ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 二年目のアマリリス            2014.01.25
真冬日から解放されました

今日の最高気温の予報は7℃です

全国的に暖かい日になったようですね




       去年 入院中に咲いたアマリリス二年目の今年は少し早い開花になりました
a0126676_12391176.jpg






       雪をバックに  少し緑色が入っています
a0126676_12402087.jpg





             キルタンサスも咲き始めました
a0126676_12411410.jpg





          新雪が降ったので期待していました
                   真っ新の雪面に期待通りにぴょんぴょんと・・・
a0126676_12435428.jpg





a0126676_12441668.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-01-25 12:46 | | Comments(16)
Commented by おかめ at 2014-01-25 15:10 x
プチさん、今日は♪

 今日は全国的に暖かい一日になったようですね♪
こちらは曇り空で夕方から雨の予報が出ています。
白いアマリリスも綺麗ですね♪
アマリリスといえば、真っ赤なアマリリスを連想しますが、白もあるのですね。
ウサギの足跡をみるとメルヘンの世界を見ているようです♪
現実は雪で寒いのでしょう、見せて頂くには美しい銀色の世界です。
Commented by プチ at 2014-01-25 15:16 x
     ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

こちらも夜は雨になるかもしれません。
やっぱり暖かく感じるとホッとするわ。

アマリリスは沢山の種類があってビックリよ。
見るとあれもこれも欲しくなっちゃうので我慢 我慢です。

暖かい所でこちらの冬景色を見て楽しんでくださって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by Miko at 2014-01-25 20:56 x
プチさん、こんばんは~♪

今日はこちらも暖かい一日でしたが、
プチさんちの方も暖かい一日でしたのね~(p^-^)p

ワォ~!うさちゃんの足跡がクッキリと~!(◎o◎)
ぴょんぴょんと一目散にε=ε=ε=ε=ε=ε=
可愛い姿を想像しちゃいました~(*⌒-⌒)ニコニコ

アマリリス(ダブルスワン)、素敵な色合いですね~(ノ〝∩。∩)ノ
暖かいお部屋で育ててみえるのですか?

ウン?最後の写真も何かの足跡なのヽ(~~~ )ノ はて?

今日も楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)


Commented by プチ at 2014-01-25 23:36 x
     ☆ Mikoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は暖かくていい一日でした。
でもまた大雪が降るって天気予報で言ってたわ。
2月はいちばん雪の多い時期なので雪との戦いはこれからだわね。

ウサギのこんな足跡を見ると楽しくなっちゃうでしょ。
いつ来ているのか姿はまだ見たことがないのよ。
下の写真もウサギよ。ピョンピョンしていない足跡だと思うわ。

アマリリスは 今年も買っちゃったわ。 花は来年ね。
Commented by ピーコ at 2014-01-26 09:39 x
プチさん おはよう(*^_^*)
今の時期 アマリリスが咲くのですね!
我が家も昔、植えていたのに何故か?消えてしまって(^_^.)
球根が大きくて 買い直しを出来ずにいます。

真っ白な雪に可愛い足跡が付いていますね♪
ウサギって昼間に出ず 夜に動く夜行性だったかな?
姿を見てみたいですね~(*^^)v
Commented by プチ at 2014-01-26 11:33 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

大きなアマリリスで真っ白ではなくちょっと緑が入っているのよ。
今年また違う色のを買っちゃいました。
とっても大きな球根で今の寒い時期は水遣りはしないほうがいいというのでコップの口に乗せています。

ウサギは夜行性で雪と一緒の白い冬毛で中々見るのはできないですねぇ。
一度夏に庭に来たことがあるけれど見たのはたった一度だけ
それ以来 姿を見たことがないのよ。
Commented by map at 2014-01-26 22:26 x
プチさん、こんばんは。
昨日はこちらも暖かくて、最低気温もプラスだったのには驚いちゃいました!
前日まで-9℃とか10℃が続いていたのに。
でもプラスほどには暖かさは感じなかったですよ。

プチさん、アマリリスがあるの?素敵な花ね。
アマリリスって子供のころから歌で名前は知ってるけれど、花はほとんど見たことが無いです。
上の写真と下の写真は名前が一緒だけど、同じ花なの?
花の色が違うようにも見えるけれど?
キルタンサスもかわいいです~♪
Commented by みかんちゃん at 2014-01-26 22:40 x
プチさん、こんばんは。
綺麗なアマリリスですね。
私はアマリリスは夏に咲くものだと思っていました。
雪と一緒に見られるなんて思いもしませんでしたよ。
キルサンタスって初めて聞いた名前です。
このような花が咲くのですね。
フリージャでも無く私の貧弱な知識では、見るものが何でも初めてになります。

これはウサギの足跡なんですか。
貴重なお写真を拝見し、プチさんのところで得したような気持ちになりました。
真っ白で誰も歩いていない雪の上に、足跡だけを残してミステリードラマの場面のようですね。
さて、これは誰の足跡なのか、犯人のものなのかな。

すごく話が飛躍してしまい申し訳ございません。
Commented by プチ at 2014-01-26 23:29 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日の暖かさは全国的でしたね。
ニュースで北海道の人は3度でコートを脱いで持って歩いているわ~
東京の人は10度でマフラーをして完全武装だわねぇ って笑いながら見ていました。
気持ちわかるような分からないような・・・

mapさん このアマリリスは同じものよ。
雪をバックに撮ったのは咲き始めで逆光だったから余計色が違っていると思います。
でも蕾はこんな感じのグリーンです。
Commented by プチ at 2014-01-26 23:37 x
     ☆ みかんちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

アマリリスは春咲きと秋咲きがあるわね。
でもうちのはどっちなんだろう?
去年は私が入院している4月に咲いたのよ。 狂っちゃったのかしら?

ウサギの足跡 みかんちゃん推理ドラマのように感じた?
ウサギの足跡しかない雪の上を飛び跳ねて気持ち良さそうでしょ!
下のフォトもウサギです~
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-01-27 13:40
プチさん、こんにちは

こちらも暖かですよ、チョッとゴミを捨てに・・・・・と降りてガーデンの草取りをしちゃった、
薄着でも平気でしたよ、水蒔きまで(^-^)しちゃった。

アマリリスは豪華ですね、キルタンサスもさいてますね、
我家も沢山蕾が出て咲いてますよ。

ウサギの足跡が可愛い~~
こんな景色が観たいわ、私はチューリップを見て来ました(*^_^*)
Commented by プチ at 2014-01-27 17:06 x
     ☆ TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今TUKASAさんのところに行ってチューリップを見てきました。
もうこんなに咲いているのね。

そちらの暖かさとは比べ物になりませんがこの真冬に水撒きなんて考えられません。
ポカポカ陽気に誘われたのね (*"ー"*)フフッ♪

結構大輪のアマリリスが咲きました。
ウサギのこんな足跡を見せてあげたいわ。メルヘンの世界に・・・?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-01-30 21:49 x
プチさん こんばんは~!

美しいホワイトのアマリリスですね~!真っ赤のアマリリスがぱっと浮かんできますが
こんなホワイトの花を見せていただいてうれしいです!
少しグリーンがかって見えたりするのも興味深いですね。
我が家のアマリリスは秋咲きですが、頂いた方のお話では、冬ビニールで覆いをしていると
春にも咲きますよとのことでした。プチさんのお宅のは秋にも咲くかもしれませんね。

可愛い足跡はウサギのものなのね!実際にこんな足跡を見ると嬉しくて、わくわくするでしょうね。

私もようやく復帰したのですが、お休み中に画像を送る部分や文章を書くところががらりと変わり
タイトルと画像だけしかないblogとなりました。がっくりです!
Commented by プチ at 2014-01-30 22:37 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

とってもお久しぶりって感じです。
しばらくお休みするって書いてありましたがちょくちょくお伺いしていました。
再開できて本当によかったわ。

真っ白にグリーが入ったアマリリス 珍しいでしょ!
今年は大輪の花が咲いているのよ。
1年に二度も咲くのがあるんですか。

パソコンは中々思うようになりませんか。
気長に挑戦してくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2014-02-02 14:33
2月になってしまいました。
今日は全国的に暖かいようですね。
こんな時にカメラ散歩をすればいいのに、億劫がって引きこもっています。

アマリリスをみると、子供の時に習った歌を思い出します。
 ♫ かわいいアマリリスよ ♫ 
純白のアマリリス、気高いですね。

私たちには珍しいウサギの足跡。
一緒に飛び跳ねたいわ! 
あっ! 腰に悪いかな?ウフフフ
Commented by プチ at 2014-02-02 15:17 x
     ☆ domaniさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

早いわねぇ。 今年もあと数日でまた歳が増えるわ (ノд-。)クスン
そちらは暖かくて散歩日和になっているのですね。
こちらは予報通り午前中は雨 午後からはみぞれが降って来ました。
お天気が悪いとそれに託けて一歩も外に出ず・・・冬はこんなことが多いわ。

アマリリスは咲いてから随分もつんですね。
まだピンとして玄関を明るくしていますよ。

うさちゃんのように自由に飛び跳ねたいdomaniさんの気持ち若いわねぇ。
今朝は猫の足跡とウサギの足跡がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード