ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 菊の季節に                 2013.11.09
昨日は又暴風警報や大雨 雷注意報などでてどうなることかと

でも大したことなく解除されました

『冬タイヤの交換を早めに』と勧めていますが雪がないと今から?って思います

これからは天気予報と相談しながらタイヤ交換の日を決めなくてはなりません

又長い長い冬が来るのかと思うと・・・




                 色々菊の花が咲いています
a0126676_2331180.jpg





a0126676_2332378.jpg





a0126676_2333542.jpg





a0126676_2334796.jpg





a0126676_234475.jpg





a0126676_2341471.jpg





a0126676_2344868.jpg





                      これは初めての昆虫 
a0126676_2352888.jpg





                      遠くにカケスが
a0126676_2361974.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-11-09 23:10 | | Comments(14)
Commented by ピーコ at 2013-11-10 08:59 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
今日は一番乗りだったわ(*^^)v
朝から関東方面は 震度5弱で広範囲で揺れたようですね。
知人の町名が出ると 3程度でも心配に成ります。

其方は綺麗に紅葉しましたね~ 関西は今年、未だ暑くて
紅葉より 葉が茶色くなって落ち葉に成り始める木も
20日過ぎに京都へ出掛けますが 紅葉が終わっているかもね(^_^.)

来年は我が家も 小菊を植えてみようかしら
Commented by プチ at 2013-11-10 15:02 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

早いお出ましで(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
関東で地震がありましたね。
震度5弱というからかなり揺れたと思いますよ。

ピ-コさん そちらはまだ暑いの?
もう葉っぱが落ち始めているの?
昼夜の温度差がないと紅葉も期待できないかししらね。
京都は綺麗な紅葉が見られるかもよ。 期待しましょう。

小菊は可愛いいお仏壇にもいいわよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-11-10 22:30 x
プチさん こんばんは~!

先日のメールへのお返事届いたかしら~?いつかアドレス変更のお知らせいただいて、
前の物を削除せずおいていたので、プチさんのアドレスが3つもありました。
2つへお送りしましたが、開封済みのお知らせが無いので残りの一つが新しいアドレスなのかも知れませんね。
ご面倒ですがもう一度アドレスお送りくださいませんか?

アノ丸い実はサルトリイバラの実ですよ。こちらでは葉っぱは、お団子を挟んで蒸すときに使います。

しっとりとした美しい菊の花ですね。小菊の魅力が溢れていますね。
もうスノータイヤの用意をする時期になったのですね。
こちらはまだ汗が出て、蚊取り線香を焚かないと蚊がうるさい日もありますよ。

ようやく霧島の山の紅葉が新聞で紹介されていました。いつも池めぐりをする
えびの高原の3つの美しい湖を巡るコースの紅葉です。
プチさんのおい近くはもう落葉の季節に入りましたか~?
Commented by プチ at 2013-11-10 22:55 x
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今かごちゃんの所に行って来たところでした。
そしてメールもしました。
名前がわかって良かったわ。 (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

華やかさはないけれど私は小菊が好きなのよ。
さりげなく気取らずちょっと一輪差しに・・・

そうなのよ もう天気予報で雪マークが見られるようになりました。
スタッドレスタイヤはコンクリート道路では結構煩いのよ。
鹿児島ではまだ蚊取り線香を焚いているなんて信じがたいわ。
Commented by みかんちゃん at 2013-11-11 08:30 x
プチさん、おはようございます。
色とりどりの菊の花が綺麗ですね。
昆虫や野鳥も静かな秋を満喫しているようです。

北海道は雪が降り、東北地方は荒れ模様のお天気です。
厳しい冬に備えて準備も大変そうですね。

近くでクリスマスイルミネーションが点りました。
寒さは増してはいますが、そちらとは比較になりません。
こちらでは味わえない光景のお写真を楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-11 10:56
おはようございます。
昨日、そちらは大荒れだったようですが、冬到来のお知らせだったのでしょうか。
大丈夫でしたか?

カケスの名前は良く聞きますが、まだ実物に会ったことがありません。
ちょっと検索してきました。
姿は良いのに、声が良くないらしいですね。ウフフ
聞いたことがありますか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-11 17:32
こんにちは。

初雪のニュースが流れました、昨年より7日早いとか
冬タイヤの交換は出来ましたか??

明日はこちらも一桁の気温とか、冬のコートを用意しないといけません。
木の葉が落ちると野鳥の姿が目に付きますね、自然が多くて羨ましいです。

Commented by プチ at 2013-11-11 17:33 x
     ☆ みかんちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

初雪が降りました~ 寒いです。
アラレも降らずいきなり雪になっちゃうなんてねぇ。
今日は初めて床暖房を入れました。 暖かい~

もうクリスマスのイルミネーションが点いているの? 早くないですか。

Commented by プチ at 2013-11-11 17:40 x
     ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今日は夫が県病受信日だったので青森市まで行って来ました。
だんだん雲行きが怪しくなって着いた頃はちらちら雪が舞っていました。
お昼ご飯を済ませてお店を出た時には真っ白 視界が悪く寄り道なしで帰宅。
夫はすぐタイヤ交換して明日からの悪天候もOK。
やっぱり寒いわ。
床暖房の試運転 ホッとする暖かさです~

カケスの声はカラスの声をだみ声にしたみたいな・・・美声ではないわね。
ヒヨドリも煩い声だわね。 
Commented by プチ at 2013-11-11 17:43 x
     ☆ TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

雪が降るとやっぱり寒いわ。 当たり前なんだけれどいきなり雪も困っちゃう。
タイヤ交換を済ませました。
寒気が降りて来てそちらも冬になりますね。
TUKASAさんの所にも野鳥が集まって来るでしょ!
私はまだカワセミを見たことがないの。
Commented by Miko at 2013-11-12 21:44 x
プチさん、こんばんは~♪

w(;゜ー゜)wワオッ!! 初雪が降りましたね゜。°。°。°。°。
(((p(>◇<)q))) 寒いー!! 風邪をひかないでね~(*^_-)-☆

こちらも昨日寒かったけど、
今日はもっと寒くて、冬衣装で出かけました(((=_=)))ブルブル

前に見せていただいた菊、花盛りで綺麗ですね~ヽ(〃^▽^〃)ノ
黄色の菊も綺麗です~♪色んな菊があるんですね~(◎o◎)

ヒメクサキリ、色合いが秋にピッタリで愛おしく感じるわ(*⌒∇⌒)ノ
鳥(カケス)さんもバッチリ!ですね~♪

今日も素敵なPhotoを楽しませていただきました♪
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^-^*)
Commented by map at 2013-11-12 22:36 x
プチさん、こんばんは。

とうとう降りましたね~これから長い冬の始まりですよ。
嫌になるわ・・・
青森からの帰り、無事で何よりでした。

色んな菊があるんですね。小菊、かわいいですよね。
でも仏壇の花のイメージが強いから、切り花を買うこともないです。
今年は鉢植えを一つ買ったんですよ。来年も芽が出てくれたらいいんだけど。
今、ビニールハウスの中で越冬中です。花が咲いてるのよ。
カケス、ですか。ミヤマカケスとどう違うのかしら。私が見るのはミヤマカケスらしいのよ。
ははぁ、今調べたら北海道にいるのがミヤマカケスだそうです。違いは微妙なようだわ。
ヒメクサキリ、こういう虫もいるんですね!初めてです。
ヒメと付くから普通のバッタなどよりは小さいの?
Commented by プチ at 2013-11-13 17:34 x
     ☆ Mikoさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

おったまげ~  強い寒気団でいきなり雪が降っちゃったんです。
やっぱり寒いですよ。
全国的に気温が下がって着るものもあわててコートなどを出した方もいたでしょうね。

この雪で菊の花もうな垂れ惨めな姿になってしまいました。
ヒメクサキリ 私も初めて見たわ。
寒かったのか結構動きが鈍く写真を撮るのに絶好のタイミングでした。
秋色をして今の季節にぴったりだったわね (笑)
Commented by プチ at 2013-11-13 17:43 x
     ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

雪の初日で青森に言ってきてセーフ 良かった~
きょうなどは34~35cmも積もっているらしくもう冬ね。
でも明日から少し気温が上がるらしいから解けてビショビショになるでしょうね。

ビニールハウスに納まって鉢植えも冬越し万端になったのね。
菊の鉢植えも買ってきたの?

カケス そうそう北海道にいるのはミヤマカケスっていうそうだけれど違いがよくわかりません。
は小さくないよ。5~6cmくらいありました。
ヒメクサキリは色彩変異個体って書いてあったわよ。
この歳になっても初めて見るものっていっぱいありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード