ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ コキアに魅了されて            2013.10.24
 
 またまた大型台風27号の行方に気がかり

 スピードが遅いとそれだけ何日も台風の風雨に見舞われる

 毎週のようにやって来る台風 遭難者の捜索にも響き地盤の乾く暇もなく

 山津波ともいう自然災害の恐ろしさを認識させられる


 
 お友達のブログで『ひたち海浜公園のコキア』を見てあの光景に魅せられたばかり 
 紅葉したコキアの山 山 ・・・ 行ってみたいな~~~

 




      病院の帰り道 その紅葉したコキアを見つけ1本分けてもらいました。
a0126676_10435352.jpg





          目の前の電柱の上で野鳥の鳴き声が・・・ 急いでパチリパチリしました
a0126676_10444754.jpg





    鉢上げする前の木立ベゴニア 部屋の中ではこんなに真っ赤な色にはなりません 
a0126676_10472937.jpg





            寒くなったのに又 蕾が付きだしたアブチロン
a0126676_10482563.jpg
  




                可愛い種ができたサンジソウ
a0126676_1049124.jpg





  おまけはサツマイモの赤ちゃん
      食べた後 観賞用にと切り口を水につけて置き葉っぱがでて来たので
          土に埋めておいたらどんどん成長し引っこ抜いて見たら何とまぁ赤ちゃんイモが・・・
a0126676_1053513.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-24 11:00 | | Comments(16)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-10-24 14:03 x
プチさん こんにちは~!

今日は一番のりでしたね!
ひたちなか海浜公園のコキア、規模の大きさに圧倒されましたね。
NHKの朝の番組でも紹介されましたね。

コキア、単品ではこちらでも見かけます。少しずつ寒さがましてくると
より赤みが増してエビ色に少し紫がかった深みのある色に成りますね。
プチさんお所のコキアもこれからがもっと楽しめますね。

このトリはヒヨドリに似ていますが、渡り鳥ですか~?良くカメラに治まりましたね。
サンジソウニこんな赤い実が付くのですか?お花もあまりに小さくて
我がカメラではしっかり写せないお花です。
実がなっているのかこれから三時草を見つけたら確かめますね。

さつまいも、観賞用のお芋から可愛いお芋が出来たのですね。
来年はしっかり植えるともっと大きいさつま芋ができるのかも知れませんね。
Commented by プチ at 2013-10-24 16:40 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

きょうはパソをやるのが速くて一番乗りでしたね。
(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

TUKASAさんに見せてもらったコキア 圧巻でしたね。
赤くなってとても綺麗な色が目立っています。
一年草だけれどこぼれ種であちこちに出てくるわよって言われました。
そのようになってくれたら嬉しいわ。

かごちゃんヒヨドリに似ているけれど頭の赤いのと背中の緑っぽいのが特徴ですね。
姿が見えないけれどたまにコンコンと木を突っついている音も聞こえます。
キツツキですからね。

サツマイモ 来年は苗を植えてみようかしら? (*"ー"*)フフッ♪
Commented by みかんちゃん at 2013-10-24 20:50 x
プチさん、こんばんは。
台風27号がやってきます。進路から少しずれてはいますが、この前のように大雨が降らないで欲しいです。

コキアが真っ赤で鮮やかですね。ここまで赤くなったのを見るのは初めてです。近所でも見かけますが、どれもピンクや緑とピンクのグラデーションになっているものが多いです。

野鳥のお写真がバッチリで、よく撮れましたね。
さすがはプチさんですね。すばやい行動です。

サンジソウのピンクの花の後の赤い実が可愛いですよ。

Commented by プチ at 2013-10-24 21:26 x
     ☆ みかんちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

台風心配だわね。

さっきコキアを持ってブログにお邪魔してきたんですよ。
でもすぐ投稿が表示されないみたいですね。
そちらは暖かいから真っ赤になるのも遅いのでしょうか。

サンジソウ 可愛いでしょ。
赤い実 好きだわ。
寒くなりましたので昨日 羽毛布団に替えました。
Commented by おかめ at 2013-10-24 22:20 x
プチさん、今晩は♪

 かわいい野鳥のお客様ですね♪
コキアが立派に育って綺麗に紅葉していますね、こぼれ種から増えたら楽しみになりますね。
台風は伊豆大島にこれ以上の被害をもたらさないことを祈ります。
アブチロンは以外と逞しいですね、我が家のも咲いています♪
Commented by Miko at 2013-10-24 22:43 x
プチさん、こんばんは~♪

今日は台風の影響で、安定しないお天気です(>_<)
曇り、雨、曇り、雨・・今も小雨が降っています;;;

コキア、綺麗ですね~♪来年が楽しみですね~o(^-^)o ワクワク
野鳥さん、色んなポーズがバッチリ!撮れましたね~\(*^▽^*)/

木立ベゴニアは鉢に入れられて、お部屋に入れられるのね~(@_@。
そうすると、冬でもお花が咲くのですか?

アブチロンは、年に2回も咲くんですね~♪(◎o◎)
サンジソウはお花も可愛いけど、種も可愛い~♪

さつまいも、美味しそう~(*´∇`*)にこっ
今日も、色々楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2013-10-25 11:51
プチさん、こんにちは

嵐の前の静けさかしら?これから台風が来るとは思えない静けさです。

一本だけのコキアガ可愛い(*^_^*)
あれだけの景色を見た後だけに、貴重な貴重な一本に見えます、
種が落ちて増えますように。

周りの餌が少なくなったのでしょう、ヒヨドリが来るようになりました。
Commented by プチ at 2013-10-25 15:36 x
     ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

今日は一日中雨でした。 大きな傘マーク一つの時は大当たり~
どうやら台風からは逃れるようですがそちらは大変になっているでしょ。

アオゲラは結構大きな声で叫んでいました~
おかめさんちでもアブチロンが咲いているのね。
今まだ蕾が付いているってことは鉢上げしなくてもいいのかしら?
そうだったら楽ちんだわ。
 
Commented by プチ at 2013-10-25 15:43 x
     ☆ Mikoさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

はっきりしないお天気ですね。
伊豆大島では早々と避難勧告が出されましたね。
島の外に避難・・・ 残りたいというお年寄りの気持ちわかるような気がしますね。
でも身の安全を守るためには仕方ないことなのかもしれません。
早く島に帰れることを祈るわ。

コキア 来年に多大な期待をかけていいかしら? (笑)
木立ベゴニアはカットし小さくして家の中に入れるのよ。
大体ほとんどそうしないと置き場所が・・・
Commented by プチ at 2013-10-25 15:50 x
     ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

台風の前の静けさですか。 大雨にならないことを祈ります。
『右に逸れろ 逸れろ右に』 そのような進路になるようで良かったです。

あのコキアの風景を後日テレビでもやっていたの。
ますます欲しくなったところにちょうど遭遇し分けてもらったの。
何て付いているのかしら?と嬉しくって嬉しくって~
種がこぼれて来年にも期待しちゃうわ。

アオゲラはヒヨドリに劣らず大きな声で鳴いていましたよ。
Commented by ピーコ at 2013-10-25 18:17 x
こんばんは~(*^_^*)
可愛い野鳥が来ましたね♪鳥大好きなんですが
我が家は 雀も来なくなりました。
今夜台風の影響で 大雨が降るとニュースで流れています。
明日は 又 大島辺りに被害が出ないかと ヒヤヒヤしながら
台風情報を見ていますが…
木立ベゴニアは 毎冬植木鉢に植え替えて 家の中に取り込むのですか?
雪が降る所では 大変だわね(^_^.)
可愛い赤ちゃん芋、丁度蒸し芋に良いわね。
私は毎日 お芋を食べています。
Commented by map at 2013-10-25 20:51 x
プチさん、こんばんは。

コキアを分けて頂いたなんて良かったわね。
これは一年草なの?こぼれ種から増えるなんて、それはいいわ。
たくさん増えて来年はもう少し賑やかになると、もっと嬉しいですね♪

アカゲラは森の中で良くみますが、アオゲラは初めてだわ。大きさも似てるのかしら。
空の色がすごく青くて深い色。快晴のお天気だったようね。

へぇ~~~♪ サツマイモの芽を出させたことはあるけれど、土に埋めると育つものなんですね!
やってみたいです~(*^^)v
Commented by プチ at 2013-10-25 22:02 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そちらは台風の影響はまだ出ていませんか。
今年は特に困った台風です。
奄美大島のお年寄りの方々の船での避難を見て可愛そうに思いました。

ピ-コさん こちらでもスズメの姿は本当に見なくなりました。
どうしてでしょうねぇ。

冬は駄目になっちゃうので鉢上げする花が結構あるのよ。
春と秋は手間ですがやっぱり地植えだと元気になりますものね。
Commented by プチ at 2013-10-25 22:15 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

コキアを植えているお宅 ちょうど奥さんが外の片づけをされていたので
思い切ってお願いしてみたら『どうぞどうぞ』って快く引っこ抜いてくれたのよ。
嬉しかったわ~
こぼれ種で芽が出てきたら最高だわ。

アカゲラは白黒がはっきりしているでしょ。アオゲラはウグイス色だわね。
大きさもアカゲラより大きいです。

mapさん 物は試しとサツマイモをやってみたら本当にお芋の赤ちゃんができていたの。
凄いわねぇ。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-26 09:04
台風の進路の心配はなくなりましたが、雨の心配はまだまだ気が抜けません。
寒い朝です。

昔、祖母の庭でたくさん育っていたほうき草と、このコキアは仲間なのかしら?
ほうき草で作ったホウキは、とても使いやすくて好きでした。
サツマイモは試食しましたか?
Commented by プチ at 2013-10-26 09:50 x
     ☆ domaniさん おはようございます

台風は進路を変えて走っていくようで良かったです。
でも雨がねぇ。  まだ心配が続きます。

コキアはdomaniさんの子どもの頃思い出ね。
私も同じです。 種が落ちた後のほうき結構重宝したと聞いていました。

サツマイモの試食はね ( * ^)oo(^ *) クスクス 
1ヵ月土の中で育って中指位の赤ちゃんなので口には入りませんでした~
生命力の強さを感じた実験でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード