ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ツリバナ ようやく花に出会えました           2014.05.26

昨日の気温23℃につられて窓に網戸を入れて貰いました

所がどっこい昨日の暖かさが何処に・・・

きょうは11時現在9℃ またストーブを点けほんわかとした暖かさのなかに

上がったり下がったり・・・





      クジャクサボテンの花が今年は毎日一度に5~8個も咲き長いこと楽しめました
a0126676_10541556.jpg





                   風除室でこんな感じ
a0126676_11145857.jpg





                    タンポポも旅立ちの準備
a0126676_10582515.jpg





a0126676_10584154.jpg





      秋の赤い実は目立つけれど花を見つけたのは初めて!こんな可愛い花が咲くのね
a0126676_1101349.jpg





a0126676_1133325.jpg






                      キジムシロ
a0126676_1105811.jpg





           クロモジの木(爪楊枝に使われる)は沢山見ます 香りが好き
a0126676_1125270.jpg





                葉っぱの真ん中に ハナイカダ
a0126676_114577.jpg





                  除虫菊も道端で見られるようになりました
a0126676_11121150.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-05-26 11:35 | | Comments(16)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-05-26 15:35
プチさん、こんにちは

昨日の暑さが嘘のようで当方も寒いです、風もうなってますよ
変なお天気です。

ワォ~立派な孔雀サボテン、お部屋が華やかになりますね。
タンポポの旅立ちも金属的に見えますね、装飾品になりそう、
綺麗だわ~~。

クロモジの花を見たいわ~
Commented by kagosima-e at 2014-05-26 16:05
プチさん こんにちは~!

こちらも気温が20~22度のちょっと冷え込む雨の一日ですよ。
風よけ室のくじゃくサボテン、もう乱れ咲き状態で見事ですね~!
こちらでは6~7月のもっと熱くなってからのお花ですよ。風よけ室の温度調節凄いですね~~!

吊り花の小さなお花は、まるで落雁かお干菓子のようで渋い色彩がなんとも懐かしいですね。
花筏は全部が葉の裏にこのこの小さなお花ががついている状態かしら~~? 
夏は、この除虫菊を沢山刈り止めて、かたいじに使いたいわね~!
Commented by プチ at 2014-05-26 16:34 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ほんとに変なお天気に振り回されちゃうわね。
さっきは1℃下がって8℃になっていました。 ほんとに寒いのよ。

クジャクサボテン こんなに咲くと咲き過ぎと・・・
風に舞い散っているタンポポの種もマクロでみると綺麗に見えるのが不思議。
日本タンポポも沢山子孫を残してほしいけれど根こそぎ持っていかれたのではねぇ。

こちらはあちこちにクロモジがあるのよ。
これはどうかな? と思う時は枝を折って嗅いで見るの。
何とも言えない好きな匂いがします。

Commented by プチ at 2014-05-26 16:39 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

私達は20℃もあると 『暑くなったねぇ』 というけれど鹿児島では寒い気温なのね。
クジャクサボテンはこれから咲き始めるの?
あらまぁ 北国の方が早いのね。

ツリバナ 小さな可愛い花でしょ。 初めて会えたので感動しました。
ハナイカダは葉っぱの裏ではなく表に花がついているのよ。
20年くらい前 ハイキングに行ったとき初めて見つけ不思議な花 と思いました。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-26 16:57
こんにちは。
なでしこジャパンの試合を見ていたから
睡魔に襲われて、トロトロとろり・・・。

プチさんのカメラは性能がいいのですね。
いつもとても綺麗に撮れていますね。

ツリバナが可愛いですね。初めて聞く名前です。

久しぶりにカレーを作りました。
二人だと2~3日食べることになってしまうのよね。
Commented by プチ at 2014-05-26 17:17 x
     ☆ domaniさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

なでしこジャパン (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*) だね。
これからの若い選手に期待が持てるわ。
domaniさんは最後まで見ていたの?

ツリバナの花の咲く時期に遭遇したことが無かったのでこの花を見つけた時はバンザ~イ!
秋になって紙風船のような実を見つけた時も感動しました。

domaniさん 二人っきりじゃ何を作っても余るでしょ。
我が家の子供たちもカラーが大好き 3日位食べられるように作って朝昼晩と火を通し
だんだん味に深みが出て来て美味しいのよね。
Commented by かずたん♪ at 2014-05-26 20:31 x
プチさん
(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

寒かったですね~(;^ω^)
明日は、気温が上がる予報ですが、どうでしょう?

(∩´∀`)∩オォ♪・・・孔雀サボテンが華やか~??
プチさん家の風除室は南向きですかぁ~!
家は、東向であまり日当たりが良くないです~(;^ω^)

ツリバナってヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪ 可愛い花が咲くのですね!!!

クロモジの香りって、どうゆう香りなのでしょう?
あの、爪楊枝からは想像できません(笑)

除虫菊・・・・野原で群落していると綺麗ですよね~(*^▽^*)
Commented by みーたん at 2014-05-26 22:53 x
プチさん 【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

クジャクサボテン豪華に咲きましたね~
我が家も咲くことは咲いたけどポツリポツリと咲いて多くて3個でした。
つぼみが30個以上もついたのに咲いたのは9個だけ。
後は咲かずにぽろぽろ落ちちゃいました。
ところで、これって月下美人の色違いのような気がして食べれないのかな~?なんて。どう思います?
ハナイカダ、実物見たことがないので感動です。
ツリバナも可愛いしクロモジの花も初見です。いろんなお花の宝庫ね。

除虫菊の種を撒いたらようやく芽らしのが出てきましたよ。

今日の寒かった事、強風でどこからか大きな木の柵が飛んできてました。人にぶつからなくて良かったわ。
Commented by プチ at 2014-05-26 23:03 x
     ☆ かずたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

寒くて嫌ねぇ。
明日は本当に24度にもなるのかしら? ヤマセでなければいいけれど・・・
風除室は朝日~夕日まで入るのよ。三方ガラスなので。

ツリバナ 秋にブラブラとぶら下がっているのも可愛いけれど花もまた可愛いわ。
かずたんさんも見たことが無かったのね。
クロモジの香り う~ん なんて説明したらいいかなぁ。
ちょっと黒っぽい枝なので見つけたら折って嗅いでみて~
Commented by プチ at 2014-05-26 23:15 x
     ☆ みーたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

クジャクサボテンも月下美人も沢山の蕾が付いてくれるけれど
結構大きく膨らんだものも落ちたりすますよ。
だんだん色が変わって来て小さなものなどポロポロ・・・
今年も我が家のクジャクサボテンは今までで一番多く付いたお思うわ。

月下美人同様食べられるようです。
でも色を見るとちょっと毒々しいようで私はパスです。
私の住んでいる所はまだ自然がいっぱい残っているので見たことのない花にも出会えるので
しあわせかもね。

みーたんさん 札幌は強風だったの?
こちらは風はなかったけれど夜になって本格的な雨になって寒いです。
強風や突風で飛んできたもので怪我をしないよう気を付けてくださいね。
Commented by ピーコ at 2014-05-27 08:37 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
もう孔雀サボテンの季節ですか! 風除室の中なので
早いのですね。昔は我が家も何種類か育てましたが
長く伸びた茎?新葉?の先端が 病気でしょうね。
黒く成って其処から伸びず 毎年同じ事に成るので
諦め孔雀も月下美人も処分しましたが プチ家は成りませんか?

此れから 自然の中で色んなお花が 楽しめますね。
短い夏を楽しんで下さいね~(*^^)v
Commented by プチ at 2014-05-27 10:29 x
     ☆ ピーコさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

クジャクサボテン 昨日で終わっちゃいました。
あんまり増えすぎて花の数も多くなって考えなくっちゃね。
かまわないでどんどん伸びちゃうのでね。ピ-コさんは全部 処分しちゃったのね。

今が一番 花壇も華やかな季節です。
Commented by おかめ at 2014-05-27 17:01 x
プチさん、今日は♪

 温度が上がったり下がったりと目まぐるしいですね、体調管理にお気をつけて下さいね。
ツリバナの花は地味目だけど可愛いわね♪
クジャクサボテンが立派ですね、大切にされているから応えてくれていますね。
Commented by Miko at 2014-05-27 22:03 x
プチさん、こんばんは~♪

明日から、全国的に気温が上がるので、
網戸が役にたちそうですね~(ノ^∇゜)ノ

孔雀サボテンは沢山咲いて、長い間楽しめて良かったですね♪
タンポポの旅立ちの時・・素敵な写真です~\(*^▽^*)/

ツリバナ、キジムシロ、クロモジの木、ハナイカダ等、
Mikoはパチリーしたことが無いので、
嬉しく拝見させていただきました(。⌒∇⌒)。

除虫菊も可愛いお花で、良い被写体になりますねv^ー゜)v
今日も楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪

Commented by プチ at 2014-05-27 22:17 x
     ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明日はこの夏一番の暑さになりそうって ばてちゃうかも・・・ (⌒▽⌒)アハハ!
困った天気ですね。
おかめさんも体調を崩されませんようにね。

ツリバナ 小さくて可愛いの。 小さな花がいっぱい咲いていたのを見つけて 。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 
儲けた気分になりました。
Commented by プチ at 2014-05-27 22:21 x
     Mikoさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

網戸はいつもは私が全部外したりはめたりしていたけれど今年は夫に任せました。
サッシの溝を掃除したり2階も全部やったら結構時間がかかるのよ。
今年は楽をしてます。

Mikoさん 色々見てくれて (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
初めて見る花には感動します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード