ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ もう師走になって
 一年経つのは早いですねぇ

 薄っぺらになったカレンダー お役目も終わりに近づいて

 新しいカレンダーは出番を待って後ろに控えています

 今年は夏が長く 秋が短く いきなり冬がやって来た感じ

 気温の変化に体が追い付かなく体調不良を訴える人も多かった

 そして今年はどんな冬になるのか・・・




           何て響きのいい花でしょう 今年咲きました
a0126676_2259419.jpg





a0126676_2259254.jpg





a0126676_22593770.jpg





                 飛び立ったカケス
a0126676_2303280.jpg





                   緑の葉っぱが綺麗  花芽はまだ見当たりません
a0126676_2311670.jpg





                   新芽が出てきた木立ベコニアとオリズルラン
a0126676_2323673.jpg
   




a0126676_2324667.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-12-03 23:05 | | Comments(16)
Commented by sionn at 2013-12-04 06:35 x
プチさん おはようございます。

本当にね~ 一年経つのが早いわ。直ぐお正月が来てしまうので、焦っています。
お掃除の真似事位と思い、ちょっと念入りにした夜は、左手に熱をもちますので、
怖くって、続けて出来ません。今日も左手だけ熱をもっています。

暫らく振りにお邪魔しました。綺麗なフォトに声をあげ、魅入ってしまったわ。
「金のなる木」仰る様に、響きが好いですね・・・ホントになると好いのに(笑い)。
花名は俗っぽいけど、清楚で素敵なお花ですね。初めて観させて頂きました。
薄~いピンクなのかしら? とても美しいお花だわ~

木立ベゴニアの葉がとても綺麗! レックスベゴニアかしら? こんなに綺麗な葉を
初めて観ました。お花も咲くのですか・・・綺麗ですね。
オリヅルランも青々として、いいですね。お家の中で、手をかけて綺麗に育てゝ
いますので、みんな素敵。フォトも、綺麗です。
カケス暫らく振りにみました。色々な音を真似する鳥ですね。小さい時、祖父に
聞いた事があります。懐かしいわ~ 
珍しいお花や、暫らく振りのカケスを、観させて頂き、有り難う御座いました。

Commented by プチ at 2013-12-04 09:44 x
     ☆ sionnさん おはようございます

年末の大掃除に備えて少しずつ始められているのね。
でもまだ無理は禁物ですね。
頑張って治したのに痛みが続いたら元も子もなくなりますからね。

金のなる木 ほんのりピンク色して可愛いの。
今までは部屋の中に入れるため枝を切って小さくしていたので花を見ることが無かったの。
幹は結構太くなっているのに・・・
懐にもお金が入って来てほしいわ (*"ー"*)フフッ♪

咲いている花も無くなってベゴニアの葉っぱが綺麗だったので撮ってみました。
sionnさんはカケスの思い出があるのね。

Commented by おかめ at 2013-12-04 14:58 x
プチさん、今日は♪

 金のなる木の花は可愛い花ですね、きれいにパチリされているので花の仕組みがよく分かります。
他のお花の手入れも行き届いて皆さん美人さんですね。
カケスの飛び立つところをタイミングよくパチリなさって嬉しかったでしょう♪
綺麗なフォトを見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-12-04 16:10
プチさん、こんにちは

金のなる木は大きくなるでしょう、いろんな角度から美人さんを見せていただきました、
何処かに名前通り・・・・・・そうなると良いのにね(*^_^*)

カケスの羽綺麗ですね、こちらでは見かけない鳥ですよ
大きさは鳩程かしら??

Commented by プチ at 2013-12-04 17:04 x
     ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

金のなる木の花を見てくれて ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
小さな花ですけれど可愛いでしょ!
花が咲いて懐にも・・・とはいきませんよね。 

カケス 声を聞かず姿が綺麗でした。
Commented by プチ at 2013-12-04 17:12 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

金のなる木は横にも大きくなるので毎年カットしていたのよ。
だから花芽が付かなかったのよね。
今年は我慢我慢 中に入れるとき蕾を発見してバンザ~イ!でした。
宝くじを買わなくっちゃ・・・

カケスはハトと同じくらいの大きさですね。
何羽も来て餌をさがしちょこちょこ動き回るので思うように撮れません。
これはまぐれだったわ。

TUKASAさん コットンキャンディーって変わったお花ね。
Commented by map at 2013-12-04 19:27 x
プチさん、こんばんは。

金のなる木って、本当に木なんですか!?
かわいらしい花を見せて頂き、ありがとうございます♪
ほのかにピンク色がついて、素敵な花ですね。今年は咲かせて正解でしたね(*^^)v
やっと見られた花、いいことがあるかも…(^_-)-☆
わたし、昨日の大安に宝くじを買ってきました♪
ジャンボとジャンボミニと両方買ってみたわ。
7億円もあたらなくていいの。ささやかな喜びが欲しいのだけど~^^;
Commented by Miko at 2013-12-04 22:08 x
プチさん、こんばんは~♪

金のなる木、ホント!素敵な響きですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
お花も品があって、どの角度からでも素敵ですね~ヽ(〃^▽^〃)ノ

あのね~!金のなる木って花が咲くのと咲かないのもあるのかな?
ず~~~っと昔だけど、Mikoんちの金のなる木は花が咲かなかったよ(>▽<;;
ウン?お金がない家では咲かないのかな\(;゜∇゜)/アセ

カケス、綺麗に羽を広げたのをパチリー!ですね\(*^▽^*)/
新芽が出てきた木立ベコニアとオリズルランは、暖かいところで、
伸び伸びと育っていますね~(*´∇`*)ニコッ

今日も素敵なPhotoを見せていただき♪(*^・^)ノ有難う~♪

Commented by プチ at 2013-12-04 22:09 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

一般に金のなる木っていうけれど和名はフチベニベンケイって言うんですって。
多肉植物木のように見えるけれど木ではないのよね。
花の色も色々あるみたいです。落ちた葉っぱから発根して増やすのは簡単よ。
mapさんも育ててみませんか。

mapさん 宝くじ買ってきたのね。
高望みはしないから少しでも当たったらラッキーと思ってるわ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-12-04 22:15 x
プチさん こんばんは~!

12月もあっという間にもう4日間も過ぎてしまいましたね。一年はほんとに早いですね~!
金のなる木は、木でお花を見れるのは珍しいのですね~!
葉っぱは耳たぶのような厚めのアノ葉っぱですか?
中心がほのかなピンクの可愛いお花ですね!見せていただいてラッキ~~!
カケスってこちらでは見れない鳥です。羽をしっかり広げて立派な大きな鳥ですね~!
木立ちベゴニアも立派に大きくなって射ますね。温室育ちさんなのね。
我が家延べ後には寒さで、赤も白も全部なくなってしまったわ(^_^.)
Commented by プチ at 2013-12-04 22:27 x
     ☆ Mikoさん (○´_ゝ‘)p/~~~こんばんは~~~~♪

金のなる木 我が家でもずっと咲かなかったのよ。
それにはいつもカットしていたのもあるし剪定の時期が悪かったのかも・・・
冬は緑の葉っぱがあるだけでもいいと思っていたのもあるわ。
Mikoさん お金持ちじゃなく無い方に咲くのかも ( * ^)oo(^ *) クスクス
今年は花が咲いてラッキー!

カケスは連写で撮ったのでどうにか羽を広げたところが写ったのね。 
今日は来ていただいて有難うございます。
Commented by プチ at 2013-12-04 22:35 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

寒さに耐えられましたか。
11月に初雪なんて驚きでしたね。
金のなる木 多肉植物でそうそう葉っぱは厚みがあってプックリしています。
あまり水やりをしなくていいので楽ですよ。

野鳥を撮るのは難しいです。これはたまたま収まったって感じね。
ブレていて(*- -)(*_ _)ペコリ

かごちゃん鹿児島でも外では木立ベゴニアは育ちませんか。
Commented by ピーコ at 2013-12-05 09:31 x
おはようございます(*^_^*)
其方は雪ですか? 関西はお天気が続き
暖かくて穏やかな日が続いています。

お金のなる木に こんなに可愛い花が咲きましたか!
昔育てて居ましたが 植木鉢を割る程根が育ち
処分してしまいました。10年以上経って花も咲きましたが 
もう少しピンク色で こんなに綺麗だったかしら?
と 驚いています。種類によっても違うのでしょうね。
Commented by プチ at 2013-12-05 10:33 x
     ☆ ピ-コさん こんにちは♪

今朝は霜が降りて原っぱは真っ白でしたが雪はありませんよ。
昨日はポカポカととってもいいお天気でした。
今は薄日が咲いているけれど意外と寒いです。8℃位かな。

ピ-コさん 金のなる木はもっと濃いピンク色もあるみたいですね。
そうそう根っこが張って植え替えするとき大変です。
Commented at 2013-12-10 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2013-12-10 11:45
     ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

届きましたか。
小さな種 結構あるので芽が出て来なかったら何回も蒔けるわよ。 (笑)
何回挑戦してもうまくいかないってそんなこともあるのね。

そちらも寒くなったのね。
そんな時は私も外に出ないことが多いわ。
これから年賀状の準備もしなければ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード