ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 不安定な気象                2014.05.23
桜の開花後 雨も降らず暖かい日が続いていたけれど

中旬ごろから気温が上がったり下がったり・・・

全国的に夏日になったり一日の気温差が激しかった

そしてこちらは今週に入って気温が低く昨日などは10℃前後

ストーブが必要でした




            数年前まではかたまりでスキー場にあった日本タンポポ
                盗掘されて今年見つけたのはたった一株だけ

a0126676_6185280.jpg





                      今は主になった西洋タンポポ
a0126676_6195282.jpg





                   通り道のお宅のお花 縁取りが可愛い
a0126676_6214723.jpg





                   同じ木にこのような色の花も あら不思議・・・
a0126676_6231316.jpg





                   こんな感じで
a0126676_6325519.jpg
 




                   こちらは別の木で白花ライラック
a0126676_624957.jpg





a0126676_6243971.jpg
 




a0126676_625043.jpg





a0126676_625144.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-05-23 10:30 | | Comments(14)
Commented by おかめ at 2014-05-23 17:20 x
プチさん、今日は♪

 むつ市長が亡くなられたのですか、惜しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。

今年の気候は不順杉ますね、夏日から冬のような気候になったりと、変化が激しすぎます。
体調管理に気をつけましょうね。

ノビネチドリが綺麗に咲いていますね。

日本タンポポが盗掘されるのですか、貴重なタンポポになりましたね、日本猫も今は貴重なようです。

ライラックが一本の木から二色の花が咲いてどうしてでしょう。
Commented by プチ at 2014-05-23 17:50 x
     ☆ おかめさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

まだバリバリの若い市長の急死で残念です。

今年の天気はどうかしてるわね。
急な気温の変化や気象にこの先どうなっちゃうのでしょう。

日本タンポポならず山野草好きの人が盗掘していくのでしょうか。
ちょっと悲しいですね。日本固有のものが危機状態に・・・

このライラック 持ち主に聞いたら私が言うまで気が付かなかったんですって。
こういう品種なのかしらね。 
買って2年目 去年はあまり咲かなかったらしくこんな事はなかったらしいわ。

Commented by ピーコ at 2014-05-23 19:16 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
大好きなライラックが 其方では今 咲いているのね(*^^)v
白の山吹も八重の山吹も 当方では終わってしまって
葉がフサフサですよ。
ノビネチドリのお花、初めて見ました~
植物も種類が多くて 覚えられないわね(^_^.)

タンポポの見分け方、勉強に成りました\(^o^)/
紫色のライラックは当方でも見かけますが
白い縁取りは初めてです。
Commented by Miko at 2014-05-23 19:45 x
プチさん、こんばんは~♪

今週は気温が下がっていますね・・
プチさんちの方は10℃は厳しいですね((=_=))

菜の花の迷路、楽しそう~♪こんなの好きです~(ノ^∇゜)ノ

日本タンポポと西洋タンポポの違い、知りませんでした(6 ̄  ̄)
よく見かけるのは、西洋タンポポなのかしら(「・・)ン?

日本タンポポは貴重?盗掘されてしまったのね(ノ_-。)

ライラックセンセーションは、一つの幹から白と紫のお花が~♪
素敵で綺麗です~\(*^▽^*)/

ノビネチドリも素敵なお花ですね~v^ー゜)v
ライラック白花、白ヤマブキ他、色々楽しませていただきました♪

有難う~♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)
Commented by プチ at 2014-05-23 21:23 x
     ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

だんだん名前を忘れてくるのはショック 以前のフォルダーを開いて思い出したり・・・

白い縁取りのライラック センセーション 私も初めて見たので奥さんに聞いてみたんです。
植えた本人は1本の木に2色咲いているのが気付かなかったんですって。
ぷっくりして可愛いでしょ。
Commented by プチ at 2014-05-23 21:38 x
     ☆ Mikoさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

菜の花迷路は子供だったらすっぽり隠れてしまうくらい大きいのよ。
毎年第3土曜 日曜日に行われて三沢の米軍基地にいる人たちも来ているわよ。
当日はマラソン大会やステージがあったり野立てがあったりで凄い人出なので
混んでいるからいつも終わってから行って菜の花を見てくるのよ。

日本タンポポは探すのに大変 今はほとんど西洋タンポポですね。
色々見てくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-05-23 22:06 x
プチさん こんばんは~!

気温が10度しか上がらないとは~!こちらでは1~2月の気温ですよ。
占有はこちらは気温が18~20度くらいにしか上がらず、風邪を引きかけてしまいましたよ。
プチさんお風邪を召されないようにね!

分らない蝶の名前、トンボエダシャクを検索しました。有難う~(^^♪
羽根の白い模様がそっくりでしたね。生息地に此方の名がないので
私は大発見をしたのではないかしら~~ふふふ!

ライラックの3種、こちらでは咲いているのを見たことはありますが、何色だったか~~
思い出せませんのよ。真っ白のライラックは見たことはありませんよ。
ノビネチドリ、見れば見るほどお洒落なお花ですね~!
白の山吹もお初のようです。北国の春の花を沢山見せて頂いて嬉しいです~。
Commented by プチ at 2014-05-23 22:25 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

トンボエダシャクで良かった?
だとしたら蛾ですね。

ライラックは暑い地方では育たないでしょうね。
この花の咲くころ 『リラ冷え』 って言葉を耳にしたことがあるでしょ。
南限は 関東から東海地方らしいですから九州では無いと思います。
Commented by コチ at 2014-05-23 23:40 x
プチさん +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

そちらも、今年の春の気温は不安定なのですね。
こちらも今日は冬の気温でしたが、明日は夏の気温まで上がりそうです。
全国的に不安定のようですね。

ライラックが綺麗ですね~
花弁に縁取りがあり、このようなの初めて見ました。
あらま~同じ樹に薄いピンクの花が、2種類の花が咲くって珍しいですね。
他に、ノビネチドリ 白山吹 八重山吹 楽しませていただきました。
有難うございます。
Commented by プチ at 2014-05-24 10:57 x
     ☆ コチさん おはようございます

きょうもどんより曇っているわ。
時折下からは小学校の運動会の音が聞こえてきます。
青森県は春の運動会です。

ミニトマトの苗をさっき植えました。
普通のミニトマトにフルーツトマトそしてアイコの三種類
今年もミニトマトのカーテンができることを期待して。

ライラック センセーションは不思議でしょ!
Commented by map at 2014-05-24 11:09 x
プチさん、こんにちは。
其方にも菜の花畑があって観光になっているんですね。
こちらにもそういう場所がありますが、まだ話題が聞こえてこないわ。
スキー場のシラネアオイすごいですね!
こんな群生は見たことがありません。
こちらの山でもシラネアオイが群生すると聞いてるので、今年は見に行く予定だけど、月末です。
そちらは早いですね!少しでも南にあると違うのね。

ノビネチドリももうこんなにきれいなの!?
一昨日森で探したけれど、見つからなかったわ。
ライラックの公園には珍しい花が色々あります。センセーションを庭で育ててる方は見ないですね。
Commented by かずたん♪ at 2014-05-24 11:37 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

昨日、田名部の歯医者さんへ定期点検に出かけました(^.^)
やっぱり、それほど寒く感じませんでした~

大畑に帰ってくると寒いです~(;^ω^)
海風がとても冷たくて~~

日本たんぽぽ・・・見かけません(;'∀')
色いろなお花が外来種にどんどん押されるて行きますね・・・
わぁ~綺麗なライラック・・・縁取りのあるお花はヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪

山吹の咲く、季節になりましたね~(^_-)-☆
Commented by プチ at 2014-05-24 12:06 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

スキー場は日当たりがいいので早いかもしれませんね。
ここにはワラビやゼンマイも出るのよ。
この前見に行ったとき少し採ってきて食べました。

北海道の菜の花はこれからですか。
今年は横浜町は128ヘクタールと北海道の滝川市(85ヘクタール)を上回り日本一に返り咲いたそうよ。

センセーションは苗木を買って2年目だそうです。
私も初めて見ました。
Commented by プチ at 2014-05-24 13:06 x
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

昨日は歯科の定期検診でこちらにいらしたのね。
大畑とそんなに気温が違うの?
海からの吹く風は冷たいのね。

日本タンポポはほとんど見かけなくなったでしょ。
あっても盗掘されて無くなっちゃっているんですものね。
今はかなりの外来種でいっぱいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード