ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 久々に24℃を超えてます                 2014.05.29
上がったり下がったり週の始めは10℃に満たない気温でブルブル

またまたストーブの出番 不順天候にまだしまえないでいるのです

昨日は午前中は日陰になっている勝手口の草とり

きょうは南向きの花壇の方 朝のうちは暑さを感じなかったけれど

11時にもなるとさすがに暑くなって一時休憩 その間にブログUPを




        タイツリソウは見事に獲物を釣った感じ
a0126676_11224685.jpg





                    道端のコンフリーも花の季節を迎え紫色が綺麗
a0126676_11233825.jpg
    




                  冬の間 野鳥のエサ台になっていたハナズオウ
                         可愛い❤型の葉っぱも出始めもうおわりですね

a0126676_1127269.jpg





                      これは一年草? 宿根草?  
a0126676_11285232.jpg





         新発見! 土手の端っこにこんな藤の花が 下を見たら小さな苗がいっぱい
                    2本の木が並んで咲いています 自然界の物のようです
                        後ろに釜臥山が小さく見えてるわ

a0126676_11313786.jpg





                   松の花も・・・
a0126676_11322154.jpg





                   ヒナソウも健在
a0126676_11325919.jpg





         宿根 琉球朝顔は寒さに弱く種ができないので鉢ごと家の中に
            どんどん伸びるツルに長い支柱を立ててやりました
               突然大きな蕾を発見 輪径も当たり前の10cm弱で大きな花が

a0126676_11375663.jpg





                   今年最後の一輪 心愛 ネーミングが可愛い
a0126676_1139941.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-05-29 11:49 | | Comments(18)
Commented by かずたん♪ at 2014-05-29 14:09 x
プチさん
(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

私も午前中、お庭の花壇の草抜きしていましたぁ(^.^)

朝は、それほどでもなかったですが、お昼前には暑くて・・・
汗かきました(;'∀')
タイツリソウ・・・綺麗に咲きましたね~ハート型のお花可愛いです~??

淡い良い色あいのロペリアですねぇ~(^O^)/
ロベリアは秋に種をまく一年草だと思ってます~(^_-)-☆
今年は、白いヒナ草が少し咲いただけで青色は出ませんでした?

朝顔が咲いているのには・・・∑(゚ω゚ノ)ノびっくりです!!!
Commented by プチ at 2014-05-29 15:44 x
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

午前中 一緒のことしていたようね ニャハハ(*^▽^*)
暑かったわ~ 私たちにしてみればこの気温は夏の始まりだもんね。

ハナズオウは凄い種ができるので毀れてあちこちに芽が出てくるのよ。
ロベリアは一年草なのね。 宿根っていうのはサワギキョウだとわかりました。

かずたんさん 朝顔には私もビックリ仰天しました。
Commented by map at 2014-05-29 16:20 x
プチさん、こんにちは。

こちら、今日は29℃を超えたようです。
森歩きでしたが暑かった~!今年初の首タオルでしたよ~^^;
でも家の中は涼しくて、半袖ではいられません。
炬燵は・・・今月いっぱいかな(^^ゞいい加減片付けないと夏になりますね。

今日の帰り道、濃いピンクの花が咲く木を見つけました。
あれはハナズオウだったのでしょうね。ハート形の葉が付くのね。よく見てくればよかった!
ロベリアは今年買ってきた花ですか?
藤の花はどこからやってきたのかしら。こんな新発見は嬉しいですね。
下の↓クジャクサボテン、ステキ~(^o^)/
Commented by ピーコ at 2014-05-29 16:42 x
プチさん こんにちは~(*^_^*)
関西は今日も 真夏日、暑かったです(ーー;)

懐かしい藤の花やハナズオウが今、咲いて居るのですね(*^^)v
そんな中で 琉球朝顔がもう咲いているなんて!ビックリです。
我が家は ミルキーウェイが咲きましたが 其れも早いと
思っています。当方では未だ 見かけませんね。
ロベリアって 翌年も咲く時が有りますよ。
Commented by プチ at 2014-05-29 16:51 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

札幌は29℃まで上がったの? それは暑いわねぇ。
こちらは27℃止まりだったようです。
きょうは初首タオルで散策でしたか。 収穫は?

ピンクの木 ハナズオウかもしれなかったかもね。
こちらは花の色もあせてもう終わりに近い状態です。
藤の花 思いがけない出会いで嬉しかったよ。
今年はクジャクサボテンの当たり年 嫌になるくらい沢山咲きました。
Commented by プチ at 2014-05-29 16:55 x
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

今から真夏日が続いて大変そう
暑さに弱い私は住めないわ きっと。

琉球朝顔にビックリでしょ。
ピ-コさんのミルキーウェイも早いわね。 
草取りをしていて朝顔の芽が出ているのを確認しました。花はまだまだ先ね。

ロベリアって翌年も咲くことがあるの?  期待しちゃおうかな。
Commented by みかんちゃん at 2014-05-29 23:19 x
プチさん こんばんは。
少しご無沙汰していました。みーたんの所で朝顔を見てきましたよ~。
朝顔と言えば全て種から育てるものと思っていました。勉強になりましたよ。

暖かいを通り越して暑くなりましたね。
旭山動物園の動物も真夏日にぐったりだそうですね。
私も今日はタンスに夏用の服と入れ替えました。

特に暖かくなるとプチさんのところはたくさんのお花が咲き、私もいろいろ拝見出来て嬉しいです。
松の花を孫の理科のテキストで見たのですが、写真は初めてです。
雌花に雄花ウンウン。 (゚ー゚)(。_。)ウンウン 百聞は一見に如かずです。
普段は気付かずに歩いています。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

Commented by プチ at 2014-05-30 22:54 x
     ☆ みかんちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

みーたんさんの所でお会いしましたね。
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

この朝顔は種ができない宿根朝顔なのよ。
まれにできることもあるかもしれませんが・・・
きょう外に出して支柱を立てて準備万端 あとは成長して蕾が付くのが楽しみです。

みかんちゃんはまだ夏物を出していなかったの?
私はいつまでも続く低温に全然その気にならなかったけれど
昨日今日のように暑くなると入れ替えしないと・・・

自然に何気なくあるものでも気を付けてみると新鮮な物よ。
道端や草むらの中で発見することも楽しいわ。
Commented by kagosima-e at 2014-05-31 14:46
プチさん こんにちは~!

29日のUPの日に伺って、コメントを書こうとしながらうつらうつらとまた居眠りして
気づいたらもう12時近くで、またご迷惑かけるといけないとそのままPCを閉じました。

タイツリソウ、ほんとにお魚を釣っているようで見事なお花ですね~!
コンフリーの名前は聞いているような~~、でもこんなお花が咲いているのはお初です。
北国のお花かしら~?道端でご覧になられているので、雑草状態で普通にあるのかしら~?
藤の花の紫、やはり北国の色彩は鮮やかでしっとりしていますね。
釜臥山はどんなところからも見えるのですか~?桜島と同じように・・・
松の花、こんなにきれいな黄色の花があるのですね。おはつですよ。
花びら4枚の小さなひな草、心愛の花びらが笑い顔に見えてきますよ。

今日は28度と気温が上がり暑いです。九州も内陸部は真夏日で大変です。
鹿児島は海風が吹くので猛暑日は年に1~2回ですよ。
Commented by プチ at 2014-05-31 16:17 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

かごちゃん 昨夜もウトウト・・・・・だったのね。
早めに休んでくださいね。

白花のタイツリソウもあったら紅白でおめでタイのにね。
中々見かけないの。
コンフリーは滋養強壮剤? 強健な花ですね。
草ぼうぼうになっていたから藤の花がすぐ目の前にあるって知らなかったわ。
夫が草刈りをしてくれたので日の目を浴びたのね。 
綺麗な色で\(◎o◎)/!

こちらも26度ありました。
Commented by おかめ at 2014-06-01 15:32 x
プチさん、今日は♪

 夏日になりました、喘いでいます、今日から6月になりました、一年が早いわ、アッという間に暮になるわ…。

琉球朝顔が室内で咲いているのですね♪
タイツリソウを育ててられるのですか、プチさんは珍しい花を上手に育てられますね、いつも感心しています。
Commented by プチ at 2014-06-01 18:46 x
     ☆ おかめさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

今日も暑かったので夕方に涼しくなった頃 買い物に行ってきました。
歩いて15分弱 買い物したものを持って帰れないので『迎え頼む』でね。

もう6月 本当にはやいわぁ。

琉球朝顔 一輪は家の中で咲いたのでそのあとすぐ外に出しました。
外では生き生きと・・・ 
この朝顔はどんどん伸びるっていうから支柱が足りないかも・・・
タイツリソウ 白花があったら欲しいわ。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-01 20:17
ほんと、もう6月ですね。
一日・1週間・1ヶ月・・・あっという間ね。

今日は33度、暑かったです。
ヒナ草がこんなに咲いてるのですね。
我が家ではいつの間にか消えました。
今年はまだ銀杯草が気配も見せません。
とうとう消えたのかしら!!
Commented by プチ at 2014-06-01 22:12 x
     ☆ domaniさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

日本中暑い一日になったようで・・・
こんなに早く気温が高くてこの先どうなるのかしら?

駆け足で日めくりしているようでシワの数も増える一方
歳相応だと思っているけれどピチピチ肌の頃が懐かしいわ。

ヒナソウは可愛い顔をして増えているのよ。
銀杯草の所ではアリが巣を作ってしばらく芽の出が遅かったけれど
脇の方から沢山出てきました。
入用だったらお知らせくださいね。
Commented by こんばんは~♪ at 2014-06-01 22:13 x
プチさん、こんばんは~♪

こちらは、連日の真夏日が続いていますが、
プチさんちの方は、急激に温度が上がり、
余計に暑さが見に沁みますね(;´▽`A``

ハナズオウ、こちらはもう終わってしまったのですが、
葉っぱが、可愛い❤型に気がつきませんでした(*゜.゜)ゞ
プチさん、しっかり見てみえますね v^ー゜)v

盆栽の松、新芽が出てきた時に大きくしたくないから、
もぎ取ってしまっていたのですが、松のお花なんですね(⌒▽⌒;)

今は藤のお花の季節なんですね~d(*⌒▽⌒*)bニコッ
今日も色々楽しませていただき、勉強もさせていただきました。
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by コチ at 2014-06-01 23:49 x
プチさん +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

タイツリソウ コンフリー ハナズオウ 等々素敵に咲いていますね。
そう言えば、今年はハナズオウの花を見ていないわ。
この樹がある所を、歩かなかっただけかも分かりませんが・・・

そうそう、ロベリアのことですが、これは1年草のようですよ。
Commented by puchitomato-s at 2014-06-02 00:04
     ☆ お名前が・・・ 後ほどお知らせお願いします

急な暑さが続くと何だか動きたくない気分
家の中は涼しくて快適なので余計にそう思うのかも・・・

こちらももうハナズオウは終わって葉っぱが出始めています。
急に暑くなったので花持ちがしなくなったようで (ノд-。)クスン

松の花 よく見ると絵になるでしょ!
盆栽をやっているのですか。

Commented by puchitomato-s at 2014-06-02 00:09
     ☆ コチさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

タイツリソウは長く楽しめますね。
コチさん ハナズオウの木は結構大きくなるし桜のように
葉っぱが出る前に花が咲くから目立つでしょ。
気が付かなかったということはある場所を通らなかったって事なのね。

ロベリアはやっぱり一年草ですか。
花の色も数種類あるようですね。
教えていただいてありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード