ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 一番の暑さに                2014.03.26
きょうは気温の上昇で今季最高気温14℃に達したようです

コートいらずで暖かかった~

あちらこちらで桜が満開になったニュース わが街でも桜の枝の剪定が始まり

あと1ヵ月後に綺麗な桜が見られるでしょう




         蕾がついてからなかなか開かなかったオキザリス 心愛ですが
a0126676_075230.jpg





a0126676_0154443.jpg





a0126676_0102240.jpg





                大きなバリアビリスも咲きました
a0126676_011264.jpg





a0126676_0114239.jpg





                真っ白いショウジョウバカマが鶯色に変化
a0126676_0221996.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-03-27 00:25 | | Comments(12)
Commented by おかめ at 2014-03-27 16:50 x
プチさん、今日は♪

 オキザリス・心愛が咲きましたね♪
ショウジョウバカマの色が変わったの?咲いたら白いかも…。
そちらも14℃になったら雪も一気に融けるでしょう。
待ちに待った春になりましたね、これからそちらが良い季節が長く続きますね。
こちらはこれから暑くなります。
Commented by ピーコ at 2014-03-27 18:14 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
ようやく心愛が咲き始めましたね~
我が家の心愛は3鉢にも増えて 1鉢お嫁に出して
其れでも沢山花が咲いて賑わっています。

真っ白だったショウジョウバカマが緑色に変わったの\(◎o◎)/!
何故でしょうね?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-03-27 20:18
プチさん、こんばんは

気温上昇は嬉しいですね、春の気配に浮き浮きするでしょう、
順調に進みますように。

オキザリスも家の中でしょう、綺麗にピントがあって素敵。

カメラを草むらに落としてね、調子がわるいのよ、
お花の季節で修理にも出せないわσ(^_^;)
Commented by Miko at 2014-03-27 21:51 x
プチさん、こんばんは~♪

プチさんちの方も、やっと春らしくなってきましたね(p^-^)p
こちらの今日は、庭いじりやお部屋の掃除など、
何かすると汗ばむ陽気でしたよ(^▽^;)

オキザリスは色んな種類があるんですね~(〟-_・)
心愛、素敵な名前でダブルの花弁の可愛いお花ですね♪
心愛、バリアビリス、どちらも色合いが素敵ですv^ー゜)v

真っ白いショウジョウバカマが鶯色に変化したの?
これから咲く蕾が鶯色に? 
それとも額に入ってた咲いてた真っ白いショウジョウバカマが鶯色に?

初めて・・わくわくドキドキですねo(ёзё)oワクワク
真っ白いお花が楽しみです~♪d(*⌒▽⌒*)bニコッ
Commented by puchitomato-s at 2014-03-27 22:38
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ようやく暖かくなりました。
でもね夕方には3℃まで下がっていたのよ。
日中と朝晩の気温差がありますね。

心愛 可愛い花が咲いて嬉しいです。
結構開花まで時間がかかりました。 お日様が必要ですね。
Commented by puchitomato-s at 2014-03-27 22:44
     ☆ ピ-コさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

2本の心愛 こんなに増えましたよ。
ピ-コさんの所は凄い増え方のようですが我が家もお嫁に出すくらい増えてくれるかしら?
なかなか咲かなかったので居心地が悪いのかしらと思っていましたが
蕾も沢山ついて開花したので良かったわ。

ショウジョウバカマはねぇ 最初に咲いたのはとっちゃったんだけれど
2本目は花が終わってそのままにしておいたらこのように色が変化していったのよ。
Commented by puchitomato-s at 2014-03-27 22:50
     ☆ TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

あららら カメラを落っことしちゃって調子が悪いのね。
花の季節 カメラがないとどうしようもないわね。
修理に出したら何日もかかるのでしょ。 それは困りますものね。

あちらこちらで桜が満開にというニュースが流れていますが
こちらはようやく待ちに待った春を感じるようになりました。
積雪も10cmを切りましたよ。 でも家の周りや花壇は除雪した雪が沢山残っているけれどね。
Commented by puchitomato-s at 2014-03-27 22:58
     ☆ Mikoさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

Mikoさん もう園芸作業を始めたのね。
春のお花を植えられたのかしら?
春うらら 暖かい陽気になってジッとしていらず逸る気持ちもあるけれど
こちらは花壇の雪も融けはじめまだグショグショで土いじりはできません。
でもね雪が無くなったところを見たら水仙の芽が出始めて春を感じました。

オキザリス 心愛は八重で可愛いでしょ。
ショウジョウバカマはこれから咲くのではなく白い花が終わったあとなのよ。
Commented by map at 2014-03-28 12:10 x
プチさん、こんにちは。

こちらも昨日は暖かくて冬コートで出かけたら暑かったです。
13.6℃でしたよ。今日も14度の予報だけど、曇っているし風もあるので寒く感じます。
いよいよ春到来ですね。お宅の庭の雪融けも順調でしょう?楽しみね~♪

プチさんちにも黄色いオキザリスがあるんですね。
今人気の花なのかな、こちらではまだ見かけない気がします。
ショウジョウバカマは黄緑色に!?クリスマスローズのニゲルのようね。
Commented by プチ at 2014-03-28 15:21 x
     ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お天気がつづいて最高だわ。
今日は風もなく暖かいので風除室のもう花が終わってしまったオキザリスなど
日当たりが良く風が当たらない軒下に出しました。
順次部屋に合った鉢を風除室に移動したり・・・

測候所での積雪はゼロになりましたよ。
庭の雪は端っこの方から無くなっています。
Commented by kagosima-e at 2014-03-29 21:52
プチさん こんばんは~!

気温が随分上がってきましたね!
14度でもうコートを脱いでおられるのですか~?
南国の我々には14度はまだコートをしっかり着込んでいる気温ですよ(^^♪
八重咲きのオキザリス心愛、さきましたね~!
見ごたえのある美しいお花ですね。
これから日に日にあたたかくなり、あとひと月後は桜の季節ですね~!
順調に春が来ますように~~。
Commented by puchitomato-s at 2014-03-30 00:26
     ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こちらは14℃もあると暖かくてね。
でも夜になると一気に下がって寒くなるので着るものを両方用意しておかなければならないわ。
鹿児島の14℃はまだまだ寒いのね。
あとは花壇に雪解けを待っているわ。 今年もモグラの掘った跡が・・・

心愛 八重で可愛い花です。咲くまで結構時間がかかりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード