ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ショウジョウバカマ             2014.03.22
白花ショウジョウバカマをヤフオクで見つけゲットしました

ピンク色しか見たことがなかったので珍しいのですぐ入札

あまり伸びていないのに蕾が付いて得した気分に ラッキー!

元気に育ってくれると嬉しい・・・





                      お洒落に!
a0126676_917415.jpg





                    レウィシアも新顔です
a0126676_9175949.jpg





a0126676_9195251.jpg





                   コーヒーの木の根本から 桃の輝き一輪
a0126676_921136.jpg





a0126676_9213089.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-03-23 09:23 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2014-03-23 13:57
プチさん こんにちは~!

今日も一番乗りでしたね~!ラッキー~~~(^^♪
ショウジョウバカマと紹介しておられるお花は多分お初のお花です。
でも名前はどこかで~~あっそうだ昨年秋我が家の鉢に大きな植物が生えて、
薄紫の花が咲いて~~あれも何とかバカマだったよな~~と思い出しました。
そこで検索してみると、ピンクの花はお初の花でした。
よ~~く考えてみると我が家の「バカマ」は「ふじばかま」でした。
ショウジョウバカマはユリ科のお花なのですね。貴重な白い花をゲットされておめでとうございます。
レウィシアもお初です。花弁の一枚一枚の並び方が美しくて珍しいですね。
モモノカガヤキもシドイデスもほんとに素敵なポートレート、お見合い写真のようです。
ようやく雪雲が見られなくなりましたね。よかったですね~~!
こちらは麦わら帽子をかぶり草むしりに励んでいますよ。
Commented by おかめ at 2014-03-23 15:28 x
プチさん、今日は♪

 ショウジョウバカマを育ててられるの?
レウイシアは色んな色があるのですね、我が家のは夫が買ってきて室内に置いていたから枯れました。
シドイデスが綺麗に咲いていますね、我が家は今は葉ばかりです。
Commented by ピーコ at 2014-03-23 20:51 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
珍しいお花をゲットされたのね(*^^)v
私は お花のオクションは未だ経験が無いのですが
今年はチャレンジしてみようかしら(^_^.)

プチ家のシドイデスは 支柱をしているのね。
あの子は長い茎が倒れるので 支柱をしてあげる方が
良さそうですね。
Commented by プチ at 2014-03-23 21:29 x
     ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いつも一番に来てくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
去年 ピンク系のショウジョウバカマをUPしましたが白花は初めて見る花です。
かごちゃんの記憶にある『バカマ』はフジバカマだったのね ( * ^)oo(^ *) クスクス
いつもかごちゃんに褒めていただいて嬉しいわ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

明日からようやく気温も上がりそうで良かったわ。
これからどんどん雪も融けていくことでしょう。
鹿児島では日差しが強くて麦わら帽子がなくてはならないのですね。
Commented by プチ at 2014-03-23 21:35 x
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ショウジョウバカマのピンク系は野鳥の置き土産でしょうか去年突然芽が出て来て花が咲きびっくりしたのよ。
ネットオークションで白花を見つけゲットしました。
元気に育ってくれると嬉しいけれど。

レウィシアのオレンジは珍しいと思って買ってきたのよ。
おかめさんは暖かいお部屋において駄目にしちゃったの?
何色でしたの? 勿体なかったわね。
Commented by プチ at 2014-03-23 21:40 x
     ☆ ピ-コさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

ピ-コさん 今度オークションに参加して珍しいお花を探してみてね。
結構 いろいろ出品されているから見るだけでも楽しいわよ。

シドイデス ほっといたらどんどん伸びて手が付けられなくなるでしょ。
私は支柱を立てて結わえています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-23 23:08
こんばんは

プチさんも春になると欲しい病が(*^_^*)
ショウジョウバカマの白も良いですね、山野草は魅力有ります。

レウィシアは種類が多いでしょう、昔育てた事が有りましたが消えました、
見ると欲しくなるおはなです、黄色も素敵ね。
Commented by プチ at 2014-03-24 11:39 x
     ☆ TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

いいお天気になって洗濯物は雪に囲まれて揺れています~

春になると色んなお花が出て来て欲しい欲しい・・・
みんな気持ちは一緒ね (*"ー"*)フフッ♪

山野草は果たして勢いよく育ってくれるかどうかちょっと不安もありますね。
レウィシアは色が何種類もあって悩んだ結果この色に・・・
Commented by ikutoissyo at 2014-03-24 21:00
昨日、「カタクリの里」でショウジョウバカマを見てきたばかりです。
ピンクばかりでした。
白いのは一段と気品がありますね。
私も、レウィシアを育てたことがありますが、2年目に消えました。
美しい花ですよね。

暖かくなると、あそこにもあそこにも・・・、行きたい所ばかりで、忙しくなりますね。
Commented by プチ at 2014-03-24 21:23 x
     ☆ domaniさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

カタクリの里は今カタクリの花は最盛期ですか。
ショウジョウバカマも見てこられたの?
白花は珍しいみたいで自然ではまだ一度も見たことがないので
この花を見つけたときは飛びつきました。

今週はこちらも気温の上昇で10℃~12℃位まで上がる予報なのよ。
きょうは積雪も40センチを切りましたがまだ周りはまだ雪の山です。
暖かくなるとウキウキ・・・
Commented by Miko at 2014-03-24 22:58 x
プチさん、こんばんは~♪

昨日から、こちらも暖かくなりました(/^▽^)/
プチさんちの方も清々しいお天気になりましたね。

白花ショウジョウバカマ、素敵なお花ですね♪
立派な額に飾って、さらに素敵です~\(*^▽^*)/

新顔さんのレウィシアも、優しくて温かみがあって素敵~!
Mikoも見つけたら、きっと欲しくなるお花です~(ё_ё)

桃の輝きはこぼれ種から育ったの(〟-_・)ン?
シドイデスもず~っと元気ですね~(/^▽^)/

プチさんちは、いつもお花が一杯で良いですね~v^ー゜)v
楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪

Commented by map at 2014-03-25 11:02 x
プチさん、こんにちは♪
ショウジョウバカマの白ですか~!あるんですね、そういう色が。
そういう花もネットで売られているんですね。
珍しい色だから無事に育ちますように。
レウィシアもいろんな色がありますね。プチさんの買われた色も素敵です♪
間もなく花で賑わう季節がやってきますね。
昨日はこちらも10.9℃でしたよ。月末にはどのくらい消えてくれるか、期待しながら待つとします。
Commented by プチ at 2014-03-25 16:59 x
     ☆ Mikoさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

全国的に暖かい週になりましたね。
桜が満開になっている所もあってこの調子だとあっという間にお花見になりそうですね。

きょうも10℃ありましたが風が強かったので体感温度はもっと低かったでしょう。

ショウジョウバカマ Mikoさんも白いのは初めて見ましたか。
白って清楚で品が感じられるのね。
レウィシア 色も色々あるみたいですよ。
Commented by プチ at 2014-03-25 17:06 x
     ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

きょうは11℃あったけれど風が強くてそんなにあるとは思いませんでした。
風や日光で積雪も23センチと一気に解けましたがこれは観測地点での話
家の周りはまだまだ山のようにあります。

mapさん 白花のショウジョウバカマがあるなんて私も知らなかったのよ。
運よく手に入ってラッキー!

ちびっ子の豆台風で疲れたでしょ! でも帰っちゃうと物足りなく感じたり・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード