ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 11月に突入                 2013.11.01
山の紅葉も麓まで降りて来てだんだん寒くなって行くのかと思うと心寂しくもなり

物価の値上げも続き財布の紐も引き締めなくっちゃ・・・

家の周りの木々も紅葉 黄葉と彩も綺麗になって来ました




a0126676_055153.jpg





a0126676_06569.jpg





a0126676_063594.jpg





             これはブルーベリーです
a0126676_065852.jpg





                         姿の悪いドウダンツツジ
a0126676_9543588.jpg




                          
a0126676_095386.jpg





a0126676_010975.jpg





a0126676_0111083.jpg
         
[PR]
by puchitomato-s | 2013-11-01 00:12 | | Comments(16)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-11-01 22:12 x
プチさん こんばんは~!

今夜も一番のりでしたね(^^♪
しばらく更新が無かったので、体調を崩されたのでは~~?と、ちょっと心配していました。

「東北イーグルス」あと一勝になりましたね。
東北に優勝旗が行ってくれる様に、南の果てから祈っていますよ。

色んな木々が、黄葉、紅葉してきましたね。ブルーベリーの葉の美しいこと!
このまま葉っぱをこの色合いで凍結保存できるといいのにね~~!なんて
夢みたいな事を考えてしまいますよ。
寒さがきつくなっても野山が明るく美しいく彩られていくと、身も心もほんわか暖かく成りますね。
こちらの木々が色付くには、まだまだひと月からふた月も掛かりますよ。
Commented by みかんちゃん at 2013-11-01 23:13 x
プチさん、こんばんは。

朝晩の気温が下がり紅葉のシーズンがやってきましたね。
こちらは遠くの山はまだ分かりませんが、街路樹の天辺の方が黄色くなってきました。でもこれって紅葉でなく枯れてきているだけなのかな。

ドウダンツツジが真っ赤ですね。もうじき竹箒のようになってしまうのですかね。

こちらは歩いていて金木犀の香りがし、キョロキョロする事が有ります。この光景もぼつぼつ終りそうですよ。

木々が色付き始める頃にはホーム炬燵を出しているかもしれませんね。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-02 10:26
嫌ですね、もう11月です。

そちらは紅葉真っ盛りでしょうか。
正に、♪ あかや きいろの いろさまざまに ♪ ですね。
ナメコも美味しそう。
フウフウ言いながら頂く、あったかい汁物が、何よりのご馳走ですね。

ヒオウギの種でしょ! たくさん取れましたね。
Commented by プチ at 2013-11-02 16:24 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ちょっと雑用に追われて・・・
心配かけちゃったわ (*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m

日本シリーズ 6戦目 
よくぞ東北に帰って来てくれました。 仙台で盛り上がっているのがよくわかるわ。
ここまで来たら若いチームの初優勝が見たいわね。
マー君もアメリカに行っちゃったらあの勇姿も日本では最後になるかも・・・

ブルーベリーの葉っぱ とっても綺麗な赤色なのよ。
いつまでも保存しておきたいくらいいい色です。
Commented by プチ at 2013-11-02 16:31 x
     ☆ みかんちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

昨日今日と風も無く外仕事をしていても全然寒く無くて最高にはかどりました。
でも朝晩はストーブが必要なのよ。
みかんちゃんも炬燵にはいるのももうすぐでしょ! (*"ー"*)フフッ♪

掲示板 自分の投稿したものがすぐ見られた方がいいのに。
時間がかかるのはちょっとねぇ。
又伺いますね。
Commented by プチ at 2013-11-02 16:36 x
     ☆ domaniさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

早いです~
予約していた年賀はがき早速 昨日配達んなりことしも終わりに近づいてきたんだわって。
何しろひと月があっという間に過ぎちゃうんですものねぇ。

ナメコ汁に酢の物 これは菌をうえたものですが自然のナメコはなお美味しいですよ。

ヒオウギの種 今年は成績が良かったです。
Commented by ピーコ at 2013-11-02 21:53 x
こんばんは~(*^_^*)
其方も紅葉が進んで来ましたね~
関西もようやく秋らしく 室内温度もも20度位に
下がって来ました。今日はホットカーペットの試運転をして見ました。
点けると癖に成りそうで 慌てて切りましたが…

なめこお好きなの? 売られている物はヌルヌルが多くて
一寸苦手ですが キノコ類は美味しいので大好きです。
Commented by プチ at 2013-11-02 22:52 x
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

紅葉もいい色になっていますよ。
桜の葉っぱなどはヒラヒラと落葉し歩道には沢山落ちでいました。
真っ赤な葉っぱ とっても綺麗よ。

ピ-コさんも冬の準備 ホットカーペットの試運転をしてみたのね。
これでいつ寒くなってもOKね。 (*"ー"*)フフッ♪

ナメコは一番ヌルヌルしているかもね。 ピ-コさんは好きじゃないの?

Commented by Miko at 2013-11-03 20:51 x
プチさん、こんばんは~♪

12周年を素敵なカードで祝っていただき嬉しいです♪(*^▽^*)
゜・:,。☆\(^-^ )♪有難う~♪( ^-^)/☆,。・:・゜
これからも宜しくお願いしますね(*・.・)ノ

プチさんちの方は『紅葉・黄葉』が始まっていますね~♪
こちらはまだ少し、中旬くらいから本格的にかな?

ブルーベリー、ドウダンツツジ他、紅葉も綺麗ですぅ~♪
ヒオウギの種、絵になる素敵なPhotoですね~v(*^▽^*)v

なめこにヤマブドウ、収穫されて食卓にですか?
凄いですね~♪良いですね~♪(ノ〝∩。∩)ノ

今、TVで野球観戦しながらPCしてます(^^ゞ
楽天が勝つのかな(*´∇`*)ニコ

Commented by プチ at 2013-11-03 22:33 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

楽天日本シリーズ制覇しました~
若いチーム 優勝(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
マー君は昨日投げて今日は志願してマウンドに上がったって。
あり得ない凄いことしましたね。
東北のみんなに勇気を・・・ これがスローガン 選手もファンも一つになって勝ち取った優勝 本当に良かった~

Mikoさん 12周年おめでとうございます。
ずっと続けてくださいね。
Commented by map at 2013-11-04 11:20 x
ぷちさん、こんにちは♪

楽天、東北に喜びをくれましたね!おめでとう~♪
昨日はテレビにかじりついて応援してましたよ。
やっぱりパ・リーグですからね。マー君も北海道出身のようなものですし。
朝のテレビの情報番組も見たし、お昼も見るわ(*^^)v

そちらの黄葉も今が盛りでしょうか。
こちらはそろそろ終わりでしょう。さびしくなります。後は雪が降るだけ。
今年は去年より秋が暖かいです。去年の今頃は10℃前後だったけど、今は14℃前後です。
だから暖房なしで頑張っていますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-04 16:33
青空に秋の色が心地よいです。
ヒオウギの種が見事ね、我が家は細々と繋いでますよ、

キノコは自然の物なの?美味しいキノコ汁になるんですね。
テニス仲間と芋に会をしたわ、買ってきたキノコですけど(*^_^*)

季節の変わり目は身体の調節が難しいですね、気をつけてくださいね。
Commented by プチ at 2013-11-04 22:16 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

楽天の優勝 私も見ていました~
7戦ともいい試合でしたね。 
東北の皆さんこんな嬉しい感動を味わえて心から感動している様子が伝わってきました。
楽天チームの皆さんは何回も震災に遭われたところに行って励ましていたそうです。
良かった良かった。

こちらも葉っぱが落ちでそろそろ終わりですね。
ほんとだわ ここのところ気温も15℃前後で暖かいですものね。
昨日きょうは雨の予報だったのに外れて風も無く暖かでした。
Commented by プチ at 2013-11-04 22:23 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

落ち葉もいっぱい積もってそろそろ秋も終わりに近づいて来ます。
風がないので余計暖かく感じ外の作業もはかどっていますよ。

TUKASAさん 芋煮会やったのね。
大きなお鍋で作ると余計美味しくできたでしょ!
色々山のキノコを食べましたが採りたては違いますね。
エノキやシメジやエリンギは買いますよ~

ヒオウギは年々増えて種もたくさん取れるようになりました。
無くなったら言ってちょうだいね。 
Commented by おかめ at 2013-11-05 20:58 x
プチさん、今晩は♪

 紅葉・黄葉が進んでいますね、気温が低いから早いわね、こちらはやっと色づき始めた段階でこれからです。
なめこの採りたては美味しいでしょうね♪
我が家はお味噌汁に使います。
そちらはこれから冬の準備ですか?一年は早いですね。
Commented by プチ at 2013-11-05 23:38 x
     ☆ おかめさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

冬支度も大体終わりあとは少しでも遅い冬到来を期待しつつ待っているわ。
そちらは今色付き始めたのですか。
紅葉前線は北からですからね これから楽しめますね。
木枯らし1号が吹いたってびっくりしました。

ナメコはお味噌汁が一番美味しいかもね。
おかめさんちでは大根おろしも入れますか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード