ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 恐山湖畔(5月3日)            2014.05.13
10日前に恐山湖畔を歩いてきました

まだ所々に残雪がありましたが今はもう融けたでしょう

目的はイチヨウラン 残念ながらまだ残雪があり花は見ることができませんでした

山菜採りに来ている人のリュックには収穫した山菜がいっぱい入っていそう

この時は行者にんにくを採りに来た人たちでした

恐山には行者にんにくが沢山あるようです



                歩き始めてすぐにモミジが迎えてくれました
a0126676_224804.jpg
   




                もう盛りを過ぎていた水芭蕉だが
a0126676_22492426.jpg





                 これは花びらの数がいっぱいのキクザキイチゲ
a0126676_22505041.jpg





a0126676_225176.jpg





                敷き詰められようにミヤマカタバミでいっぱい
a0126676_2252541.jpg





a0126676_22524621.jpg





                帰りに見つけたサンカヨウ
a0126676_22534132.jpg





                 フッキソウはまだ咲いていなかった
a0126676_22542317.jpg





                     湖畔の風景
a0126676_22552782.jpg





a0126676_22554583.jpg





                    あら不思議?
a0126676_22563298.jpg



              この日 不運に財布を落とし青ざめました
              小さめのショルダーバッグにケータイの出し入れをして落としたようだ
              家に帰り警察に紛失届を出そうとしていたところに拾った人から電話があり
              ホッと胸を撫でおりしました
              湖畔ですれ違った方で夫と会話しお互いに顔を知っていた人で親切に感謝感謝
              田舎の人は親切だと思った瞬間でした
[PR]
by puchitomato-s | 2014-05-13 23:12 | | Comments(12)
Commented by かずたん♪ at 2014-05-14 06:49 x
ブチさん
゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚ございます~♪

ご主人様、救急で入院との事、大変でしたね・・・
すぐ、退院されて、よかったです~

恐山の湖畔を散策されたのですね~!
私は今までに一回しか恐山へ行ったことないです~

初めて行った後・・・数日間 何故かずっと夜 同じ夢を見るし・・
身体が重くて??? それ以来行ってません(笑)

モミジのお花ってプロペラみたいで面白いですね~(*^▽^*)
八重咲の青いイチゲがとても綺麗??
サンカヨウ・・・・大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きなお花です!!!

水芭蕉、家の傍の林はまだ咲きはじめなので見に行こうかと思っています!
Commented by かずたん♪ at 2014-05-14 07:08 x
追伸~

お財布・・・すぐ連絡があって良かった(^_-)-☆
親切な方でよかったですねぇ~!!!

都会なら、もう落とした時点で諦めます~(;^ω^)
Commented by プチ at 2014-05-14 12:14 x
     ☆ かずたんさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

きょうも風が強いわ。
網戸を出そうとおもってサッシの溝などお掃除しましたが髪の毛は爆発状態。
動くと暑いわね。
真夏日の所もあって今から? 変なお天気ねぇ。

かずたんさんは霊が強いのかもね。
怖いことを経験していると恐山には行けませんね。
私はそんなこと全く無し 結婚したころからハイキングに行ってるわ。

夫はこれからもこんなことが定期的に起きるかも・・・ 覚悟してます。
痛み出したら我慢できなくなるので痛み止めの座薬を。
でも治まると普通の人になります。
痛くなったら絶食しなければならないので入院が必要になるわけです。
Commented by プチ at 2014-05-14 12:18 x
     かずたんさん またまた(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

そうなのよね 都会だったらもう戻ってくることが無いと諦めなければなりませんね。
恐山で運が良かったっていうか・・・

かずたんさんも気を付けてね。
Commented by kagosima-e at 2014-05-14 12:31
プチさん こんにちは~!

ご主人様救急車で~^とのこと、ご心配でしたね。これからも起きるそうで、油断できませんね。
お大事になさってくださいね。残雪の恐山河畔へ、雄大な景色と
此方では絶対に観ることのできない沢山の北の植物、見せて下さって有難う~!
歌でしか知らない水芭蕉、薄紫のキクザキイチゲ、黄色のカタバミは種がはじけて困った雑草ですが
ミヤマが付くだけで、こんなに可愛いお花に変化するのね。
エンレイソウやサンカヨウもお初のお花たちですよ。
河畔の景色を見ていると「おかあちゃ~^」とカモシカ一家が出てきそうな錯覚が置きますよ。
金色の蛙、きっと冷たい水でしょうに、すごいですね~!!
お財布出てきてよかったね~(^^)/
Commented by ピーコ at 2014-05-14 12:58 x
こんにちは~(*^_^*)
読みながら 〔エエーッ!〕と思ったのですが
親切に連絡下さって良かったですね~
財布の中に住所や電話番号を書いた物を
入れているのですか?ご主人様の知り合いなので
電話も分ったのかしら 何にしても良かったね~

恐山も苦手な所ですが 色々な花が見れるのね。
プチさんが行って 見せて頂けるので良しとします(*^^)v
Commented by プチ at 2014-05-14 15:11 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

救急車ではなく娘の車で行ったのよ。
具合が悪くて行くのに1時間半も待たされこれだったら救急車を呼んだ方が良かったと思ったわ。
入院セットを用意していったのでそのまま病室へ これが夜中の2時でした。

恐山の湖畔は良く市民ハイキングをしたところで季節の山野草が見られますよ。
Commented by プチ at 2014-05-14 15:15 x
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お財布が無いのに気付いた時は冷や汗が出ました。
キャッシュカードや住基カードが入っていたので住所から電話番号を調べたんですって。
親切な方に拾われて本当に良かったです。
これから十分気を付けるわ。
Commented by map at 2014-05-15 16:07 x
プチさん、こんにちは♪

ご主人退院が早くてよかったですね。入院セットを常備してる状態なの?
恐山湖畔にも素敵な花がいっぱい咲いているんですね!
ワクワクしてわたしも歩きたくなります。
キクザキイチゲのこの色の花は、なかなか見られなくて先日は一輪花びらが落ちかけてる花に出会ったきり。
サンカヨウも花つきがいいわねぇ。今年はまだ見てないけど、早いのね!
ミヤマカタバミも近くにはないから羨ましい~素敵です♪
今見たい花がこちらで見られたわ。私も近々会えるかなあ。
お財布を落としたら真っ青になりますね!いい方に拾われて本当に良かったですC=(^◇^ ; ホッ
Commented by プチ at 2014-05-15 17:05 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

痛くなったらそのまま入院して絶食 点滴のみで数日間過ごさなければならないのよ。
そういうわけで一応すぐ準備できるように持ち物リストを作ってあるの。

mapさん 恐山には紫のキクザキイチゲが沢山咲いていたわよ。
そちらでは白が多いのかしら?
やっぱり花の時期はこちらの方が少し早いのかもね。
ミヤマカタバミは丁度良かったみたいで敷き詰められているような感じでした。
目的の一葉ランは見ることができず残念!
Commented by ikutoissyo at 2014-05-15 19:07
こんばんは。
ご主人様のこと、何も知らないで失礼しました。
ご家族は心配ですよね。

キクザキイチゲが綺麗ですね。
こんなに、色・形・開花の3拍子が揃ったのを見たことがありません。
山野草は見ごろと遭遇するのは、「運」任せですね。
エイレンソウはまだ見たことがありません。

木製のハイヒール、ピンヒールですね。
Commented by プチ at 2014-05-15 21:21 x
     ☆ domaniさん (○´_ゝ‘)p/~~~こんばんは~~~~♪

今は健康体でいることが一番の幸せと感じています。
一度悪くなった膵臓は治りませんからね。
夫は慢性の膵炎 痛みが来ない時の状態を維持していくしかないみたいです。 

キクザキイチゲ 私もこんなに美しく咲いているのを見てうっとり・・・
一番いい時期に花が見られるのはdomaniさんの仰るように運任せだわ。

このハイヒール倒木 立ち止まって見ちゃったわ。自然の芸術ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード