ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ポカポカ 秋晴れ              2013.10.19
 最大級の台風26号に出された警報も何事も無く終わった当地ですが

 見るだけで恐ろしい土砂災害に遭われた方々にお悔やみ申し上げます

 避難指示が出されていなかったようですが悔やまれますね

 今年は次々とやって来る台風に自然の恐怖を感じます

 我が家でもストーブに初点火したのは台風がやってきた16日でした

 ストーブの赤い炎を見てホッとしたり・・・

 昨日今日は一時の暖かさ今のうちに花壇の片付けや鉢の冬支度に・
・・




           いま一番元気なのはビタミンカラーのゴールデンピラミッド 
a0126676_9485925.jpg





              ブロワリアの色も綺麗
a0126676_9493695.jpg





              ホトトギスはカモシカもつまみ食い
a0126676_9504481.jpg





               あまり良くなかったシュウメイギク もう終わりですね
a0126676_95143100.jpg





               モンキチョウも動きが鈍くなってじっとしている
a0126676_9533456.jpg





               ミョウガの葉っぱをかき分けたら『こんにちは♪』
a0126676_9545278.jpg





              どうしたんでしょう ヘメロカリスが再び顔をだし
a0126676_95620100.jpg





   市役所前からみた釜臥山 紅葉もだんだん下がってきたのが見えるかしら?
                         電線が邪魔ですね      (クリックで大きくなります)
a0126676_9572894.jpg





                市役所の向かい側に新しく完成したむつ警察署
a0126676_959010.jpg





a0126676_9592235.jpg
 
[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-19 10:01 | | Comments(18)
Commented by ピーコ at 2013-10-20 09:25 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
アラ!一番乗りでしたね~

昨日は北海道で初冠雪とニュースで流れ
関西も昨夜は冷えました。其方はもうストーブが点いていますか
我が家もホットカーペットを使う準備が出来ました(^_^.)
此れから紅葉の季節、錦色に輝く山が楽しめますね♪
Commented by プチ at 2013-10-20 11:29 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

一番に来てくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
昨日はとても暖かくて花の冬支度にはかどりましたよ。
まだ家の中に入れるのには早いので軒下に移動したり霜が降りても大丈夫。
セルヌアはずっと咲いていますよ~

反射型のストーブは16日に初点火し朝晩つけています。
ストーブの暖かさが恋しくなって来たわ。
そちらもホットカーペットの出番に準備万端なのね。
Commented by みかんちゃん at 2013-10-20 14:29 x
プチさん、こんにちは。
ストーブに火が入りましたか。うちでは2日前にも風呂上りに扇風機を回しました。
でもその内ホーム炬燵に潜っています。と書き出すと思いますよ。

我が家でカタツムリを3年余り飼育していました。
孫が下校時に3匹捕まえ、自分では世話ができないので私がすることになり、冬眠を3回経験し、産卵も有ったのですが、今年の夏の終わりに最後まで残っていた1匹が死にました。
卵は1ヶ月も経たないうちに干からびた状態になってしまいました。飼育が難しいです。白ごま粒より小さい体にちゃんと殻が付いているのですね。
我が家に来た時は既に1cm以上の殻になっていたので何歳まで生きたのかな。

ホトトギスは色んな色が有るのですね。

Commented by プチ at 2013-10-20 17:32 x
      ☆ みかんちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

もう11月も20日過ぎましたからねぇ ストーブも恋しい季節です。
太陽がでている日中は点けなくてもいいですが朝晩は必要です。
みかんちゃんも炬燵が欲しいと思う日が近づいてきたかな?

みかんちゃん カタツムリの飼育をしたことがあったの? 凄いわ。
冬眠を3回もさせたなんて驚きです。
Commented by map at 2013-10-21 11:06 x
プチさん、こんにちは♪

また台風が進路がほぼ同じでやってきそうとか。
今朝はさらに新しい台風が発表されました。今年は多くない?もう11月になろうというのに。
前の台風から急激に寒くなりましたね。
お宅は暖房を使い始めたのね。我が家はまだ我慢してるのよ。
でも、やせ我慢しないで使おうかなと思いつつ、夫が我慢してるうちはまだいいかなって思ったり・・・
一度つけたら最後、もう日中でも消さなくなるのが目に見えてるし。

花もいよいよ終わりの頃ですね。
我が家も月末には家の中に入れようかなと思っています。
Commented by プチ at 2013-10-21 16:57 x
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今年は休むこと無く台風の発生が多いですね。
27号と28号が続いて新しくできた台風は強さも更新しているわ。 
怖いねぇ。

mapさん まだストーブを我慢しているの?
私はさっき床暖の付いたストーブを点けてみたわ。
つけ始めは匂いがするので部屋の戸をあけっぱなしで寒くなったらいつでもすぐ使用できるように試し点火です。
日中 暑くなっても点けっぱなしは良くないわ。

鉢物は一時軒下に置いて寒くなったらすぐ中に入れられるようにしています。


Commented by みーたん at 2013-10-22 00:09 x
プチさん こんばんは

mapさんとのお話のように本当に今年は台風が多いですね。
27号とか28号とか、いつもなら25号位が年内にある数だったような。
離島だから避難と言われても無理なところもあるでしょうし、お年寄りも
慣れない学校の床に毛布で休むのもお辛いでしょうね。
少しでも日本から離れて小さくなってもらいたいわね。

ブロワリアの紫の色が綺麗だ事!鹿さんに味見されたホトトギスも綺麗に咲きましたね。
それとヘメロカリス2度咲きですか?思いがけずで得した気分ですね。モンキチョウの乗っているお花はダリア?良い色ですね。

釜臥山の紅葉も3分の1位かしら。全体が染まるころには雪ですね。
Commented by プチ at 2013-10-22 11:24 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今回は発生するたびに大きくなっていく台風 太平洋高気圧がまだ頑張っているので
季節も1ヵ月遅れているという事らしいですよ。
大島の人たちには次々襲うかかる台風に安らぎが無いでしょうね。

ヘメロカリスの二度咲きにはびっくりしました。
身動きも衰えてきたモンキチョウはダリアではなくネバリノギクに止まっていますよ。
山の紅葉も降りてくるのは間もなくだわ。
Commented by Miko at 2013-10-22 19:29 x
プチさん、こんばんは~♪

昨日の日中は、暑くなりでビックリでしたが、
今日は、又普通に戻り・・・
今夜はホットカーペットにスイッチON、
気温差に翻弄されています(-_-;)

プチさんちの方は、お庭など冬支度に忙しいですね。
ビタミンカラーのゴールデンピラミッド、
ウン? ビタミンカラーが白に(?_?)
又、マジックにかかったようだわ(@_@)

『こんにちは♪』のかたつむりさん、
可愛いですね~(*^_^*)
Mikoんちの庭、昔は見かけたけど、
今は全然見かけなくなってしまったわ(/_;)

今日も、色々楽しませていただきました♪
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by プチ at 2013-10-22 21:02 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらもいよいよホットカーペットの登場ですか。
気温の差が激しく振り回されちゃうわよね。

大体冬支度もこんなもんかな? と今日は午後から雨になっちゃったので何もせずボーッとしていました。

Mikoさん ビタミンカラーのマジック? (*"ー"*)フフッ♪
色んな加工があって面白いね。
Commented by おかめ at 2013-10-22 22:10 x
プチさん、今晩は♪

 いよいよストーブですか、これから冬に近づくのですね。
こちらは温度差が日によって激しくて気候に翻弄されています。

カタツムリは大き目の殻ですね、同じようなのが数年前にバルコニーにいたのよ、数日経ったら殻だけで中は空っぽでした、中身はどうなったのかしら?

お花もそれぞれ元気ですね、管理が行き届いているからお花も幸せですね♪
Commented by ikutoissyo at 2013-10-22 23:08
気温がぐっとさがって、寒いくらいです。
また台風ですね。
天気予報をみながら、台風の進路に向かって「ふーっ!」と息を吹きかけたくなります。
真っ直ぐ行ってよ!ってね。 内緒ナイショ・・・。

カタツムリがとても綺麗に撮れていますね。
最近見かけなくなりました。

二つの台風が行ってしまわないと、カメラ散歩もできません。
被害がないといいですけどね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-10-23 15:25 x
プチさん こんにちは~!

まだ遠くにいる台風の余波で、もう木々がざわめいていますよ。
沖縄の近くの与論島は、先の台風で屋根を吹き飛ばされたり、大きな被害を受けています。
速度がのろいので、それだけ影響も大きく全島民が早めの避難をしているそうです。
domaniさんと同じく、台風の進路に向かって「真っ直ぐ早く行け~~」と
息を吹きかけたく成りますね。

ゴールデンピラミッド、元気をくれますよね~。我が家も何年も楽しませてくれていた
ビタミンカラーのゴールデンピラミッドとダイコンソウの二種が消え果てしまい、がっくりしていますよ。
ホトトギスは甘いのかしら~?カモシカ君南国まで出張してくれないかな~~?ご馳走沢山あるのですが~~
Commented by プチ at 2013-10-23 16:55 x
     ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

今日はお天気もまずまずだったし台風が来る前にお薬を貰いに内科に行って帰りはお店を除きながら1時間くらい歩いて帰ってきました。
歩いたら少し汗ばんできたわ。
TUKASAさんが見せてくれた紅葉したほうき草 植えていたお宅があったので小さいのを1本貰って来たのよ。 ラッキー!

台風い気をつけてくださいね。
Commented by プチ at 2013-10-23 17:02 x
     ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

いまだに次々とできる台風 季節が1ヵ月遅れていると言いますけれどもうごめんだわね。
台風の進路が気になって一日に何回もテレビを見てるわ。
のろのろ台風だと余計被害が大きくなりますものね。

カタツムリだけではなくこちらではスズメも見かけなくなったのよ。
自然環境にそぐわなくなってしまったんでしょうかね。
Commented by プチ at 2013-10-23 17:08 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

今回の27号は鹿児島も台風の影響が気になりますね。
伊豆大島の事もあり早めに避難指示をして万全対策に努めているのですね。
島民では高齢の方が多いのでしょ。
避難するのも大変でしょうね。 
大島のようなことが二度と繰り返さないように願うだけです。

かごちゃん ホトトギスはそんなに増えているの?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-10-23 21:23 x
プチさん こんばんは~!

ホトトギス、我が家は小ぶりのプチさんの所と同じような色のホトトギスと
私の前回のblogで紹介した大きなホトトギスの2種類があります。
大きな方のホトトギスがどんどん増えてきていますよ。
Commented by puchitomato-s at 2013-10-24 11:06
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

台風の風 大丈夫ですか。
28号は逸れていくようで良かったわ。

かごちゃん 私のはそちらから飛んできてくれたホトトギスよ。
花の色は同じように見えますけれど大きくなるのは種類が違うのでしょうか。
あまり増えすぎると他のお花が負けちゃうわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード