ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春の花 ②                  2014.04.25
むつ市の川内町でカタクリの花が咲いている情報を得て

昨日 出かけてみました

車で40分弱 入ってすぐの所の斜面には福寿草やエンゴサク・・・

しばらく歩くとカタクリの群生 あっちにもこっちにも

パチリパチリと写真を撮りながら奥へ進んで行き

白花カタクリに出会い感動!

事前に蕾を確認していた方に出会い案内してもらいました




                         入り口の案内板
a0126676_10373134.jpg





a0126676_1038996.jpg





                   初めて目にした白花カタクリ
a0126676_10391631.jpg





                  葉っぱのウズラ模様の色でわかるようです
a0126676_10395844.jpg





a0126676_1039392.jpg





a0126676_10421839.jpg





a0126676_10423182.jpg





a0126676_10424528.jpg





a0126676_10432166.jpg





                  エンゴサク 色々
a0126676_10442392.jpg





a0126676_10444353.jpg





a0126676_10445747.jpg





a0126676_10454026.jpg





                  これは?
a0126676_1046463.jpg





              出口には 『温泉へどうぞ!』 の案内板
a0126676_10524210.jpg




                たくさん並べてみました
[PR]
by puchitomato-s | 2014-04-25 10:54 | | Comments(18)
Commented by ikutoissyo at 2014-04-25 12:13
カタクリや福寿草が咲きだして、本格的な春がやってきましたね。
白花のカタクリに出会えて良かったですね。
これから、プチさんの春の写真を、楽しませていただけますね。

今日は全国的に気温が上がって、お出かけの方も多いことでしょう。
外出したい気分と、面倒くさい気分が半々で、もうこんな時間になりました。
Commented by プチ at 2014-04-25 17:54 x
     ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ここは車で通り過ぎるだけで中に入った事がなかったのよ。
今回はFacebookで紹介されていたので早速いってきました。
平日なので人もいなくてゆっくり歩いてみたわ。
白いカタクリを知っているおじさんに案内してもらい感激!
もっとあったらしいけれど紫と混じってしまうのがいっぱいあるらしいわ。

domaniさん お出かけはさっと決めないと・・・ 気持ちわかるわ うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by ピーコ at 2014-04-25 18:58 x
こんばんは~(*^_^*)
普通のカタクリの花でも 当方では珍しいのに
白も有るなんて!カタクリもピンク、黄色、白と
3色有るのですね~
ようやく春が来ましたね♪ 週末から連休は
お花見で賑わいますね(*^^)v
Commented by プチ at 2014-04-25 22:49 x
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

カタクリの花 白花に遭遇するなんて凄いでしょ!
おじさんサマサマだわ。

暖かい日が続いたので今日は桜も咲きましたよ。
桜も咲きはじめ連休はお花見に出かける人も多いでしょう。
そちらはもう初夏の気温になっているかしら?
Commented by kagosima-e at 2014-04-26 23:04
プチさん こんばんは~!

今日の青森の気温は24度と出ていて、こちらより1度も高かったのですよ。
もうびっくり~~!よね。北海道で27度だなんて~!こちらの最高は25度がようやくなのにです~~!

北国のカタクリの花、参画の袋物のようなお花が蕾だ!とばかり思っていましたが
ちゃんとした蕾のPhotoが紹介されて、これがつぼみだわ~!と、漸く分かり嬉しいでした。
白いお花もめったに見ることのできないお花なのですね~!
色んな種類のエンゴサク3種、、花の形が何かに似ているな~~と思い指をきつねの格好をすると、
花の形になりますね;
Commented by プチ at 2014-04-26 23:48 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

きょうは北の方が気温が高かったようね。
北海道で5月に27度で水遊びをしているなんて考えられないわよね。
夏がやって来たのかと勘違いするわ。

カタクリの白花はあまり見られないので貴重でした。
蕾はほかの花のようにちゃんと蕾ってわかるのよ。
エンゴサクも今まで見たことがないくらい沢山咲いていました。
キツネを想像しましたか。 なるほど影絵で遊びましたね。
Commented by おかめ at 2014-04-27 16:40 x
プチさん、今日は♪

 そちらもカタクリが咲く季節になりましたね、こちらと同時に咲いていますね♪
白いカタクリは珍しいでしょう、詳しく知っている人に案内して貰ってよかったですね♪
春の花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by かずたん♪ at 2014-04-27 21:39 x
プチさん、(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪
(∩´∀`)∩オォ♪
川内にこんな素敵な所があるのですね~!!!
川内には何回も行っているのに、全然気が付きませんでした(;^ω^)
カタクリと福寿草のコラボがとっても綺麗??
夢中でカメラを向けているプチさんが目に浮かぶようです(^_-)-☆

私も、昨日 近所の方の実家の杉林へカタクリと一輪そうが群落する
場所に連れて行ってもらいました\(^o^)/
その先に白いカタクリの咲く場所もあったらしいのですが、残念ながら
遅くなってしまったので帰りました~
Commented by かずたん♪ at 2014-04-27 22:02 x
そうそう、プチさ~ん
お花の名前・・・バイモでした(^O^)/
有難うございました!!!

↑のうす紫の可愛いお花は・・・ムラサキケマンですかね?
きのう、私もカタクリとエンゴサクの咲く林で同じお花を見ました
家の裏庭にもムラサキケマンは咲くのですが、もう少し大きくて
色が濃い感じなのですが・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-04-27 22:08
こんばんは

カタクリの咲く気温になりましたね、一気に春が(^ー^* )
楽しみな季節ですね。

当方では過ぎし春をプチさんのカメラで楽しめます、
珍しいお花との出会いに胸弾みますね。
ドンドンお出かけ下さい。

Commented by プチ at 2014-04-27 22:34 x
     ☆ おかめさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪♪

そちらでもまだカタクリが見られるの?
もうとっくに終わっていると思っていましたので何だか不思議な感じがしますね。
そうそう白いカタクリの花は少ないようでなかなかお目にかかれないみたいです。
案内してくれた方は下見の時に蕾を見つけていたんですって。
ラッキーだったわ。
Commented by プチ at 2014-04-27 22:45 x
     ☆ かずたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

私も川内には何度も行ってるし温泉の裏のキャンプ場でテントを張ったこともあったのに
今まで気が付かなかったのよ。
去年初めて聞いて勿体ないことだったわ。

春の山野草が一気に花開いていいところでしたよ。
かずたんさんも今度行ってみてね。
かずたんさんは白いカタクリを見つけられなくて残念でしたね。
Commented by プチ at 2014-04-27 22:50 x
     ☆ かずたんさん 再度来ていただいて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)      

私も小さい花が沢山ついているのはムラサキケマンかなぁ と思っています。
花の色は色々あるみたいね。

やっぱりバイモで良かったのね。
Commented by プチ at 2014-04-27 22:56 x
     ☆ TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

ようやく春爛漫といったところでしょうか。
桜も満開に近いしお花見ラッシュになりそう・・・
これから沢山花の咲く嬉しい季節になりました。

TUKASAさんの所では初夏のお花が競って咲きほころび花に囲まれているでしょ。
Commented by Miko at 2014-04-28 11:24 x
プチさん、こんにちは~♪

暖かくなりましたね~♪
プチさんちも、いよいよ桜前線が到着ですね♪

カタクリのお花は、Mikoも一ヶ月前の三月下旬に、
初めて見に行き、パチリー!して感激でしたが、
その時には、紫のカタクリだけでした(ノ_・、)

プチさんちで白いカタクリも見せていただき、
又、感激しています(ノ〝∩。∩)ノ

紫&白、どちらも沢山咲いていたんですね~♪
綺麗にパチリーされてみえて凄いなぁ~\(*^▽^*)/

エンゴサクも素敵なお花ですね~♪
青に紫、どれも良いです~v^ー゜)v

温泉もあって良いですね~♪
温泉好きなMikoです~(*´∇`*)
Commented by プチ at 2014-04-28 23:00 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

桜も満開になりました~
お天気が良かったのであっと言う間に満開になって散るのも早くなるので勿体ないわ。
少し肌寒いくらいが桜も長持ちするなんて人間って我儘な事を思ったりして。

Mikoさんも1か月前にカタクリを見に行って来たのね。
白花は見つけれなかったのですか。
こちらも白花が貴重だと思います。
初めて見たので感激でした。

Mikoさん 温泉好きであちこち行かれるの?
Commented by tomoe at 2014-04-29 00:13 x
不思議です、、プチさんのブログのきれいなお花をみて、タイにきて初めて日本に帰りたいなぁと少しだけ思ってしまいました。こ〜いう瞬間に思うんですね。とても奇麗な懐かしい花たち。タイにはない風景。また、UP楽しみにしています。
Commented by puchitomato-s at 2014-04-29 14:58
     ☆ tomoeちゃん おはようございます

タイに行ってもう10日経ちましたね。
暑い暑い毎日でしょ。
現地での生活 少しリズムができてきたかしら?
写真を見て下さってありがとう! 日本を思い出したのね。
北国でも桜が満開になって今が一番綺麗です。
そろそろ札幌もお花見の季節になると思うわ。恋しい気持ちが募るかも・・・
あおいちゃんも元気に遊んでいるようでホッとしてるでしょ。
又 訪問してくださいね。 きょうは(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード