ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 6月に突入!                2014.06.01
もう6月に突入 一日があっという間に過ぎそんなに急いで何処へ行く?

数日前はストーブを点けたり消したりしていたのが嘘のよう

北国にも突然夏がやって来たかの?

急激な気温の変化に戸惑いながらも花壇の草むしり

もう終わりに近い花たちを披露してあげなくっちゃ・・・




              小さなムラサキコマノツメ
a0126676_2343117.jpg





               ドイツスミレ
a0126676_23434692.jpg





               スノープリンセス
a0126676_23442584.jpg





                 ソバカス美人は鉢いっぱいに
a0126676_23451853.jpg





                 春早くに部屋の中で咲いたレウイシア 2回目の花です
a0126676_2347092.jpg





                寒立馬を見に行ったとき咲いていたアズマギク

a0126676_22312811.jpg




                    チゴユリ
a0126676_23483881.jpg





         冬の間は家の中で育った宿根朝顔 外に出したのでのびのびと育ちますように
a0126676_23563967.jpg
       
[PR]
by puchitomato-s | 2014-06-01 23:58 | | Comments(18)
Commented by かずたん♪ at 2014-06-02 09:29 x
プチさん
ォ'`ョ♪ヾ(o゚ェ゚o)ノォ'`ョ♪ございます~!!!

何ということでしょうね~(;^ω^) この気温は~?
本当、つい最近までストーブ仕舞えないくらい寒かったのに・・・
連日の暑さに・・・バテバテ。・゚・(ノД`)・゚・。です~

そうそう、お庭のお花さん達も∑(゚ω゚ノ)ノ驚いていますね~(;´∀`)
可愛い、スミレさん達 ??ですね~(^_-)-☆

Σ(・ω・ノ)ノえっ!・・・皆お名前が・・・あるのに知りませんでしたぁ
φ(・ェ・o)メモメモしました~
我が家のスミレさんは、もうすっかり葉っぱだけです~

尻屋の松葉菊・・・背が小さくてカワイイ!!!
このまま、高い気温が続くとお庭の花が次々と終わってしまいそう~
Commented by ピーコ at 2014-06-02 17:07 x
プチさん こんにちは~(*^_^*)
色々なスミレが咲きましたね~♪
我が家は コマノツメも フレックスも
今年は消えて 出て来なかったです(ーー;)
Commented by kagosima-e at 2014-06-02 17:54
プチさん こんにちは~!

北日本は各地で気温が高くて、きっとなれない暑さに参って
おられるのではないかと心配しています。
鹿児島は反対に梅雨入りして、気温は22度と寒く、くしゃみが出ますよ。
スミレ4種、カワイイコマノツメやそばかす美人、ドイツスミレや
スノープリンセスは気品がありますね~!
勝手にパンダスミレと呼んでいたスミレが、ドイツスミレと言うことが分かり嬉しいです。

レウイシア、これもお初なような気がします。花びらに筋が入り、
なんだか昔の着物を思い出しましたよ。
マツバ菊、野菊の豪華版のような~~、黄色のお花はキンポウゲかしら~?
Commented by プチ at 2014-06-02 21:54 x
     ☆ かずたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

今年は異常だわねぇ。
スミレの種類は多くて分からないものの方が多いです。
ほどんど終わってしまいましたが紫の濃いスミレはまだ咲いているわ。

ほんとに気温が高くて花の持ちが悪いわね。
肌寒いと結構長い間綺麗に咲いているのに上手くいきませんね。
Commented by プチ at 2014-06-02 22:00 x
     ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

あらら ピ-コさんの所ではスミレが無くなっちゃったの?
きょう 草を取りながら移植したり増えすぎたのは捨てたりしたので
来年は何処に出てくるかわからないけれどフレックスは鉢上げした物があるけれど
入用だったら送るわよ。
ムラサキコマノツメはまだ増えていませんが。
Commented by プチ at 2014-06-02 22:25 x
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

急に夏が来たようで少々しんどい感じ。
御心配いただきv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
鹿児島より札幌の方が気温が高かったり日本全国 おかしな天気です。

鹿児島はきょう梅雨入りしましたね。
これから暫くはうっとうしい日が続きますね。

パンダスミレの事を昔はドイツスミレと言ってたとか?
よくわかりませんがいただいた時にドイツスミレと名前が付いていたのです。

レウイシア なるほど着物の柄を想像できますね。
かごちゃんの和服姿 思い出しました。 (*"ー"*)フフッ♪

松葉菊と一緒に写っている黄色い花はキジムシロかもしれません。

Commented by ikutoissyo at 2014-06-02 22:36
おかしな気候ですね。
天気予報で、日本列島の北半分が真っ赤っかでした。

スミレ、どれも良く咲いて可愛いですね。
すみれは突然消えてしまいます。
スノープリンセスも、毎年ドキドキさせられますが
今年は5~6株は出ていましたので、ホッとしました。
フレックスは3回挑戦しましたが、いつの間にか消えています。
Commented by puchitomato-s at 2014-06-02 23:05
     ☆ domaniさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

狂っちゃったようなお天気です。
どのスミレも増えすぎたのは処分しました。
種が飛んであちこちでてくるけれど葉っぱだけではどの花が咲くのかわかりませんね。
domaniさんもフレックスが自然消滅してしまうの?
入用だったら仰ってください。
Commented by いもうと at 2014-06-03 17:21 x
姉上お久振り~

ご無沙汰中に、お花の新入りさんたちが随分増えたようね。
プチ邸の庭は今まさに百花繚乱で、日々の庭のパトロールもそれは楽しいでしょ♪

うすむらさき色のアズマギクとキジムシロ(?)のツーショットにくぎ付けです。そこでチョイとお聞きですが、ここはアズマギクの自生地で群落をなしているのかしら?

東北も半端ない暑さでしょうか?
今日、北海道は全国で最も気温が高くなる予報にビックリよね(◎_◎;) 
こっちは梅雨入りのカウントダウンが始まりました。
Commented by Miko at 2014-06-03 17:53 x
プチさん、こんばんは~♪

6月・・夏ですが・・あまりにも急激な訪れですね(;´▽`A``

ムラサキコマノツメ、ドイツスミレ、スノープリンセス、ビオラフレックス、
色んな菫が勢ぞろいですね(。⌒∇⌒)。

レウイシア、素敵な色合いのお花ですぅ~\(*゜▽゜)/
どんな色合いも好きですが、オレンジ系も暖かみがあって好きです~♪

松葉菊、チゴユリ、宿根朝顔、どのお花も綺麗ぃ~\(*^▽^*)/
お花を見てると幸せ気分のMikoです~♪v^ー゜)v
今日も楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪

↓の記事にコメントしたつもりでしたが・・(「・・)ン?
あらぁ~!よく見たら名無しさんでした^^;
(*_ _)人ゴメンナサイ

盆栽の松はお正月用の寄せ植えですが・・・
もう年数も忘れる(10年近くかな?)程になっています。
Commented by map at 2014-06-03 21:46 x
プチさん、こんばんは。
かずたんさんの下に、書き込んだつもりなんですけど・・・???
また送信せずに移動しちゃったのかな^^;

今日はさすがに暑くて、参りましたよ。札幌は32.9℃でした。
トイレが一番涼しいんです。

お宅はスミレがよく咲きますね!我が家はなぜか毎年咲かないのよ。
松葉菊って野草ですか?こんな花が野で見られると嬉しくなりますね。
チゴユリもこう暑くてはもう終わりかな。

Commented by puchitomato-s at 2014-06-03 22:53
     ☆ いもうとよ お久しぶり~

寒立馬の仔馬が見られるというので夫が入院中に尻屋崎へひとっぱしり。
めんこい仔馬について歩いたわよ。
でも大人の馬には圧倒されちゃう~ おとなしいけれど怖い感じ。

尻屋は寒いので高山植物のアズマギクが自生しているのよ。
5月初めだったのでまだチラホラだったけれどね。
以前に行ったとき珍しいハマベンケイソウを見たって言ってたでしょ。
花は7月になってからだと思う。

北海道の暑さには\(◎o◎)/!
九州 四国と梅雨入りしそっいも間もなくね。
あおいちゃんたち 無事引っ越しも終わって落ち着いて生活できるでしょう。
でもタイの情勢がねぇ・・・
Commented by puchitomato-s at 2014-06-03 23:00
     ☆ Mikoさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

やっぱりMikoさんでしたのね。 そうじゃないかと思っていました (*"ー"*)フフッ♪
うす紫色の花は松葉菊ではなくアズマギクでした。
ごめんなさいね 名前を間違えちゃって。
高い山に行かなくても見られる高山植物も結構あるのよ。

Mikoさんは松の盆栽を育ててもう10年に?
手をかけて大事にされているのね。
色々見て下さってありがとうございます。
Commented by puchitomato-s at 2014-06-03 23:13
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ 一度来てくれたのに足跡が残っていなかったのね。
毎日の森歩きで大分お疲れになっているのではませんか。

北海道の気温 大変な暑さでバテそうでしょ。
トイレが一番涼しいの?  アララ 個室でゆっくり休めるのね。
体力の消耗に気を付けてね。

Mikoさんにも書いたけれど本当は松葉菊ではなくアズマギクです。
うっかりやってしまいました~ (*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
近くで高山植物がみられるのも北国の特権ね。

mapさん スミレが根付かないの?
種が弾けてあちこちで咲くので引っこ抜いているわ。
もうどの色のスミレかわからなくなっちゃったけれど花の時期になったら欲しいのを言って。
Commented at 2014-06-04 06:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いもうと at 2014-06-04 14:27 x
オットさん 無事生還されたのね。小康状態が長く続くことを。。。

尻屋崎はアズマギクが自生しているのねぇぇぇ。行って見たいわ。何度か山野草店で購入したものの、私の世話では夏越しは無理!!!と、やっと目覚め悟りの境地に達しました。思えば数々の野草たちを短命に終わらせかわいそうなことだったと思うこの頃。

そうそう、その昔、植物音痴だった私を、初めて出会ったハマベンケイソウがお花の世界へといざなってくれたんだったわね。あの時、尻屋崎であの瑠璃色のお花を目にしなかったら、色彩のない味気ない庭だったと思うわ。

寒立馬は画像で見るよりずっと大きく迫力もあり圧倒されるわね。怖くてとても傍に寄れなかったものです。今なら心臓に毛が生えているので少しは傍に近寄れるかも(´・ω・`) めんこい子馬に会いたいわ~

あおいちゃん達無事にスタートラインに立った様子に安堵しています。とは言え、心配は尽きないわね。

Commented by puchitomato-s at 2014-06-04 16:41
     ☆ カギコメさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

メール 今読みました。
了解!写真とは違うものだったのですね。 
暇なとき宜しくお願いします。
それではお帰りを待っています。

Commented by puchitomato-s at 2014-06-04 16:53
     ☆ いもうとよ (σ・(Å)・)σ こんにちは~

東海地方の暑い処では山野草を育てるのはちょっと厳しいかもね。
特に高山植物などは・・・
こっちでは高い山に行かなくても高山植物の自生を見る利点があるわ。

だいぶ心臓に毛が生えてきたようで(笑) 又尻屋崎に大きな寒立馬を見に行きましょ!
平気で人のそば1メートルの至近距離まで寄って来るので思わず後ずさりしちゃうわ。
馬は仲良くしたいのでしょうね。

この前 Facebookにコメントを入れたら返事があったわよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード