ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春よ来い早く来い              2014.03.15
3月も中旬 来週はお彼岸なのにいつまで雪が降り続くのでしょう

一度ポカポカ陽気が来たので冬に逆戻りは少々きついですね

♪春よ来い早く来い・・・♪ 待ち遠しいなぁ

最近は部屋の中から野鳥の観察です



                  ヒヨドリの置き土産に期待していいのかな?
a0126676_17585680.jpg
 




                      カケスの顔も見てね
a0126676_17594135.jpg





a0126676_1759594.jpg





                  クンシランが咲き始めました
a0126676_1802985.jpg





                 絞り朝顔は狂っちゃったかな?
a0126676_1822358.jpg





                   
a0126676_1831170.jpg

   


                        
                      
a0126676_184719.jpg





a0126676_1842440.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-03-15 18:08 | | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2014-03-15 18:49
え???朝顔が咲いてる!!
しかもピカイチ美人さん。
びっくりです。

↓のバイカオウレンは、もう20年も前に一目ぼれで買って育てましたが
3年ほどで姿をけしました。
小さいけれど、気品のあるお花ですよね。
大切に育ててください。
Commented by プチ at 2014-03-15 21:11 x
     ☆ domaniさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

植えかえしたときに毀れた種が入っていたのね きっと。
小さな葉っぱが数本出ていたのでそのままにしておいたらどんどん伸びて4cmくらいの朝顔が咲いているの。
他の鉢にも朝顔の芽が出ているのよ。

domaniさんの所は山野草コーナーがあったでしょ。
バイカオウレンもあったんですね。
私はバイカラマツを買ったんですけれど山野草は3年くらいで自然消滅してしまうのかしら?
長く持ってくれると嬉しいけれど・・・
Commented by kagosima-e at 2014-03-16 16:39
プチさん こんにちは~!

今日の天気図もそちらは雪のマークが出ていて、
早くお日様マークにならないのかしら~~と、祈る日々です。

ヒヨドリやカケスはちゃんとモデルを務めてくれますね。
南国の野鳥は警戒心が強くて、とても動きが激しいのですよ。
それにしてもカケス君はハンサムですね~~!

特別室で育たれた朝顔にはえっ!えっ!え~~とびっくりですよ~!
朝顔の中でも時別の美人さんですものね~!
君子蘭も我が家はようやく花芽が見えたかな~?と言ったところですよ。
Commented by プチ at 2014-03-16 18:25 x
     ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

毎日寒くて・・・ 気温も5℃位になるといいけれどねぇ。
まだ1℃~2℃ これじゃまだ冬だわね。
今朝も重い雪が積もっていたのよ。 暖かくなるのが待ち遠しいです。

毎日野鳥の観察 リンゴが無くなると持っていくのは夫の役目
わざわざ買ってきてあげているのよ。 (*"ー"*)フフッ♪

朝顔は丈夫ですね。毎年 何個かの鉢で芽を出して咲くのよ。
花のない時期なので時期外れですが咲いたのを見ると嬉しくなります。 
Commented by ピーコ at 2014-03-17 08:57 x
プチさん おはよう(*^_^*)
アラマア~ビックリ! 今頃朝顔が見れるなんて
この朝顔、大好きなのよ(*^^)v
鳥は蜜柑でもリンゴでも 果物が好きなのね。
我が家のキューは 蜜柑しか食べなくて(^_^.)
確か寛子さん宅は イチゴも食べていたのにと
与えても知らん振りしています。
当方、ようやく暖かくなって お花の世話がし易くなって来ました。
其方も早く雪が溶けて欲しいわね。
Commented by プチ at 2014-03-17 11:09 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

朝顔にビックリした? (*"ー"*)フフッ♪ 季節外れだもんねぇ。
絞り朝顔は色の出方がみんな違うので面白いよね。

キューちゃんはミカンしか食べないの?
今日も朝からカケスとヒヨドリが交互に来て啄ばんでいますよ。
今度 バナナもやってみようかと・・・

こちらもようやくきょうは気温が上がりそうよ。
もう暖かいと感じるもの。
10時でもう今日の最高気温6℃に達してるわ。 
むつ市の積雪量は60cmを切りました~ 嬉しい!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-17 17:14
プチさん、こんにちは

ご馳走を食べに可愛いお客が、楽しみですね、
我が町にじゃ啄木鳥が居るのよ、友達が写真を送ってきました。

狂い咲きは嬉しいね、永く大切に育てられて恩返しでしょう。

こちらは春の陽気、スミレが咲いてました。
Commented by map at 2014-03-17 21:31 x
プチさん、こんばんは。

野鳥観察も楽しいでしょう?
ウフフ、置き土産がばっちり撮れましたね。
今年からその下にはいろんな花が芽生えたりして~そうなると楽しいわね。
朝顔は少し前から咲きだしたんですよね。
こぼれ種から芽生えて冬に愉しませてくれるなんてありがたい花だわ。
ツルが伸びて困らないの?
Commented by プチ at 2014-03-17 21:52 x
     ☆ TUKASAさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

アレッ!
お返事を書いてお風呂に入り今開いてみたら無くなってる~~~
送信しないまま閉じちゃったみたいだわ (ノд-。)クスン

TUKASAさん
こちらもキツツキが居ますよ。
夏のころコツコツ音がするので見たらなんとキツツキの穴を空ける最中
林の中に入ると結構丸い穴をあけられた木を見るわよ。

こちらもきょうは7℃位まで気温が上がり暖かでした。
そちらはもうスミレが咲いているの?  早い!
Commented by プチ at 2014-03-17 21:58 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

置き土産 ねぇ どんな芽が出てくるのか期待しちゃうわ。
でもハナズオウの大きな根本なので出てこないかも・・・

朝顔はやっぱり季節外れなので葉っぱも花も小さいのよ。
ツルも夏のように伸びないので適当に絡ませています。
ナガミヒナゲシもニョキニョキ出ていたので数本だけ残して抜いてしまいました。
Commented by おかめ at 2014-03-18 16:57 x
プチさん、今日は♪

 関東は春一番がふいたようで、いよいよ春ですね♪
カケスのお目目が鋭いですね、近くに来てくれて嬉しいお客様ですね♪
絞り朝顔が咲いているの、オマセなのかしら?美人ですね♪
Commented by プチ at 2014-03-18 21:48 x
      ☆ おかめさん  こんばんは~(*^_^*)

関東では春一番が吹き荒れ道行く人も風との戦いでしたね。
東京では今年一番の暑さになったようで・・・
これから花粉の飛び方にも悩まされるる方が多いことでしょう。

この時期に朝顔 変な感じでしょ。
Commented by Miko at 2014-03-18 23:05 x
プチさん、こんばんは~♪
今日は、こちらも朝から小雨が:::( ^^)T :::
寒さが和らぎ過ごし易い一日でした♪

プチさんちの方も雨で気温も上がっていますね~♪
5℃では、まだまだ寒い感じがしますが、
プチさんちの方では春がきた感じなのね~(o^0^)o~♪
雪も沢山溶けて欲しいですね~(^人^)

ヒヨドリの置き土産、バッチリ!ですね~パチ /■\_・)
何か期待出来るのね~(ΦωΦ)ふふ

ヒヨドリ君は、カケス君のこの顔を見て、一目おいているのかな(*¨)ゥン 

冬に絞り朝顔が~♪嬉しいですね~(ノ〝∩。∩)ノ
クンシラン、紫の舞、シクラメンも綺麗です~♪

プチさんちは、いつもお花が一杯ですね~♪
今日も楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪

Commented by プチ at 2014-03-19 09:16 x
     ☆ Mikoさん おはようございます

関東地方は昨日春一番が吹き荒れ大変だったようですね。
20℃もあったらしく初夏の陽気だったのではないかしら?
Mikoさんの方はどうでしたか。

昨日の雨 風で10センチ以上も雪が融けお隣さんの塀も見えるようになりましたよ。
この調子で行くといいけれどお彼岸にはまた雪の予報 『暑さ寒さも彼岸まで』となるといいわ。

雪の上にヒヨドリの置き土産がびっくりするほど沢山あるのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード