ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 11日から3日間寒かったぁ        2013.11.14
日本列島に寒さをもたらす寒気団が居座り急激に冷え込んだ

突然の雪にブルブル・・・   今冬 初めて床暖房も入れ家の中はポカポカ

テレビでは冬タイヤへ交換を済ませたかというアンケート結果は30%足らず

早めに交換をというニュースが流れたばかりだった

でもお天気が続いてまだスタッドレスタイヤにするのは・・・と思っていた矢先でした。

朝早い出勤では危険ですけれど時間の経過とともに道路の雪は融けます

昨日までのお天気が嘘のよう 

今日は朝から太陽がでて周りの雪もなくなってしまいました



 
a0126676_1145414.jpg





              オキザリス バリアビリスは花径が6cmもある大きな花です
a0126676_11453175.jpg





               マーブル模様のナマクエンシスも増えました
a0126676_11462961.jpg





a0126676_11464362.jpg





                   美人姉妹?
a0126676_11474135.jpg





             1本だけ芽が出てきたピンクの小菊は辛うじては雪に耐えられ
a0126676_11491125.jpg





                この小菊は沢山増えすぎ 早くから咲いています
a0126676_11542881.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-11-14 12:01 | | Comments(12)
Commented by コチ at 2013-11-14 12:41 x
プチさん こんにちは~(^^♪

寒くなりましたね、そちらでは雪景色になったんですね。
見るからに寒そうです。  私は、年末で忙しい時に風邪気味でBBSも
休ませていただいていました。
今日もまだスッキリしませんが、出稽古の日なので、
頑張って仕事して来なくてはと思っています。

プチさんも風邪を引かないようにね~押してくださ~い。(^◇^)
Commented by puchitomato-s at 2013-11-14 13:00
     コチさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

今年は猛暑日のあと秋が無くていきなり冬のような気温になり
体の変調を訴える方が多いんですって。
コチさんは風邪を引かれちゃったのですね。
気候の変動が激しい日々 無理をして長引かせないようにしてくださいね。
今年はインフルエンザがもう流行しているようです。
私も今月 予防接種をしてこようと思っています。

コチさん お大事にね。
Commented by ピーコ at 2013-11-14 13:12 x
プチさん こんにちは~(*^_^*)
昨日今日とお天気が良くて穏やかな日が続いています。
今年は気温の差が激しくて 身体が付いて行かないわ(^_^.)
何時までも咳が出て インフルエンザの注射が出来ずにいます。

ムカゴを送りますね~(*^^)v
Commented by プチ at 2013-11-14 14:55 x
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ピーコさんも風邪を引いちゃったの?
咳が長く続いたら要注意よ。 早く治るといいね。
異常天候で体力が落ちている人が多いみたいですから気をつけましょうね。

ムカゴ送っていただけるのね。
(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)  楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-14 16:01
寒くなりましたね。
長い夏から解放されて、やっと秋だと思ったら
突然冬ですものね。
こちらも寒いです。

オキザリスも色んな種類があるのですね。
どれも綺麗な色ですね。

寒さに負けずに、ぐぞご自愛くださいね・
Commented by プチ at 2013-11-14 16:43 x
     ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

急に冬がやって来るんですものね。みんな慌てちゃうわ。
この後少し暖かくなりそうでなりそうですけれどだんだん雪との戦いの日が近づいて来るわ。
今年は短い秋でしたね。

domaniさん 寒さが増して来たら手術後のは痛みませんか。
Commented by sionn at 2013-11-15 09:46 x
プチさん おはようございます。

長らくご無沙汰致しました。未だ背中は重く指先まで痺れていますが、
朝晩、漢方薬のお風呂へ入り、身体を温めています。
完治までには、もう少し時間が掛かるでしょうが、痛みが無くなったので
嬉しいです。4キロ半痩せてしまいました。皺がいっぱい・・・笑。
ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした。

此方の今の気温は7℃です。今日の最高気温は12℃なので、今日は
とても寒い一日になると思います。お昼から雨も降る様ですし・・・

オキザリスがとても綺麗! 「桃の輝き」が、もう咲いているのですか?
家のナマクエンシスは咲きましたけど、バビアビリス ホワイトも未だです。
オキザリスも綺麗に咲いていますが、フォトが、とっても綺麗ですね。

プチさん、これから、もっと寒くなります。ご自愛下さいませね。

Commented by プチ at 2013-11-15 10:33 x
     ☆ sionnさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

sionnさん ネットに登場できるくらいお元気になられて良かったです。
でも完治まではまだまだ時間がかかるようですので無理をされないでね。
体調を崩されてから4.5キロも体重が減っちゃったのですか。
苦痛と戦いながらここまで来るのは長かったですね。
もう少ししたらもっと楽になるので頑張ってください。
スレンダーなsionnさん これから徐々に食欲も出て元の体重に戻りますように。

急に寒くなって体力の落ちたsionnさんにはキツイでしょう。
風邪を引かないようにしてね。
こちらも今日は雨になりました。
オキザリスの季節 風除室に入れたらすぐ咲きだしました。
sionnさんのも間もなく咲いてくれるでしょう。

今日はありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-15 20:28
プチさん、こんばんは

雪になりましたね、タイヤの用意は出来てたの?
例年より早い初雪でしょうか、こちらも気温が低く寒いですよ。

バリアビリスは花に縞が有るんですね、色も素敵だし
我が家も桃の輝きや昔から有るオキザリスが咲きました
プチさんの所は部屋の中ですか。

もう少し秋を楽しみたいですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-11-15 21:47 x
プチさん こんばんは~!

早朝の天気予報で朝の気温が紫や白濃いあお、緑などと、
気温によって色分けされたのが放送されますが
むつの辺りは白で氷点下に気温である事が分りますね。
こちらは最高気温が19度くらいなのですが、我が夫は寒いのは我慢するナと
もうストーブを付けていますよ。プチさんが聞いたら「カビが生える~~」と
笑われるよ!と話していますよ。ふふふ~~

車もすっぽりと雪のお布団を被りましたね。
そんななかでもやはりオキザリスはつよいですね~~~
我が家も「もものかがやき」と思っていましたが、葉っぱが大きいので違いますね。
色が綺麗ですね~!

Commented by プチ at 2013-11-15 22:38 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雪が降った夕方にあわてて冬タイヤと交換したのよ。
今の雪は日中になると道路の雪は融けちゃうので大丈夫ですよ。
本格的に降るのも早いのかしら~

短い秋でしたね。
でもそちらはまだ紅葉が楽しめるかしら?
バリアビリス 毛細血管のように縞模様が入っているわね。
雪の前に風除室に入れました。 部屋の中だと暑過ぎてすぐ終わっちゃうみたいです。
Commented by プチ at 2013-11-15 22:44 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

天気予報で色で表示されると一目で気温がわかっていいですね。
かごちゃん 寒さを我慢して風邪をひいたら大変と旦那様はストーブを点けるのね。
でも19℃もあってストーブとは・・・ こちらの7月の気温くらいありますのに。

雪を見ると急に寒さを感じますね。
かごちゃんのオキザリス 葉っぱが大きいのだとするとバリアビリスかしらね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード