ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 素材が乏しくなってきました                2013.11.26
ここの所 気温は7~9℃ これが平年並みなのでしょうか。

そんなに寒く感じられません。

秋が深まっていくのと並行して素材が乏しくなりブログの更新も儘なりません

仕方のないことですがこれから白一色の風景ばかりになるのももうすぐでしょう




             年中咲いているハナキリンは神様のよう
a0126676_17322234.jpg





a0126676_17323857.jpg





a0126676_17325578.jpg





                オキザリス 紫の舞も
a0126676_17334880.jpg





                晩秋に1本だけ咲いていたイングリッシュデージー
a0126676_17344570.jpg





                 嬉しいことに今年は金のなる木に蕾が 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
a0126676_17352579.jpg





             ようやく色が見えてきたマーブル模様のパーシーカラー
a0126676_1736176.jpg

             
        真っ白い小菊だったのにお化粧をしたような感じに変化した小菊も可愛い
[PR]
by puchitomato-s | 2013-11-26 17:42 | | Comments(12)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-11-26 22:15 x
プチさん こんばんは~!

そうですね~~、プチさんの所は間もなく白一色になってしまうのですね。
白や赤の可愛い花キリン、勿論温室で無いとすぐ寒にやられてしまうことも
紫の舞やオキザリス、小菊などは冬の花ですが、これらもやはり室内で無いと大変なのですか。
冬のご苦労を思うと頭が下がりますよ。楽しい事も沢山おありでしょう~~!
やはりありましたね!「金のなる木」このお守りの効き目に目を瞠る思いですよ。
Commented by ピーコ at 2013-11-26 22:17 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
花麒麟の花って1年中咲いているの?
ナント!お利口さんだわね~ 寒くなると
お花が少なく成るので困るわね。

オキザリス〔紫の舞〕は 葉っぱが三角で紫色でしたか?
我が家は〔銀の舞〕が沢山増えています。
パーシーカラーも お日様が出ると パッと開いてくれますね♪
Commented by プチ at 2013-11-27 23:26 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

かごちゃん この前はお遊びで(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
慣れないものはうまく使えませんね 年のせいにしておきましょう (*"ー"*)フフッ♪

明日は大荒れになるという予報で大湊線は朝から運休が決まっています。
軽い電車になってからすぐ停まっちゃうのよね。
バス代行なども無い時があるのよ。

菊はまだ咲いているけれどもう全部刈り取ってしまいました。
来年ようにもう新しい芽がでて雪の下で春を待つだけです。

金のなる木 幸運が続いたら最高だわね。
前触れはこの前のニッカ? (⌒▽⌒)アハハ!
Commented by プチ at 2013-11-27 23:34 x
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

京都のお参りを済ませ綺麗な紅葉を楽しまれましたか。
いまは一番綺麗な時でしょうね。

ハナキリンは年中咲いているわ。 途切れることのない花ですね。
ただトゲだらけなのであまりいじれないの。

そう紫の舞の葉っぱは紫色では三角です。
ピ-コさんのは銀の舞なのね。 同じく大きな三角の葉っぱでしょ!

ローゼルの芽がもう出てきましたよ。
Commented by map at 2013-11-29 21:14 x
プチさん、こんばんは。

お宅の方も昨日は雪だったんじゃない?
こちらも寒くて、今朝は布団から出たくなかったです。
ブログも材料が無くなってさびしい季節になりました。何とか見つけて頑張りましょう!

ハナキリンの白ってプチさんのところでしか、見たことないのよ。きれいね。
赤の方も花つきが良くて、うちとは全然違うわ。肥料?それとも愛情・・・?(^^ゞ
オキザリス、我が家は今朝開花しました♪
お宅ももう咲いたんじゃない?赤い縁が、色濃くて、やっぱり我が家と違うわ(・・;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-11-29 22:06
プチさん、こんばんは

西の方でも雪の知らせが、そちらも結構積もったのでは?
ご苦労な季節の始まりですね。

之からはお部屋で咲くお花に癒されますね、毎年綺麗に咲くハナキリンは優等生、
温室で良く見かける花ですよ、お部屋の暖かさが適してるのね、

オキザリスも部屋の中??
Commented by プチ at 2013-11-30 10:10 x
     ☆ mapさん おはようございます。

雪は朝には止んでいて道路の雪はすぐ融けていました。
空地は白くなっているけれどね。

これからは素材も少なくなって楽しみも減っちゃうわね。
細々でも頑張ろう!

ハナキリンはトゲトゲがあるのでちゃんと手入れしたらもっと見栄えのある木になるんでしょうね。
肥料はほとんどやっていないので大きくな木にならないのかも。
乾いたら水やりをするだけ。

うちのパーシーも昨日咲いていました。 今日はお日様が無いので萎んだままだわ。
Commented by プチ at 2013-11-30 10:18 x
     ☆ TUKASAさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

昨日は全国的に寒かったようで桜島でも雪が積もっていましたね。
こちらも終日3℃だったようです。
でもまだ積もるほどの雪ではないのよ。
同じ県内でも津軽地方では雪が多いです。

ハナキリンは部屋の中 オキザリスは玄関の風除室です。
あまり暖かいとすぐ花が終わってしまいますからね。
そちらは今が紅葉の真っ最中で赤や黄色が綺麗な彩りを見せていることでしょうね。 
Commented by おかめ at 2013-12-01 16:30 x
プチさん、今日は♪

 ハナキリンは可愛い花ですね、二色あるの?白が綺麗ですね♪
金のなる木に蕾が♪何か良いことがあると良いのにね~♪
花が咲いたら見せて下さいね、もうすぐ咲くのかしら?楽しみにしています♪
風邪をひかないようにお気をつけて下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-01 19:43
金のなる木というだけで、目が点になってしまいました。
お花がさくと、良いことがあるのかしら?
期待していますね。

12月になってしまいましたね。
そちらでは、もうすぐ白い世界が待っていますね。
プチさんのブログは、冬でもいつも楽しい話題でしたよ。
お互いに体調管理だけは気を付けましょうね。
Commented by プチ at 2013-12-01 22:48 x
     ☆ おかめさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

金のなる木に花が咲きました。 良いことが起こると嬉しいんだけれどね。
次にUPしますので見てくださいね。
ハナキリン 白い方は珍しいのかしら?

これから冷たい空気が吹き荒れ病院でもマスクをしている人が多いですね。
おかめさんも風邪に気をつけてくださいね。
Commented by プチ at 2013-12-01 22:54 x
     ☆ domaniさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

金のなる木 今までは毎年伸びた枝をカットしていたので
中々 花を見られなかったのよ。
ほっといたら新芽が伸びて大きく広がってしまうので
部屋の中の置き場所に困っちゃうでしょ。
何年振りかで花が咲いたのよ。
沢山お金が入ってくるようなことになったらどうしましょう・・・ 
宝くじを買わなくっちゃ (*"ー"*)フフッ♪

これからブログにUPするものが欠乏して(ノд-。)クスン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード