ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春を感じて                  2014.04.06
四月に入ってまだ降ってくる雪

きょうも降ったり止んだり時には冬を思わせるような降り方に

桜の蕾はきっとビックリして縮こまってしまったのでは・・・

軒下に出していたチオノドクサ 雪をかぶって咲いていたのを発見!

雪の中で咲いていた写真を撮ったのにSDカードが入っていなくてガッカリ





               これは鉢の雪が融けてしまった後に撮ったものです
a0126676_11465488.jpg





a0126676_11472015.jpg





            鹿児島から来たシラー こちらの寒さに耐えられなかったのか
                 鉢上げしてやったら風除室で今年初めて開花

a0126676_1148140.jpg
      




    
a0126676_1148348.jpg
   




a0126676_1149218.jpg
    




                       二本目のクンシランが咲きました   
a0126676_11492278.jpg
    




                       残雪もあと少し
a0126676_1154486.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-04-06 11:58 | | Comments(14)
Commented by map at 2014-04-06 12:44 x
プチさん、こんにちは♪

あれから一年がたったんですね。
まずは元気に一年を過ごされてよかったですね\(^o^)/
バイカラマツって素敵な花ですね。
チオノドグサはマンションの庭でも春一番に咲く花なのよ。
管理人室の前にあるのですが、まだ通っていないけど今年も咲いてるかな?
あとで見に行ってくるわ。
あの花はシラーで良かったんですね。
早春の花たちが次々顔を見せ始めましたね♪

Commented by プチ at 2014-04-06 16:53 x
     ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そうなのよ もう一年が経ちました。
お陰様で声も元通りに出るようになったし変わりありません。
でもねぇ 歌を歌う声は別 かすれ声になるのよ。
歌う声の出し方は違うのでしょう。
耳鼻科の先生は会話には不自由がないから仕方がないねって。

チオノドクサ mapさんも見てみてね。
早春の花 元気に咲いてくれるから嬉しいわ。
Commented by ピーコ at 2014-04-06 18:16 x
プチさん こんばんは~
3月末に 天気予報で4月に入っても雪が降ると言われ
エーッと驚きましたが本当でしたね。昨日から関西も冬に戻って
寒いのよ(ーー;) 火曜日から20度を越すようですが…
シーラがもう咲きましたか!我が家は今 蕾が出たところです。
私の新しいカメラは カードを忘れても撮れるのよ。
先日入れ忘れシャッターを押して気が付きました。
Commented by おかめ at 2014-04-06 20:55 x
プチさん、今晩は♪

 昨年は大変な一年だったのですね、気づかずにごめんなさいね<m(__)m>
お大事になさって下さいませ。

今日は全国的に荒れ模様だったのでしょうか?
こちらは雨後晴れのお天気でしたが気温が低く寒い一日でした。
桜の花も散り行くばかりです。

チオノドクサはこちらでは見かけない花です、珍しい花ですね。
雪もだいぶ融けましたね、あんなに積もっていたのに融けだしたら早いですね。

Commented by プチ at 2014-04-06 22:10 x
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ねぇ 4月に入っても雪が降って寒いなんて信じられないでしょ。
今年は変よね。
こちらは明日 入学式が行われるけれどそちらのように桜はないです。
壇上には大きな花瓶に桜が飾ってあるけれどね。

ピ-コさん カメラはカードが入っていなくても撮れるの?
へぇ~ それもちゃんとパソコンに取り込めるの?
Commented by puchitomato-s at 2014-04-06 22:38
     ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

病気はしたくないですね。 
最初に体にメスを入れたのは東大附属病院でそれは48年前の事でした。
今度で3回手術をしているのよ。
もういいわ。

きょうも雪でした。 明日はお天気になるようでホッとするわ。
そちらも寒かったのね。
あんなにあった大雪も間もなく消えて無くなります。

おかめさん チオノドクサは見たことがないですか。
鉢植えにして家の中だったのでちょっと早く咲いたようです。
Commented at 2014-04-07 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2014-04-07 13:22
     ☆ カギコメさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

こちらこそ突然 失礼しました。
多忙の所 早速おいでいただきありがとうございます (⌒-⌒)ニコニコ...
時々 のぞいて下さること嬉しく思います。
ありがとうございました。
Commented by kagosima-e at 2014-04-07 23:20
プチさん こんばんは~!

この数日此方も寒くてストーブを付けていますよ。
PCのよこにも電気ストーブを付けていてポカポカ温かいので
また数分ふらふらと気絶していました(^^♪

チオドノグサ、お花を見るのは初めてですが、なんかどこかで聞いたような気がします。
プチさんの所で拝見したのかしら~~?拝見したときアイリスかしら~?と思いましたよ。

シラーも可愛いですね~!美人に写してくれてありがとう~!って
お花たちがお礼を言いそうな写真ですね。
Commented by プチ at 2014-04-08 11:24 x
     ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

きょうは昨日のように風がなくとっても良いお天気になっています。
これこそ春だわ。
全国的に肌寒かったようで花冷えでしたね。

チオノドクサ 葉っぱと一緒に蕾も付いて出てくるのね。
福寿草 クロッカスと並んで春の使者です。

シラー とても綺麗なピンだわね。
いっぱい増やすわね。
Commented by Miko at 2014-04-08 20:05 x
プチさん、こんばんは~♪

寒い日が続いていましたが、
今日の昼間は暖かくなりましたよ~(*゜-゜)ニコッ

プチさんちの方は如何でしたか( ‥) ン?

チオノドクサは綺麗な色合いをしていますねv^ー゜)v
初めて見るような気がしますぅ~(「・・)ン?

シラーも、ホント!色合いが素敵で、
優しい感じのお花で素敵です~\(*^▽^*)/

二本目のクンシランも咲き、
お花が一杯で心が癒されますね~d(*⌒▽⌒*)bニコッ

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-08 21:53
こんばんは

一年て早いですね、経過も良く元気で何よりです、大きな山をクリアーですね(*^^)v

あんなにあった雪が消えてますね、いろんな植物の芽が争って伸びてきますよ、ワクワクするでしょう、
毎日が楽しみね。
チオノドクサて逞しいわね、マイガーデンは消えてしまったわ、寒い所が良いのかな。

福寿草が木の葉に守られて綺麗に咲きましたね。
Commented by プチ at 2014-04-08 22:03 x
     ☆ Mikoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらもきょうは13℃まで気温が上がって暖かかったですよ。
でも今はストーブが点いています。
朝晩はやっぱりストーブが必要ですね。

チオノドクサも春一番の花で綺麗なブルーです。
シラーも家の中にあったので早い開花でしょ!
これからいろいろな花を見られると思うと嬉しくって・・・

Commented by プチ at 2014-04-08 22:12 x
     ☆ TUKASAさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

4月に入ったら一気に雪解けが進み残り少しです。
一年あっという間に経ちました。 3ヶ月に一回 採血してお薬をもらってきています。
ホルモン剤ですから一生付き合っていかなければなりません。

TUKASAさんのチオノドクサは消滅しちゃったの?
塊になって咲いている時はいいけれど目印を付けておかないと花が終わっちゃうとわからなくなっちゃうでしょ。
残念だったわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード