.jpg





               つるっとした赤い頭が可愛いツルリンドウ
a0126676_1222554.jpg





           紅白の花が咲いているとき写せなかったハマナスに赤い実がたわわに
a0126676_124654.jpg





             もう一つ赤い実を これは何かしら?
a0126676_124474.jpg





             矮性朝顔 サンスマイルもそろそろお終いに
a0126676_1255394.jpg





                  種ができない琉球朝顔の季節
a0126676_12185251.jpg





   
[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-11 12:24 | | Comments(16)
Commented by みーたん at 2013-10-11 16:03 x
プチさん (o'ω'o)b コンニチワァ♪

昨日はこちらも良い天気で気持ちの良い一日でしたよ。
今日は関東・関西と98年振りの真夏日ですってね。
そんな話が嘘のような朝から雨降りです。気持ちまでどんよりだわ~

綺麗な三ケ月ですね。サンスマイルも琉球朝顔もまだ咲いてるのね。
「もってのほか」大量に咲きましたね。後ろに見える黄色いのも食用菊かしら?
我が家のもってのほかの倍もある大きさでビックリですよ。今年は花付きも悪く小さくて少ししか採れませんでした。

ツルリンドウの先についているのは実?可愛いですね。
木についている実はきっとサンナシだと思います。春にピンクの花を咲かせていたら「ズミ」白なら「エゾノコリンゴ」かも。
こちらでは通称ひっくるめてサンナシと呼んでいます。
かじったら酸っぱくて苦いです。試しにかじって見て (@_@;)

又台風きましたね。今度は縦断しそうで怖いですね。
Commented by おかめ at 2013-10-11 16:46 x
プチさん、今日は♪

 食用菊が花盛りですね♪
ツルリンドウの赤い実が可愛いわね。
秋は実が楽しみな季節ですね。
琉球朝顔は秋に咲く花なのですか、珍しいですね。
Commented by プチ at 2013-10-11 18:27 x
     ☆ みーたんさん こんばんは

そちらも雨でしたか。
明治以来の記録だとやっていましたがそのころから記録があったんですね。

昨日はクッキリした三日月でしたよ~
サンスマイルはそろそろ終わりですが琉球朝顔は今年初めてなの。
涼しくなって遅くまで咲くらしいです。
もってのほかの後ろに見える黄色い菊は早生でもう終わりですね。
今年は植え替えをしたので良かったのかも。
3種類あって最後はまだ蕾の濃い黄色の菊が咲きます。

名前のわからない赤い実はサンナシというのですか。
教えてくださりありがとうございます。 
Commented by プチ at 2013-10-11 18:35 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

琉球朝顔は夏から咲くのですが我が家のは今になって元気に咲いているの。
大体霜の降りる頃まで長い期間咲くと言ってました。
ツルリンドウなど赤い実は良いわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-11 21:23
こんばんは

実りの季節ですね、赤い実の種類の多いこと
ツルリンドウの実のつき方変わってますね、ひげまでつけて、
ハマナスも見事ね、花が咲いた時は綺麗だったでしょうね。

琉球朝顔は長く咲きますね、夏の間楽しみましたが種が取れたので昨日処分したの、
この朝顔は宿根ですよね、確か?

Commented by プチ at 2013-10-11 23:03 x
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

赤い実大好き!
mon monさんも赤い実が好きって言ってたのを思い出しました。
ハマナスの花は紅いのが多いけれどここのお宅では紅白で咲いているのよ。

琉球朝顔は中々種ができないと聞いていますがTUKASAさんのは種ができたんですね。
凄いわ。
宿根なので冬は短くして風除室に置きます。
Commented by Miko at 2013-10-12 20:00 x
プチさん、こんばんは~♪

日中、季節外れの暑さが続いていますが、
明日からは気温が下がるようです(´▽`) ホッ

ドライフラワーにされた紫陽花、綺麗な色合いですね\(*^▽^*)/
Photoは、どんな構成になっているのかな(⌒^⌒)ウン?
紫陽花が、額の中と額の前にも~ヽ(~~~ )ノ ハテ?

食用菊もってのほかは、どのように食べるのかな?

<つるっとした赤い頭が可愛いツルリンドウ>
ふふ、本当に可愛いわね~(o^∇^o)にこっ♪

ハマナスの赤い実は、ミニトマトのようですね~♪
琉球朝顔はこれからが季節なのね、綺麗!~(*^^*)

10月10日の月、矮性朝顔 サンスマイル etc
今日も沢山素敵なPhotoを、楽しませていただきました♪
♪ありがと♪( ^-^)/☆,。・:・゜
Commented by map at 2013-10-12 20:15 x
プチさん、こんばんは♪

食用菊って普通の菊とどこか違うの?
このまま観賞用としてもかわいくて素敵ね♪
先日テレビのお料理コーナーで、ジャガイモを団子にしてあげたものに、食用菊の菊アンをかけて頂くというのがあって、おいしそう~と思っていました。
こちらのスーパーで売られてる食用菊は黄色い花ですね。ピンクは見たことが無いわ。

ツルリンドウもすっかり赤い実になりましたね。
実を見つけに、森の散歩にも行きたいわ。この頃長く歩いていません。
身体がなまりそう・・・
琉球朝顔って宿根なんですか!?朝顔に宿根があるとは、びっくりです。
Commented by プチ at 2013-10-12 21:54 x
     ☆ Mikoさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ドライフラワー Mikoさんがマジックにかかったみたいで可笑しかったわ。
玄関の鏡の前に置いてあるのが映っているのいるのよ。
ピンク色はカシワバアジサイ 鶯色っぽいのはアナベル そして普通の3種類のアジサイなのよ。

Mikoさん そちらでは食用菊を食べる習慣が無いのですか。
さっと湯がいて大根おろしとポン酢やお醤油で食べたり 丸ごと天ぷらにしたり
甘酢に漬けておくと綺麗な色が出てしばらく保存が利きますよ。
Commented by プチ at 2013-10-12 22:06 x
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

観賞用の菊は苦くて食べられないらしいよ。
それを改良して食用に栽培したのだそうで全く違う物らしいね。

食べ方は色々あるようですね。
大根などの一夜漬けに入れたり・・・アンに使うのもいいわね。
黄色い菊もあるわ。
早い菊 もってのほか そして一番遅いちょっと肉厚の黄色も濃い菊と我が家には3種類あります。
今はもってのほかが最盛期 花の形は黄色と違います。

調べてみたんですけれど友禅菊とネバリギク ハッキリわからないわ。
Commented by みかんちゃん at 2013-10-13 03:25 x
プチさん、こんばんは。
へんな時間にお邪魔します。

掲示板に不具合が有り、申し訳ございませんでした。

季節はずれの暑さも、これからは落ち着いた秋のお天気になってくれそうです。

今回もお写真を楽しみました。
食用菊の“もってのほか”は笑ってしまいそうな名前ですね。
どんな調理の仕方をするのでしょうか。
ハマナスがたくさん実をつけて綺麗ですね。歌を思い出しましたよ。
ツルリンドウの赤い実を初めて見ました。鮮やかな赤なんですね。食べられるのかな。
琉球朝顔は種が出来なくて翌年はどうして咲かすのでしょうか。

今回も新しい発見がたくさん有りましたよ。
花の名前が分かったのでネットで調べてみますね。
Commented by ピーコ at 2013-10-13 09:07 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
関西は やっと秋風が吹き 涼しくなって来ましたよ。

琉球朝顔は 当方12月まで咲いていますよ。
毎年零れ種から芽が出て夏から冬まで 長い間咲いてくれるので
国道沿いで良く見かけます。
ハマナスは良い香りの薔薇ですよね。
ツルリンドウに可愛い赤い実が生るのね!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-10-13 17:29 x
プチさん こんにちは~!

そちらは冷たい雨では無かったですか~?
食用菊沢山咲き出しましたね。さっと湯通しして酢醤油で頂くのでしたっけ?
花びらに甘みがあるのでしょうか?
つるリンドウの赤い実、ハマナスの赤い実もどちらも食用になりますか~?
赤い実が鈴なりの木も、何だかグミのような感じですが、、、季節が違いますよね。

琉球朝顔、宿根草で何時までも元気に咲いていますね。
紫陽花のドライフラワー素敵に出来ましたね。
Commented by プチ at 2013-10-14 10:32 x
     ☆ みかんちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

お返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
パソコンのトラブルだったのかしら?
それとも私のが遅れなかったのかしら? 色々あるわね。でもちゃんと見られるようになって良かったわ。

気が付いた時はすぐ調べみかんちゃんはお勉強家ですね。
もってのほかは天ぷらにしたり酢の物にしたり色が綺麗でいいですよ。
関西の方では馴染みがないみたいですね。

ツルリンドウの実は食べるって聞きませんね。
琉球朝顔は宿根なのですよ。でも雪の降る北国では屋内に入れなければ駄目らしい。
今年初めてなので不安です。
Commented by プチ at 2013-10-14 12:09 x
     ☆ ピ-コさん こんにちは♪

ようやく涼しくなってホッとしましたね。
秋の空はめまぐるしく変化するので体調を崩されないようにね。
こちらではこの時期に朝顔が咲いているなんて不思議な感じもします。
あるお宅では窓が見えないくらい沢山咲いて見事でしたよ。
宿根朝顔なのでそちらは地植えで毎年芽が出てくるのだわ。
Commented by プチ at 2013-10-14 12:16 x
      ☆ かごちゃん こんにちは♪

昨日は曇りで低温でしたけれど今日は朝からいいお天気 長袖では暑くて
と言ってもお昼は16度でしたけれどね。
今はくるくると変わる天気で着るものも困りますね。

食用菊はおっしゃる通りさっと湯がいて酢の物で食べるのが多いですね。
天ぷらもほんのり苦みがあって大人の味で美味しいです。
酢と相性があってとても綺麗な色が出るのよ。

ドライフラワーのピンク色はカシワバアジサイです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード