ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 気温も下がる?               2014.05.15

お天気もきょうの夕方まで 夜になったら本降りになりました

週末から気温が下がるらしい 雨が降るとひんやりします

風向きで賑やかな太鼓の音が聞こえていましたが週末は中学校の体育祭

気温が低いと生徒も観客も大変です

春の花が一気に咲いてもう終わったものあります



         アメリカシャガは気が付かないでいたら最後の一個の花に
a0126676_2236148.jpg





a0126676_22364512.jpg





              黄花カタクリも小さ目でしたがもう終わり
a0126676_22382768.jpg





a0126676_22385587.jpg






                  ピンクとブルーが同居
a0126676_22395697.jpg
 




a0126676_22401624.jpg
 




                  去年の何倍もの花が
a0126676_22413095.jpg





a0126676_22415623.jpg



          
[PR]
by puchitomato-s | 2014-05-15 22:43 | | Comments(14)
Commented by かずたん♪ at 2014-05-16 10:00 x
プチさん
(^.^)/お早うございます~♪

朝から、雨ふりだし、気温も低くて寒いですよね~(;^ω^)

今日はのんびり写真の整理などしながら・・・
ブログの更新をして、こちらに伺ったら(^_-)-☆
プチさんも、私と同じ黄花の西洋カタクリをUPされていて・・
∑(゚ω゚ノ)ノビックリ(笑) 何だか、嬉しくなりました(*^▽^*)

山野草は終わったものが多いです~
これからは、少し花苗を花壇に植える時期になりました~

アメリカシャガってヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪
普通のシャガのお花とはかなり違う感じですね~
コーヒーのお花って、真っ白なんですか~いつもプチさんの
所で珍しいお花が見られて(っ´∀`c)キュンキューンです~♪

Commented by プチ at 2014-05-16 15:36 x
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

あらっ! お天気が悪かったのでじっくり写真の整理でしたか。
肌寒いですねぇ。 今日は重ね着してるわ。

黄花カタクリ 去年もらったんですけれど土が合わないのかおチビさんなのよ。
あとでかずたんさんの見に行きますね。
これから苗を選ぶ時期ね。 私はミニトマトもまだ用意していないのよ。

アメリカシャガは変わったお花でしょ。
初めて咲いた時はこんなお花もあるんだぁと思いました。
コーヒーは去年赤い実がたった一つだけ実りました~
受粉してあげないと駄目なのね きっと。
Commented by kagosima-e at 2014-05-17 18:10
プチさん こんにちは~!

北海道では雪が降ったところがあるそうですが、プチさんの所も、
また寒さがぶり返してきませんでしたか~?

一昨日まで全国的に気温が高かったのですが、その時こちらは20度にも上がらず
北海道の高い気温に、びっくり~!でしたよ。
昨日は28度位でさらりとした暑さで、今日はまた気温が低いです。

アメリカシャガは、なんだかアメリカ国旗を連想する珍しいがらですね。
アルモナリアは、ピンクとブルーの花が同じ茎について咲くのですね。
コーヒーの花が今年は沢山咲きましたね。毎年少しずつ増えて行ってコーヒーを飲めるようになるといいですね~!
Commented by プチ at 2014-05-17 21:13 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

北より南の方の気温が低かったりして
気温の変化に戸惑っちゃいますね。
鹿児島の28度はさらりとした暑さだなんて・・・こちらでは真夏の気温です。
昨日はストーブを点けたり消したりでした。

プルモナリアは同じ茎に2色咲いて変わってるでしょ。
こういうのも楽しめますけれどね。
今年は何粒のコーヒー豆ができるやら・・・
Commented by Miko at 2014-05-17 21:56 x
プチさん、こんばんは~♪

今日の日中は 暑くなり初夏の気候でした(;^_^A
気温の差が激しくて体調管理が大変です~(;-.-)
体調を崩さない様に気をつけましょうね(・_☆)

アメリカシャガ、初めて見るような・・
模様が素敵なお花ですね~\(*^▽^*)/

黄花カタクリは、お庭で咲いたのね(・_☆)良いなぁ~♪

プルモナリアも初めて見るような・・
ピンクとブルーが同居、面白いですね~(ノ〝∩。∩)ノ

コーヒーの花、写真では五個ですが、もっと有るのかな(「・・)ン?
全部実になったら、今年はコーヒーが飲めるかな?
楽しみですね~o(ёεё )o( ёзё)oワクワク

キクザキイチゲ、ミヤマカタバミ、サンカヨウ etc

アップされてみえます沢山のPhotoを楽しませていただきました♪
a(^-^)r(-^ )i(^ )g( )a( ^)t( ^-)o(^-^)~♪★

Commented by おかめ at 2014-05-17 22:14 x
プチさん、今晩は♪

 今日も五月晴れの一日でした、そちらは雨が降ると冷えるのですか、お体お気をつけて下さいね。

アメリカ社がは個性的な花ですね、初めて見る花です。
カタクリの黄色は珍しいですね。
コーヒーの木も今年は花が沢山咲きましたね♪実が出来るのが楽しみですね。
Commented by プチ at 2014-05-17 23:00 x
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

Mikoさん 初夏のような気候って気温はどの位あるのかしら?
お風呂から上がった時はポカポカしているけれど間もなくヒンヤリしてくるので今薄手のカーディガンを羽織った所です。

アメリカシャガも黄花カタクリも珍しいでしょ。
カタクリは地植えなので増えてくれるといいけれどね。
プルモナリアも変わっているでしょ。 濃いブルーとピンクが目立っています。

コーヒーの実は気まぐれ期待できるかしら?
部屋の中で鉢植え 受粉してやらなければならないのかしらね。
Commented by プチ at 2014-05-17 23:04 x
     ☆ おかめさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

五月晴れで気持ちのいい一日だったのね。
きょうは雨は降らなかったけれど15℃でした。

今年は白花カタクリにも遭遇したし3色のカタクリの花を見られて 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
初めての花を見るととっても得した気分に。
Commented by コチ at 2014-05-18 01:15 x
プチさん +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

何かと忙しい毎日を送っています。

そちらは、今日寒かったのでしょ~ ? こちらは今日は普通で湿度も低く、 爽やかな日でした。

アメリカシャガ、変わっていますね、本物を見たことがないわ。
カタクリの黄色ってあるんですね、淡い黄色でスクッと茎が伸びて可愛い!
ピンクとブルーが同居している「プルモナリア」も可愛いですね。
コーヒーの花は実がなりますか?

色々楽しませていただいて有難うございます。
もうこんな時間、これから私はお風呂です。(-д-)o0ねむ…
Commented by プチ at 2014-05-18 10:38 x
     ☆ コチさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

1時過ぎてお風呂ですか~
きょうは日曜日なので朝はゆっくりですね。
実は私も・・・ ( * ^)oo(^ *) クスクス

湿度が低いと爽やかでいいですね。
きょうは中学校の体育祭で高台にある我が家では応援や放送の音が風に乗って聞こえています。
もう学校の行事も関係が無くなって・・・

黄花カタクリ 珍しいでしょ! 増やしたいけれど・・・
コーヒーは花が咲いても実がなるかどうか。
去年は3個咲いた花にひとつの実がなりこれは成績優秀?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-18 22:29
こんばんは~

ご無沙汰してました、毎日忙しくしてますσ(^_^;)
たくさんのUPを楽しませて頂きました、山野草の出会いは嬉しいですね。

黄色い紅葉の花は珍しい、サンヨウカにも出会ってみたいわ
所変わればお花の種類も、奥深いですね植物の楽しみ方は。

コーヒーの花も咲きましたね、紅い実が楽しみね。

Commented by みーたん at 2014-05-18 22:39 x
プチさん、こんばんは。

すっかりご無沙汰してしまい失礼していました。
書き込みに来て頂き有難う御座いました~

元気にお花写しまわっていらっしゃる様子。体調がよくなった証拠ですね。
今年も白いコーヒーの花が咲いたのね。たくさん実をつけてくれると嬉しいですね。
ブルモナリアの花の色二色に咲き分けてくれて綺麗だ事。
去年もアメリカシャガ見せて頂きましたが不思議な色合いですよね。
プチさんのところはお花の宝庫です。
珍しいのや、綺麗なのや楽しませて頂いていますよ~

毎日寒くてストーブ消せません。どうなっているんでしょ?
又寄せて頂きますね(。◕‿-) ありがとう ✿
Commented by puchitomato-s at 2014-05-18 22:44
     ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いい陽気になってあちこちに足を運びたくなりますね。
いっぱい見て下さって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
山野草は気が付かないで歩いていて帰りに初めて見る時もあるのよ。
黄色いモミジの花はカエデでした。
コーヒーの実 今年も期待できたらいいなぁ。
Commented by puchitomato-s at 2014-05-18 22:50
     ☆ みーたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

今 TUKASAさんにお返事を書いて送信したらみーたんさんが~
御無沙汰はお互い様ですよ。

みーたんさん そちらはまだ気温が低いですか。
体調を崩されませんように。
寒いのを我慢することないわよ。ストーブも今年は出番が長いような気がしますね。

いろいろ見て下さってありがとうございます。
散策していると初めての花に出会って楽しくなります。
みーたんさんも無理をしない程度に歩いてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード