「ほっ」と。キャンペーン
ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春の花 ①                  2014.04.20
お天気が良くても気温は12℃止まり

でも花の便りは嬉しいものです

運動公園では桜が咲いているという情報を得て早速探しに

大体想像して行ったところの太い幹に3輪咲いていました

上を見れば大きく膨らんできた蕾がいっぱい

このままお天気がつづいたら連休前に咲き始めるかも・・・




a0126676_2382494.jpg






                 日当たりのいい土手にはシュンランが
a0126676_16415336.jpg





                水仙の中では一番早く咲く12~13㎝のミニ水仙
a0126676_16461227.jpg





                 玉咲き桜草はまだほとんどが蕾 何故か1本だけオシャマさんが
a0126676_16481784.jpg





                   私 恥ずかしがり屋なの (*"ー"*)フフッ♪
a0126676_16484374.jpg





                   でも顔を見せちゃうわ
a0126676_16494011.jpg





                    種から育ちました
a0126676_16503169.jpg





                      満開になったヒマラヤユキノシタ
a0126676_16511612.jpg





                    ニオイスミレもいい色に
a0126676_1652098.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-04-20 16:56 | | Comments(20)
Commented by kagosima-e at 2014-04-20 17:48
プチさん こんばんは~!

一番乗りになりましたね。今日も素晴らしい北のお花たちを見せて頂きますね。
いよいよ桜の出番になりましたね~!
蕾も大きく膨らんで、ゴールデンウイークの前に咲きそうですね~!
玉咲き桜草お初です。クリスマスローズや菫の花も、色が濃くてしっかりした花の色ですね。
Commented by map at 2014-04-20 21:14 x
プチさん、こんばんは♪
下北でもついに桜が開花ですか!そちらはやはり早いですね。
妹夫婦が5月になってから東北の桜を見に行くようだけど、どう思います?
わたしは遅いんじゃない?と言ったのですが・・・

シュンランから下の写真はお宅の花たちですか?
桜のそばでシュンランが咲いていたわけではないのでしょう?
タマザキサクラソウのつぼみって初めて見たけれど、なんだか面白いわ。
種から育ったクリスマスローズの色が素敵。ニオイスミレはおんなじ色じゃない?
この色が好きなのよ。かわいい素敵な花たちです♪
Commented by プチ at 2014-04-20 21:51 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

色々咲きだしてようやく春が来ました。
これから 『春爛漫』 となるでしょう。
ウキウキ・・・
Commented by おかめ at 2014-04-20 21:55 x
プチさん、今晩は♪

 桜がそろそろ咲き始めているのですね。
日本列島は長いから南から順次上がって行きますね。
こちらは八重桜が盛りを過ぎつつあります。
春蘭の咲くのが早いですね。
クリスマスローズを種から育てたの?
咲くまで3年ほどかかるのでしょう。
咲いたら満足ですね♪
Commented by プチ at 2014-04-20 22:06 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

このまま行くとゴールデンウイークを過ぎたら葉っぱが出始めるかも。
妹さんは東北の桜って言ってますけれど場所はどちらなのかしら?
弘前や秋田はもう少し早いかもよ。
いつも下北が一番遅いのよ。  自然相手なので見極めるのは難しいね。
丁度いい時に当たればいいね。

シュンランはいつもカモシカが通る目の前の土手にあるのよ。 
あとは我が家の花壇で咲いているものです。
玉咲き桜草の蕾ってブロッコリーを小さくしたみたいね。
ニオイスミレは同じかもね。
Commented by プチ at 2014-04-20 22:10 x
     ☆ おかめさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪♪

桜が咲き始めたといってもまだ3輪 それも太い幹でね。
でも咲いているのを見たら桜前線もとうとう本州最北端まで来たんだぁと嬉しくなりました。
そちらは八重桜も終盤ですか。
クリスマスローズは芽が出てから開花まで3年かかりました。
気長に待たなければなりません。
Commented by コチ at 2014-04-21 00:31 x
プチさん +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

可愛いクザキイチゲを届けてくださって、有難うございました。

桜が咲き始めたんですね。
玉咲き桜草、気が早くて出たがり屋さんが居たわ。
次々と色んな花が顔を出して来て楽しみな季節になりました。

クリスマスローズ、我が家でも恥ずかしそうに咲いています。
種から育てるのは難しいでしょ~こんなに素敵に咲いてくれるって素晴らしいわ。
ヒマラヤユキノシタも見事に咲き揃って可愛~い!

色々楽しませて戴き、 ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by ピーコ at 2014-04-21 08:26 x
プチさん おはよう(*^_^*)
ニュースで青森も開花と流れましたが
此れから月末にかけてお花見ですね(*^^)v

種から咲いたクリスマスローズ、素敵だわ♪
花びらの形が少し違いますね。
我が家は先日 匂いスミレのピンク色を
お持ち帰りして来ました。こんな濃いい色も
有るのですね!
玉咲き桜草は初めて見た気がします。
Commented by みかんちゃん at 2014-04-21 08:56 x
プチさん おはようございます。  ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今にも雨が降り出しそうな朝です。
こちらは昼間は17度くらいまで上がる予報です。さくらの花はすっかり散ってしまいましたが、ベランダ正面の街路樹に4月の初めには鋸の歯のように小さなギザギザ状に付いていた葉が、今では平らに広がり葉っぱらしくなっています。
これが夏には茂って向かいのマンションとの間に目隠しを作ってくれます。まさに自然のブラインドが出来ますよ。

プチさんのところにもいろいろなお花が咲き出していますね。
クリスマスローズはこちらでもよく見かけます。
ニオイスミレは名前の通り香りが強いらしいですね。どんな香りがするのかな。

たくさんのお写真で楽しませて頂きました。有難うございます。
Commented by かずたん♪ at 2014-04-21 16:12 x
プチさん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ブログにご訪問有難うございました(^_-)-☆

(∩´∀`)∩まぁ♪ 桜の花・・・胴吹き
早~~い ここは、バイパスの桜まだまだ固い蕾ですよぅ
やっぱり、ここはプチさんの所より気温が低いのですね~
土曜日に八戸まで出かけましたが、公園の桜いくつか胴吹を見つけました
そうそう、ミニ水仙は満開です??可愛いので大好き~!!!
恥ずかしがりやさんのクリスマスローズ、私もそろそろパチリします!!!
北国の春は始まったばかり~わくわくしますね(#^.^#)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-21 21:34
こんばんは

雪が消え一気に花が咲き始めカメラが大活躍ですね。

桜の蕾も膨らんで連休はお花見かしら?
玉咲き桜草は多年草なの、満開になると可愛いでしょうね。

お花を覗き込むプチさんの姿を想像してます。
Commented by プチ at 2014-04-21 21:50 x
    ☆ コチさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*) 

ようやく桜の話題が出るようになりました。
例年通り ゴールデンウィークがお花見の季節になるでしょう。
種から育てたクリスマスローズ 初めて花が咲いた時は嬉しかったわ。
3年もジッと待ったかいがありました。
うつむき加減のクリスマスローズですね。 
Commented by Miko at 2014-04-21 22:00 x
プチさん、こんばんは~♪

プチさんちの方にも、いよいよ桜前線が~♪
桜の開花を見ると、何故か気持ちがウキウキしますよね~“o(* ̄o ̄)o”

3輪の桜、初々しくて綺麗です~\((*゜▽゜)/
シュンランは、日当たりのいい土手にですね~♪

ミニ水仙も一杯お花が開いてきましたね♪v^ー゜)v
Mikoんちの庭でも、長い期間楽しみましたよ~(*゜-゜)ニコッ

玉咲き桜草は色合いも素敵で、可愛い桜草ですね~♪v^ー゜)v
恥ずかしがりやのクリスマスローズが、素敵なお顔をバッチリ!(ノ゜∇^)ノ ワーイ♪

ヒマラヤユキノシタやニオイスミレも綺麗~(。⌒∇⌒)。
今日も、沢山楽しませていただきました♪(#^ー゜)v有難う~♪

Commented by プチ at 2014-04-21 22:02 x
     ☆ ピ-コさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

ハ~イ 数輪の花が咲いた桜です。
ちょっとウキウキ・・・
このクリスマスローズは花弁はちょっと細長くギザギザがある感じですね。
ピ-コさんのニオイスミレは薄いピンクですか?
種類が沢山あるようですね。
Commented by プチ at 2014-04-21 22:09 x
     ☆ みかんちゃん  こんばんは~(*^_^*)

お元気でしたか。
そちらは八重桜も終わっちゃいましたか。
桜前線の北上は東北にやって来て連休のお花見が楽しみです。

街路樹はプラタナスかしら?
これから暑くなると日陰を作ってくれるし又目隠しにもなるのね。
こちらの木はまだ裸ん坊です。
Commented by プチ at 2014-04-21 22:13 x
     ☆ かずたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

そちらはやっぱり気温が低いのね。
海からの風が冷たいのかもしれませんね。
でも満開になったら桜ロードは見ごたえがあるでしょ!
ミニ水仙はあちこちのお庭で咲いているわね。
小さくて可愛いいし水仙の中では一番に咲いてくれますものね。
Commented by プチ at 2014-04-21 22:20 x
     ☆ TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ようやくお花見の声が聞こえるようになり 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
連休に満開になるかもしれません。

TUKASAさん カメラは修理に出されたの?
これから大活躍するカメラですものね。

玉咲き桜草は宿根です。
今は低いけれど花が終わると信じられない位大きな葉っぱになるのよ。
ぼんぼりのようにまん丸く咲くのでこれも可愛いわ。
Commented by プチ at 2014-04-21 22:24 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ようやく春の訪れ いろんな花が一気に咲くようになるわ。
その中でも日本人はやっぱり桜ね。
何故かウキウキしますもの。

水仙は結構咲いている期間が長いので楽しめますね。
自然にあるシュンラン カモシカが食べて行かないように・・・
いつも見て下さってありがとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2014-04-21 23:35
やったー!! 桜の季節到来ですね。
お天気が続くと良いですね。

春蘭は、いつみても気品があって良いですね。
2年前に頂いたのですが、我が家では咲きません。土が合わないのかも。

玉咲きサクラソウは初めてのお花です。
お花の中にも目立ちたがり屋さんがいるのね。
全部開いたところを是非見せていただきたいです。
見事でしょうね。
Commented by プチ at 2014-04-22 16:00 x
     ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

いよいよ 桜の話題が出るようになって (⌒-⌒)ニコニコ...
今まで雨降らずできたのでもう少し頑張ってもらわないとね。

山野草は杜松家内ことはよくあるわね。
きっと育った環境の違いがあるのでしょう。
やっぱり元の所で咲いているのが一番美しいって事なのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード