ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 暖かかった体育の日            2013.10.14
体育の日のきょう 陸上競技場では『マエダカップマラソン大会』が行われていた

マエダとは大型スーパーの名前です

今年で何回目になったかな?

福士佳代子さんなど毎年陸上選手がゲストで来ています

今日は暖かく最高のお天気で選手の応援にも熱が入った事でしょう





            ガーデンシクラメンを買ってきました
a0126676_17234314.jpg





            切戻した鉢に又桔梗が・・・ 小さくて地面から頭を出しているようです
a0126676_17244993.jpg





              カワラナデシコは一輪ずつ咲いて
a0126676_17254492.jpg





a0126676_17255568.jpg





         シュウカイドウは咲ききらないうちにで風雨で花びらも落ちちゃいました
a0126676_1727180.jpg





            旬のもってのほか 大人の味です
a0126676_2146241.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-14 17:31 | | Comments(16)
Commented by みーたん at 2013-10-14 23:50 x
プチさん こんばんは

シクラメンの花の色の鮮やかな事。
これからもっと花芽がついて当分楽しめますね。
切り戻しした桔梗が何とも可愛らしく咲いてくれましたね~
手をかけた分お花も応えてくれますよね
シュウカイドウ雨風で散っちゃったのですか(>_<)
柔らかい茎と花びらですからネ~ 
勿体なかったですけど又咲いてくれますよ(愛情あるもの)

我が家の「もってのほか」少し採れたのを酢で湯がいて冷凍しました。
香りと苦みは残っているので酢物やおひたしに重宝しますよね。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-15 07:03
キキョウが、プチさんに挨拶してる!!
お花は手をかければちゃんと応えてくれるのですね。

シクラメンの季節になりましたね。
種類が増えて、お花屋さんの店先を飾っていました。

また、台風がやってきます。
大型だそうで、不気味です。
日本列島の自然災害は」、もう御免です。

今日はコーラス。次の日曜日は市の合唱祭です。
絞られてきます。
Commented by map at 2013-10-15 11:21 x
プチさん、こんにちは。

ガーデンシクラメン、我が家と同じ花みたいです。色がおんなじ~♪
ミニの花ですが、去年の11月に購入以来絶えることなく咲き続けています。
夏は花数も少なかったですが、また増えるのかな?
キキョウやカワラナデシコがまだきれいに咲いて環境がいいのでしょう。
鉢植えのようですが、風除室にもう入れてるの?
こちら明日は最高気温が7度となっていてびっくり。いよいよ家の中です。
そういえば昨日は森散策でしたが、雪虫が飛んでいたんです。初雪も近そうです。
Commented by プチ at 2013-10-15 16:29 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

台風に備えてお天気の良かった午前中にもってのほかを採ったり
終わった花やまだ咲いている背高のっぽのコスモスなど処分してさっぱりガーデンになりました。

ガーデンシクラメン いい色でしょ!
桔梗にはw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
Commented by プチ at 2013-10-15 16:33 x
     ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そちらはまだ台風の影響が出ていませんか。
明日の通勤通学時間が大変ニなりそうなニュースでした。
飛ばされるものを片付けてください。

コーラスの発表会に向けて頑張っているのね。

桔梗がこんなミニミニで咲くとは思ってもいませんでした。
愛しいわ。 うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by プチ at 2013-10-15 16:39 x
     ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

mapさん シクラメンがずっと咲いているの? 凄いわね。
私はいつも夏越しが下手で今年もまた買いました。
カワラナデシコは芽が出てくるのが遅かったのでその精もあるかしら?
こっちも明日は寒くなる予報でいよいよ初ストーブになるかも。
雪虫が飛んでいるってやっぱり季節の変わり目だわね。

風除室に入れたのはのっぽになった鉢植えの琉球朝顔です。
ほかの物はまだ外ですよ。
Commented by おかめ at 2013-10-15 23:07 x
プチさん、今晩は♪

 少し忙しくしていました。
そちらは台風は関係ないのでしょうか?
今回は関東方面へ行くようです。
被害のないことを祈ります。

ガーデンシクラメンは丈夫でしょう、我が家も育てていました、今はすっかり姿を消しましたが…。
ナデシコも可愛いですね。
まだ沢山の花か咲いていますね、上手に管理をなさっていますね。

Commented by ピーコ at 2013-10-16 08:36 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
昨夜から台風が関東に向かって進み 夜半もNHKのニュースを
見ながら寝ていました。今日はプチさんの所も台風の影響で
大雨でしょうか?関西は朝、1度雨は上がったものの 又、黒い雨雲で
覆われて来ました。
ガーデンシクラメンが 普通のシクラメンと間違うほど立派ですね♪
我が家も 新蕾が出て来ましたよ(*^^)v
食用菊は 矢張り酢の物で食べる事が1番美味しい食べ方でしょうか?
Commented by プチ at 2013-10-16 10:57 x
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

朝から風雨で警報がでました。
台風26号は被害をもたらしませんでしたか。
速度が速い台風でこちらはこれから大荒れになるようです。
でも幾分太平洋側を北北東に進んでいるみたいでもしかしてもう少し東側に行ってくれたらいいなぁ・・・と。
昨日 花壇の倒れそうなものを全部取っちゃったので気が楽です。

おかめさんもガーデンシクラメンが自然消滅しちゃったの?
夏越しが難しいのにmapさんはちゃんと咲かせているらしいわ。凄いねぇ。
Commented by プチ at 2013-10-16 11:04 x
     ☆ ピ-コさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

今日は外に出られないのでパソコン三昧になるかも・・・
今朝はとうとう反射型の小さなストーブに点火しました。
10℃ないんですもの寒いわよ。
台風の後も気をつけてくださいね。

食用菊も昨日収穫して良かったわ。
やっぱり酢の物があっていると思います。
天ぷらも美味しいけれどそんなには食べられないでしょ。
大根や白菜など一夜漬けに入れると彩も綺麗ですね。
Commented by Miko at 2013-10-16 19:23 x
プチさん、こんばんは~♪

すっかり秋らしくなり、やっと衣替えが出来ましたv(・_・)
『マエダカップマラソン大会』は、
幼児から大人までの参加で楽しそうですね~♪

シクラメンはこれから冬に向けて、
ず~っと咲き続けて良いですよね~♪
Mikoも可愛いのを、プランタン他に植えましたよ~♪

<切戻した鉢に又桔梗が・・・>逞しいですね~♪
ちょこんと顔を出して可愛いです~(*^-^)ニコ

旬のもってのほかは、大人の味なんですね~♪
Mikoの大好きな色合いですぅ~(〃^▽^〃)

カワラナデシコやシュウカイドウも、とっても綺麗です~♪
今日も楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-10-16 22:57 x
プチさん こんばんは~!

台風26号、強風域に入り強風が吹き荒れたのではないですか~?
お見舞い申上げます。

ガーデン シクラメン、シックでとても素敵な色ですね。
おチビなのにたくましく
元気に花を咲かせているキキョウ、カワラなでしこや、シュウカイドウも
ほんとに素敵なPhotoですね~。

低気圧になった台風が去った後は、帯広では雪が積もったと報じられていますね。
プチさんの所でも冷え込んでいるでしょうね。お風邪など召されませぬようにネ。
Commented by プチ at 2013-10-16 23:10 x
     ☆ Mikoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

猛暑から解放されようやく過ごしやすくなって良かったね。
花も秋に移行しました。 でも元気なのは頑張っているわ。
桔梗にはびっくりでしょ!
可愛すぎるわ うふ♪(* ̄ー ̄)v

Mikoさんはシクラメンを沢山植えたのね。
毎年 夏に駄目にしちゃうの。 管理が下手なのねきっと。 
Commented by プチ at 2013-10-16 23:18 x
     ☆ かごちゃん (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

今日一日中風雨でしたが 夕方には警報も解除され、今メール配信で注意報も解除されました。
まともに来なくてよかったです。
お見舞い(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

そうそう 帯広の初雪には驚きですねぇ。
市民の方も今からあんなに降ったら大変だって言ってましたね。
こちらも今日は気温が低く今季初めてストーブを点けました。
点けたり消したりでしたけれど刻々と寒くなっていくのね。
Commented by みかんちゃん at 2013-10-17 19:38 x
プチさん、こんばんは。
幸い台風の被害は有りませんでしたが、暴風警報が12時間出っ放しで、学校が休みになりました。

テレビで関東地方の被害の大きさを知り大変お気の毒でかける言葉も見付かりません。
被害に遭われた地方の方々にお見舞い申し上げます。

ガーデンシクラメンが鮮やかですね。
私はシクラメンを見ると仕事に行っていた頃のお正月を思い出します。
事務所の応接用テーブルの上に一鉢飾り、水しかやっていないのに次々と蕾を付けて、ずいぶん長い期間楽しみました。

気品のある桔梗、花びらがしっかりと裂けたカワラナデシコ、もってのほかは何味でしたでしょうか。

シュウカイドウは花びらがスケルトンで神秘的な美しさが有りますね。
有り難うございました。

何となく寒く感じ、腕まくりのブラウスの袖を下ろしました。
プチさん、お風邪など引かれませんようにね。
Commented by プチ at 2013-10-18 17:09 x
     ☆ みかんちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

今日は15℃ 市役所で用事を足したあと風も無く暖かだったので
お昼を済ませてから少し鉢上げしました。
ハイビスカスやアブチロン 木立ベゴニア トランペットエンジェルなど
大きいものは明日にするわ。

シクラメンの季節でお店に行っても沢山並んでいますね。
みかんちゃんは若かりし頃の思い出があるのね。

みかんちゃんも風邪ひかないでね。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード