ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 時々暖かい日も               2013.12.11
『暖かいねぇ』 こんな挨拶があったかと思うと

急に寒さがやって来て不安定なお天気に翻弄されます

今日は雨降りなので寒いかと思いきやお昼の気温は9℃前後

寒暖の差が大きくて困ります





         曇りの時は萎んだままのオキザリスは太陽が大好き!
a0126676_16134319.jpg





            マーブル模様のバックシャンが素敵
a0126676_11334652.jpg





                  お天気のいい時は撮影のチャンス
a0126676_11343132.jpg





                暖かかった時 枯草の中でポツンと咲いていた芝桜
a0126676_11353831.jpg





                 一転して激しい雪が降ってきて
a0126676_1137104.jpg





                 年末恒例になった町内会のキムチ作り講習会
a0126676_113756100.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-12-10 11:41 | | Comments(14)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2013-12-10 21:16 x
プチさん こんばんは~!

おいしそうな、では無くおいしいキムチを最初に拝見して、おいしく頂きましたよ。ご馳走様です。
講習会は本場の韓国の方のご指導ですか~?唐辛子の色が薄いので和風のキムチなのかも知れませんね。
韓国には2度参りましたが、北側のベランダには大きなキムチの甕壷がどのお宅にもおかれていましたよ。

暖かいお日様が照る日はオキザリスが満開の季節ですね~!
パラソルのようなねじねじが可愛いパーシーカラーなど楽しいですね~!
と思っていたら一転して♪~そこは雪~~♪なのね!今週はこちらも寒いですよ~~!
Commented by map at 2013-12-10 21:42 x
プチさん、こんばんは。

キムチがもう食べられるような感じですね!?
鹿児島おばちゃんが唐辛子の色が薄いと言われていますが、夫の母のキムチも、本場朝鮮仕込みのキムチですが、白いのよ。
私も白いのが不思議なのですが、姑には訊かずじまいでした。
義姉たちは知ってるかしら、今度訊いてみるわ。戦後すぐの日本では唐辛子が手に入りにくかったのかなぁ?

風除室にある花たちですか?日当たりがよさそうでいいですね。
我が家はオキザリスにはかわいそうな環境です。
芝桜って結構遅くまでぽつんと咲きますね。
Commented by プチ at 2013-12-10 22:20 x
     ☆ かごちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いち早く見つけてくれて(*^_^*)ノ有難う~♪ 食いしん坊さんね。(*"ー"*)フフッ♪
キムチ作りの一番初めは韓国料理のお店の経営者でした。
講習料などの事もあり2回目からは婦人部の皆さんが先生です。
韓国料理店で売っている真っ赤な本場の唐辛子を使っていましたが今回は薄い色ですね。
子供でも食べられるようにと辛さを控えたようです。

パーシーカラーはお日様が無いといつまでも開きませんね。
これから風が強くなるっていうけれど今はまだおとなしいわ。
Commented by プチ at 2013-12-10 22:27 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

キムチはまだ味がしみていないので重しをして熟成を待っている所です。
キムチも色々あるのかしらね。
真っ赤な唐辛子は色ほど辛くはないので沢山入れるでしょ。
ただ辛いだけでは美味しくないので砂糖を入れたりそこそこの味を出しているわ。
これで白菜1個分 材料費500円なのよ。安いでしょ。

太陽が当たって気温もちょうどいい風除室なのかもしれません。
部屋の中では暑すぎて花もすぐ終わっちゃうでしょ。
Commented by みかんちゃん at 2013-12-11 21:09 x
プチさん、こんばんは。
こちらは昨日が荒れた一日でした。
朝から雨が降り、風も強くせっかく紅葉した葉が水平方向に飛んでいました。
でも今日は大変良いお天気で、昨日散った葉が道路の端にビッシリ積もり、濡れているのでキラキラ輝いているようでした。

プチさんのホームページは冬でも数少ないお花が見られ嬉しいです。
枯れ草の中のシバザクラが頑張っていますね。
ホームセンターでも細い葉に小さな花の付いたオキザリスを見てきました。
お店ではシクラメンがたくさん並んでいました。

雪景色はお写真でも見られて嬉しいですよ。
これからも楽しみにしています。
Commented by プチ at 2013-12-11 22:36 x
     ☆ みかんちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日はそちらも大荒れだったのね。
爆弾低気圧 台風並みだとか言ってましたものね。

折角の紅葉も台無しでしたね。
関西の今は修学旅行の学校も多いのではないでしょうか。
風雨のおかげで落葉も積もっているのね。

今はどこのホームセンターでもシクラメンが主役ですね。
暑い夏を越せるといいけれどいつも失敗ばかり・・・
みかんちゃん オキザリスを買い求めたのかしら?
Commented by Miko at 2013-12-11 23:18 x
プチさん、こんばんは~♪

こちらは、昨日が雨が降ったり風が強かったです~( >_<)
用事で出かけて帰ってきたら、庭のお花の軽い鉢が落っこちていましたY(>_<、)Y

プチさんちの方は昨夜に爆弾低気圧(⌒▽⌒;)
ホント!怖いですね("▽"*)

太陽が出て‘パーシーカラー’が沢山花開いて~♪(*⌒∇⌒)ノ綺麗~♪
Mikoんちも、‘パーシーカラー’花が沢山あるのですが、
花が開いた時間に、なかなかお目にかかれなくて・・( ノヘ;)

キムチの講習会、良いなぁ~(・_☆)
主人が好きで良く買ってきますが、Mikoは食べたことがないです(´~`ヾ)
もし、講習会があって参加して作ったのだったら、食べれるかしら(*゜.゜)ゞ

一転しての雪景色、雪国ですね゜。°。°。°。°。
色々なお花が、爆弾低気圧や雪などから守られて綺麗に咲いていますねヾ(*⌒∇⌒)ノ
今日も楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪

Commented by ピーコ at 2013-12-12 09:25 x
プチさん おはよう(*^_^*)
今日関西は この冬1番の寒さです。
プチ家のオキザリスも沢山の種類で お部屋の中で
元気そうですね~♪
我が家の〔セルヌア〕に 蕾が出始めましたよ(*^^)v
其方は如何です?
Commented by プチ at 2013-12-12 11:45 x
     ☆ Mikoさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

予報どおり朝から雪が降っています。
ちょっと寒いです。 1℃しかないもの当たり前だわね。

そちらも風雨だったのですね。
落っこちた鉢は大丈夫でしたか。 割れたり土が飛び出したりしてたらショックね。

Mikoさん お出掛けだとせっかく咲いてくれたパーシーも見てくれる人がいなくて淋しそう。

アララ・・・ Mikoさんはキムチが苦手なの?
ニンニクが駄目なの?それとも辛い物が?
講習会も回を重ねるたびに美味しいものができていいわよ。
今度挑戦してみてください。
Commented by プチ at 2013-12-12 11:51 x
     ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

そちらも寒くなったのね。
寒くなると体の動きも鈍くなっちゃうわね。
体を動かさなくなる冬こそラジオ体操がいいんですって。

いまオキザリスが一番元気だわね。
我が家のセルヌアはずっと咲いていたのよ。
花が咲いているのがあと一本残っているわ。何か月も楽しませてもらいました。
ピ-コさん 今蕾が付いたってことは夏に咲くのがおかしいってことなの?
Commented by コチ at 2013-12-12 11:51 x
プチさん こんにちは(^^♪~

こちらも随分寒くなり、暖房が欠かせなくなりました。
プチさんの所の寒さはモットだろうなと想像しています。

窓辺のお花達が、元気良く咲いていますね。
見ていると、忙しさも忘れ心が和みます。

雪が凄い!写真で見ても寒さが伝わって来るわ。

キムチも美味しそうに出来ていますね。

いつも、いろいろ楽しませていただき、有難うございます。
Commented by おかめ at 2013-12-12 15:30 x
プチさん、今日は♪

 そちらは日差しが強いのですね、バーシーがこんなに綺麗に咲いて、素敵ですね♪
風除室は日当たりの良いところですね。
キムチも自家製だと安心して食べられますね。
毎年講習会があると楽しみでしょう♪
これから寒くなるので風邪をひかないように気をつけましょうね。
Commented by プチ at 2013-12-12 20:32 x
     ☆ コチさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

12月も半ばですものね。
コチさんの所も暖房が欠かせなくなってきたんですね。
今日は朝から雪になり積もりましたよ。
雪になるとやっぱり寒さが違います。 でもこのまま根雪にならないと思いますけれどね。

キムチはお正月頃食べごろになるかも・・・

コチさん 毎日忙しそうですね。 体に気をつけてね。
Commented by プチ at 2013-12-12 20:38 x
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

お日様が出た時は太陽の方を向いて一斉に咲いてくれるオキザリス
風除室は朝から陽が当たってちょうどいい場所みたい。
部屋の中だと暖房が利き暑すぎてすぐ終わっちゃうものね。

キムチ作りも婦人部の皆さんのお世話で楽しみながら作りました。
今年は殿方の参加もありましたよ。

おかめさんも風邪に負けないでね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード