ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 可愛いニューフェース           2014.03.09
  ネットサーフィンして見つけた今年初のニューフェイス

  バイカラマツの小さな花が咲きました

  葉っぱが出てきたと思ったらすぐ蕾がついて小さな花が・・
 



                クリックして・・・
a0126676_1623244.jpg





a0126676_16234471.jpg





              開いたらはにかんでいるようなほんのりと桃色
a0126676_16372287.jpg





                             もう一枚
a0126676_163756100.jpg





           ワクワクしながら観察していたコーヒーの実 成長しました
a0126676_16252040.jpg





         皮と種の間に付いていた薄~い果肉は甘かったぁ
a0126676_16254117.jpg





a0126676_16255777.jpg





a0126676_16262464.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-03-09 16:30 | | Comments(14)
Commented by ピーコ at 2014-03-09 18:04 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
一番乗りでしたね♪ コーヒー豆の中に 焙煎前の豆を
見せて頂いて 感謝々だわ(*^^)v
甘かったと言う事は 舐めてみたのですか!
外の皮は食べられないの? 
バイカラマツのお花って 初めてです。
これからの楽しみが増えましたね~

今日、封筒で小さなミラベラを送りました。
明後日届くそうです(*^^)v
Commented by プチ at 2014-03-09 20:36 x
     ☆ ピ-コさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

中々更新できなくって・・・
一番に来てくださって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
コーヒーの実 皮は固かったです。
実というほどではないけれど薄っすらと付いていたのを舐めてみたのよ。
中々こんな豆は目にすることがないでしょ。

バイカラマツ 私もネットで見て買ったのよ。山野草はうまく育ってくれるかどうかわかりませんが。

ピ-コさん ミラベラを里帰りさせてくれたのね。
元気で返してくれるなんて嬉しいわ。 楽しみに待っているわね。
Commented by おかめ at 2014-03-10 21:27 x
プチさん、今晩は♪

 めずらしいお花をゲットされましたね、育て上手だから山野草も育つでしょうね。
コーヒーの木に実が出来たのね、沢山できたら焙煎するの?
木の大きさはどのくらいですか?
私はコーヒーの木は二度失敗しています。
Commented by kagosima-e at 2014-03-10 22:12
プチさん こんばんは~!

そちらはまた真冬の気温や気候になりましたね。
明日は東日本大震災が起きてから3年目の日ですね。
昨日からいろんな特集が組まれていて、あの恐怖の一日がよみがえります。
いつもと同じ生活ができることの幸せが、つくづくありがたいと感謝します。
バイカラマツ、山野草なのですか~?可愛いお花ですね~!
コーヒー貴重な唯一つのコーヒー豆ですね。
このお豆を気長に煎って、コーヒーに!!できるかな~~?
Commented by プチ at 2014-03-10 22:25 x
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

咲いてみたら意外と小さな花のバイカラマツでした。
もう一鉢 緑色の花も買ったのよ。今葉っぱらしき芽が出てきています。

コーヒーの木にはたった一つだけ実がついたのです。
沢山出来るまでは何年?かかるかしら (*"ー"*)フフッ♪
おかめさん この木は1mくらいあります。
今年も花が咲いてくれるのを期待して・・・
Commented by map at 2014-03-11 09:59 x
プチさん、おはよう~♪
天気予報とは違い、とてもいいお天気になりました。

バイカラマツ、お初の花だわ。素敵です~♪
増えて賑やかになるといいですね。
コーヒーの木に今年はたくさん花が咲きますように。
いつか焙煎して飲んでみたいものですね(^o^)/
果肉はとっても薄いものなんですね。甘いというのにねぇ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-11 15:14
プチさん、こんにちは

バイカラマツ、可愛いお花ですね。
山野草売り場でピンクを見たことが有ります、増えると良いですね。

コーヒーの一粒種、増えると良いですね、
白い花から収穫まで何日掛かるのかしら??
種の周りは甘いの?
Commented by みかんちゃん at 2014-03-11 22:12 x
プチさん、こんばんは。
冬か春なのか分からないお天気です。
1日の中でも、暖かく春の予感がしそうな晴れ間があったと思ったら、チラチラと雪が降り出し、激しく舞っている時も有ります。

バイカラマツって見るのは初めてです。梅カラマツと書くものと同じでしょうか。
いろいろと珍しいものをお持ちなんですね。

コーヒー豆の中ってこのようになっているのですか。
種と皮の間の果肉を食されたようですね。甘かったんですか。

プチさん、私はやっとwindows8.1、IE11のインターネットオプションのセキュリティ設定を変え、やっとメールひな形が動いて見られるようになりました。
遂にやりました。夢メール様にも投稿しましたよ。
Commented by プチ at 2014-03-11 22:21 x
     ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

東日本大震災 あれから3年経ちましたね。
復興の進んでいる所 まったく手が付いていない所と色々あります。
先日 釜石から上野まで抽選で選ばれた被災者の方々を乗せてSLが運行されましたね。
それぞれの思いを乗せて・・・
一日も早くみんなが普通の生活を送れるようになるといいですね。

コーヒー豆が沢山出来 焙煎して飲んでみたいものだわ ( * ^)oo(^ *) クスクス
Commented by プチ at 2014-03-11 22:29 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

きょうははこちらもお天気が良かったです。
変なお天気が続きました。 
mapさん のどの痛みは和らぎましたか。

バイカラマツ 初めてのお花 元気に育ち増えてくれたら嬉しいわ。

コーヒーの木も今年はもう少し多く花が咲いてくれたら・・・と希望してるけれど
東北で育つ木ではないでしょ。 無理かなぁ・・・
Commented by プチ at 2014-03-11 22:45 x
     ☆ TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

バイカラマツのピンク色を見たことがあるのね。
白のほか いま緑色の八重も芽が出てきたので楽しみです。

コーヒーの木 去年の5月に花が咲いてから収穫するまで10ヶ月近くかかっているわ。
コーヒーの産地ではどうなんでしょうね。
皮にはほとんど実がついていないけれど舐めてみました。実の周りについているのも同じでしょうね。
Commented by プチ at 2014-03-11 22:58 x
     ☆ みかんちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

そちらも変なお天気なのね。
こちらも3月とは思えないようなころころ変わる天気に振り回されているわ。
早く暖かくなってほしい~

バイカラマツも梅カラマツも一緒だと思います。
初めての花 どうなることやら~です。
コーヒーの豆も初体験 挿し木をされたのをいただいて3年経って去年ようやく花が咲いたのよ。
目立たない小さな花なのにこんなに大きな実になるのね。

みかんちゃん Windows8.1 慣れたようですね。
ひな形もちゃんと見られるようになって凄い 楽しみが増えましたね。
今度 夢メールをのぞきに行ってみるわ。
Commented by Miko at 2014-03-12 22:28 x
プチさん、こんばんは~♪

今日は寒さが和らいでいるようですが、
プチさんちの方は、最高気温1℃ですか?
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

新顔さん、拝見にお邪魔しました~!
バイカラマツのお花、初めて見ました~(ノ゜ο゜)ノ
白い妖精のように素敵ですね~\(*^▽^*)/
葉っぱも可愛いですぅ~(*⌒∇⌒)v

コーヒ豆を収穫されましたね(ノ^∇゜)
果肉は甘かったの~ヾ(*⌒∇⌒)ノゎぁぃ♪
2個のコーヒー豆は焙煎して味見されるのかな(*..)ゥン?

楽しませていただきました♪
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by プチ at 2014-03-13 11:18 x
     ☆ Mikoさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今朝は除雪車が入って来て\(◎o◎)/!15センチくらい積っていました~
これで最後だといいけれどね。

Mikoさん 早速来ていただいてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
梅カラマツ 真っ白かと思ったらほんのりとピンク色の入ったお花でした。
今 伸びてきて草丈が15cmくらいあります。
丸みをお帯びた葉っぱで柔らかい感じです。

コーヒー豆 貴重な一個 どんな物かと割って観察しちゃいました。
味わえるくらい沢山採れたら・・・いいのにね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード