ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ きょうは大寒                 2014.01.20
寒さが続いてきょうは大寒ですね

それに相応しくというか昨日の朝は30cmくらい積もっていた雪

一気に積もり雪囲いも綿帽子にすっかり追われてしまいました

いま浜松市で大流行のノロウィルスに日本中恐怖に襲われています

保菌者でも症状が出ないという人もあるというので尚更始末が悪く怖い 

もしかしたら自分も罹っていたら? こんなことを考えちゃいますね

『症状がないから大丈夫』ではない 初めて知ったという方が殆どではないでしょうか




          雪かきの大変さを少し忘れさせてくれる風景
a0126676_14562455.jpg





                シクラメンはまだ元気いっぱい
a0126676_1502995.jpg
 




              蕾のままだったパーシー お日様が出て一斉に
a0126676_1515140.jpg





a0126676_152185.jpg





a0126676_1521623.jpg





               まだ残っている蕾
a0126676_1523589.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-01-20 15:04 | | Comments(10)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-20 21:13
こんばんは、

雪の優しい景色、小さな山は何を隠しているのかしら??
之くらいの雪だと生活の不便は無いの??
当方だと大騒ぎでしょう。

外の雪を眺めながらオキザリスが咲いてるのね、

ノロウイルスは怖いですね、食を預かる主婦は尚の事、
手洗いの重大さを感じます、気をつけましょうね。
Commented by プチ at 2014-01-20 22:57 x
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

TUKASAさん この雪山は雪囲いよ。
全然 姿が見えなくなってしまいましたぁ。
道路さえ除雪されていればこのくらいの雪は何でもないですね。
溜めちゃうと片付けるのに大変だからできるだけ毎日やります。
雪かきをしても止むことなく降り続いた時は追いかけっこだわね。

ノロウィルス 2月いっぱいは流行のピークだというので気を付けなくてはね。
Commented by ピーコ at 2014-01-21 09:55 x
おはようございます(*^_^*)
其方もすごい雪ですね。 毎年この季節 雪落としにたいへんでしょう。
私など足腰が悪いので とても住めないわね(^_^.)

食パンにノロがとニュースで言っていてビックリ!
隠れノロを初めて知りました。私なども分かりませんよね。
主人など 入院する度に 色々な病名が付いて
院内感染した物が多かったです。付き添っていた私も
何がしか菌を貰っているかもね(ーー;)
お家の中でお花が元気に咲いてくれますね。
毎年 外で育てていたカランコエも 今年はお部屋に入れると
開花が早く 沢山花が開いて来ました(*^^)v
Commented by プチ at 2014-01-21 16:06 x
     ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今日は最高気温が1℃あって日中は暖かかったですよ。
夫は午後から車庫の屋根に積もった50cmの雪おろしをしその雪を片付け作業をまだやっています。
屋根の雪は重くて運ぶのも大変。

ノロウィルス 怖いわねぇ。
症状が無い保菌者もいるって今まで知らなかった人が殆どではないでしょうか。
感染しないように注意することが一番ね。

ピ-コさん 今年はミラベラも綺麗な緑で美人さんなのね。
 
Commented by map at 2014-01-22 19:51 x
プチさん、こんばんは。

雪も寒さも一番の頃ですよね。
こちらは明後日から、プラスになるみたい。どんなに暖かく感じるか楽しみ。
でも、最低気温は低いままなのでどうかしら・・・
今朝は-15.5℃を体感してきたんですよ。

シクラメンはミニでしたか?我が家と同じ色みたい。
でもプチさんちの方が花がいっぱいできれいね♪
オキザリスもこんなに良く咲いて羨ましいですよ。
来年は少しつぼみを遅らせるべく、家に入れるのを遅くにしてみようかなと。
どんなものでしょうね?買った年はよく咲いていたのよ。

ノロウィルスは恐ろしいですね!賞状が出なかったら、とてもわからないわ。
これを教訓にしなければいけませんね。やっぱり手洗いね(*^^)b
Commented by Miko at 2014-01-22 21:43 x
プチさん、こんばんは~♪

毎日寒いです~~~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
でも雪が降らないので、良しとしなければですね(´・`)

ノロウイルスやインフルエンザが大流行してますが、
何時拾うか解りませんので怖いですね{(>_<)}

真っ白な雪に陽が当たり・・ほっとされたお気持ちが伝わります(*^^*)にこっ

『ももの輝き』『パーシーカラー』お日様が出た時に、
バッチリとパチリー!されましたねヾ(*⌒∇⌒)ノ

Mikoは出かけることが多いこともあって、
花が開いてるのをパチリー!出来ません(ノヘ;)

シクラメンは初夏の頃まで楽しめて良いですね~♪
今日も沢山楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by プチ at 2014-01-23 16:46 x
     ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

少し日も伸びてきたように感じますね。
今日も真冬日の気温で歩くと雪がしまってキュッキュッと鳴っていたわ。
あの音で寒さがわかりますね。

ガーデンシクラメン は何か月も花が楽しめるわね。
まだ下の方に蕾があるのよ。
mapさん オキザリスは暖かい部屋は駄目みたいですよ。
お日様が入って日中はストーブのついていない寝室なんかがいいかもね。


Commented by プチ at 2014-01-23 16:54 x
     ☆ Mikoさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

岐阜は雪が降らない所なの?
毎日氷点下 今日は灯油の配達をしてもらったら1リットル100円で30000円取られました。
燃料費の高騰はちょっと痛いです。 (ノд-。)クスン

Mikoさん 日中おうちにいないとオキザリスの咲いている場面に中々遭遇しませんね。
残念だわね。 お休みの時お天気が良ければパチ /■\_・) カメラできるのにね。
Commented by みーたん at 2014-01-24 22:09 x
プチさん (✿◕‿◕)ノ゙ ♬♫+゚:。*コンバンヮ♬♫+゚:。*

すっかりご無沙汰しているうちに、1月も1週間を残すのみとなってしいました。
お身体の調子はいかがですか?
私は、昨年秋ごろから体調があまり良くなく痩せたせいもあるのか今年の雪かきと寒さが辛いです。融雪構使うので腕や腰も痛くて・・・

プチさんのところもこの間まで少なかったのに、屋根の雪が50cmもつもったの?雪国に住む者の宿命でしょうがあまり一度にはいらないわ。

外は雪の山でも、お家の中は春のように華やかでいいですね。
シクラメンにパーシー綺麗に咲いてくれているのね。パーシーの蕾の渦巻きが可愛い事。

灯油ℓ100円ですか~?羨ましいわ。こちらは安くても105円ですよ。
融雪構でも使うからもう大変。家計に響くわ。

あちこちでノロウイルス騒動起きてますが、困ったものですね。手洗い
しっかりして隠れ患者にならないように気をつけなければですね。
Commented by プチ at 2014-01-25 00:20 x
     ☆ みーたんさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

早いものでもうすぐ1月も終わるわ。
みーたんさん 体調の悪いのが続いていたんですか。
雪の多い今は大変だわ。と言って何もしないでいられないでしょ。
無理をしない程度に動いてくださいね。
私は去年は雪かきを免除され家族がやってくれましたが今年は少しずつやっています。

灯油の値段はどこまで上がるか不安だわね。

みーたんさん 寒さはこれからまだまだ続きますのでお大事にしてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード